トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 16~20回目     最高到達階数/20F(更新ならず)
2008-12-05 Fri 23:59
アクシデント続きで超停滞・・・
20F突破どころか
15Fまでに精魂尽き果てる冒険ばかり

今回は
自分の不注意や判断ミスによるものや
全くの不慮の出来事などによる
事故が多発

かなり調子が良くて順調でも
一寸先は闇
という ポポロ異世界の恐さを
思う存分味わった気分

ここで見えてきたのは
いかに集中力を持続させるか
という 新しい課題

集中力が切れた時が
冒険の幕切れ

低層修行の日々はつづく・・・



 【16回目】 到達階数/15F
  1F スラリン起きる→盾にして逃亡×2回の後 ベスターを起こしてスタート
  2F ベスター追加
  4F モンジャ加入 パンが出ないため育成できず降り
  5Fまでに アイテム収穫は 回復(残4)程度 5Fでやっと初の大パン

  6F 出店あり 草や壷の識別など 合成を期待したがふつうの壷
   すいこみの壷(5)&水がめ(6)を購入 パンと保存が欲しかった

   巡回中 ベスLv6がおおきづちに空振り連発&痛恨を受け敗退 お疲れ様
   少しだけ粘ったが ホイミン0/5

  7F このフロアだけで 大パン1・巨パン2・オニオーンのパン2 パン運急上昇
   おかげでホイミン粘り勧誘→通算11匹目で起きる! Lv4まで育成して風

  9F 出店あり 砂柱&氷柱の杖を購入
   壷の識別をすると 合成or祝福を持っていることが判明(呪いは識別済)
   手頃な草がないため 識別は後の楽しみに
   巡回中 ドラきち加入

  10F 2匹目のホイミンが起きたので試験的に採用 フローレも加入
   新規のホイミン&ドラきちを巡回育成 他は階段部屋で待機
   待機させていたフローレが勝手に飛び回り自殺 予想通りの結果

  11F 全員で巡回中 大量ラブレス部屋に突っ込んでしまう
   1匹目で起きたラブレスを囮に隣部屋へ退避し 1匹ずつ呼び寄せて壊滅
   敵が相次いで保存(6)×2をドロップするという幸運! 当面の収納は問題なし
   
   9Fで値段識別した壷が合成と判明
   軽く識別していた指輪×2を投入→1つはふしぎ投げ(投げ識別していたのに・・・)

  ~13F ホイミン×2で巡回 他は放流で育成 問題なし

  14F 保存(6)入手 これで3つ目  巡回・放流組は13Fまでと同じ 
   階段部屋にメガンテの石像あるも先に見付けて無事に破壊
   巡回終了後は 適当に放流育成していたが ベスがあやかに絡まれたので降り

   ここまでの仲間の状況は
   ベスLv17・モンジャLv15・ドラきちLv14・ホイミンLv13&11 順調そのもの

   だったのだが・・・

  15F 開幕階段部屋にもかかわらず
   欲を出して 仲間の最終調整のために全部屋巡回を決行
   ドラきち&2ホイミンと巡回 他は放流
   そして通路でニンジンに遭遇 後ろがドラきちだったため気楽に入れ替わる
   →ドラきち踊らされ ポポロを瞬殺 順調だった冒険終了

  ま~たやってしまった 以前ホイミンと巡回中にペンギンと遭遇し
  入れ替わったらホイミンが混乱させられポポロを瞬殺 というのがあったが
  まったく同じケースで 学習していないなぁとつくづく

  今回は 初めて2ホイミンの育成に成功し 15Fまで問題なく引っ張れたのに
  一瞬の判断ミスで全てを台無しにしてしまった 
  仲間も充実していたし 20Fは2ホイミンを攻略の要にして臨む予定だったのに無念


 【17回目】 到達階数/7F
  1F 1ベスター でスタート(スラリンも起きたが解雇)
  5Fまでに 保存(6)&草神(5)(6) と壷運好調
   だが パンは1つも出ず腹は絶不調 粘れず仲間の追加はなし

  6F 究極の腹減りにより ベスを放流して4枚の草を一気食いすることに
   
   1枚目→ふこうのたね
   2枚目→胃縮小のたね
   3枚目→毒草
   4枚目→バーサーカーの種!      (ていうか なにこの顔ぶれ)

   よりによって狂人の種を咀嚼したところで ベスが戻ってくるという・・・
   当然のことながら 血の匂いを嗅ぎつけたポポロ狂人の餌食に ベスごめんな

  7F 餓死寸前でカウントダウン中 残りHP14で降り立つ
   すると 開幕部屋に大パン!助かった! でもポポロ無双

   出店あり 合成の壷を識別 壷の出品あるもワープ いらん 剣ばかりで買う物なし

   熱烈歓迎ムードを醸し出しながら勧誘していると ドラきちが起きてくれる
   だが ドラきちを育成しようと部屋に向かう通路移動中に
   前後をおおきづち&ヒトデに挟まれ 2人とも仲良く瀕死に
   まず ドラきちがヒトデにやられ ポポロも後を追うように死へのダイブ 終了

  6Fまで1つもパンが出ず 拾えた草はあの4種のみ
  しかも 惨事を招いた直後の7Fに大パンと出店 究極の嫌がらせだ そうに違いない
  無防備に寄り添ってきて 無抵抗で殴られ続ける仲間 もう見たくない
  

 【18回目】 到達階数/15F
  1F 即起きスラリン囮で開幕部屋から逃亡し スラリン再雇用&ベスター でスタート

  3F 2匹と巡回中 入室1歩目でもんじゃ×2
   スラリンを囮にするもポポロに攻撃が集中しポポロ死亡
   だが 2Fで拾ったにじ色の草で復活 世界樹を死に識別(ポポロ編初の世界樹)
   そして ポポロを倒したもんじゃが起きる スラリンを解雇

  4F モンハウあり ベスにレムオルで壊滅 収穫は特に無し
  5F 出店あり 草の識別など 遠投の指輪も識別
   保存(5)&すばやさのたねを購入 巡回中にモンジャを追加

  6F パンが乏しいため巡回降り ホイミン0/1
  
  7F 出店あり 合成(残5)&巨パン(ひとくい)を購入
   ドラきち加入するが 育成中に罠チェックした(はずの)ところを歩いたら 地雷
   よってドラきち昇天(他は放流で良かった)  風まで粘るもホイミン0/8

  8F 回復(6)入手 パン不足で巡回降り ホイミン1匹しか狩れず起きず

  10F うっかり大型地雷を踏むが不発 集中力に陰りが
   初めてノートンの勧誘に成功 だが通路でゴーストに絡まれ速攻死亡
   ホイミンついになびかず 6~10Fで0/16

  11F 開幕部屋に落ちていた巻 拾わず放置
   ポポロを追ってきたモンジャLv9が上に乗り消滅 聖域だった・・・ 痛い損失
   遠投の指輪を未識別指輪と一緒に合成壷に投入→相方がへた投げとか・・・
   (結局試せなかったが これは遠投の効力は失効だろうなぁ)

  13F 11Fからパンなし状態が続き ついに腹減り絶ピーク
   仲間を放流し かなーーーり遠くで草にがっつく
   またもや狂人になるも今度はセーフ 餌のひとくいを連れて仲間と合流

  14F 餓死寸前草なしのため リレミト目的で即降り

  15F 降りた直後にカウントダウン開始 回復壷を押しつつリレミト探し
   だが なかなか見付からず回復手段も尽きる
   最後は残りHP13で勢い余ってファーラットに突っ込み ポポロ自殺 終了

  今回は事故が多く気力や集中力を維持し続けるのが精一杯だった
  不注意で踏んだ地雷が2つ(1つは不発) こういうのは一気に萎える
  あとは 万年腹減りで一度も風まで粘れず育成が困難だったこと
  15F到達時点で ポポロLv11 ベス&モンジャもLv11 だった

  11Fで1モンジャを聖域で失ってから果敢に勧誘するも 誰も起きないとか
  合成は不本意な結果だったりと なにかと空回り気味で悪い流れのままに終了
  反省すべき点は多々あるが 成り行き上は仕方がなかったのかもしれない


 【19回目】 到達階数/4F
  1F ベスター2連起き でスタート
  2F 回復(残4)を拾う
  4F ↑の回復手段あるにもかかわらず モンジャに無理勧誘→無理心中 で終了

  言うことなし 前回までの悪い流れでやさぐれ気味 少し休憩して気力リセット


 【20回目】 到達階数/16F
  1F ベスターを仲間にして スタート
  3F モンジャ加入
  5Fまでに 保存(6)&インパス(4)(識別用の草はしあわせのたね!) 
   呪われた指輪装備 パンは申し分ない出方

  6F 拾った指輪をインパスするとハラモチ! でも呪い装備中
   モンハウあり 起動の仕方が悪くベスが集中砲火を浴び 殉職
   数が多かったため 風柱を1本立ててモンジャで壊滅
   収穫は ちからの指輪&大パン&まものの壷(4ホイミンのフィーバー!起きず・・・)

   ドラきち加入するもすぐ死亡 モンジャ追加 ドラきちも再雇用
   ホイミンけっこう狩ったが起きてくれず 0/14

  7F 通算17匹目でホイミン仲間に パンに余裕あるため封印杖で育成 Lv6で風

  8F 保存(6)入手 これで2つ目
   単独で草飲み→祝福世界樹なんてあったり・・・
   でも めぐすり草(3枚も)を引いたおかげで装備外しを発見できた
   呪われた指輪からハラモチに装備変更
   巡回中に タンギー加入

   草IN変化なしの壷に 無難なハラ守りと呪われた指輪を投入
   →合成されたのはいいが 1つがハラペコ
   (遠投とへた投げとか ハラ守りとハラペコとか そんなんばかりだ)

  9F 全員で移動していたら 何の警戒もなく大部屋系モンハウにポポロ入場
   後ろはホイミン 角からの入室というのを利用し3方向に風柱を立てる
   一気に数を減らしてからホイミンで壊滅に成功
   収穫は大きく 保存(6)×2&祝壷(残5)&インパス(4)&大パン
   祝壷には しあわせのたねを入れておく 保存はこれで4つで全て容量6!

   意気揚々とモンハウの跡地を後にしようと踏み出した一歩が 破滅への第一歩
   5匹に囲まれているため 迂闊にもチェックしていない床を踏んだら

   大 型 地 雷

   モンジャ・ドラきち・ホイミン・タンギー 消滅

   あぁ またか・・・ ショックに打ちひしがれる

   どうしてこう ピンポイントなんだろうなぁ

   残るはモンジャ1匹 1匹でも残ってくれたことに感謝
   風まで粘って目の色変えて勧誘活動
   →結果 ホイミンの再雇用&ノートンの勧誘に成功! 立て直しを図る
   ホイミンは 封印杖で急いで育成 Lv6に上げて降り

  10F モンハウあり 隣室待機でポポロが起動
   が 起動後の大渋滞で思うように流れて来ず ポポロが行ったり来たりで
   目を離した隙に 新規発生の敵の前にノートン離脱
   その後は 少しずつ誘導して モンジャ&ホイミンで無事に壊滅
   収穫は 合成(5)&回復(6)&大パン

   フローレ&タンギー加入
   フローレはすぐにはぐれて水遊びを始めたため放置→同胞にやられる(予想通り)
   モンジャを放流し 流れの良い部屋でタンギー&ホイミン育成

  11F 開幕ラブレス×9の修羅場
   ホイミンの援護とタンギーの活躍で無事に収める タンギーはなかなか使える
   隣部屋もラブレスの巣窟で 起き上がったラブレスを盾にして事なきを得る
   タンギー追加 2つ目となる祝壷(5)を引く

  12F 回復(4) ライフラインの安定に喜ぶ
   ここで ニンジン被害2連発
   まず 巡回中2マス先の通路にニンジン タンギーLv3を盾にする
   →踊らされ ホイミンが援護せず死亡

   次に 待機タンギーLv4を連れて移動中 またニンジン
   →踊らされ ホイミン4ターン連続サボリで死亡

   ホイミンがいるから安心 というのは過信しすぎだったのだろうか・・・
   育成途中だったとは言え 一気に2匹を失い 仲間はモンジャ&ホイミンだけに

  13~15F 2匹と巡回後 あやかの様子を見ながら 階段部屋で2匹を育成
   めふらん狙いでポポロは適度に勧誘作業 起きず 0/11
   14Fで3つめとなる祝壷(4)が降臨! 

   3フロアとも事故なく風まで粘り仲間の最終調整終了 勧誘の結果は0
   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは ポポロLv13・モンジャLv19・ホイミンLv14

   開幕モンハウでなければ 勧誘で仲間を増やして20Fも安泰 と夢は膨らむ

   
   が

  
  16F やっぱり開幕モンハウだった・・・  嫌がらせ?
   しかも ホイミンが離れていて8方囲まれ絶望的 救助は諦める
   とりあえず 通路入口のモンジャと入れ替わり ポポロの脱出口は確保
   ホイミン死亡 モンジャ点滅 モンジャを救おうとするとポポロも危険なため
   涙を呑んでモンジャをも見捨てる あぁ 手塩にかけて育てたのに・・・
   ポポロが一歩通路に足を踏み入れたところで モンジャ力尽きる お疲れ様

   退避したもののワラワラ集まってきたため 白ルーラ草で逃避行
   が 隣室に着地しただけ すぐにまたワラワラ軍団押し寄せる

   最後の力を振り絞ってメルモンを1匹狩るが起きず
   ポポロ絶望&祝壷3つの誘惑に勝てず ここでリレミト帰還

  16Fにまだ3回だけしか足を踏み入れていないのに
  2回も鬼畜開幕モンハウの前に夢を絶たれるという この不運
  だが 今回はお土産豊富で結果オーライ と喜んでいる自分も案外鬼畜

  ちなみに土産は
  祝壷(残4/まどわし&しあわせ入り)&(4)(5)の3つ
  合成(5) 弟切草×2 白紙&バイキルト巻(←なぜ?)

  苦労に見合った褒美の数々 悪運が味方してくれたのだろうか



< モンスター勧誘データ 1~20回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →29/106  (27.3%)
・スライムベス     →30/125  (24.0%)
・ももんじゃ      →13/116  (11.2%)
・ホイミスライム    →18/174  (10.3%)
・ドラキー       → 9/ 46  (19.6%)
・ゴースト       → 2/ 22   (9.1%)
・タップペンギー   → 6/ 52   (11.5%)
・スライムブレス   → 3/ 22   (13.6%)
・スカイフロッグ    → 5/ 12   (41.7%)
・つのうしがい     → 0/ 2   (0.0%)
・ダンスキャロット   → 2/ 6    (33.3%)
・あめふらし      → 2/ 27   (7.4%)

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 2/ 16   (12.5%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 1/ 5   (20.0%)
・リリパット       → 1/ 6    (16.7%)
・ゴーレム       → 0/ 4    (0.0%)
・キメラ         → 0/ 1    (0.0%)
・ハエまどう      → 1/ 3    (33.3%)


< 地雷データ 1~20回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全148フロア中/22フロア/計29個  【出現率】14.9%/19.6%(フロア/総数)

なだらかに右肩上がり 今クールは特に地雷の発見(被害)が多かった



今回は 気力がないため
振り返りは短めに

集中力が持続しない
   ↓
集中力の切れ目に事故や判断ミス
   ↓
ショックに打ちひしがれて やさぐれる
   ↓
以下 繰り返し

分かっていることだから 気をつけながら
根気強く潜るしかない

と 自己完結してみる

以上


いつも
各冒険で得た教訓を並べているが
今回は教訓ではなく 訓戒を少々

・仲間の裏切りの危険性がある場合は入れ替わり厳禁!

・落ちている巻物は一度拾って部屋の隅の方に投げておくこと
 張り付く巻物かどうかは必ず確認する
 時限爆弾だったら爆発させて処理 聖域は隅にひっそりと広げておく

・6~10Fのホイミンゾーンは ホイミンの勧誘や育成に時間がかかるため
 途中もしくは終了直後に 必ず適度な休憩を取って
 気力と集中力をリセットしておくこと
 (今回 集中力の切れ目での判断ミスや事故が多かったため)

基本中の基本なんだけどなぁ・・・

本当は
開幕モンハウからの逃亡ついでに
親父のところに逃げ込んで
トルネコ異世界で気晴らしをしようと思ったが
思い直した

廃人形さん宅の家訓(?)である
「ピンチのあとにはチャンスあり」
この言葉に慰められたからだ

その前向きさを見習って
潜り続けることにする
必ずチャンスは訪れると信じて

次こそは!
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 21~24回目     最高到達階数/21F(記録更新中) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 14~15回目     最高到達階数/20F>>
この記事のコメント
我が家の家訓のお話がチラッと出ていたので飛んできました^^

集中力の問題は難しいところですよね。
そろそろ集中が切れてきたかな?と思えても、
惰性で潜ってしまったり、欲が出てしまったり・・・と。

異世界においては、そういった集中力、あるいは肉体的な疲労なども、
攻略に大きく関わってくる要素だと思うので、
しっかりと向き合っていきたいところですよね。

それで家訓の件ですが、
確か我が家の家訓は、
「罠チェックをしている限り、絶対に罠を踏んではいけない」だったような・・・
まあ守れていないのですが^^:

「ピンチのあとにはチャンスあり」というのも、
スポーツ的な感じがして好きですけどねー。
2008-12-08 Mon 00:12 | URL | 廃人形 #-[ 内容変更]
いらっしゃいませ^^

あ、家訓はそちらでしたね。
じゃあ、「ピンチのあとにはチャンスあり」というのは、
座右の銘の一つということにしておきましょう^^
自分もポポロ編になった途端、罠チェックをして踏むどころか、
うっかり罠チェックをし忘れて踏むという凡ミスが増えて
頭を悩ませているところです。どちらも悔しいという意味では大差ないですが。

トルネコの時との大きな違いは、集中力が切れた頃に、
急に事故が多発したりプレイが雑になったりと、
それが目に見えて分かることですね。
意識していなくても何かをきっかけに思い知らされるというか。
やっぱり適度な休息は必要ですね。
調子がいいと突っ走ってしまいたくなりますが。
(今までの事故のほとんどは、この突っ走り系が原因だと思われます^^;)

先を急ぎたい気持ちもありますが、背伸びをしても仕方ないんで、
ゆっくりと地道にやりたいと思います。

2008-12-08 Mon 03:04 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
