トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 45~48回目     最高到達階数/40F(更新ならず)
2009-01-13 Tue 21:35
自分には 本当にがっかりだ・・・
凡ミスとか うっかり系とか
そんな 生温かいものじゃなくて
途中で冒険を諦めたくなるような
がっかりプレイ連発

しかも
4回やって
最高到達階数が 14Fとか

ミスターどころか
大部屋どころか
ゴーレムゾーンにも辿り着けない始末

まぁ はじめての試みに色めきたったりと
悪いことばかりではなかったが


だから 今回は

悔やんでも悔やみきれない
痛い思いをしたという

そんな 旅の記録

本当は
記録から抹消したいほどの恥ずかしいプレイなのだが
二度と繰り返さないために 記憶を辿っていくことにする



 【45回目】 到達階数/11F
  1F 即起きスラリン でスタート
  3F モンジャ1発起きで加入

  4Fまでに 保存(6)&草神(残3)&爆指 という三種の神器引き
   しかもパンが豊富で言うことなし

  5F 開幕階段部屋モンハウ! スタートは部屋の奥まった位置 通路遠め
   ポポロ&2匹の間に 敵が割り込んでいる状態で圧倒的に不利

   まず 集中砲火を浴びたスラリンが死去 ポポロも応戦するがHP6に追い込まれる
   後がないため 3本あった未識別の杖の1本をナメクジに振る

   →マヌーサ! 打開の糸口をつかむ

   大木槌も隣接していたが 力溜めをしてくれたのでマヌーサを振る
   ポポロの周囲を全てマヌーサ状態にして 杖を振った順番に倒していく

   が 残り1体 ももんじゃだけになったところで 
   モンジャが空振り連発しやられる  仲間全滅 ポポロ無双に

   モンジャを倒したももんじゃは 爆指で処理し なんとか壊滅に成功
   アイテム収穫は 保存(6)&氷柱の杖

   その後 勧誘しながら巡回していると 別の部屋に初の変化の石像とか
   どちらにせよ 仲間を失う運命だったらしい

   出店あり ハラモチを期待して5000Gの指輪を購入するも ハズレ

   モンジャを再雇用して 少し育成して降り

  6F 保存(5)出る これで3つ目
   2モンジャ追加で 大きな安心を得る
   パンが豊富なため この階は3モンジャを重点的に育成し ホイミンは7Fに賭ける 
   ホイミン勧誘は 0/3

  7F ホイミン7匹目で獲得! そして風が吹いてからドラきちも加入

  8F 保存(5)!4つ目 ありがたいが保存と草神以外の壷0という偏り
   ドラきち追加 2匹目のホイミンも起きる! 仲間がかなり充実

   が すぐにLv2ドラきちがペンギンに絡まれ死去
   そのペンギンが起きたため タンギー加入
   ノートンも2連起きしたが 育成が追いつかないため 丁重にお断り

  9F インパス(6)拾う

   モンハウあり 隣室待機 ポポロ起動で難なく壊滅
   が アイテム回収中に うっかり落とし穴に嵌る  パンと壷が見えていたのに・・・
   拾えたのは 草1枚と魔法石のみ

  10F 保存(5) これで5コ目 入れる物が追いつかないくらいの保存フィーバー
   インパス壷で 狂人の種の識別に成功

   タンギー2連起きしたので 1匹だけ採用  今回タンギーの起き方も極端

   6~10Fで ホイミン勧誘は 2/19

  11F がっかりプレイ炸裂

   開幕&近隣部屋が全て水路際だったため
   通路を爆指で拡張し 安全な待機部屋を作成

   その後 ポポロ腹減り状態のため 急いでホイミンの元に戻り回復してもらう
   
   すると 次の瞬間 1ホイミン&1タンギーが爆風で吹っ飛ぶとか・・・

   爆指 外し忘れていた・・・  テンションかなり↓

   でも 気を取り直して待機組を配置してから巡回
   そして 巡回後 待機部屋に仲間を全員押し込んでから 敵を探しに行くと
   タイミングよくペンギンが登場

   手前でペンギンを足止めしてから 仲間の配置をいじり
   ポポロが囮になって 試験的にペンギンコンボ(もどき?)開始
   被ダメを減らすために ペンギンは毒草で弱化

   思った以上に順調に運び 育成ターゲットの2タンギーも順調にレベルアップ

   だが 手動のため 時間はかかるわ単調だわで
   しばらく様子を見てから 安定した頃に足踏みしつつ余所見をしていると・・・

   →ホイミンさぼりで ポポロ死んでるし^^;  やってしまった   てことで終了

  少し調子に乗りすぎた

  ペンギンコンボのやり方は 調べたことがないから
  今回のやり方は 正確ではないかもしれないが
  当たらずも遠からずだったと思う

  爆指スペースを利用して こんなふうにやってみた ↓↓

      壁 壁
      壁 壁
      壁ペ壁         ペ→敵ペンギン
     壁☆主ホ壁       主→ポポロ
     壁タ タ モ壁       ホ→ホイミン
     壁モ   モ壁       モ→モンジャ
     壁壁  壁壁        タ→タンギー
      壁  壁         ☆→分裂ペンギン


  ポポロが囮になる場合 通常で受けるダメージを考えると
  ホイミンが3連続でサボるとやばい ホイミンは2匹いた方が安定するかもしれない
  (吹っ飛ばさなければ2匹いたんだが・・・)
  あとは 混乱よけの指輪があるのが理想だと思った
  弱化させた強い仲間を囮にするのが王道だとは分かっているが
  毒矢や弱化罠がない場合は もう少し工夫すればポポロでも充分いけるはず

  今回のように 目を離して死なせるのは 論外だけど


 【46回目】 到達階数/8F
  1F スラリンを起こして スタート
  3F モンジャ加入

  5Fまでに 保存(4)&草神(5)&ルーラの指輪  パンの神には見放される
   最近 序盤で保存&草神がセットで落ちていることが多い
   これは やる気アップにかなり貢献

  6F パンが全くなく 満腹度残り30で壷識別すると・・・
   →へんげ壷&巨パン! さらに不要品を1つ投入すると パンに! パン運急上昇
   草飲みで 狂人の種を無事に識別

   この階は巡回降りで ホイミン0/3

  7F なぜか 急にパンが頻出  他のアイテム屑ばかり

   ドラきち加入  ホイミンも7匹目で獲得! 1/9

  8F モンハウあり
   まだ「ここ待て」を習得していないため 策を考えた末に
   所持している未識別の杖を全て使用可能状態にするべく識別開始(7本中3本)

   →1本目を通路で振ったら ひとくい出るとか
   後ろはドラきちLv5 ポポロで倒すのも入れ替わるのも微妙だったため
   毒草を投げてからドラきちに倒してもらおうと考える (杖の使用はケチる)

   が 案の定 外れて 反撃でポポロ瞬殺される

  どうして こういうとき 100%外れるんだ! ハズレ率高すぎる
  などと 自分の判断ミスを棚に上げて悪態をついてみる
  本当は 無効化系の杖あったんだよな 使いたくなかっただけで  自業自得


 【47回目】 到達階数/7F
  1F ベスターを仲間にして スタート
  
  5Fまでに 水がめ(4)&しあわせのたね(飲んだ) パンはなし
   モンジャの加入もなし

  6F インパス(6)出る
   2匹目でホイミン起きる ドラきちも加入

  7F 回復(残4)拾う
   2匹目のホイミンもさっくり起きる が ドラきちがさっくり死亡
   ベスは放流して 2ホイミンを過保護に育成することに

   が 階段部屋に移動中 後ろのLv3ホイミンがラリアトに絡まれる
   石で援護しながら倒させようとするが 
   当のホイミンがホイミ連発 援護役のホイミンがサボリまくる
   という ちぐはぐな連携プレイ炸裂で ホイミン死亡

   今度は Lv5ホイミンに倒させようとするも 急にホイミを連発し始める
   あっという間にホイミン点滅
   仕方がないのでポポロが入れ替わり殴るが 眠らされる
   
   ホイミン1回もホイミ唱えてくれないとか・・・   おーーーーい!

   無情にもホイミンにシカトされ続けたポポロ 死亡  終了

  ホイミン頼むよ・・・ ホイミンの気まぐれはつくづく悩ましい
  仲間より 敵にホイミかけてる方が多いと思うのは 気のせいか?


 【48回目】 到達階数/14F
  1F 開幕直後にスラリンを仲間にして スタート
  3F モンジャ加入

  5Fまでに 保存(6)程度  パンは無難にストック2
   呪われた指輪を装備してしまうが 装備外しを見付け問題なし

  6F 開幕モンハウ! ポポロ&2匹が分断された状態でスタート
   スラ&モンジャにホイミン×2が隣接し援護してくれていたのに
   2匹とも なぜか率先してホイミンSを倒してしまう

   ポポロは通路に退避するのが精一杯で援護できず 程なくして2匹とも死亡
   遠方に逃げて敵を散らしてから なんとかポポロ無双で壊滅
   モンハウでのアイテム収穫はなし

   巡回中に 保存(5)&水がめ(6)拾う

   ドラきち加入するもすぐ死亡 別のドラきちを再雇用し Lv5まで育成して降り
   ホイミン勧誘は 0/1
    
  7F 2ドラきち追加 
   そして6匹目でホイミン捕獲成功! 1/7

  8F さらにドラきち追加  初の4ドラきち軍団完成  ホイミンは0/2

  9F 巡回後 階段部屋がペンギンコンボに適した形状だったため
   再び ポポロ囮で手動ペンギンコンボ
   ホイミン1匹だが 今度はホイミンさぼりの際にドラきちとの入れ替わりを
   繰り返したため 回復が追いつき問題なし(もちろん目を離さず)

   ドラきちSが順調に成長し 満足して終える  この階のホイミンは0/2

   だが おそらく 今回のペンコンの成功でかなり調子に乗っていたんだろうなぁ・・・
   と思える 取り返しのつかないミスを この後犯すことになる

  10F 保存(5)入手

   出店あり 合成(5)×2&祝福(残5)の所持が判明  しあわせの指輪を購入
   祝壷には しあわせのたねを早速投入

   巡回中に うっかり大型地雷を踏むが 不発  危なかった

   そして ついにきた ポポロ異世界始まって以来の大失態

   巡回後 階段部屋で待機育成をするつもりで
   5匹中4匹に まとめて命令変更をしようとすると
   離れたドラきちも選択してしまい ボタン連打で「仲間と別れますか?」画面に

   カーソルが「はい」になっているため 「いいえ」を選ばないと と思いながら
   つい指が先走り ○ボタンを押してしまうとか・・・



   「 仲間と別れました 」       な に こ れ ?!




   ガーーーーーーーーーーーーン!



   そばには ドラきち1匹が寂しそうに佇んでいるだけという

   見事に 3ドラきち&ホイミンを一瞬で消してしまう早業  地雷もびっくり
   てか さっきの大型地雷踏んだのと同じ結果じゃないか

   当然 意気消沈 最上級のやる気低下
   本気で諦めようかと思ったが 自分のポリシーに反するため 一応続行

   怒ったらしいホイミンはその後全く相手にしてくれず 6~10Fで1/14

  13F 仮識別済の指輪3つで ドラゴンの指輪(幸竜当無)を作成

  14F 巡回中にドラきちがあやかに襲われる
   石を連投するも全く当たらず ポポロが入れ替わったが
   Lvが低くHPも低いため 2発喰らって死亡  
   未識別の草が数枚出ていたため 世界樹を期待したが 当然のようになし 終了

  終わってよかったのかも 10Fでのショックは大きかったし
  事故やモンハウで仲間を失うならまだしも あれはないだろう マジで
  
  パンはないし 仕切り直したい気持ちだったため 終わり方は気にしていない
  合成と分裂の杖を土産にリレミト帰還できればベストだったが



< モンスター勧誘データ 1~48回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →69/259  (26.6%)
・スライムベス     →69/300  (23.0%)
・ももんじゃ      →51/348  (14.6%)
・ホイミスライム    →49/457  (10.7%)
・ドラキー       →46/191  (24.1%)
・ゴースト       →13/ 76   (17.1%)
・タップペンギー   →16/144   (11.1%)
・スライムブレス   → 7/ 64   (10.9%)
・スカイフロッグ    →13/ 34   (38.2%) 
・つのうしがい     → 5/ 23   (21.7%)
・ダンスキャロット   → 3/ 18   (16.7%)
・あめふらし      → 3/ 52   (5.8%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 8/ 67   (11.9%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 6/ 23   (26.1%)
・リリパット       → 2/ 13   (15.4%)
・ゴーレム       → 3/ 17   (17.6%)
・キメラ         → 4/ 10   (40.0%)
・ハエまどう      → 4/ 30   (13.3%)
・さつじんき      → 1/27    (3.7%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 6    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 0/ 3    (0.0%)
・キラーマシン     → 0/ 2    (0.0%)

― 26~35F ―

現段階では該当なし

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 0/ 14   (0.0%)
・はねせんにん    → 1/ 1    (100%)
・どろにんぎょう    → 0/ 5    (0.0%) ※未捕獲のため勧誘対象
・げんじゅつし     → 0/ 1    (0.0%)


< 地雷データ 1~48回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全509フロア中/79フロア/計93個  【出現率】15.5%/18.3%(フロア/総数)

今回は 32フロア中 地雷確認フロアが6 数は7

多すぎず少なすぎず 出現率は普通くらい 久々に2つ隣接の即死コース地雷があった 
だが 地雷以上に悲惨な出来事があったため 全く存在感はなし


  
まったく お話にならない


今回の がっかりプレイ

①爆指を外し忘れ 仲間を吹っ飛ばす

②ポポロ囮のペンギンコンボで 目を離した隙にポポロ死亡

③指の暴走で 仲間を解雇 (5匹中4匹)


特に③ ありえない
おそらく 解雇目的以外で別れる人は滅多にいないだろう
(自分だけか?)

別に 今更悪態をついても仕方がないが

どうして
セーブダンジョンやいけにえのほら穴に入る際の確認では


  はい
→いいえ


なのに


仲間と別れる確認画面では


→はい
  いいえ


なんだろう 甚だ疑問だ

まぁでも こんな重要な選択画面で
雑なボタン連打をする方が間違っているのは明らかだし
きっと こんなことやらかす人はほとんどいないからだろう

でも
こうやって身をもって痛い経験をしたことにより
次回以降 同じ状況でかなりの慎重さをもってプレイできるという
明るい展望もあることだし

同じことを二度繰り返さないことが大事

今回は
はじめて ペンギンコンボ(みたいなこと)にもチャレンジできたし
収穫がなかったわけでもない

次からは
もっと 落ち着いて

お話になる プレイを心がけるようにしよう
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 49~50回目     最高到達階数/40F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 42~44回目     最高到達階数/40F(更新ならず)>>
この記事のコメント
こんにちは+あけましておめでとうございます。

爆指の外し忘れミスはよくありますよね…。
他にも地雷誘爆とか間違って別の指輪装備とか
トラブルが結構多くて困ります。
正しく使えればトップクラスの便利や指輪だけに
冷静に使えるようになりたいです。

仲間の間違って解雇も1回経験があります。
こっちはプレイヤー経験値が超上昇するので
2度目をやることはまず無いです。
貴重な経験かと。

ちょっと気になった点というかアドバイスというか
あの形でペンコンをするなら
ポポロは定期的にペンギンを叩いて
ホイミンのホイミ率を上げないと危険です。
弱化無しで行う場合は左側をさらに1マス拡張して
ペンギン処理役を+2匹配置し、
ポポロは後ろの仲間と毎ターン入れ替わりorポポロでペンギン殴りを繰り返すのが王道パターンかと。
毎ターン入れ替わりを繰り返すのは
仲間のメダパニ即裏切りを食らうと一発終了だからです。

ホイミン対ラリアトについて
ホイミンはLv3でも低確率で一撃でラリアトを倒してくれます。
Lv4以上ならほぼ一撃。
そしてホイミンがホイミを使用する確率は
周りにHPが減っている敵、仲間が多いほど上昇します。
逆にHPが減っているキャラが隣接していなければ
ホイミンはホイミを使用しません。
これらの点を踏まえ
ホイミン単体でラリホーアントと戦わせ
ホイミンが1撃で倒しきれなかったら
直後にポポロが石等でとどめをさすという形が最良です。
援護のつもりで石を投げたり殴ったりという形は
逆にホイミンの危険度を上げることになります。
覚えておくと便利かと。
2009-01-15 Thu 18:46 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

そして、またまた貴重なアドバイス
本当にありがとうございます。

爆指の外し忘れは、何が悔しいかと言うと、
時々潜っているまぼろしで、
嵌める→外す を癖付けていたにも拘らず、
ポポロ異世界の肝心なところで
うっかり外し忘れてしまったことですね。
異世界では爆指は滅多に使っていなかったんで、
完全に油断していました。
でも、一度痛い目をみたおかげで、
今後は慎重に扱うことができると思います。

仲間の解雇も、目の前が真っ白になるくらい
ショックでしたね。以前にも何度か解雇画面まで
スキップしてしまったことがあったんですが、
未然に防げていたんで、危機感を持っていなかったというか。
ボタン連打は厳禁ですね。
かなり懲りたんで、もう大丈夫だと思います^^;

ペンギンコンボについてですが、
目先のペンギンを倒してしまってはいけないと思い、
ポポロはひたすら素振りしていました。
よく考えると、ホイミンがポポロ&ペンギンを同時に
回復してくれるんで、叩いても問題なかったですね。
ホイミンのホイミ使用率については、考えたこともなかったです。
ただ、回数少ないなぁ、程度にしか。
アドバイスを拝見して、納得しました。
ペンギン叩かないとだめですね。やってみます。

あと、コンボの陣形についてですが、
左側というと

 
      壁 壁
   壁壁壁ペ壁壁        ペ→敵ペンギン
   壁仲☆主ホ壁       主→ポポロ
   壁仲タ タ モ壁       ホ→ホイミン
     壁モ   モ壁       モ→モンジャ
     壁壁  壁壁        タ→タンギー
      壁  壁         ☆→分裂ペンギン
仲→処理役の仲間

このような感じと解釈してよろしいですか?
例えば、下に配置しているモンジャを「仲」の位置に
配置して、ペンギン処理を強化するかんじでしょうか?
とりあえず、超初心者なんで、できるだけ安全に行えるように、
アドバイスを参考にしてやってみます。

最後に、ラリアトをホイミンに倒させる件ですが、
特にハリセンが出現しなくなる9F以降は
ラリアトをホイミンの餌にすることが多いんで、
ホイミ率との兼ね合いを良く考えながら
倒させていくようにしますね。ホイミンは気まぐれなんで、
かなり手を焼いていますが、倒させたかったら
腹減りポポロは隣接しない方が良さそうですね。
(石が届く軸上で待機とか)

いつも、誰かさんから頂くアドバイスの内容は
すぐに実践させていただいているのですが、
ポイントを押さえることで、驚くほど以後の攻略が
スムーズになっていたりするので、感謝しています。

いつもありがとうございます^^
目標達成に向けてがんばります。
2009-01-15 Thu 22:05 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
こんばんは。

ペンコンについては大体そんな感じかと。
ポポロ囮ペンコンで弱化無しだと
入れ替わり役がペンギン処理に参加できなくなるので
処理役が1匹なる最初の形は危険度がかなり高いです。
1撃で倒せる高レベルもんじゃなどなら可能ですが
空振りメダパニコンボを食らうと一瞬で惨劇になりますね。
下の形ならば処理役2匹+行動順の早いLv6以上のホイミンを配置でホイミン育成もできるかと。

9階以降のホイミンLv1育成のターゲットは
ゴーストとおばけヒトデに絞るのが良いです。
ラリホーアントはLv3になるまでは戦わせないのが賢明かと。
ポポロがホイミンの1歩前でターゲットを削ってからホイミンの横に後退→
追いかけてきた敵にホイミンがとどめをさせばOK。
ホイミンがホイミしたり何もしなかった場合は
次のターンでポポロはホイミンの後ろに後退。
さらに次のターンにホイミンと入れ替わってその敵は諦めてポポロで撃破。
チャンスは何度もやってくるのでこれを繰り返せば
ホイミンの初期育成に失敗することはなくなるかと。

この方法はおおなめくじやおおきづちを
ホイミン単体で倒させたり、
はりせんもぐら相手でのホイミン脱落防止にも使えるので
有用度は高いかと思います。

2ホイミンで援護が期待できるならば
育成したいホイミンと横並びで削り+とどめ待ち。
ホイミンがやられそうになったら
杖でその敵を処理するのが早いですね。
杖がないならば削ったらポポロは後退→
ホイミンがピンチになったら入れ替わり救出→
回復してもらったら「ばっちり」で再参戦待ちですね。
たまに変な方向にふらつくのが欠陥ですが。

封印やめつぶし草を使うと確実に敵を攻撃してくれるので
手早く育てたい場合には有効ですね。
2009-01-17 Sat 01:39 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
なるほど。

ペンギンコンボでホイミンの育成も可能なんですか。
(慣れてからの方が良さそうですね)
肝は分裂ペンギンの処理役を強化して、必ず1ターンで
処理するということですね。
あと、ポポロの回復&混乱解除待ち用に入れ替わり要員を1匹。
なんとなく要領がつかめてきた気がします。

ペンギンコンボは、主に防御早熟系などの育ちにくい
仲間の加入時や、それらの仲間に主力を張らせるしかない場合には
積極的にチャレンジしていくつもりなんで、いろいろ参考にさせていただきます。
とりあえず、失敗をおそれずやるしかないですね。

9・10F加入のホイミン育成はヒトデとゴーストですか。
正直、ヒトデはステータス下げがあるため
敬遠していました。ゴーストは良く使っています。
ただ、いつも感じるのは、風までにある程度レベルを上げなきゃ、という焦りと
育成したいのに希望の敵が流れてこない、という焦りですね。
なので、敵を選ばずリスクが高めでも試してしまうというか。
それで育成に成功したり失敗したりが半ば運任せ的になっているんだと思います。
Lv3になると大分気持ちに余裕が出てくるんですが。

いつも、ホイミンと初めから横並び状態でやっていたので、
今後はポポロが1歩前で削ってホイミンと並ぶ、というやり方でやってみます。
考えたら、断然、こちらの方が安全性が高いですね。

いろいろありがとうございます。
2009-01-17 Sat 21:39 | URL | rr315 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
