トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仲間モンスターコンプへの道   vol.1   ●捕獲数 137/186
2008-12-23 Tue 23:36
不定期更新の企画として
新しい試みを始めてみることにした
モンスターの捕獲に関しては
ストーリー中に仲間にできるモンスターは
極力勧誘に励んできたため
一部を除いては
ほぼ完了している

だから
現段階においての未捕獲組の分類としては

①クリア前に捕獲可能だが出現頻度・捕獲率が低いモンスター
②クリア後/ノーセーブダンジョンでの捕獲が可能だが制限付のモンスター
③クリア後/セーブダンジョンでの捕獲が必要なモンスター

この3つ

①と②は少数で ほとんど手付かずなのが③

これらを一気に攻めようとしても無理なので
少しずつ数を減らそうと思っている

で 今回は
地道にドーピングを重ねてきたポポロが
ついに Lv99 ちから50に達したため
②の制限付モンスター狩りを解禁し
5種のうち2種の捕獲に成功したので記録しておく



ターゲットは
シャドー&あやしいかげ

特にあやしいかげは
ガーゴイル獲得への重要な役割を担ってもらうため
早く捕獲したいと思っていた

で いざ灯台の地下室へ

ポポロLv99 HP500 ちから50 クロウアンドレア+99 で挑戦
持参したアイテムは
めぐすり草×8(8フロア分)・パン大量・リレミト巻

各階でめぐすり草を飲み6~8Fは風まで粘る

最初 あやしいかげの出現階が6~8Fだと知らずに
1Fから粘ってしまい 無駄な時間を費やし
無駄に多くのシャドーを狩ってしまったが

シャドーは3Fで
あやしいかげは8Fで 捕獲完了

それぞれの捕獲数・捕獲率は以下の通りとなった

・シャドー     →2/48  捕獲率4.2%
・あやしいかげ  →1/17   捕獲率5.9%

正確には シャドー1匹目は21匹目での捕獲だったため 捕獲率は4.8%
あやしいかげを捕獲できるまで狩り続けていたら
2匹目が27匹目で起きて この時点で捕獲率が7.4%まで上昇したが
結局はその後起きなかったため捕獲率が下がってしまった

1回しか潜らなかったのだが
シャドー・あやしいかげの両方が出現する6~8Fでは
両者の出現率にはかなりの差があった
遭遇するのはシャドーばかり あやしいかげは少なめ
あやしいかげは水路があるフロア(6F)で頻出し
7Fにはほとんど出現せず 8Fで少々というかんじ
たまたまだったのかもしれないが 

それに
最高のステータス・最高の装備を以ってしても
意外に捕獲率が低いというのも実感
他もそうだとしたら 先が思いやられるなぁ

この2種の捕獲に成功し
捕獲数は135種→137種に

これでガーゴイル捕獲への
準備運動は終了



自分で把握し整理する必要があるため
未捕獲モンスターのリストを作っておく


【 モンスター捕獲状況 】 ※12/23現在 

●全186種中 137種  /残り49種


【 未捕獲モンスター 】 ※50音順

①クリア前に捕獲可能だが出現頻度・捕獲率が低いモンスター (2種)

・はぐれメタル ・プチマージ

②クリア後/ノーセーブダンジョンでの捕獲が可能だが制限付のモンスター (3種)

・ガーゴイル ・サンダーラット ・はりせんもぐら

③クリア後/セーブダンジョンでの捕獲が必要なモンスター (44種)

・アトラス ・いしにんぎょう ・エビルエスターク ・エリミネーター ・キースドラゴン 
・キラープラスター ・キングスライム ・こうてつまじん ・ゴールデンスライム
・ゴールドマン ・じごくのよろい ・ジャスティス兄 ・しりょうのきし 
・スライムエンペラー ・スライムベホマズン ・ダースドラゴン ・たまねぎマン 
・つかいま ・デスストーカー ・デスマシーン ・デビルロード ・どぐう戦士 
・どくどくゾンビ ・ドラゴメタル ・どろにんぎょう ・トロルキング ・バズズ ・バブリン ・プヨンターゲット ・フライングデビル ・プラズママウス ・プラチナキング 
・ベホマスライム ・ベリアル ・ベロベロ ・ポムポムボム ・マージマタンゴ 
・ミステリドール
 ・メタルキング ・メタルハンター ・ようじゅつし ・ランガー 
・リビングハンマー ・ワンダーエッグ


太字は
ノーセーブダンジョンの中で唯一持ち込み不可である洞窟
異世界の迷宮で出現するモンスター

異世界は 失うものがないということと
ポポロで潜るにはハイリスク(だと予想される)な封印・宝物庫は
できるだけ潜入回数を最小限に抑えたいため
異世界限定種以外のモンスターも
極力こちらで捕獲したいのだが
ほとんどが深層だったりする^^:

エミリーぐらいまでなら苦労しないと思うが
リビングハンマーとようじゅつしが かなりネック
デスマシーンやじごくのよろいなんかも大変そうだし
やっぱり宝物庫しかないかな・・・

などと
気が早すぎることで悩んでいたりするが
それは気にしない

とりあえずは
①②から攻めていって
異世界の攻略を進めながら並行して捕獲を行い
来年は 封印・宝物庫にも潜入していく予定

気長にやろう

最後の1匹まで
別窓 | モンスター捕獲状況 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 37~40回目     最高到達階数/37F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 34②~36回目     最高到達階数/37F>>
この記事のコメント
おお、いつの間にか記録更新おめでとうございます。
次はきっと楽勝でミスター仲間にできますよ!

はぐりんやプチマージは魔物の壺大量に持って行くと
少しだけ楽に会えますかね。

はぐりんの場合孤島のほら穴でスライムかベスに
ニフラム投げつけて残った方に変化の杖振れば
確実にメタルスライムかはぐれになるので
出会いやすいみたいですよ。
2008-12-25 Thu 22:19 | URL | M #-[ 内容変更]
Mさん、コメントありがとうございます^^

異常なほどミスターに遭遇できたのですが、
捕獲するどころか逆に討伐されてしまいました^^;
げんじゅつし、相当うざいですね。
たまに助けてくれるんですが、間が悪いことが多くて。
次はなんとしてもミスターを連れて帰りたいところです。

あ、まものの壷ですか!
考えてもみませんでした。ニフラム併用というのも
かなり良さそうですね。(常識なんですか?)
せっかくアドバイスを頂戴したんで、今年最後の任務にしてみようかな。
残念ながら変化の杖は倉庫にないんで、ニフラム&まもの壷コンボで試してみます^^
2008-12-26 Fri 05:27 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
