トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ガーゴイル捕獲作戦 ~履歴を埋める旅へ③~
2009-01-05 Mon 23:12
ようやく今日からプレイ再開
年明け一発目は
なんとなく ガーゴイル
(多忙で異世界に潜れなかったというのが本当の理由)

結果から書くと
無事に捕獲に成功

以前から
どうやって捕獲しようか
思案に暮れていたのだが
自分の描いたイメージを そのまま形にしたら
予想以上に簡単に仲間にすることができた

これも後で調べてみたら
捕獲手段は限られていたようで
自分が使った手段と 
各サイトで紹介されていた手段は
とても似通っているものだった

だが 一応 捕獲までの経緯を
記録として残しておくことにする

尚 今回は
ガーゴイル捕獲に伴い 履歴が2つ埋まったため
モンスター捕獲編ではなく 履歴関連として
記事を起こすことにした



必要なアイテムは全て倉庫にあったため
今回は 特に下準備はなし

持参アイテムは

・クロウアンドレア+99 ←修理済
・爆発の指輪
・聖域の巻 大量
・草神セット(かなしばりのたね×3)
・一時しのぎの杖
・ラリホーの杖(37)
・もろはの杖(96)
・レミーラの杖(44)
・リレミト巻
・回復の壷(6)×2
・世界樹の葉 2枚 ※保険として

以上

同行してもらった仲間は あやかLv9のみ

で いざ 邪悪の風穴へ


ひかえの間側から潜り
レミーラを振りながら店探し
なければ即降り これを繰り返す

1Fまで出店がなければ レミ杖節約のためリセットしようと思ったが
都合良く 8Fで出店を確認することができた

フロアは3部屋構成で
巨大縦長の階段部屋+小部屋2つ
小部屋の1つにターゲットの店があった

階段部屋が 異常にでかいため
無駄に聖域を張り付かせる必要があったが
他の店を探すのも面倒なため ここで手を打つことにする

で さっそく作戦開始

①まず 命令変更ができないあやかを適当に巻いてから
 部屋の左上角近くにある階段を囲むように聖域を敷く(8枚使用)

②次に 通路を1ヶ所以外聖域で塞ぐ(2枚使用)

③メイン通路を 渋滞防止のため 爆指で拡張する

④あやかを連れて店へ
 適当に泥棒し あやかに一時しのぎを振り 階段上へ

⑤かなしばり解除後は しばらく足踏みして
 部屋にガーゴイルが溜まるまで待つ

⑥階段(聖域バリア)の周辺に30匹くらい集まったところで
 草神+かなしばり これで安全のため聖域から降りる

⑦勧誘スタート 一体ずつラリホー→もろは→殴る
 新規入室組が増えて 隙間に潜ってくるようになったら 
 再び 草神セット発動  

以上の方法で
危なげなく 楽に狩っていくことができた

試しに殴られてみたら
Lv99 HP500で 通常攻撃の場合は ギリギリ2撃に耐えられるかんじ
(1撃で被ダメ240~250くらい)
固定50ダメの特技だったら痛くないが 無力化せずにガチったら 簡単に死ねた^^:
(ちなみに クロアン+99でも 与ダメは僅か18程度)


で 狩ること17匹目


ついに!


guyle1

guyle2
( ↑画面下には固まった店長達が )


念願のガーゴイルを確保!

仲間になってくれたガイルは
一時しのぎで 安全な場所に避難させ
ポポロは狩りを続行

そして あわよくば 
2匹目以降も獲得しようと 息巻いたが
残念ながら 38匹狩ったところで
狩猟道具が尽きてしまい 勧誘終了

よって 勧誘・捕獲数は 1/38
     捕獲率は 2.6% ※純捕獲率は5.9%(1/17)

その後は 適当に育成しつつ
ついでに まものの壷を収集しながら5Fまで降り
4F以降は裏切りが怖いため 降りずに5Fでリレミト帰還

途中 モンハウが2回あり
全てガイルの餌にしたら Lv1→Lv12に


やばい


やばすぎるくらい強い


こんなに凄いなら
もっと早く捕まえておくんだったな

でも これで
封印や宝物庫探検の心強い仲間ができた
ドーピングして更に鍛えてから連れて行くことにしよう
(裏切りがおそろしいが)

ってことで
作戦は無事に完了



これによって
久しぶりに 冒険の履歴を更新

1/5現在で

計103項目中 84が埋まっている状態で 残りは19項目  となった

●(トルネコ)バリナボチャレンジクリアレベル
●(ポポロ)バリナボチャレンジクリアレベル
●チャレンジモード進行度
●封印の洞窟 クリアターン数&TIME
●不思議の宝物庫 到達階数
●不思議の宝物庫 クリアターン数&TIME
●まぼろしの洞窟 クリアターン数&TIME
●パルプンテの巻物を読んだ
●黄金シリーズを全て手に入れた
●全ての異種合成をした (材料は全て倉庫に保管済)
●ロトの剣&盾を手に入れた 
●メタルキングの剣&盾を手に入れた (現在メダル66枚/あと24枚)
●銀行をゴールドでいっぱいにした (現在7872600G/あと2127399G)
●落石(スイッチ)で倒れた
●モンスターハウスに投げられた
●マダンテを受けた
●ジャスティス兄を倒した
●ジャスティス兄を仲間にした
●ガーゴイルを倒した
●ガーゴイルを仲間にした
●仲間モンスターをLv99にした (現在の最高Lvは87)


近々 オーメンをLv99に仕上げてしまう予定

メダル残数は モノカの杖4本分といったところ

次に埋まるのは このどちらか 

たぶん



最後に

ふと気付くと
今日 カウンターが5000を突破していました

あと2日で
ブログ開設から半年という
小さな節目のこの時期に
区切りの良い数字に出会えたことを
嬉しく思います

ご訪問下さるみなさん 本当にありがとうございます

こんな 字ばかりで読み辛い記事ですが
これからも いろいろな企画とか
工夫していこうと思いますんで

これからも よろしくお願いいたします
別窓 | 冒険の履歴関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 41回目      最高到達階数/40F | トルネコ&ポポロの迷走記 | 今後の目標について ( 1~4月 )>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
