トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 49~50回目     最高到達階数/40F(更新ならず)
2009-01-15 Thu 22:09
かなり順調だった冒険が
一瞬のうちに幕を閉じ・・・
とりあえず 50回で一区切り

50回もやった割には
プレイヤーの経験値の蓄積が
かなり微妙ではあるが

もうこうなったら
まだ経験していない
失敗や事故は
とことん経験し尽くしてやるぞ
という 変な意気込みだけは一人前

今回は
2回分だけの短い記録

内容は極めて薄いから
流し書きで



 【49回目】 到達階数/1F
  1F 開幕4匹が全て2マス以内配置でのスタート
   瀕死で3匹まで狩るが誰も起きず 盾がなくポポロ臨終

  久しぶりの1F(開幕)詰み
  実は 密かに 「1Fで死なない連続記録」に挑戦していたのだが
  記録は 連続38回でストップ  50回までは伸ばしたかったのに残念

  今度は 38回以上の記録を目指してみよう


 【50回目】 到達階数/15F
  1F ベスターと友達になり スタート
  3F モンジャ一発加入

  5Fまでに 保存(5)&草神(残5)&ハラモチ という引きの強さ
   しかも 5Fで拾った 2枚のこん色の草 1枚を飲むと 世界樹!
   腹も 巨パン2コに大パン1コ で 憂いなし

   モンジャ追加

  6F 保存(5)&回復(残3) かなりいいかんじ

   もう1モンジャ追加
   この階は ハラモチ&パン豊富なため 風まで放流育成
   ホイミンは全て仲間の餌になり 勧誘はなし

  7F モンハウあり
   ここ待て未修得のため 前衛モンジャを特攻させ 起動してもらってから
   バシルーラで飛ばし 後衛モンジャで壊滅
 
   モンハウ跡地で 保存(6)&インパス(5)(6)という大収穫

   が 早速インパスした世界樹に呪いマーク 祝壷が出ることを祈るばかり

   風まで粘ったが 待機部屋にホイミンが沸きまくり
   巡回ポポロは ほとんど狩れず  0/5

  8F 1匹護衛であとは待機  ホイミン勧誘は0/5

  9F 水路地獄のため巡回降り ホイミンは0/5

  10F 16匹目でやっとホイミンが! 

   だが 育成に失敗し すぐ死なせるとか (やっぱり9・10F加入は難関)

   結局 その後は起きてくれず 6~10Fで 1/18
   今回は 腹に余裕があるため 気にせず前向きにいくことにする

  11F 階段部屋モンハウ
   T字通路に2モンジャを配置し 問題なく壊滅
   アイテム収穫は かなしばりのたね&弟切草  かなしばりはインパスで白確定

   狂人の種も インパスで無事に識別に成功

  ~14F フロア形状によって巡回降りだったり粘ったり 何事もなく通過

  15F 全てが順調だったのに 開幕詰みとか・・・

   開幕敵2体 ニンジン&蛙がポポロの隣の1モンジャだけに隣接
   この時に 罠チェックせず 迅速に離れるべきだったのだが
   地雷が怖いため 移動先を罠チェックしていたら

   モンジャが先に蛙を倒す→次のターンでニンジンが特技発動
   →モンジャ踊らされ瞬時にポポロを見る→ポポロに痛恨の蹴り   終了

  他に仲間が2匹隣接していたのに なんでポポロなんだ・・・
  うーん 危機管理が甘すぎる 
  自分で育てた子に裏切られ1ターンキル  情けない
  
  今回は 杖だけは不作気味だったが ハラモチありでパン豊富
  保存3つに回復もあり 仲間援護用の草や石も充実
  さらに 草神&白かなしばり2枚 と ミスターゾーンを目指すには
  申し分ないアイテムの品揃えだった

  所持していた世界樹が呪われていたのが 明暗を分けたような気がする



< モンスター勧誘データ 1~50回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →70/265  (26.4%)
・スライムベス     →70/308  (22.7%)
・ももんじゃ      →54/359  (15.0%)
・ホイミスライム    →50/475  (10.5%)
・ドラキー       →48/194  (24.7%)
・ゴースト       →13/ 76   (17.1%)
・タップペンギー   →16/146   (10.9%)
・スライムブレス   → 7/ 64   (10.9%)
・スカイフロッグ    →13/ 35   (37.1%) 
・つのうしがい     → 5/ 23   (21.7%)
・ダンスキャロット   → 3/ 18   (16.7%)
・あめふらし      → 3/ 52   (5.8%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 8/ 67   (11.9%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 6/ 23   (26.1%)
・リリパット       → 2/ 13   (15.4%)
・ゴーレム       → 3/ 17   (17.6%)
・キメラ         → 4/ 10   (40.0%)
・ハエまどう      → 4/ 30   (13.3%)
・さつじんき      → 1/27    (3.7%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 6    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 0/ 3    (0.0%)
・キラーマシン     → 0/ 2    (0.0%)

― 26~35F ―

現段階では該当なし

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 0/ 14   (0.0%)
・はねせんにん    → 1/ 1    (100%)
・どろにんぎょう    → 0/ 5    (0.0%) ※未捕獲のため勧誘対象
・げんじゅつし     → 0/ 1    (0.0%)


< 地雷データ 1~50回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全522フロア中/80フロア/計94個  【出現率】15.3%/18.0%(フロア/総数)

今回は 13フロア中 地雷確認フロアが1 数も1

たいして潜ってないから見かけたのは1つだけ  多いときは多いのだが・・・



50回の冒険を
簡単に振り返ってみる

< 冒険終了階層 >

1F    → 4回
2~7F  → 9回
8~15F → 26回
16~20F→ 7回
21~30F→ 1回
31~40F→ 3回


やっぱり 
ペンギンから始まって あやしいかげで終わる
8~15Fが 断トツ

しかも 次の項目からも分かるように
うち 1/3が 仲間の裏切りによるもの^^:


< 特に多い冒険終了の原因 >

1. モンハウ壊滅失敗
    or 起動前後での事故  → 10回

2. 仲間の裏切りにより死亡   → 8回


モンハウの処理はトルネコ時代でも
あまり得意な方ではなかったが
ポポロ編になって ますますヘタレ度上昇

仲間のケアで ターンロスが生じて
ポポロが単独で逃げ切るには時既に遅し
みたいなことが多々 機転が悪すぎる

あと 
仲間の裏切りで死にまくっている現況を鑑みると
この先 浮遊へ突入しても
一生 浮遊から出られないような気がしてならない

考えるだけで おそろしい・・・

でも とりあえず今の目標はミスター捕獲だから
先のことは またその時考えることにする


ということで

少し気分転換に
次からは また久々に親父を引っ張り出して
「トルネコ異世界 4回目のクリアを目指して5回挑戦」
の 第2弾をやってみようと思う

まぁ クリアというのは大義名分で
未だ親父派の自分が 純粋に楽しみたいだけだが

で 実は もう始めていて
1回目を21Fで中断していたりする
(親父が楽しすぎて書きかけの記事を放置していた)

今度は深層の空気を吸うことができるか
可能性は未知数だが 期待値は高め

ついでに ポポロの代わりに
ミスターゾーンのリベンジを しておこう
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 220回目     テーマ/4回目のクリアを目指す② | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 45~48回目     最高到達階数/40F(更新ならず)>>
この記事のコメント
はじめまして
まだまだ盛り上がってる人がいて嬉しいです!
去年の5月頃から始めていまだ異世界はチャレンジ出来ずです。
たまに覗きにきます!
2009-01-18 Sun 21:52 | URL | はなたろう #-[ 内容変更]
はなたろうさん、はじめまして。
そして、コメントありがとうございます^^

自分は、去年の4月にトルネコ3を開始して、
7月から本格的にやりこみを始めました。
現在は、異世界攻略がメインですが、いずれは
他の全ての洞窟を含めた完全制覇が夢ですね。

他のゲームと違って、トルネコ3はやりこみ要素が格段に多くて、
しかも攻略の難易度も高いので、手応えがありすぎるというか、
あと1~2年は遊べそうな雰囲気ですね^^;

自分の場合は、超スローモードというか他の方の攻略のお役に
立たない記事ばかりですが、こんなブログでも少しは楽しんで下されば幸いです。

異世界は、やればやるほどプレイヤーの経験値が蓄積されて、
それが目に見えて分かるので、やりがいが充分にあると思います。
はなたろうさんも是非挑戦してみてください。はまり過ぎて寝不足に注意ですが。

これからもお互いにトルネコを楽しみましょう^^
2009-01-19 Mon 02:09 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
