トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仲間モンスターコンプへの道   vol.2   ●捕獲数 140/186
2008-12-28 Sun 23:47
今年最後の任務は コレ
新たに仲間を3匹加えることに成功!

異世界のように
集中してプレイする必要がないという理由で
モンスター狩りを選んだのだが

やり始めると止まらなくなり
面白さも手伝って
結局は 一気に集めてしまった

先に触れておくが
今回の捕獲に関しては
Mさんから貴重な情報やアドバイスをいただいたのだが
とても興味深い方法だったので
さっそく実践してみた

その感想は

  効率が良くて 目からウロコ


Mさんに感謝しつつ
今回の記録をまとめておく

途中で
嬉しさのあまり 撮影した
世に出してはいけないレベルの
手ブレ画像が貼り付いているが

それは気にしないことにする

年末だし



今回のターゲットは
何と言っても はぐれメタル

実は
以前 幾度となく孤島のほら穴に潜入したのだが
ただの一度として 御姿を拝むことができず・・・
半ば 忘れ諦めかけていた

のだが
ニフラム+まものの壷コンボの情報をいただいたので
俄然やる気になり 試してみることにした

検証結果は以下の通り


①まず 下準備として
 邪悪の風穴で まものの壷集めを決行

 ただ普通に潜るのもダルいため
 ニフラム用に使う白紙も同時に作成しようと
 へんげの壷3つ&鉄の矢を持参

 さらに ついでだから
 クロウアンドレア+99を装備し
 4~1Fで制限付モンスターのサンダーラットも
 狙ってしまうことにした

       ↓

 結果

 ・16~1Fで まものの壷を 11コ獲得

 ・14Fで 白紙を 2枚獲得

 ・4Fで サンダーラットを 7匹目で獲得!

 満足

 
 ちなみに サンダーラットの勧誘は
 最終的に 1/9 (リレミト巻を忘れ捕獲後はほとんど狩らずにダッシュ降り)
 捕獲率は 11.1% だった ※純捕獲率は14.3%

 ただし これらの獲得の代償に
 クロウアンドレアが+99→96に錆びたが^^:


②いよいよ本番  孤島のほら穴へ
  
 用意したアイテムは
 白紙ニフラム まものの壷11コ ラリホー杖 もろは杖 &クロアン+96

 まものの壷の再収集が面倒だったため
 はぐれメタルが出現しなかった場合にはリセットすることにした

 < 1回目 >
 
 1Fで スライムをニフラムで消してスタート

  まものの壷 1→ベス×5
          2→ベス×5
          3→ベス×5
          4→ベス×5
          5→ベス×5
          6→ベス×4
          7→ベス×5
          8→ベス×5
          9→ベス×4
          10→ベス×5
          11→ベス×5
          
  無敵の赤軍団の前に 完敗 (しかも起き率異常に高いし)  リセット


 < 2回目 >

 1Fで 今度はスライムベスをニフラムで消してスタート
 (さっきは赤ばかりで目が痛かったため)

  まものの壷 1→スラ×5
          2→スラ×5
          3→スラ×5
          4→スラ×5
          5→スラ×5
          6→スラ×4
          7→スラ×5

     今回もダメかなぁ とややうんざりしてきたら・・・
          
          8→スラ×4 はぐれメタル×1    キタ!!
     
      ラリホー→もろはで狩るも  起きず 
          
          9→スラ×4
          10→スラ×5

      そして 次が最後の壷
         
          11→スラ×3 メタルスライム×1 はぐれメタル×1     キタ!!
          
  
      ふたたび ラリホー→もろはで狩る


      すると・・・
  

 

      hagure     起きた!!
      ( てか はぐりん見えないし^^: )   


 ということで 念願のはぐれメタルの捕獲作戦は 全2回で幕

 よって 勧誘・捕獲数は 1/2  
      捕獲率は 50% (これほどあてにならない数値はない)

 まぁ 言ってみれば クロアン様様なんだろうが
 メタルスライムは うみどりで1発ツモだったし
 メタル系とは縁があるのかもしれない と都合の良いことを考えてみる

 久しぶりに 血が熱くなるような興奮を覚え
 ドラクエ5で仲間を集めていた頃を思い出した

 ※後で調べてみると
  これは情報として充分に流通している事実を知り
  こんなに狂喜した自分に 少し恥ずかしい思いをすることになる

が それはさておき

この勢いに乗って
次は はりせんもぐらを捕獲しに 海底山地 ふもと へ

出現階は 1~4F クロウアンドレア+96を装備して 各階風まで粘る

やたら水晶が多かったため 
ついでに リリパットを誘導して 親父のために木の矢集めもする孝行息子

結果

3Fで 37匹目にして はりせんもぐらを獲得!
またしてもリレミト巻を忘れたため 8Fまでハリーを守りながらダッシュ降り

で 捕獲数は 1/37
   捕獲率は 2.7%  こいつが一番苦労した

木の矢は 99本×5セット収集

が また これらの獲得の代償に
クロウアンドレアが+96→93に錆びたが^^;

ガーゴイルに会いに行くまでに
修理しないとなぁ



ということで データを更新


【 モンスター捕獲状況 】 ※12/28現在 

●全186種中 140種  /残り46種


【 未捕獲モンスター 】 ※50音順

①クリア前に捕獲可能だが出現頻度・捕獲率が低いモンスター (1種)

・はぐれメタル ・プチマージ

②クリア後/ノーセーブダンジョンでの捕獲が可能だが制限付のモンスター (1種)

・ガーゴイル ・サンダーラット ・はりせんもぐら

③クリア後/セーブダンジョンでの捕獲が必要なモンスター (44種)

・アトラス ・いしにんぎょう ・エビルエスターク ・エリミネーター ・キースドラゴン 
・キラープラスター ・キングスライム ・こうてつまじん ・ゴールデンスライム
・ゴールドマン ・じごくのよろい ・ジャスティス兄 ・しりょうのきし 
・スライムエンペラー ・スライムベホマズン ・ダースドラゴン ・たまねぎマン 
・つかいま ・デスストーカー ・デスマシーン ・デビルロード ・どぐう戦士 
・どくどくゾンビ ・ドラゴメタル ・どろにんぎょう ・トロルキング ・バズズ ・バブリン 
・プヨンターゲット ・フライングデビル ・プラズママウス ・プラチナキング 
・ベホマスライム ・ベリアル ・ベロベロ ・ポムポムボム ・マージマタンゴ 
・ミステリドール ・メタルキング ・メタルハンター ・ようじゅつし ・ランガー 
・リビングハンマー ・ワンダーエッグ


ノーセーブダンジョンで捕獲できるモンスターは
残すところ あと2種  プチマージ&ガーゴイルのみ

プチマージは はぐれメタル同様 まものの壷を大量に持ち込んで攻める予定
(ニフラムを併用できないのが残念)

ガーゴイルは
自分であれこれ方法を模索して
だいたいのイメージは掴めているから それを実践してみる予定
早ければ 年明け早々にでも

ノーセーブダンジョンのモンスターでは
一番目に名乗りを上げてもらうのは
もちろん ミスター (次点 どろにんぎょう) 
異世界の到達階数更新と併せて狙っていきたいところ

難攻不落な目標ばかりではなく
手を伸ばせば届きそうな位置に
狙えるターゲットがあるというのは
モチベーションも上がるし

喜ばしいことかもしれない



これをもちまして
年内の更新を終了させていただきます

7/7に 軽い気持ちでスタートさせたこのブログも
滞ることなく もうすぐ半年になろうとしています

トルネコ異世界の攻略や
現在 悪戦苦闘しているポポロ異世界において
途中何度も行き詰まり
心が折れそうになりましたが

そのたびに
今尚 熱い気持ちで闘っておられる
同志の方がたくさんいらっしゃるということと
折に触れて 助言や温かい言葉をかけて下さるみなさんに励まされて
くじけずプレイし続けることができました

来年も
目標を地道にクリアしながら
楽しいトルネコライフを送りたいと思います

それでは
みなさん 良いお年をお迎え下さい
これからも よろしくお願いいたします
別窓 | モンスター捕獲状況 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<今後の目標について ( 1~4月 ) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 37~40回目     最高到達階数/37F(更新ならず)>>
この記事のコメント
はぐりんゲットおめでとうございます。

今年一年を締めくくる
いいラストになった…んじゃないでしょうかね。

何はともあれ、お互い来年も元気で頑張りましょう!
お疲れ様でした!
2008-12-29 Mon 23:27 | URL | M #-[ 内容変更]
Mさん、この度はお世話になりました^^

いやぁ、まさか念願のはぐりんが我が手に落ちてくれるなんて
(しかもあっさりと)思っていなかったんで、単純に嬉しくてしょうがないですね。
Mさんが言ってくださった通り、今年の締めくくりとしては、
満足のいく内容だったと思います。

これで、当面の目標は、やはりポポロ異世界の攻略になりました。
Mさん、来年も共に志し高く頑張りましょう。同志がいるっていいですね^^

良いお年をお迎えください。


2008-12-30 Tue 03:50 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
