トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 24②~27回目     最高到達階数/23F
2008-12-11 Thu 23:54
記録はほとんど伸びず
呆気なく終了 
ポポロで臨んだ
はじめてのヒョウマゾーンは
脅威の連続

抜けられる気がしない

逃げの一手で突破しても
すぐに詰むだろうし
後々のことを考えると
ここでしっかり勧誘をして
仲間の補充と戦力の増強を
図った方がいいと思うのだが
その勧誘すらうまくいかない始末

先が思いやられる

やっぱり
場数を踏んで
慣れていくしかないんだろうなぁ

とは思いつつも
相変わらず
15Fにさえ到達できない という
無限ループにはまっていたりする

本当に 先が思いやられる



 【24回目】 到達階数/23F   記録更新

  21Fからの続き
   ポポロLv14 ベス19&モンジャ20&ホイ12・10&ノートン7&コロリン11
   杖も草もほとんどなし 超ジリ貧 パンだけは豊富 という状況で再開


  21F 開幕部屋に待機組を作り モンジャ&ホイミンと巡回
   モンジャでヒョウマやトロルは2撃 1回削ってもらってもポポロでは1撃で倒せない
   よって勧誘にはポポロが2撃を加えないといけない という状況のため
   勧誘チャンスは少なく ほとんど狩れず 巡回降り

  22F 今度はベス&ホイミンで
   ベスも2撃のため 状況は変わらず勧誘ほとんどできず

   巡回中 恐れていたことが現実に
   ベスの後ろにいたホイミンLv10がシルバにつかまり気付いた時には超高速点滅
   石を投げたが手遅れ 助けられずホイミン死亡 お疲れ様・・・
   警戒して2~3歩毎に後方確認していたが 倍速獣の前には無意味だったか

   階段部屋にはヒョウマ×2 2匹連なって迫ってきたため
   勧誘どころではなく逃げ降り

  23F 開幕シルバ&ヒョウマ×2 仲間が多いため楽に駆除
   せっかくのヒョウマへの止めチャンスに 空振り→凍らされて仲間に狩られるとか

   階段部屋の隣にモンハウあり
   スルーしても良かったが 戦力が充分&アイテムを補充したくて壊滅を試みる
   仲間を階段部屋に集結させ陣形を整え待機させてから
   通路が短かかったため 護衛を付けずポポロで向かう
   
   が 通路に入ってすぐに新規発生のシルバが絶妙のタイミングで現れるという・・・
   仲間のところまで3歩のため とびつきを振る→回数切れ
   博打で毒草orまどわし草らしき草を投げる→外れ
   回避手段を絶たれ ポポロ絶命 終了

  終了後 このゾーンのモンハウではアイテムが期待できないことを思い出した
  階段部屋ではないため 無理に起動しようとせず階段を降りていれば
  また違った展開になっていたかもしれない

  シルバ対策のアイテムがないのに無茶をするという判断ミス
  次回からは モンハウに関してはもう少し慎重な行動を心がけなければ と反省


 【25回目】 到達階数/14F
  1F スラリン2連起きするが盾にして死亡 新たにベスターを起こして スタート
  2F ベスター追加

  3F 開幕モンハウ
   既存のベスが1匹死亡し 新規で起きた2ベスターの1匹を犠牲にしつつ
   新旧2ベスターで壊滅  収穫は 混乱よけの指輪&しあわせのたね(後で判明)

  5Fまでに インパス(6) インパスで人形よけの指輪識別 など

  6F パンの出方が良いため 少し粘ってホイミンを狩っていると
   4・5匹目でホイミン2連起き! モンジャもやっと1匹確保

  7F モンジャ&2ホイミンを ダメージが分散する隊形で階段部屋育成していると
   ラリアトの攻撃がモンジャに集中→2ホイミンサボリ でモンジャを死なせてしまう

   風が吹いた直後に オニオンが仲間に マップ埋め要員として採用したものの

  8F 開幕直後に 隣接のおおきづちの一撃 オニオン速攻死亡 早っ!

   全員で巡回中 入室したら3歩先にペンギン 余裕を持ってベスと入れ替わる
   が ベスが空振り混乱させられる その間にペンギン祭り開催
   石で援護するもベス死亡 お疲れ様 ペンギン共は後続ベスが全て駆除

  9F 勧誘運大フィーバー!
   ノートン→ドラきち→3匹目のホイミン→ノートン2号→ドラきち2号→ドラきち3号
   →ラリアト と7連起き でも育成に大いに困り 大いに失敗する羽目に

  通路2ヶ所の階段部屋に 2ホイミンを囲んだ円陣を作り
  片側に フォロー役のベスを据えて 育成開始

  ポポロは 新規のホイミンを隣部屋で育成していたのだが・・・
  すぐにラリアトが死亡したらしく 露出したLv8ホイミンが もう1ホイミンのサボリで
  ラブレスに焼かれ続け 死亡・・・ という憂き目に
  更に 新規ホイミンの育成もうまくいかず 死なせてしまうという失態
  3ホイミンから 一気に1匹に

  結局 新規組のうち 生き残ったのは ノートン×2&ドラきち×2のみ
  来るもの拒まずで 7匹も入れて育成を図ったのが そもそもの間違いだった

  10F 2ノートン&1ドラきち&ホイミンを待機させ ベス放流 ドラきちと巡回
   移動中に地雷を踏んでしまうが不発  ドラきちはペンギン祭りの盾になり死去
   待機組は安定していて 順調に成長している様子

   単独草飲みで 世界樹が大当たり

   ホイミン勧誘は 6~10Fで3/18 かなりの高確率だった

  11F 開幕部屋から全員で移動中 うまく誘導できなかった1ノートンが
   ペンギン&ニンジンに襲われ死亡 その他は被害無し ラブレス加入

  12F 開幕1歩目(仲間と入れ替わり)でワープ罠
   仲間と合流する間に ノートン&ラブレスがペンギンにやられ離脱
   仲間がみるみる減っていき ベス&ホイ&ドラきちしか残っていない始末

  13Fは平和で そして迎えた14F

   開幕モンハウ! ホイミンが敵密集方向に突出し ベス&ドラきちとも離れ
   間を縫うように めふらん×3が割り込んでいる状態
   まず すばやさを飲み 邪魔なめふらんを一時しのぎで飛ばしてから
   ホイミンを攻撃を受けにくい場所に移動させる(ベスに隣接で援護の期待ができる)

   だが ニンジン部隊に囲まれていたベスが踊らされ ホイミンを撲殺・・・
   仕方がないので ベス&ドラと軸が合う場所に移動し
   弟切草や大損の杖で援護していたが 敵が残り5匹くらいまで減ったところで
   ベス→ドラきち と相次いで力尽きる

   残されたポポロは 大損連打で既に瀕死
   なんとか通路まで逃げ切ろうと 斜め移動で脱出を試みるが
   あと1歩というところで 隣接したあめふらしのムチで叩かれ死亡 終了

  ベスの裏切りでホイミンが死ななければ 充分に壊滅は可能だったと思う
  ドラきちが周囲を全て掃除してくれていたため 敵の流れはベス方向からのみ
  ホイミンの援護が1~2回あれば 踊りベスのフォローとドラきちの疲労回復
  それにポポロも参戦できていたはず もう少しだったのに惜しかった

  今回は 稀に見る勧誘運の良さ でも死なせ方も半端じゃなかった
  9Fで7匹も起きてくれたのに 時間差でほぼ全てを死なせ
  ホイミン3匹中2匹を失うヘタレっぷり これはどうにかしないといけない
  あと ここ数回 杖に全く恵まれていない 今回は一時しのぎ&大損のみだった


 【26回目】 到達階数/9F
  1F スラリン起きたが聖域に乗り死亡  ベスター&ハラモチ引いてスタート
  2F ベスター追加
  3F モンジャ加入

  5F モンジャを追加
   ここまでに 回復(5)&爆指を入手
   単独草飲みで 狂人の種を無事識別に成功

  6F パンのストック1つのため巡回降り ホイミン0/1 

  7F 7匹目でホイミン起きる

  8F ノートン&ドラきち起きるが ホイミン援護で育成中に事故発生
   ペンギンが来て増殖2匹目がホイミンを混乱させる
   →ホイミンがノートン&ドラきち2匹とも蹴り殺すとか
   ペンギンは 石で撃退 ホイミンは無事 ノートン再加入するもすぐ死亡

   放流中の1ベスが 水路ペンギンの餌食に お疲れ様
  
  9F 懲りずにノートン再々雇用

   風が吹いたため階段部屋に戻る途中 通路でラリアトに遭遇
   後ろはホイミン 入れ替わらずポポロで処理することに
   眠らされ ホイミンの援護を期待するが 一度も回復してくれず ポポロあの世逝き

  ホイミ~ン 頼むよ~! との心の叫びも空しく散るポポロ
  よく考えたら 石があったし裏切りの心配もないしで 入れ替わるべきだった

  今回は 入れる壷0 出た壷は回復&魔物のみ という凶悪な壷運
  勧誘運は良い方だったが 敵の流れが悪いフロア構成が多く
  仲間の育成がスムーズではなかった 何回もやっていれば いろいろありだな


 【27回目】 到達階数/13F
  1F スラリン でスタート
  2F 2ベスター加入

  5F 草神(残5)&まどわし草  インパス(残3)(6)&狂人の種!
   という 絶妙な組み合わせで 壷や草の識別に成功

  6F 全員で巡回中 階段部屋に未確認の石像&ドラキー&ナメクジ
   入口付近でドラキーを倒すと爆発しメガンテだと判明
   ナメクジが横から接近 後ろのベスに被害が及ぶため 火柱の杖で対処

   少し粘ったが ホイミン0/6 出現率は高めだった
   逸れたベスが おおきづち×2&ハリセンにリンチされ死去 お疲れ

  7F オニオーン追跡中に 地雷を踏んでしまうが不発
   パンの出が心細いため ホイミンは狙わず巡回降り 出現せず

  8F 積極的に狙っていなかったが 通算9匹目でホイミンの勧誘に成功

  9F 放流したスラリンが ペンギン1匹の前にあっさり死去 お疲れ・・・
   主力が1ベスのみになったため ホイミンを封印杖で急いで育成し戦力に

  10F 開幕出店あり 大パン&合成(残5)を購入
   値段識別で 回復(5)の所持が判明

   保存がなく荷物きついため 合成壷に識別済の指輪3種&封印の杖2本を投入
   →通過の指輪(通幸竜)&封印の杖(8)が完成

   ベス&ホイと巡回中 敵溜まりの部屋に入ってしまい
   形勢を整えようと一歩動く→地雷 ベス&ホイミン吹き飛ぶ ポポロ無双に

   その場はなんとか通路に逃げることで持ち堪え 起きたフローレを盾にし乗り切る
   タンギーが起きてくれ 一安心

   今回 ホイミン勧誘は 1/12 再雇用を目指したが叶わず

  11F タンギーを育成しつつ 巡回降り

  12F 合成(6)拾う  もう1タンギー追加

  13F タンギー×2と巡回中 スライムブレス部屋の気配
   部屋一歩手前で既に4匹いたため 斜めのやつに狂人の種を投げ当て
   同胞を全て排除させたが 強くなったラブレスに風の杖を振ろうとして
   間違えて未識別の杖(レミーラ)を振ってしまい 瞬殺される 終了

  アホすぎて言うことなし 珍しく杖が6本も出ていたから対策は万全だったのに
  よりによって唯一の未識別杖をどうして選んでしまうかなぁ と

  10Fの地雷で戦友を失い無双になり その後タンギー2匹を起こして
  なんとか立て直してからは タンギーの活躍で意外と快適だった
  育成も進んでいたし 16F以降の勧誘に役立ってくれそうで楽しみだったのに 残念



< モンスター勧誘データ 1~27回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →42/144  (29.2%)
・スライムベス     →44/166  (26.5%)
・ももんじゃ      →22/180  (12.2%)
・ホイミスライム    →26/258  (10.1%)
・ドラキー       → 19/ 95  (20.0%)
・ゴースト       → 8/ 41   (19.5%)
・タップペンギー   → 9/ 81   (11.1%)
・スライムブレス   → 5/ 40   (12.5%)
・スカイフロッグ    → 6/ 16   (37.5%)
・つのうしがい     → 0/ 4   (0.0%)
・ダンスキャロット   → 2/ 12   (16.7%)
・あめふらし      → 3/ 38   (7.9%)

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 3/ 30   (10.0%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 2/ 7   (28.6%)
・リリパット       → 1/ 12   (8.3%)
・ゴーレム       → 0/ 10   (0.0%)
・キメラ         → 0/ 3    (0.0%)
・ハエまどう      → 1/ 11   (9.1%)
・さつじんき      → 1/ 8   (12.5%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 3    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 0/ 1    (0.0%)
・キラーマシン     → 0/ 1    (0.0%)


< 地雷データ 1~27回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全240フロア中/36フロア/計46個  【出現率】15.0%/19.2%(フロア/総数)

今回は 33フロア中で地雷確認フロアが3フロア 総数が3
これらを全て踏むという 最悪なクオリティを発揮
数は少なかったが 的中率の高さに脱帽



ヒョウマゾーンの進め方が全く分からない

ここを通り抜ければ
敵の戦力が少しダウンするから
深く潜りたければ
早々に突破した方が良い
というのは分かっているが

ここで勧誘しておかないと
先々行き詰るから 
仲間を増やしておかなければ
という ジレンマに悩まされる

「杖や草は温存しておく」
これを痛感させられた

いつも ペンギン・ニンジンゾーンで
使い始めてしまうから
ゴーレムゾーンでも余裕がない

さらに 階を進める毎に
アイテムの消費が激しくなり
拾える数よりも消費数のほうが上回る
よって 先に進むほど
使えるものがなくなる
   ↓
ジリ貧で 詰まる

という最悪の構図だ

これは なんとかしなければ


うっかり踏んでしまう罠についても考えてみた

チェックし忘れて一歩踏み出してしまうことは
意外と多いのだが
どういうわけか
踏んでしまうのは 地雷とワープのみ
(少なくとも今のところは)
睡眠とか混乱とか泥とか毒矢とか・・・は 全く踏まない

よほど運が悪いのか
地雷がそれだけ通り道に集中して設置されている証拠なのか

地雷事故が相変わらず後を絶たず
まるで 罠チェックなしの挑戦をやっているかのよう

地雷自体はそんなに多くないのに
「多くない地雷を踏む回数が多すぎる」

これが所謂
ポポロクオリティの成せる業なんだろうか

これだけやっていると
15Fまでのフロア巡りや攻防が
超ヘビロテ気味のため
少々飽きがきている状態

早く 新鮮な空気を吸いに行こう
また1Fから 
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 28~30回目     最高到達階数/23F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 21~24回目     最高到達階数/21F(記録更新中)>>
この記事のコメント
こんにちは。

ホイミンの扱い方とヒョウマ勧誘についてが大変そうですね。
この辺はトルネコラーの宿なんかでは完全にセオリーが確立されているので
読んでいれば楽になると思うんですが
自力攻略だと大変ですね。

最低限のヒント程度に。
ホイミン+1でホイミンの行動順が先で巡回のときは
部屋の出口左右のどちらかでホイミンをここで待っててで待機。
ポポロは通路1歩目に移動。
壁役の仲間が出入り口に移動して、ポポロとホイミンの間にいるようにしてから
斜めにホイミンの命令を変更すれば
仲間とホイミンの間が1マス空きますが壁役先頭で連れて歩けます。
ただし水が多いところだと非常に大変です。
もう1つがいったんホイミン先頭のまま通路に侵入し
ホイミンが通路1歩目に進入してから逆走する方法で、
簡単に壁役を先頭にして進めます。
T字路なんかでやってみると便利かと。

巡回時によく行われるのは俗に言うホイミンサンドというやつですね。
行動順を見て先頭+ホイミン+後衛で巡回を行う形式で
とくぎつかうなを覚えるまでは出来るだけこの形で巡回したいところです。
とくにゴーレム・ヒョウマゾーンは
敵が強くて倒すまでに時間がかかり、その間に後ろからやってくることがある
+ホイミンの1撃で倒せないのでホイミ連発自殺パターンが多いので可能な限り行いたいですね。
行動順についてはここで待っててで
開幕時の仲間の位置と行動順をメモすればすぐに法則がわかる程度の仕組みなので
トルネコラーの宿の異世界ポポロ小ネタをみて覚えてしまうのが良いと思います。

ヒョウマゾーンでの勧誘ですが
メルモン、ハエール、高レベルキーメがいれば+1撃まで削ってくれますが
他の仲間を使う場合は仲間待機の1歩前にポポロを置いて
1撃加えてから反撃に耐えた後、仲間の横に下がって仲間の一撃+ポポロの2撃目というのをよく使います。
仲間の後ろにホイミンを置いてポポロが下がった時に回復してもらえるとベストですね。

ひょうがまじんは仲間(orr敵モンスター)+ポポロと同時に隣接しているとポポロの後ろに回りこむ特技を使います。
これを利用すると1ターン分余裕が出来るので比較的簡単に倒すことが出来ます。
2008-12-14 Sun 14:59 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
誰かさん、お久しぶりです^^

丁寧で分かりやすいアドバイス、本当にありがとうございます。
熟読させていただきました。

仲間の数が少ない時(4~5匹)は、全員ぞろぞろ引き連れて移動したりもするんですが、
そういう時にホイミンが一番後ろで苦労することが多かったような気がします。

「ここ待て」を覚えてからは、主に主力+ホイミンか、育成中+ホイミンで巡回してたんですが、
誰かさんのアドバイスを拝見するまでは、ポポロ―ホイミン―仲間というのが
ホイミンサンドだと思っていました。もう1匹仲間が必要なんですね^^;勉強になりました。

行動順についてですが、早速トルネコラーの宿さんで該当の記事を見付け、
こちらも熟読しました。各階毎にランダムに変わるというのは知っていましたが、
法則があるとは。動いて確かめなくても、開幕の初期位置で行動順が分かるなんて
目から鱗です。これからはターン数や腹が節約できて大分楽になりそうです。

ホイミン+αとの移動は、いつも逆走方式でやっていました。
部屋に入ると早い仲間がすかさず割り込んでくるんで、かなり面倒ですよね。
「ここ待て」法も今度試してみようと思います。
あと、先日失敗した後ろホイミンでホイミンが襲われて死亡、なんてことも防ぎたいので、
できるだけホイミンサンドを心がけようと思います。
慣れるまですごく時間かかりそうですが・・・

ヒョウマゾーンでの勧誘は、やはりゴーレムゾーンでメルモンやハエールを
加えておくことがキモなんですね。あとは勧誘は部屋で行うとかも。
先日、通路で入れ替わって止めを刺そうとして瀕死になり、再度仲間と入れ替わって
倒させるという、仲間の負担が大きい勧誘ミスを数回やってしまいました^^;
部屋内で仲間と並んで、というのも試しましたが、先に仲間→ポポロの順で攻撃すると
確実に次の仲間の攻撃で倒されたりと、さっぱり成果が上がらず途方に暮れていた
ところです。(もっとも、削り役がモンジャやベスだったからかもしれませんが)

今回、朗報を伺ったんで、ポポロと仲間が縦1列で迎え撃つ方法を試してみたいと
思います。あとはヒョウマの動きを研究したりとかも。

実は、トルネコラーの宿さんは、まぼろしの攻略記事と冒険記くらいしか読んだことが
なかったんですが、もう少し最低限の知識ぐらいは頂戴した方がいいと考え直しました。
完全な自力攻略だと、1年かかっても終わらなそうなので(笑)

ありがとうございました^^
2008-12-14 Sun 19:18 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
