トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 28~30回目     最高到達階数/23F(更新ならず)
2008-12-13 Sat 13:30
相変わらず
低層修行の日々
今回は とりたてて
記憶に残るような出来事はなし

このところ
いやな流れに陥っているな
と 思うことぐらい

だから
ちょうど 30回目の冒険を終えたということで
少し流れを変えるために
一旦 横道に逸れることにした

とりあえず 
さっくり終わってしまった
3回分の冒険記を 流し書き

記憶には残らずとも
記録には残す

それが 自分のルール



 【28回目】 到達階数/11F
  1F スラリンを起こして スタート
  2F ベスター加入
  4F モンジャ加入

  5Fまでに 保存(4)(5) ちからの指輪 など
   パンは1つも出ず ひたすら巡回早降り状態

  6F 巡回降り ホイミンは0/2

  7F ドラきち加入するが 空腹絶頂期により育成できず降り
   ホイミンは0/1

  8F 空腹凌ぎで飲んだ草が全て祝福で少し腹が膨れる
   (弟切草・まどわし・薬草 と害のないものばかり)
   ホイミン勧誘は 0/3 依然起きる気配がない

  9・10F ほんとにパン出ない・・・ 究極の腹減りで ダッシュ巡回 
   ホイミンついに起きず 6~10Fで0/6

  11F 餓死寸前 仲間と離れて草を貪っていると
   通路でラリアト×2に挟まれる 杖を駆使して何とか倒し一命を取りとめる
   そして 仲間のところへの帰還中に 再びラリアトと遭遇
   1匹だし 杖はもったいないとガチることに
   結果 まんまと眠らされ アウト 振り出しに戻る

  今回は パンが1つも出なかった オニオーン複数狩るもドロップ0
  満腹度200+草の拾い食いでなんとか11Fというかんじ
  終了間際で 残り9くらいだったから 詰むのは時間の問題だったような気もする

  腹具合がこんなだから 5F以降は一切罠チェックしないで進んできたのだが
  こういう時に限って 何も踏まないとか・・・ 
  保存×2と未識別の入れる壷2種 あと杖が9本もあったのに ちょっと悔しい


 【29回目】 到達階数/4F
  1F スラリンを仲間にして スタート
  
  3F 出店あり 壷や草の識別など 祝福(残4)を持っていることが判明
   合成or呪い壷と火薬壷があったが 資金不足のためスルー
   ふきとばしの杖のみ購入

   今回は パンが出るわ出るわ なんなんだ・・・
   だがその半面 いくら狩りまくっても ベスもモンジャも全く起きず 

  4F モンハウあり
   スラリンを「いのちだいじに」で特攻させたが 逃げてくる途中でスラリン死亡
   ポポロ 一人取り残される
   
   なんとか安全なところに逃げようと 場所替えやメダパニで対処するが
   逃げた先で ナメクジ&ハリセンに追い詰められ終了

  パンが潤沢な時に限ってこんなオチかよ とガックリ
  階段がなかなか見付からず モンハウ部屋にあると睨んで壊滅を試みたんだが
  
  やっぱり 3Fまでに2匹の仲間を確保するべきだったなぁ(起きなかったけど)
  今回は ホイミンゾーンを楽しめると思っていたのに 残念


 【30回目】 到達階数/13F
  1F 2ベスター でスタート
  
  5Fまでに 目立ったアイテムは インパス(4)(6)程度
   パンの出はふつうぐらい

  6F 爆指を入手
   モンジャ2連起きするも ドラキーに空振って1匹死亡 その後再びモンジャ追加
   2巡回して ホイミン勧誘は 0/2

  7F ドラきち加入
   ここも2巡回したが ホイミン出現せず

  8F 巡回中に ハリセンにつかまった最後尾のドラきちが敗北死
   ドラきち再雇用 ノートンも加入 ホイミンは0/3

  9F 死者続出
   まず 巡回中に逸れた1モンジャが ペンギンに
   そして 巡回後の放流中に1ベスが ペンギンに
   ノートンも ドラきちも 相次いで ペンギンに     まとめてお疲れ様

   気付くと フロアが増殖ペンギンだらけ
   それらを ポポロがフォローしながら ベス&モンジャで掃除
   おかげで この2匹は逞しく成長

   ホイミンには 1回しか出会えず起きず

  10F 巡回中に 恒例のうっかり大型地雷 不発
   ホイミン勧誘は諦めて 仲間の育成に精を出す
   今回 ホイミンとの遭遇率低く 6~10Fで0/6

   インパスで狂人の種を無事に識別

  12F ついに 草神(4)降臨! インパス壷の中には 白まどわし&めつぶし
   ここから方針を変え 小数精鋭で突っ走ることに

  13F で 少数精鋭で突っ走り中 通路でニンジン
   ポポロ踊らされ 後ろのモンジャと入れ替わる
   モンジャも踊らされ ポポロに痛恨の蹴り

   とか 本当にやめてほしい 終わってしまったじゃないか!

  草神・具ありで 杖は身代わり・ラリホー・ふきとばしにレミーラ 稀にみる強い引き
  だったのに 一瞬で大部屋の夢が砕け散ってしまった

  仲間の裏切りで終わるのは キツイなぁ・・・



< モンスター勧誘データ 1~30回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →50/162  (30.9%)
・スライムベス     →47/184  (25.5%)
・ももんじゃ      →26/197  (13.2%)
・ホイミスライム    →26/270  (9.6%)
・ドラキー       →23/106  (21.7%)
・ゴースト       → 9/ 45   (20.0%)
・タップペンギー   → 9/ 85   (10.6%)
・スライムブレス   → 5/ 40   (12.5%)
・スカイフロッグ    → 6/ 16   (37.5%)
・つのうしがい     → 0/ 4   (0.0%)
・ダンスキャロット   → 2/ 12   (16.7%)
・あめふらし      → 3/ 38   (7.9%)

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 3/ 30   (10.0%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 2/ 7   (28.6%)
・リリパット       → 1/ 12   (8.3%)
・ゴーレム       → 0/ 10   (0.0%)
・キメラ         → 0/ 3    (0.0%)
・ハエまどう      → 1/ 11   (9.1%)
・さつじんき      → 1/ 8   (12.5%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 3    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 0/ 1    (0.0%)
・キラーマシン     → 0/ 1    (0.0%)


< 地雷データ 1~30回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全262フロア中/38フロア/計48個  【出現率】14.5%/18.3%(フロア/総数)

今回は 24フロア中 地雷確認フロアが2 数も2
うち1つを踏むという 50%の的中率

低層ループのせいか 出現率はまた下がり傾向



冒険回数30回を経て
今までの結果を振り返ってみた

最高到達階数は 23F
到達階数のアベレージは 10.7F(約11F)

冒険終了の原因としては

一番多いのが
モンハウ壊滅失敗 もしくは起動前後での事故 8回

次いで
仲間の裏切りによる死亡が 5回

逆に 予想外に少ないのが
1F開幕+αでの詰み これが3回のみで いずれも10回目以内
11回目以降は 1Fを確実に突破していたのが分かり驚いた

少しトルネコ編と比較してみると
30回目辺りでの最高到達階数は 31F
と トルネコの方がややリードしているものの

トルネコでは
初期の10F突破率が極めて低く
1Fの突破が最難関だった
運が良いと かなり階数は伸びるが
低層ループにはまると
ひたすら1桁階をうろうろといったかんじ

それに比べ ポポロ編では
仲間の戦力に頼れる分
1桁階層の突破率が上がり
10F突破率はトルネコよりも格段に高かった

こうやって比べてみると
そんなに焦る必要もないのかな と
トルネコの時だって
長い修行時代があって
ある時期を境に 急に記録が伸びるようになった

きっと 今 じりじりしているのは
異世界においての
中層以降の面白さを知ってしまっているからかもしれない


ということで
区切りがいいので
その 中層以降の面白さを
味わいに旅立とうと思う
トルネコで

テーマは
「4回目のクリアを目指す!」という安易なものでいいか
最高5回までのチャレンジで
万が一クリアできてしまったら終わり
(そんなにうまい話は転がっていない)
普通にリフレッシュできて 満足したら終わり
というかんじに

そして 鋭気を養って
またポポロ編に復帰 する予定

これで
トルネコでも低層ループにはまったりしたら
笑うだろうなぁ・・・

親父 たのむよ
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 215~219回目    テーマ/4回目のクリアを目指す① | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 24②~27回目     最高到達階数/23F>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
