トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 41回目      最高到達階数/40F
2009-01-08 Thu 23:22
あまり時間が取れなかったため
今回は 1回分だけ
小刻みではあるが
到達階数は順調に更新

だが ミスター捕獲には大苦戦
やつは 相当手強い

今回は
過去の失敗や教訓を活かして
安全且つ確実に仕留めていったのだが
まったく 振り向いてくれなかった
振られっぱなし 体張って体力吸われっぱなし

原因として考えられるのは
途中で 今冒険最大の誤算が生じたことと
単に 勧誘運に恵まれなかったこと

この2つ

やるだけやって ダメだったのだから
納得できる結果だったと思う 

そして リベンジを誓う決意を新たにし
気持ちをすぐにリセット

ミスターを連れ帰るまでは
もう記録の更新はない

これからが 本当の正念場だ



 【41回目】 到達階数/40F   記録更新

 1~15F
 2F スラリン起きたがすぐ死亡 
  なかなか起きないベスを17匹目で口説き落として スタート
 4F モンジャ加入

 5Fまでに 保存(6)&回復(残5)
  モンジャを更に2匹追加

 6F 開幕出店 大パン×3&かなしばりの杖を購入
  さらに ドラキーがドロップした入れる壷が 売る→買い戻すで草神(4)と判明
  ここまでに かなしばり&まどわしは飲み識別済 明るい展望
  2巡回したがホイミン出現せず 粘らずに降りる

 7F 開幕踊りの石像 1ターン目に2モンジャ踊るが 即裏切りはなし
  無事に離れて石像を破壊 で被害なし
  巡回中に 草神(4)&回復(4)という神引き 草神は具の出方に期待

  7匹目でホイミン獲得! が 育成に失敗しハリセンにやられる・・・
  その後粘るも仲間にできずに風  1/11 もったいなかった(後で死ぬほど後悔)

 8F ホイミン勧誘は 0/5 他は変わったことなし

 9F 爆指拾う
  通算17匹目で やっとホイミン再捕獲! なんとかLv6まで上げて降り

 10F 今回のホイミン勧誘は 2/19で幕  育成は順調

 ~15F 特に事故もなく 仲間の追加もなく 
  仲間の育成で風まで粘ったり巡回降りしたり 地形によって判断し突破

  ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
  ポポロLv12 ベス16&モンジャ16・15・14&ホイミン10 多すぎず少なすぎずの5匹
  保存1つで荷物超過  草神8回分あるのに具は0 という状況

 16~20F
 ここからは ホイミンは巡回組に回したいため
 前衛・後衛以外は Lvの高い順に 途中短めの通路に待機させていくことで突破

 16F 荷物がきついため Lv13後しんぴ+しあわせドーピング→Lv15 HP84に
  巡回後 階段部屋で少し粘ったが メルモン全く流れて来ず 素直に降りる
  モンハウ・出店 共になし

 17F メルモン大収穫 2/4! 育成して降りる

 18F モンハウあり ホイミン援護の通路メルモンで壊滅
  その際に ハエールの勧誘に成功 
  アイテム収穫は しあわせのたね&まどわし草&すばやさのたね
  ちょうどLv16になったため しあわせは即飲み→祝福でLv18 HP98に!

  巡回後 階段部屋で待機勧誘 新規加入はゴレムスのみ

 19F 開幕早々 軽率な行動が事故を招くことに
  仲間が増えたため 巡回組以外を少しずつ移動させ 通路での待機配置
  が 目を離した少しの隙間を縫って 新規発生したカマキリにホイミン刻まれる・・・
  悔やんでも遅いが 深刻なのは食糧難
  呪い壷から パンのストック3つを取り出し 今後は粘らず降りることに方針変更

  大部屋に臨むメンバーは
  ポポロLv18 ベス17&モンジャ18・17・17&メル14・11&ハエ10&ゴレムス2 の8匹
  草神具あり 場所替え杖あり (草神セット所持での大部屋は初めて)

 20F スタートは右下角近く 階段は真っ直ぐ上に20歩程
  付近には1キメラのみ 絶好のガチ日和&場所替え1回で即降りも可能な様子

  だが アイテム回収したいのと腹の節約のため 草神+黄まどわしを選択
  無事に発動 めぐすり草を飲み清掃部隊を突撃させてからアイテム回収
  収穫は 弟切草&封印の杖程度 期待していたパンや保存はなし 残念

  先のことを考えて 勧誘のために粘ることはせず すぐに降りる

 21~25F
 ここからは ミスターゾーンに臨める程度にはアイテムが充実していることと
 腹の具合が心配なため 階段を見付け次第即降りで
 全員で移動し はぐれた仲間は放置し速やかに階段を目指す

 21F 開幕階段部屋で即降り

 22F 階段探し中に はぐれたゴレムスがシルバーデビルに敗北 お疲れ様

 23F 開幕階段部屋で即降り

 24F パンを食べようとしたら 2つしかない大パンの1つがひとくい
  よって 最後のパンを食べ ついにストック0に 過酷な食糧難スタート

 25F 階段部屋遠く ほぼ全巡回したが 脱落者なく無事に突破

 26~35F
 ここからは モンハウがないのを確認(確信)後 護衛2匹以外放流で

 27F 開幕モンハウ 草神+黄まどわしが無事に発動し制圧
  親父仕様のアイテムばかりで収穫なし パンが欲しい・・・

 29F 階段部屋入口で ベスに敵を倒させたら爆発 メガンテ君臨
  ベスも巻き添えであの世へ お疲れ様  確認するべきだった

 32F しあわせのたねを拾う
  Lv19後 即ドーピング→Lv20 HP113に

 35F 保存(6)降臨! やっと2つ目 助かった
  だが 喜んだのも束の間 ホイミンを失った時以上に凹む不運が待っていたり
  
  放流モンジャの後についてくかんじで 階段部屋に入室
  横長大きめの部屋で 敵が5体 モンジャだけでは手に負えないため
  護衛のメル・ハエも特攻させる

  が 目先の戦闘風景に目を奪われ 死体のアイテム投げの特技を忘れる
  赤い点が青い点に重なったと思った瞬間
  2方向から ほぼ同時に 巨パンと大パンが飛んでくるとか・・・
  体で受け止めたはいいが 食べること叶わず

  ちくしょう 食い物を粗末にしやがって! パン0餓死寸前なのに! と かなり凹む

  そして 追い討ちをかけるように
  ゲロ喰らいまくったらしいモンジャの訃報  お疲れ様・・・

  踏んだり蹴ったりだった ベス&1モンジャの犠牲を払い 仲間5匹を残して突破

 36~40F
 腹具合が深刻なのと 草神セットがある という理由で
 ミスター勧誘は40Fに勝負を賭けることに それまでは即降り決行

 37F げんじゅつしに飛ばされた1モンジャが テンツクに絡まれ死去 お疲れ!

 ~39F さらっと通過 被害が最小限だったのは幸運

  大部屋に臨むメンバーは
  ポポロLv20 モンジャ19&メル19・15&ハエ14  確実に減っているが気にしない
  草神セットあり めぐすり草あり 満腹度は残り38 でミスターに挑戦状

 40F スタートは左下角近く 階段は右下角近く(降りないから関係ないが)
  草神+(このために温存しておいた)白かなしばり で完全支配体制

  めぐすり草を飲み 1メルだけ連れて いざ勧誘開始!

  初期配置分の6匹倒すも    起 き ず

  こうなったら奥の手

  このために取っておいた 未識別の草を食い散らし
  このために全く使用していなかった 回復壷9回分の使用を解禁
  さらに これ以上進む気ないため まどわし草やすばやさやしんぴとか
  有用な草まで 全て すっかり飲み干す

  それで どうにかこうにか 3度目の風まで粘ることに成功

  最終的に狩れたのは 12匹

  
       
        起

        き

        ず

  
  
  精力尽くして 気付いたら 力は8→5 HPは-10  まぁ こんなの痛くないけどな
  (最初 マヌーサとか使ってたせいもあるが)

  ついでに狩った どろにんぎょう 0/4    起きず・・・  おまえまでか

 
  惨敗

  
  風に飛ばされるのもアレだし
  せっかくの記録更新の記念にと リレミト帰還

  土産は へんげの壷から出た ミミックの杖(6)くらい
  あとは 最後まで健闘してくれた戦友4匹(モンジャ&2メル&ハエール)



< モンスター勧誘データ 1~41回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →61/227  (26.9%)
・スライムベス     →64/274  (23.4%)
・ももんじゃ      →41/282  (14.5%)
・ホイミスライム    →40/373  (10.7%)
・ドラキー       →34/164  (20.7%)
・ゴースト       →10/ 63   (15.9%)
・タップペンギー   →13/125   (10.4%)
・スライムブレス   → 6/ 59   (10.2%)
・スカイフロッグ    →13/ 34   (38.2%) 
・つのうしがい     → 3/ 21   (14.3%)
・ダンスキャロット   → 2/ 17   (11.8%)
・あめふらし      → 3/ 49   (6.1%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 7/ 57   (12.3%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 5/ 17   (29.4%)
・リリパット       → 1/ 12   (8.3%)
・ゴーレム       → 2/ 13   (15.4%)
・キメラ         → 3/ 7    (42.8%)
・ハエまどう      → 4/ 25   (16.0%)
・さつじんき      → 1/19    (5.3%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 6    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 0/ 3    (0.0%)
・キラーマシン     → 0/ 2    (0.0%)

― 26~35F ―

現段階では該当なし

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 0/ 14   (0.0%)
・はねせんにん    → 1/ 1    (100%)
・どろにんぎょう    → 0/ 5    (0.0%) ※未捕獲のため勧誘対象
・げんじゅつし     → 0/ 1    (0.0%)


< 地雷データ 1~41回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全433フロア中/63フロア/計74個  【出現率】14.5%/17.9%(フロア/総数)

今回は 38フロア中 地雷確認フロアが6 数は7
部屋入口周辺や通り道ばかりで ひやっとする場面が多かったが
ワナチェック後の呼吸合わせに大分慣れて来て 最近ではうっかり系は皆無 何より  



やれるだけのことはやった

だから 今回は悔いはなし

40Fの1フロアだけで勝負したわけだが
3度目の風まで粘って ミスターの出現は 計16体

うち3体は 飛ばされた仲間近辺の発生で 仲間に狩られ
うち1体は 止めを刺そうとして空振りして 仲間に止めを奪われた

でも 16体中12体に止めを刺せたのだから
勧誘率は優秀だったと思う

冒頭で述べた 「今冒険最大の誤算」
つまり 19Fでのホイミンの死去がなければ
少なくとも腹減り地獄は免れ
36~39Fで少しはミスター狩りができたはずだった

だから 悔いはないと言っても
それは40Fでの勧誘成績を鑑みての話で
総じては 残念な結果だったと言うべきかもしれない

まぁ なにはともあれ
今回は 序盤に草神が手に入り
徐々に具も増えて懐が温かくなり
モンハウが全く脅威ではなかったため
快適で楽しい旅だった

それに メル・ハエの起き率にも助けられた感が

次回以降も 同じような流れに期待したいが
どのような状況下でも 対応できるように
40Fまでは難なく到達できる実力をつけていきたいと思う

あと 今後の目安のために

前回(36回目)では Lv16のポポロで ミスターが4撃(1撃当り18程度の与ダメ)
今回は Lv20のポポロで ミスターが3撃(1撃当り25~26の与ダメ)

レベルの違いで これだけ戦況が変わるということを念頭に置いておかないと

もう一つ
今回 ミスター狩りに付き合ってもらったメルは
最初Lv15で 最終的にはLv19に成長したが
Lv19になった時点で ミスターへの与ダメが58くらいになった
とすると Lv20以上のメルだと 1撃で倒しかねない

ミスターを狩る相棒(メルの場合)は
Lv20未満が適正レベル

ということが分かった
というのが 今回の収穫

何回も書いている(気がする)が


次こそは!


でもその前に
ホイミン もっと大事にしないとなぁ
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 42~44回目     最高到達階数/40F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ガーゴイル捕獲作戦 ~履歴を埋める旅へ③~>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
