トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 42~44回目     最高到達階数/40F(更新ならず)
2009-01-10 Sat 23:46
3回分 さっくり終了
慣れてきたせいか
プレイスピードは上がってきたものの
一気に駆け降りようとすると
集中力が切れた頃に
また お馴染みのうっかり系連発

他にも
今まで経験したことがなかった
石像被害や
安易な判断が招いた窮地や・・・

と 今回は ある意味
バラエティに富んだハプニングが多かった

最近では
ポポロ異世界そのものを
純粋に楽しめるようになってきたから
どんな結末でも
それはそれでアリかな と思える

それに 不思議と
以前のような疲労感がなくなった

いい傾向かも



 【42回目】 到達階数/20F
  1F スラリンを起こして スタート
  4F モンジャ加入

  5Fまでに 保存(5)&草神(残5)&インパス(4)(5)&人形よけの指輪  まずまず
   パンはなくなると拾える程度  インパス壷で狂人の種HIT
 
   もう1モンジャ追加  

  6F ドラきち加入 巡回降りでホイミン出現せず

  7F 祝福(残3)&(6) という2連引き  
   壷の出は頼もしい限り でも未だに草が5枚だけって・・・

   風まで粘るも ホイミン0/10  パンのストック0 無理した甲斐がなかった

  8F 3つ目となるインパス(5)入手
   パンがないため巡回降り ホイミンは不在

  9F 巨パン出たが 腹を節約し巡回降り ホイミンは0/1

  10F 通算12匹目にして やっとホイミン捕獲!
   封印杖でクイック育成 Lv9に
 
   だが ホイミンの育成に集中している間に
   適当に待機させていたモンジャが 蛙の角突き地獄に見舞われ離脱 お疲れ様

   ホイミン勧誘は 6~10Fで 1/14

  11F 回復(残4)拾う
   キャロン起きるも 放置したらフローレ並に速攻自殺

  13F 保存(6)! これで2つ目

  15F 今回 あやかには1度も遭遇せず無事に突破

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv12 スラ16&モンジャ16&ドラきち16&ホイミン10 4匹と少なめ
   草神あるが 具が全く識別できていない(拾えていない)状態
   そもそも 草がほとんど落ちていないし・・・

  16F 仲間が少ないため全員で巡回  モンハウ・出店なし
   巡回後 階段部屋で待機勧誘したが 誰も起きず メルモンは0/4

  17F 階段部屋隣の大きな部屋に不明石像1つ
   メガンテの可能性あったが 無人のため罠チェックしながら速やかに近づく

   すると 途中で出現した泥ワナで スラリンがくさったパンに!
   ありえない光景に 動揺して一歩動いてしまい ドラきちも腐る・・・

   全く予期も警戒もしていなかった 重力様に一気に2匹も持っていかれるとか

   不幸中の幸いは ホイミンが無事だったこと
   モンジャとホイミンを待機させ 恨みを込めて石像を破壊

   2匹が作ってくれたパンを大事に食し 地雷並の被害に少し鬱になる

   その後 ゴレムス加入するがすぐ死亡  リリーも起きるが瞬殺される
   モンジャが通路ここ待てのまま封印されてしまったため
   勧誘は諦めて 降り

  18F 3つ目となる保存(5)出る 
   7匹目でやっとメルモン起きる! そして風が吹いてからキーメも仲間に

  19F 大部屋のために無差別勧誘
   が 新規加入はスモグルのみ

   階段部屋で風まで粘ったが ハエには嫌われ さつじんきもかなり狩ったが起きず

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv13 モンジャ18&ホイミン11&メル11&キーメ8&スモグル4 の5匹
   草神あるが 使えそうな草はめつぶしのみ 移動系の杖はなし

  20F スタートは中央左寄りの上の壁際  階段は右端中央の壁際 遠い
   
   ホイミンを囲むような初期配置だったため ガチを試みるも
   スモグルとメルモンの位置を調整している間に
   一番右手の激戦区にいたキーメにキメラ×2飛来&ゴーレム襲撃+犬の矢
   よって ホイミンの回復が間に合わず 予想外の早さでキーメが脱落 

   仕方なく 右にメルモン 前衛にモンジャ&スモグルを配置
   その後は 砂柱を2本立て 隙間から草や石を投げて援護
   おかげで 犬の脅威はなかったが 残り10数匹というところで完全包囲される

   そして ホイミンが1回サボりスモグルも離脱
   ホイミンの回復が間に合わず モンジャも力尽き 前衛全滅
   ポポロ・ホイミン・メルモンが横一列に並んで露出 周囲には8匹程

   投げるアイテムが尽き 後もないため ここで博打の未識別杖を振る

   → 身代わり!

   が 身代わり状態のやつが1ターンキルされる

   今度は 一番左手のやつに再度身代わり振るも これも速攻殺される
   密集しているため どれに振っても時間が稼げそうにない

   仕方がないので
   3度目の身代わりを振った直後に
   ポポロ単独脱出を試みて ルーラ草を飲むも お約束の呪い

   次のターンに身代わり殺され ホイミン殴打され死亡 後を追うようにポポロも死亡
    
  
  大失敗  お粗末  読みが甘かった 立ち回りもひどかった
  
  まず 大部屋までに杖を全て識別しておかなかったというのが 今回の敗因

  なぜなら 大部屋スタート時にはバシルーラの杖があったため
  もし 事前に身代わりの杖の識別ができていたら
  身代わり&バシルーラで おそらく楽に突破できていたからだ
  (バシルーラは今回身代わりを振る前に使い果たしていた)

  もしくは 仲間がポポロを見ていない1ターン目に 
  草神+めつぶし をするべきだった

  うーん  ぜんぜんだめだな  もっと修行しないと・・・


 【43回目】 到達階数/15F
  1F 即起きベスター でスタート
  2F ベスター追加
   メガンテ部屋あったが 確認後にポポロで敵を処理し2ベスターは無事

  3F 開幕早々 久々のうっかり地雷 見事に2ベスター吹っ飛ぶ
   だが その後モンジャ1発起き! もう1モンジャもすぐに起き 2モンジャ体制に

  5Fまでに 保存(5)(6)&草神(残4)
   パンは相変わらず心許ないかんじ 巨パン1コだけとか

  6F 巡回後 2モンジャを放流してから壷や指輪の識別をしていると ひとくい出現
   モンジャに倒してもらおうと 部屋内でモンジャに先制させるが 空振る
   よって ひとくいの反撃でモンジャ瀕死に

   なんとか助けたくて 未識別の杖をひとくいに振ってみる

   → レ ム オ ル  尚悪い

   仕方なく モンジャを犠牲にしてポポロ逃げる  モンジャ殉職 お疲れ様

   もう1モンジャが透明のひとくいに絡まれる前に
   なんとか階段に辿り着くことができ 辛うじて無双は免れる  軽率だった

   ホイミンは出現せず

  7F 保存(6) 早くも3つ目!
   草IN変化なしの壷に 仮識別済の指輪×3を投入→合成
   混乱よけの指輪(乱毒人形)という かなり有用な指輪が完成!

   パンのストックないため 巡回降り ホイミン0/3

  8F 拾った未識別の壷に草を入れると インパス(残3)&白かなしばりのたね!
   草神ありのため 少し心に余裕が生まれる

   パンがないため巡回降り ホイミンには会えず

  9F 満腹度が50を切ったため ダッシュ巡回降り ホイミン0/1

  10F いよいよ餓死寸前になり所持している草で食い繋ぐことに

   インパス壷の容量が3残っているため 草6種のうち3種を識別して安全性を高める
   インパスに入れたのは しあわせ・命・ラリホー草 と判明
   レベルが上がった直後だったので しあわせを含め全て飲む(やっとLv10に)

   まだ腹具合が充分ではなかったため
   残りの3種も一気飲み

   →1枚目が 世界樹とか・・・  1/2の確率に敗れる

   あとの2種は まどわし草(これも惜しい)&ひとくい  逆だったら良かったなぁ

   6~10Fで ホイミン勧誘は 0/5  腹に阻まれた

  12F インパス(6)&合成(6)入手  インパスは10Fで欲しかった
   ついに餓死カウントダウンが始まり 祈るような気持ちで巡回していると
   →最後の部屋に 大パン! 九死に一生を得る!

  13F ↑でパンが拾えたとは言え ストックないため腹減りは時間の問題

   よって 大雑把にしか罠チェックしないで進めていると
   こんな時に限って 100発100中の大型地雷  →唯一の戦友モンジャ消滅

  14F 開幕階段部屋で 思わず即降り

  15F ポポロ無双&パンなし&アイテム収穫大
   という理由で ここで諦めリレミト帰還

   土産は 合成(6)&白紙2枚&ちいさなメダル1枚&バイキルト巻1枚
        &祝福レムオルの杖(4)&祝福大損の杖(6)&しんぴの草&命の草

  今回は とにかくアイテムの引きが異常だった
  途中で そろばん&デーモン&ウインド&真紅&やいば&爆発よけも見かけたし
  合成は2つ出ているし 草神&具の出も良いし 親父なら間違いなく深層コース
   
  草神&かなしばり×2とまどわし草・祝福のレムオルがあったから
  13Fでモンジャを失わなかったら 2人でもゴーレムゾーンに突撃する予定だった

  そう考えると すごくもったいなかったが 
  基本の罠チェックを怠ったのだから 自業自得

  
  ◇  あと 関係ないが                   
  ◇  この冒険を終えた段階で(15F到達の時点で)  
  ◇  到達総フロア数が ちょうど10000フロアだった  
  ◇
  ◇  こんなキリ番は滅多に見れるもんじゃないから  
  ◇  記念に 記しておく                  


 【44回目】 到達階数/15F
  1F スラリンを仲間にして スタート
  
  2F スラリンがもぐらに敗北 ベス起きるが これもすぐ死亡
   再びベスを仲間に取り込み 改めてスタート

  5Fまでの有用アイテムは 保存(5)程度
   パンはストック2つに恵まれ 久しぶりに腹にゆとり

   ここまで モンジャの加入はなし

  6F 回復(残4)&(6) 回復10回分は心強い
   
   ここは粘らず ベスを育成しながら巡回降り 途中でドラきち加入
   モンジャはついになびいてくれず諦める  ホイミンは0/2

  7F 巡回中 うっかり地雷でベスが昇天 お疲れ様
   相棒がドラきち1匹になってしまったが パンが心細くなったため巡回降り

   ホイミン勧誘は 0/3

  8F モンハウあり 隣室でドラきちを勝手にさせてから ポポロで起動 楽に壊滅
   巻物天国のため アイテムの収穫はなし

   モンハウ壊滅の際に ドラキー×2と隣接しているホイミンが起きる
   が 案の定 起きた途端に1ターンキルされ終了  この階のホイミンは1/3

   ドラきち追加 育成せずそのまま降りたら

  9F 開幕直後 Lv2ドラきち死亡(やっぱり)
   その後 ドラきち再雇用&ノートン加入

   そして ホイミンも再び起きる! 新規組が増えたため 慎重に育成

   2つ目となる 保存(4)を入手!

  10F 今回 ホイミン勧誘は 2/12

  11F ラブレス加入するも 逸れてすぐ死亡

   草IN変化なしの壷(残4)&(6)あり
   4の方に適当に指輪を2つ投入→合成  指輪1つは人形よけと判明
   ミスターを狙い始めてから 人形よけの指輪が頻出  嬉しい限り

  12F 階段部屋モンハウ
   隣室待機 ポポロ起動で 問題なく壊滅

   が その後の移動中に ホイミンさぼりにより Lv6まで育てたノートンが死去・・・
   けっこう苦労して育成したから少し脱力  お疲れ様

  13F 開幕部屋から 隣の階段部屋に移動中
   部屋入口の水路で 無抵抗のホイミンがカタツムリに絡まれる

   助ける手段がなかったため 2歩先の階段に直行し 即降り

  14F ファーラットが身代わりの杖をドロップ!

   これで ゴーレムゾーンやモンハウの突破口が開けた

   と 思いきや

  15F 巡回中に うっかりワープ罠

   急いで仲間と合流しようとするも 
   無情にもドラきちSに置き去りにされたホイミンが あめふらしの餌食に・・・

   いつも部屋から動かないドラきちが
   こういう時に限って ポポロを探し回り積極的に動き回るとか

   で 無事に合流できたが ポポロは腹減り状態 ホイミンは永眠
   急いでパンを食べ HPは自然回復を待ちながら歩く

   そして 階段部屋に足を踏み入れた瞬間
   1歩目で あやかに不意打ちを喰らい 28のダメージ

   ポポロのHPは残り27だったため 即死             終 了


  なんだかなぁ・・・ 予想できたといえばできたが 的確すぎるし こういうの
  パンは巨パンが3コあったし 回復は10回分もあったから
  腹をケチる材料はどこにもなかったのに
  どうして パンを食べた時に その場で足踏み回復しなかったのか

  自分でやっときながら 意味不明の行動   悔い改めなければ



< モンスター勧誘データ 1~44回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →63/244  (25.8%)
・スライムベス     →68/291  (23.4%)
・ももんじゃ      →45/313  (14.4%)
・ホイミスライム    →43/404  (10.6%)
・ドラキー       →38/172  (22.1%)
・ゴースト       →11/ 67   (16.4%)
・タップペンギー   →13/132   (9.8%)
・スライムブレス   → 7/ 63   (11.1%)
・スカイフロッグ    →13/ 34   (38.2%) 
・つのうしがい     → 5/ 23   (21.7%)
・ダンスキャロット   → 3/ 18   (16.7%)
・あめふらし      → 3/ 52   (5.8%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 8/ 67   (11.9%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 6/ 23   (26.1%)
・リリパット       → 2/ 13   (15.4%)
・ゴーレム       → 3/ 17   (17.6%)
・キメラ         → 4/ 10   (40.0%)
・ハエまどう      → 4/ 30   (13.3%)
・さつじんき      → 1/27    (3.7%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 6    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 0/ 3    (0.0%)
・キラーマシン     → 0/ 2    (0.0%)

― 26~35F ―

現段階では該当なし

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 0/ 14   (0.0%)
・はねせんにん    → 1/ 1    (100%)
・どろにんぎょう    → 0/ 5    (0.0%) ※未捕獲のため勧誘対象
・げんじゅつし     → 0/ 1    (0.0%)


< 地雷データ 1~44回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全477フロア中/73フロア/計86個  【出現率】15.3%/18.0%(フロア/総数)

今回は 44フロア中 地雷確認フロアが10 数は12

地雷 本当に多かった・・・ 被害も多かった・・・

前回 ↓
「ワナチェック後の呼吸合わせに大分慣れて来て 最近ではうっかり系は皆無 何より」

などと あぐらをかいたような余裕っぷりで こう書いたが
罰が当たったのか 戒めなのか うっかり地雷だらけ    大反省



笑えるくらいの
うっかり三昧

以前までの
集中力が切れて に加えて
慣れてきて油断した というかんじ

今回は
移動の通り道よりも
アイテム回収に向かう途中での
地雷出現 もしくは 地雷踏み
が多かった  

多すぎた

拾えるアイテムのみならず
地雷の出現頻度にも
偏りが多すぎる

あと 他には
はじめての 重力被害があった
闘技場ではお馴染みで よく見る光景が
まさか 目の前で繰り広げられるとは

動揺しまくって 固まって
そんな自分に笑えた

だから
今回 会得した(できた)教訓は

「不明石像に近づく時は なるべくポポロ単独で」

石像には
・勝手に発動して判明するもの
・敵と一戦交えてみて判明するもの
・近づかないと分からないもの

とがあるが
近づかないと分からないものは
無害なものも多いけれども 
有害なものは 地味に脅威だ

特に 重力と爆発と火炎
仲間を放流する際には 注意しないと

こんな序の口でひぃひぃ言ってたら
石像多発地帯なんかでは
どんな悲鳴を上げることやら

そんなの 行ってから悩め
という話だけど
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 45~48回目     最高到達階数/40F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 41回目      最高到達階数/40F>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
