トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 215~219回目    テーマ/4回目のクリアを目指す①
2008-12-16 Tue 21:23
ポポロ異世界の息抜きに
久々に親父で異世界
あんまり長くだらだらとやっても
しょうがないからと
5回のプレイで終了

・・・さっくりと終わってしまった
(予想はしていたが)

その5回中の4回は
ポポロに負けず劣らずの
超低空飛行で 半笑い

だが
初回の215回目で
自分的には 
かなり面白い冒険ができたので
とりあえず満足できた

やっぱり こちらも
クリアへの道は遠いなぁ

ちなみに このテーマは
クリアできるまで
シリーズとして続けていくつもり

ポポロが疲れたら 親父と交替
というかんじで

次の出発は ポポロ次第



 【215回目】 到達階数/50F
  
  1~15F
  1F 鉄の斧&ラウンドシールド でスタート
  2F 鉄の斧+1&真紅の盾を引き 装備替え (斧は気休め)

  5Fまでに 主要アイテムは やいばの盾+2程度
   杖の出は良く 壷はイマイチ 更にパンも常にストック1のため さくさく進む

  6F 回復(4)入手 呪い壷も引き2本あるクロムの1本を入れておく
   草飲みで 躊躇なく1枚目に世界樹を飲み込む

  8F 保存(6)! 荷物の整理がかなり楽に
   2枚目のやいばの盾(+1)も出る 
   今回 落ちているのは盾ばかり 見かけた剣は3本とも鉄の斧って・・・

  9F スカラ巻を引き 真紅の盾+1に
  10F 道具なく発掘できず

  12F 2つ目の保存(5) デーモン出るもひとくい 剣とは縁がないのか?

  15F パンのストック乏しいため 粘らず巡回降り
   収穫は バイキルト巻1枚のみ→鉄の斧+2に

   鉄の斧+2&真紅の盾+1 という心細い装備のまま ゴーレムゾーンへ

  16~20F
  きつすぎる ゴーレム3撃は鬼 カマキリさえ2撃 半逃げでなんとか通過

  16F 出店あり 剣が2本あり飛びつくが 両方おおきづちって 
   大パン&火炎草&(ハラモチか爆指を期待して)5000Gの指輪を購入
   指輪はどちらでもなく 後にインパスで呪いよけと判明

   水晶あったが スモグルが分裂しまくりで地獄絵図になり 矢集め断念

  17F 水がめ(6)拾うも ひとくい
   スカラ巻2枚引き 真紅の盾+3に!

  18F フロアで世界樹! 飲んでおいて良かった・・・
   その後も 逃げまくりながら 命からがら20Fへ

  20F スタートは中央やや右寄りの上方 階段は右上角近く
   草神・白紙なし 移動系の杖もなし

   まず はりつけ巻を読み めぐすり草を飲む
   それから 最短コースを取って階段へ徒歩移動
   途中 うるさく矢を射ってきた犬に大砲ボーリング

   階段まであと2歩というところで巻の効果切れ 
   キメラ×2&さつじんき襲来→まとめて大砲をお見舞い
   そして 階段上のさつじんきをガチ処理して 回復壷を押してから降り

   途中で拾えたのは おおきづち(またかい)&ゴールドのみ
   ちなみに 大部屋突破は不可能と思っていたため
   ゴーレムゾーンで惜しみなく回復しまくり ここで回復壷終了・・・

   暗雲立ち込めながら 鉄の斧+2&真紅の盾+3でヒョウマゾーンへ

  21~25F
  とてもまともに戦えないため 階段見付け次第即降り気味で

  22F ヒョウマとの避けられない連戦で 残りHP10に
   回復手段ないため そのままの状態で不要品をへんげの壷に入れる
   →壷がひとくい 空振りクオリティを発揮し 世界樹消費 こんなやつに・・・

   気を取り直して 別の未識別壷に草をIN→合成(残5)!(ふつう&火薬は識別済)
   すぐ使うことに 真紅&やいばの盾2枚 あと未識別の指輪を2つ
   →真紅の盾+6(返返)&眠らずの指輪(眠起)完成!

   モンハウあったが 階段部屋ではないためスルー とても無理

  23・24F 開幕や隣部屋に階段があり 即降り

  25F 運気急上昇
   階段が見付からず 仕方なくほぼ全巡回をしていたら
   
   剣を発見→ さ き ぼ そ り 降 臨!

   すぐ呪い壷に入れ すぐに割り すぐに装備!

   剣の強さ 8→35  運が向いてきた!

   呪いクロムは装備しない方向で(真紅の強さ19で返印×2のため)
   シャナク未読のため 巻の識別法に制限が出るが仕方がない

   今頃になって 剣出始める デーモンとか 一応ストック

   出店あり 巨パン&合成(4)を購入 
   へんげ壷から出た2枚のはぐ盾のうち 1枚を売却

   強くなって 意気揚々とゾンビゾーンへ

   が 実は26Fで 致死率99.9%の災難に見舞われるとは露知らず・・・

  26~35F
  このゾーンは 予備盾として贅沢にはぐ盾を装備

  26F 階段部屋モンハウあり
   レノ以外は1撃で雑魚のため 
   ふつうに起動して ふつうに通路で迎え撃つ 楽勝モード

   と思いきや
   3匹目にやってきたレノに モンハウ内に投げられる しかも睡眠罠の上
   →トルネコ熟睡 当然フルボッコ
   
   呪いよけの指輪を装備していたのに 杖の回数を0にされるわ
   (こんなことなら眠りよけを装備しておけば良かった)
   アイテムを投げまくられ 眠ったまま様々な状態変化に陥るわ
   ひきよせの杖でマド集落に引き寄せられるわ

   で 目覚めた時は 残りHP2 包囲されていて トルネコ混乱中 絶体絶命の危機

   ここで長考した末 どうせ死ぬなら最後まで足掻いてやろうと
   1/3の確率に全てを委ね ルーラを期待して50Gの未識別草を飲む

   →ルーラ ビンゴ! 助かったーーーー

   飛んだ先は平和 落ち着いてHPを回復して一安心 マジで死ぬかと思った

   その後は問題なく階段部屋に戻り 残っているアイテムを回収
   10コくらいあったはずが ほとんど投げられて
   拾えたのは へんげの壷とゴールドのみ
   (ちなみに 投げられたのは パン・盾×2・ひきよせの杖・メダパニ草・踊り草
    ・ゴールド・雑草  とじこめがなくて本当に良かった・・・)

   で 階段を降りる前に 拾ったばかりのへんげに適当に不要品を入れると・・・
   →世界樹が再来! ますます運が向いてきた!

  27F 初の白紙! 40F大部屋突破が見えてくる
  28F 出店が期待できそうなフロア構成のため巡回してみるが なし

  29F 合成(5)&回復(6)入手! 回復はかなり嬉しい
   合成はこれで2つ所持 だが材料0 荷物は超過気味
   よって もったいないが合成(4)の方を仕方なくストック壷に

  30F バイキルト巻を引き さきぼそりの剣+1に
   へんげの壷の容量が余っていたが 狂人ゾーン対策で世界樹を出すために割る
   大部屋発掘はせず 白紙はもちろん温存

  31F ここからは もちろん呪いよけの指輪装備で
   開幕階段部屋 狂人が活発だったため即降り

  34F 2枚目の白紙出る!
   2本目のデーモン出たが メイン剣ないためかなり邪魔 ぎりぎり保管

  35F へんげの壷から はぐ剣出る(今回へんげの壷5個とか 異常な壷の偏り)
   荷物の関係で 合成(5)にとりあえず はぐ剣&デーモンの1本を投入
   残り容量3は 盾の出具合により 盾で3使うか 盾2&デーモンを入れるか保留

   Lv21後 しあわせドーピング→Lv22 HP128に
   今回 ゴーレム&ヒョウマゾーンが幻モードだったため レベル低め
   
   狂人ゾーンは31F以外全巡回 狂人はおとなしめだった

  36~40F
  人形よけなかったが ミスター1撃のため 被害なく楽々突破

  36F バイキルト巻引き さきぼそりの剣+2に
  39F 3枚目のやいばの盾 まだ合成はせず様子をみることに

   白紙あるが 念のため眠りよけの指輪を装備して 40Fへ

  40F スタートは中央ど真ん中のやや下方 
   階段は現在位置から下に10歩 右に3~4歩の壁際

   とびつき1回+4歩移動で 楽々突破  アイテム収穫はなし

  41~45F
  トテツク&オーメンは返印2つあるので2撃で快適 その他も1~2撃で問題なし

  41F 出店あり 浮遊で出店に出会うのはこれが初めてだったりする
   しかも 呪い装備の身としては神出店! いや神以上
   シャナク巻が出品されており 読まずに識別に成功!

   今回初のインパス壷(5)&スカラ巻&5000Gの指輪を購入
   指輪は ハラモチか爆指を期待したが インパスで通過と判明
   スカラ巻を読み 真紅の盾(返返)+7に いいかんじ
 
   水晶あり&もう1インパス壷を拾ったため世界樹&黄アイテムを詰めて割ることに
   世界樹は白確定 その他のアイテムも全て白でかなり安心

  42F 開幕部屋に変化の石像
   1発でシャドーに変身できたため そのまま探索することに

   すると 隣部屋でルーラの石像により飛ばされる

   着地先は なんと横長大部屋系モンハウ!
   だが シャドーのためモンハウは起動されず(トルネコだったら余裕で死ねる状況)
   (しかも 後で分かったのだが 階段へ向かうにはモンハウ突破が必須だった)

   シャドーの変身解除までに出来る限り敵を減らそうと
   入口から遠くない敵を薙ぎ倒し なんとか残り1/3程度にすることに成功 

   そして通路に戻って起動しようと思ったら 自動的に変身解除&モンハウ起動
   かなり焦って部屋から出るも ちょうど通路に1歩入ったところで
   オーメンの混乱発動&マホトーンコンボを喰らう 微妙にピンチ 仕方なくルーラ草

   すると

   →なんと モンハウど真ん中に着地  おい! ますますピンチ
   
   もうここから先は 無我夢中というか一心不乱で殴る蹴るの暴挙で
   気付いた時には 運良く壊滅できていた模様

   勝因は 隣接or近くの敵にブーメラン 離れた群集に大砲
   混乱状態のやつが殴った敵を1撃で倒す の繰り返しで突破できたような気が
   どちらにしても 世界樹消費に追い込まれず運が良かった

   アイテム収穫は 苦労に見合った至れり尽くせり ハラモチ&しあわせのたね!
   ちょうどLv23になったため しあわせドーピングでLv24 HP141に

   以後は 特に事故もなくピンチもなくで 比較的楽に浮遊を突破
   まぁ 42Fだけで 5フロア分の苦労をしたから少しは楽させてもらわないと・・・

  46~50F
  転ばぬ先ないがグレイトマーマンは1撃殺のため 問題はないはずだったが・・・

  46・47F 即降り 石像が少なく事故も被害もなし

  48F スカラ巻引き 真紅の盾(返返)+8に!

   ここで事故発生
   巨大ぐるぐる迷路水路に アイテム多数が点在していたため
   通過の指輪装備で 最短コースを取りアイテム回収
   その途中で ペンギンが1匹接近
   雑魚のため 特に気にせず隣接されるまで作業を続行していると
   狙ったように空振りクオリティ→ペンギン増殖祭り

   先程までの余裕は微塵もなくなり 焦って通路へ逃げ走る
   通路に入った瞬間 後ろからも星がきて挟まれるも
   残りHP10で全て撃破に成功 と ここで回復壷押すべきだったのだが
   何気なく 水路に1歩踏み出したら なんと目の前にガニラス
   当然 ハサミで切られ 世界樹消費 もったいない というか軽率すぎた・・・

  49F スカラ巻出て 真紅の盾+9に そろそろ再合成しようか迷うところ

  だったのだが

  50F 終焉はすぐそこにあった
   保存&失ってしまった世界樹目当てに 巡回したら白紙大部屋をしようと
   意気込んで降りてきたのだが 開幕直後からモンハウの気配

   ここでのモンハウは今まで散々な目に遭ってきたため
   いっそのこと 壊滅せずに 階段上で大部屋→ひきよせ(持っている)をしようか
   思案しながら 半分気もそぞろに歩いていると

   部屋入室後に赤い鉄球と遭遇
   通路に逆走して勝手に自爆させても良かったが
   通路で敵の不意打ちやなぎ払いの方が恐かったため 部屋内で倒すことに
   自爆されても 回復してからゆっくり移動すれば と余裕の心持ち

   予想通り 鉄球が隣接後にすぐ自爆
   
   そして

   予想外なことに 真横にあったらしい 大 型 地 雷 が 誘 爆

   トルネコ死亡 よって楽しかった冒険終了 これは想定範囲外だった

   てか なにこれ!

  もし 48Fで不必要に世界樹を消費していなければ とか
  22Fのひとくい相手にくだらない死に方をしなければ とか
  悔やむ材料はあるものの 世界樹はあればあるだけ安心する半面油断も生じ
  結局は そこで死ななくても別のところで消費していた可能性があるため
  これは 終わるべくして終わったのだな と敢えて自分の行動は省みないことにする

  とにかく 今回は 強烈にモンハウ運が強かった 神の如きに
  2回の大部屋は 草神・白紙に頼らず 拍子抜けするほど楽に突破できたし
  最凶のピンチに見舞われた2回のモンハウでも 奇跡的に生還できたしで

  ただ 心残りなのは アイテム運がぐんぐん上昇の兆しがあり
  2枚の白紙あり 敵無力化系の杖豊富(マヌーサ2本・ラリホー・メダパニ等)
  草神の具が豊富で草神待ち 合成はスタンバイ状態

  という かなり余力を残して終わってしまったということ
  だいまどう対策にはへんげや封印も所持していたため 
  エミリーゾーンに乗り込んで 一暴れしたかった

  まぁ でも結果的には満足できた 実のある冒険ができたんだし
  
  自己推測の死亡率 ヒョウマゾーンで90%
  26Fで99.9% 42Fで85% 50Fで0%    
  本当に何が起こるか分からない 面白すぎだ
              

  そして それに引きかえ 実のない残り4回の旅は 超簡易モードで
   
      ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓


 【216回目】 到達階数/7F
  1F鉄の斧+3&2F青銅の盾 でスタート

  その後 強力なアイテム運が降臨し
  6Fまでに 保存(6)(6)(5)&祝福(5)&草神(6)&インパス(6)(6)
   はぐれメタルの剣&真紅の盾 爆発よけの盾 ルーラの指輪
   人形よけ&ドラゴンの指輪  パンはストック5の上パン巻も出るお祭り騒ぎ

  にもかかわらず

  7F ひとくいにブーメラン外れ 即あの世逝き とか

  過去にも数回 このようなクリア狙えるツモ引きの即オチ経験あり もったいない


 【217回目】 到達階数/16F
  2F 鋼鉄の剣&ラウンドシールド でスタート

  今回はアイテムの出が覚束なく 偏りがあるかんじ
  15Fまでに 保存(5)&草神(5)×2(かなしばり・まどわし未識別状態)
   回復(6)×2 爆発よけの盾+2 鋼鉄の剣+3 白紙1枚 程度 
   指輪0 有用な杖0 パンは常にストック1程度
 
  モンハウは6Fのみ
  出店は13Fのみで 階段上でひきよせ引いたが ガラクタ祭りで盗むものなし

  15Fは 風までオニオーンパンで粘るも
   収穫のバイキルト巻×2&スカラ巻×1のうち 1バイキ&スカラが呪い
   だが バイキルト1枚が祝福により 鋼鉄の剣+3→6に
   盾はラウンドシールドのままで ゴーレムゾーンへ

  16F 開幕出店で すいこみの壷&つるはしを購入し
   隣の部屋で せいぎのそろばんを引き
   その隣の部屋で ゴーレムに空振り連発で ガチ負けし 終了

  あと1撃で倒せるけど あと1撃喰らったら死亡
  どうしても この状況で挑んでしまうという悪癖  回復壷あったのに


 【218回目】 到達階数/8F
  1F オーシャンロッド&木の盾 でスタート

   アイテムなんもない パンもないわで超高速モード

  8F ここでLv5
   拾った指輪を識別のため嵌めたままでいたら
   通路でペンギンに遭遇
   とてもガチれないため 3歩先から懸命に矢を撃つも全て外れ
   ふつうに ガチ負け 指輪は一番不適切なへた投げとか


 【219回目】 到達階数/1F
  開幕は平和だったものの 隣部屋にスライム×5
  通路で迎え撃つも 連戦に耐え切れず撃沈 さすがに無理



久しぶりに
トルネコで異世界に潜った感想

癒された・・・

この癒された というのは
別に和んだというわけではなく

久しぶりに
誰も頼ることができないトルネコの旅で
死と隣り合わせのどうにもならない危機を
自分の頭をフル回転させて凌いだり
肌が泡立つ感じを経験したり

という ハラハラドキドキ感を
新鮮な気持ちで体験できたという
充足感を味わえたということ

クリアどころか
深層にも行けなかったが
これはこれで満足

ヒョウマゾーン以降の
攻防を楽しむことができたし

今までの冒険でも
なかなか出会えなかったような
面白い出来事が
1回の旅に凝縮されていて
得をした気分だ

分かったことが2つある

・呪いよけの指輪ではゾンビマスターの特技は防げない
・モンハウ起動後にモンハウ投げをされても
 履歴の「モンスターハウスに投げられた」の条件を満たしたことにはならない

モンハウ投げは 起動前じゃないとダメなのか・・・
これはかなり厄介 狙ってまでやられたいことじゃない

まぁ いずれ 
望まなくても やられる機会があるかもしれないし
成り行き任せでいいか

ということで
トルネコ異世界を満喫できたから
ポポロ編に戻ることにする

年内には
ミスターの姿を拝みたいのだが

どうなることやら
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 31~34回目     最高到達階数/23F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 28~30回目     最高到達階数/23F(更新ならず)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
