トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 21~24回目     最高到達階数/21F(記録更新中)
2008-12-08 Mon 23:32
ようやく20Fを突破
だが 
余裕を持っての突破
というのとは程遠い

テクニックを駆使して とか
アイテムを有効に使って とかではなく
初期配置や 仲間の戦力に
全ての運を委ね 助けられたというかんじ

なにはともあれ
ポポロや仲間たちだけではなく
自分も疲労困憊のため
一時中断して 記事に起こしておくことにする

今回悩まされたのは
仲間の行動順

特にゴーレムゾーンでは
ホイミンSが誰よりも早いことが多く
本当に困った

問題は尽きないなぁ・・・



 【21回目】 到達階数/16F
  1F スラリンを起こして スタート
  2F ベスター加入
  4F 2モンジャ加入
  
  5Fまでに 保存(4)&祝福(5)&インパス(6) 
   (ポポロ編に突入した途端に祝壷が頻出 トルネコでは滅多に出なかったのに)
   
   それから インパスを拾う直前に草飲み識別をしたのだが
   祝福ふこうのたねを引いてしまい やや凹む

  6F 保存(6) 今回もパンが全く出ない・・・ 巡回降りでホイミン0/1

  7F オニオーンのパンで凌ぎながら巡回降り ホイミン出現せず
 
  8F パンなし巡回降り ホイミン0/3

  9F ドラきち起きるがすぐ死亡 ホイミンは0/1 依然パンなし

  10F やっと大パン だが用心して巡回降りに止める
   この階もホイミンは出現せず 勧誘実績は6~10Fで0/5 と過去最低

  11F モンハウあり 隣室待機のポポロ起動で壊滅 パンを期待したが収穫なし
   モンハウの残党処理をしていたら ファラが起きる 試験的に起用

  12F 開幕ニンジン&ペンギン×2
   ニンジンに踊らされたスラリンがベスを殴打 ベスお疲れ様・・・
   3つ目となる 保存(6)を入手
   パンなし満腹度残り8 という絶望的な腹具合で降りる

  13F 餓死カウントダウン直前に大パン こんなんばかり
   インパス(4)(6)&水がめ(4)出る 草や指輪の識別がかなり楽に

  ~15F 珍しく事故なく平和 だがパンがなく即降りモード
   15Fの階段を降りる時点で 満腹度は残り34 仲間の追加はなし
   
   16Fに臨むメンバーは ポポロLv11 スラLv10&モンジャLv12・10&ファラLv3

  16F (珍しく)開幕平和 移動中にメルモンに絡まれたファラが離脱
   勧誘中に不覚にもメルモンに封印を喰らう 
   満腹度残り5で 草が食べられず階段にも間に合わず という状況
   仕方なく HP2でギリギリのリレミト帰還

  終始 壮絶な飢えとの戦い
  10・13Fで大パン1つずつとオニオーンのパン3個のみ
  それ以外は草の食い散らし 狂人の種を引かなかったのが不幸中の幸い
  よって 壷の識別もままならず 帰還後に草神の所持が発覚
  白かなしばりは温存していたため 飢えなければ大部屋対策は万全だった
  そして 呪い壷の中には世界樹 という皮肉 

  また祝壷を持ち帰れたから まぁいいか


 【22回目】 到達階数/13F < 最強の運を己が手で握りつぶした回 >
  1F スラリン起きるがすぐ死亡
  2F ベスターを仲間にして スタート
  4F 2モンジャ加入

  5Fまでに 祝福(5) インパス(4)(5)&世界樹! 爆指 を入手
   世界樹は祝壷に早速投入 パンの出が良く気持ちに余裕が出る
   アイテムの引きの強さはまだまだ続く

  6F 保存(6)出る
   出店あり 壷天国で水がめ・ワープ・とじこめ・3000Gの壷(後に合成と判明)など
   大パン&合成(6)&水がめ(6)を購入
   水がめは あるとついつい買ってしまう 早く使えるゾーンに行けるのを祈るばかり

   2巡回して ホイミン勧誘は0/2  6Fは出現率低そうなため長居はせず

  7F 祝福(4)引く なんだこの祝福フィーバーは
   風まで粘り 通算11匹目でホイミンの獲得に成功 育成できずに風

  8F 2つ目の爆指を入手  ドラきち加入
   階段部屋モンハウ 隣室待機のポポロ起動で壊滅 収穫は合成(5)やめぐすり草
   仲間を遠ざけての草飲みで 狂人の種を無事に識別!

   ホイミン育成に重点を置いたため このフロアでのホイミン勧誘はなし 

  9・10F パンが異常に出るため 巡回終了後は風まで粘って仲間の育成
   ホイミン勧誘は 6~10Fで 1/18

  11F 3つ目の爆指 指輪だけは不作 爆指以外出ていない
   巡回中に はぐれたドラきちLv9が水路際でカタツムリにつかまり脱落 お疲れ様
   
   階段部屋でホイミン育成中にペンギン祭り
   一気に6匹まで増殖されたが ホイミンを吹き飛ばしてから
   爆指使用の連続爆破で奇跡的に難を逃れる 爆指2つあって良かった・・・

   風が吹く直前に ラブレス加入

  12F 2枚目の世界樹を引く 祝壷へIN
   パンのストックが常に4つのため 粘ってホイミン&ラブレスの育成

  13F 開幕部屋で 保存(4)&インパス(5)を拾う

   モンハウの気配があったため 全員で移動
   が はぐれたベスLv16がモンハウに突っ込み単独起動
   あと4歩というところで救出間に合わず ベス殉職 お疲れ様

   モンハウ起動したはいいものの 敵が全く流れて来ず
   仲間を隣室に配置し ポポロで誘導を試みる
   
   モンハウ部屋に入室直後に大量ラブレス 通路に退くが3方向から炎ラッシュ
   追いすがるラブレスに 火柱&吹き飛ばしで対処するが(無効化系は未所持)
   先頭のやつがしぶとく生き残る
   3歩逃げる毎に炎を吐かれ 回復手段がないままに ポポロ焼死 終了
   言うまでもなく 祝福世界樹2枚は  祝 福 壷 の 中  だった

  書くのが憚られるほど お粗末この上ない
  なぜ 祝壷から世界樹を出しておかなかったのか
  なぜ モンハウ部屋への道中に護衛を付けなかったのか
  なぜ 逃げずに火柱を連打しなかったのか(先頭以外は火柱で逝ってた模様)

  油断と判断力の欠如とアイテム使い惜しみと 幾重にも敗因の要素が
  今度から 祝壷に空き容量があっても せめて世界樹がある場合には
  適当投入して早めに割ろう と固く決意 つくづく自分にはがっかりだ


 【23回目】 到達階数/18F
  1F スラリン&ベスター でスタート
  2F ベスター追加
  3F モンジャ勧誘時に ベスターを盾にして相次いで2匹とも死なせる
   ここから ベスターの呪い発動
  4F ベスター起きるも すぐ死亡

  5Fまでに 有用アイテムは 爆指くらい パンには恵まれず
   モンジャ相当数狩るが 振り向いてくれず
   草飲みで 世界樹HIT ほろ苦かった

  6~10F 飢えと戦いながらの巡回降り
   スラリンに経験値を注がず かなり積極的に勧誘したにもかかわらず
   起きてくれたのは 10Fでドラきち1匹のみ
   ホイミン勧誘は 0/5
 
   10Fで出店あり 回復(5)&めぐすり草&マヌーサ・いかずちの杖 を購入

  11F パン不足で育成できず ドラきちをあっさり死なせる

  12F 保存がなく 荷物が超寿司詰めのため
   落ちていた壷に何気なく草を投入すると 草神&火炎草
   危うく唯一の戦友スラリンを死なせるところだった・・・ 
   という経緯で 草神(残5)を入手・識別 フロアでは久しぶりの有用アイテム

  13~15F 誰も起きん! (ベスを死なせすぎたからか?)
   途中から スラリンとの2人旅モードにシフトし スラリンをガンガン育成

   ポポロLv11&スラリンLv16で ゴーレムゾーンに突撃

  16F 開幕平和 ホッと胸を撫で下ろす
   出店あり 大パン&合成(5)&回復(4)を購入 やっとパンのストックができた
   巡回したが一度もメルモンに出会えず降り モンハウはなし

  17F 巡回後に少し粘って階段部屋で勧誘
   が 起きたのはスモグル1匹のみ メルモンは0/5

  18F 開幕ゴーレム×2&スモグル×2に囲まれてスタートの修羅場
   仲間スモグルを犠牲にしつつスラリンを援護し 何とか壊滅 また2人に

   スラリンと巡回中 ポポロ単独でモンハウに突っ込んでしまう
   通路の先に「ここ待て」スラリンがいるため
   入口のやつを氷柱で固めてからスラリンと合流する時間を稼ごうとしたら
   的確に両角から犬に奇襲され 鉄の矢4本連続ヒットし ポポロ死亡 終了

  モンハウ入口は氷漬けだから 犬の矢が1本でも外れれば
  逃走&回復ができたのに 両角に犬がいることと言い ヒット率と言い 的確すぎる
  
  今回は 起きなすぎ 起きても死なせすぎ で終始スラリンとの2人旅だった
  身軽で楽だが スラリンが消えたら即ピンチのため 別の意味で神経を使う羽目に
  勧誘運や勧誘率には数字では計れない かなりの偏りがあることが分かった


 【24回目】 到達階数/21F < 開幕部屋で中断中 >
  1F スラリンを起こして スタート
  2F ベスター加入  保存(4)入手

  4F 早々にモンジャ加入 
   モンハウあり 突破しないと先に進めないフロア構成 通路は1本のみ
   仕方がないので そのまま突入しスラリンを犠牲にしてベスで無事に壊滅
   アイテムは剣ばかりで 収穫無し

  5F インパス(5)出る 草飲みでしあわせ引き 早くもLv8に
   モンジャを更に追加

  6F 勧誘6匹目でホイミン起きる ドラきちも加入
   今回はパン出過ぎ この時点で 巨パン×2&大パン×5&パン×2
   パンが豊富な時に限って オニオーンのパンドロップ率高いとか 極端だな

  7F 開幕直後にうっかりワープ罠
   2部屋先に着地し 急いで戻り仲間と合流
   だが Lv3ホイミンだけが独走態勢 追いかけてもどんどんマップを埋めるホイミン
   なかなか追いつけず焦るも その間ホイミンは次々と敵を薙ぎ倒し Lv6に
   ホイミンの逞しさを知った一幕だった 運が良かっただけだろうが

   かと思えば ドラきちLv5がドラキーに普通に敗北死とか
   そのドラキーが起きたため 再雇用

   通算10匹目で 2匹目のホイミンを獲得 育成できずに風

  8F 開幕出店あり 保存(5)を購入 売る→買い戻すで草神(6)を識別
   ドラきちLv5を階段部屋に放置して巡回していたら ペンギンにやられアウト
   そして 放流育成中に モンジャ1匹もペンギンに祭られ離脱 お疲れ様

  9・10F 水路が多く地形が悪いため巡回降り
   タンギー加入 ホイミン勧誘は 2/12 今回はまずまず

  11F 1ホイミンを連れてタンギーを育成中 つい確認せず1歩踏み出したら 地雷
   タンギー消失 奇跡的にホイミンは無事 不幸中の幸い

  12F パン屋あり 大パン×4&回復(6)を購入
   食べても食べてもパンが増える状態(贅沢な悩み)
   インパス(6)を拾い 狂人の種を無事に識別!
   ノートン加入 今度はきちんと育てることにする

  13F ファラ加入

  14F 合成らしき壷(残3)に 荷物整理のため識別済の指輪3種を投入
   →遠投の指輪(呪遠竜)作成

   だが この指輪を装備したまま へんげの壷を遠投するという痛いミス
   中には 杖4種や草など 杖が不足気味でかなり期待していただけに悔しい

   育成中にファラ死亡 めふらんが新規加入

  15F ファラ再加入 横長小部屋連結フロアで敵の流れが悪く 
   新規組の育成は難儀だったが 主力が成長してきたため問題なく降り
   
   今回13~15Fは 全員でゆっくり巡回後 階段部屋に待機組と育成組を配置し
   ポポロが部屋の外1歩目で足踏み
   部屋内での新規発生の敵と流しの敵で かなり効率良く育成できた
   あやか出現時は急いで駆けつけてポポロパンチor石で対処 
   次回以降も この方法でいいかもしれない(ホイミンorパン次第で)

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは 
   ポポロLv12 ベス16&モンジャ16&ホイ11・10&ノートン5&めふらん3&ファラ2
   7匹は過去最高 これだったら 開幕モンハウでも勝機はあるかも

   と思っていたら

  16F 開幕平和だったりする  モンハウではなくホッと一息
   だが 開幕部屋で待機組を配置しようとしていたら 速攻で封印を喰らう
   仕方なく全員で移動するが 命令をバッチリにしていた主力のベス&モンジャが
   暴走し始めたため 階段即降り 途中でファラが離脱 合成(6)のみ入手

  17F 待機組を編成してモンジャ&ホイミンで巡回
   モンハウあり ポポロ起動 ホイミン援護でモンジャが壊滅 収穫無し
   かなり狩ったが 誰も仲間にできず風

  18F 待機・巡回組は17Fと同じ だがホイミンが誰よりも行動順早く
   巡回に苦労したり 通路での敵遭遇時にアイテム消費が増える
  
   勧誘は やっとコロリン加入 続いてメルモンも起きる!
   が メルモン育成に手頃な部屋を探していたら
   ハエ×2&さつじんき&ゴーレムの部屋に突入してしまい
   どうにもならなくなり メルモンを犠牲にしてポポロ命からがら脱出 メルモン失う
   その後は誰も仲間にできずに風

  19F 開幕階段部屋で敵5体 無事に壊滅
   待機・巡回組に分けていたら またホイミンが誰よりも先頭に・・・
   不安に思いながらも 後ろホイミンで隣部屋に行ったら敵溜まり・・・
   ポポロがピンチになってもホイミンの援護がなかったため
   仕方なくホイミンと入れ替わり すばやさ+とびつき2回+1歩で階段へ
   ホイミンが高速点滅でギリギリ持ち堪えてくれ即降り 故に勧誘・アイテム収集なし

   大部屋に挑むメンバーは
   ポポロLv14 ベス18&モンジャ19&ホイ12・10&ノートン6&めふらん4&コロリン8
   7匹体勢でまずまず ホイミン2匹を死守できたのが嬉しい

  20F スタートは中央左寄りの下方 階段は左斜め下に10歩位の地点
   草神あるが具なし(めつぶしあるが危険なため見送り)

   初期位置は 左側にホイミンが2匹とも突出していて うち1匹が点滅中
   そして 点滅ホイミンの近くに敵が5体という 危険な状況

   まず めぐすり草を飲む→ひとくい キメラ×3&犬×2飛来
   次に 地雷がないのを祈りつつホイミン1匹と入替わり中央に押し込む
   2ターンをかけて2ホイミンを仲間で囲むことに成功

   右側の戦力が強力なのに対して左が貧相 真左はめふらんのみ
   間もなくめふらんが点滅したため 単独突破も視野に入れ階段方向へとびつき1回

   階段まで3歩のところに着地 めふらん死亡 再び1ホイミンが露出で周囲に敵3体
   1歩→全員無事 2歩→無事 3歩→階段上へ 全員無事
   良く見たら 露出していたホイミンは 命令が「一緒に」のままだったため
   独りふらふら動き回り 敵から離れて遊んでいた・・・

   しばらく階段上素振りで様子を見ていたが
   赤い犬が誕生したのと ノートンが点滅し始めたため 壊滅は諦めて降り

   被害はめふらんのみ コロリンが右側最前線で大健闘 ノートンも然り

  21F 平和な開幕部屋で 中断中



< モンスター勧誘データ 1~24回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →36/131  (27.5%)
・スライムベス     →36/153  (23.5%)
・ももんじゃ      →19/147  (12.9%)
・ホイミスライム    →21/214  (9.8%)
・ドラキー       → 14/ 60  (23.3%)
・ゴースト       → 3/ 25   (12.0%)
・タップペンギー   → 7/ 64   (10.9%)
・スライムブレス   → 4/ 35   (11.4%)
・スカイフロッグ    → 5/ 14   (35.7%)
・つのうしがい     → 0/ 4   (0.0%)
・ダンスキャロット   → 2/ 11   (18.2%)
・あめふらし      → 3/ 32   (9.4%)

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 3/ 30   (10.0%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 2/ 7   (28.6%)
・リリパット       → 1/ 12   (8.3%)
・ゴーレム       → 0/ 10   (0.0%)
・キメラ         → 0/ 3    (0.0%)
・ハエまどう      → 1/ 11   (9.1%)
・さつじんき      → 1/ 7   (14.3%)


< 地雷データ 1~24回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全207フロア中/33フロア/計43個  【出現率】15.9%/20.8%(フロア/総数)

依然として右肩上がり フロアが進むにつれて地雷も増えるということだろうか



今クールは
自分の不注意や判断ミスが招いたものを始めとして
目立った大きな事故はそれほど多くはなかった

まぁ それだけプレイ中は
神経を張り詰めているということであるが

中でも一番心臓に悪かったのは
現行24回目の7Fで
ホイミンが過激に独走を始めた時だ

まだ2匹目のホイミンが仲間になっていなかったため
是が非でも捕まえて守らなければと
かなり焦って追いかけていた

なのに
こっちの心配は他所に
ぐんぐん前に突っ走り
止まったと思ったら敵と対峙しているし
レベルが上がる度に
「レベルがあがった うれしいな~」
と無邪気に喜んでいるしで

疲れた

そこに妙に温度差があって
滑稽ではあったが もういやだ(と思った)

さて 今やっと20Fをギリギリ突破し
21F開幕で中断しているのだが
今後どのくらい潜れるかは 極めて微妙

主要アイテムは
ゴーレムゾーンでの勧誘や
ピンチの回避(主にホイミン絡み)で
あらかた使ってしまったし
杖の出が悪いから ヒョウマゾーンでの勧誘は
あまり期待できないしで

でも せっかくだから
偵察や研究も兼ねて
できるだけ頑張ってみようと思う

あとは 成り行き任せかな
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 24②~27回目     最高到達階数/23F | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 16~20回目     最高到達階数/20F(更新ならず)>>
この記事のコメント
記録更新おめでとうございます。
これぐらい深くまで潜ると、
ある瞬間プツンッと集中力の糸が切れて
仲間をぞんざいに扱って死なせてしまったりするので
油断できませんね(笑)

頑張って私より先にミスター仲間にして
「いいだろ~、羨ましいだろ~」
って思いっきり自慢してください。
2008-12-10 Wed 01:41 | URL | M #-[ 内容変更]
Mさん、いつもコメントありがとうございます。

やっと念願の20F突破ができたのはいいんですが、
シルバーデビルが恐くて中断データを放置したままなんです(笑)
これ以上はホイミンを守りきる自信がないですね・・・。
やれるところまで突っ走るつもりですが、ミスターまでは遠い道のり。
なんとか集中力を切らさないように頑張ります。

イラスト拝見しましたが、ラフ画なのにリアルで味がありますね^^
これからも楽しみにしていますね。
2008-12-10 Wed 21:51 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
