トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコ異世界 221~222回目     テーマ/4回目のクリアを目指す②完
2009-01-21 Wed 23:38
222回目の冒険で
今回の挑戦3回目にして 
無事クリアすることに成功
今回のクリアの感想を
一言で言い表すならば

あらゆることに恵まれすぎていて
クリアは当然の結果だった


それほど 異常
何もかも 異常

おそらく こういうツモは 
何百回に1回の確率かもしれない

そして
これらのツモを台無しにするような
窮地に立つこともなかった
1つのアクシデントを除いては・・・

実は この記事をセットした時点では
到達階数はまだ62Fだった

62Fに降り立った途端 唯一の危機的な出来事が


何の前触れもなく 画面がフリーズ


もう終わったと思った

だが
諦めて 失意のまま記事を書き始めると
約10分後に 何事もなく動き出すとか

これも 異常

こうして 唯一の
不可抗力系のピンチからも 救われた

今回は
最高の流れで始まり 最高の流れのままに終わった

そんな 旅の記録



 【221回目】 到達階数/7F
  3F青銅の盾+1&4Fゾンビキラー でスタート
  5Fで真紅の盾+1 他に目ぼしいアイテムはなし パン0空腹間近
  6F 巡回が終わり 階段部屋に辿り着いたところで 餓死カウントダウン開始

  7F 餓死CD中に降りた開幕 ツルツル床の中央にパンを発見!
   急いで滑り取り 巨パンを確保
   そのまま滑り終わると 終点のトゲ床で15ダメ受け 残りHPは9に
   急いで巨パンを食べようとするも ひとくい 万事休す

   ひとくいはかなしばるも 隣部屋に着く前にHPが0になり 餓死

  こういう 持ち上げといて突き落とすのはやめてほしい
  パンがないならないで ぬか喜びせずに済んだのに


 【222回目】 到達階数/99F  4回目のクリアを達成

  1~15F < 今冒険成就の鍵を握る濃密な15フロア >

  1F 開幕パンの石像&ドラゴンキラー&やいばの盾 という好スタート!

   風まで粘り 満腹&持てるだけのパンを持ち Lv4で降りる
   巻読みでスカラ巻を引き やいばの盾+1に

  2F 早くもLv5になり 草や壷の識別開始
   →保存(4)判明 さらに しあわせのたねを引きLv6 HP40に 2Fでは過去最強
   早くも狂人の種に当り 無敵トルネコ暴れまわる

   パンで荷物が過密状態でアイテムが拾えないため 
   粘ってパンの消費をしていると モグラが保存(6)をドロップしてくれるという幸運

  5Fまでの他のアイテム収穫は
   回復(残4)(6)&ウインドスピアー&真紅の盾+1  盾をやいばから変更
   すいこみの壷も拾えて 収納面は問題なし パンは言うまでもなく潤沢

  6F 保存(4)出る 早くも3つ目

   モンハウあり 通路が多い大きめの部屋だったため
   祝福ルカナン巻で起こし 敵を散らしてから問題なく殲滅
   収穫は 巨パン&大パン まさにパン祭り状態

  7F 爆指&ちからの指輪を入手!

   初出店あり 壷天国! アイテムの値段識別で不要品を売り捌き資金集め
   その際に 合成(残5)&ふつうの壷の所持が判明
   そして 合成(6)&回復(4)&水がめ(5)&3000Gの壷(4)&500Gの巻を購入
   →500Gの巻がインパス巻で3000Gの壷に読み 祝福(4)と判明!

  8F 開幕大きめモンハウ!
   通路が多めだが一番近い通路でも5歩以上先という位置
   長考した末 1ヶ所ホイミン×3が群れている方向の通路に向かうことに
   罠を踏まないよう祈りながら移動し 途中HPを削られ続けたが
   狙い通りにホイミンが集団で回復してくれ HPが満タン状態で通路に無事到着
   あとは問題なく全ての敵を叩き斬り アイテム消費0で壊滅に成功

   収穫がすごく 大パン&草神(残3)&祝福(6)&命の草!

   ちなみに このモンハウが 大部屋以外では最後のモンハウだった 剛運

   その後のフロア巡回で 草神(4)&水がめ(5)とか ツキすぎている

   荷物が持ちきれないため ここで(5)の方を使って1回目の合成
   ドラゴンキラー&ウインドスピアー&鋼鉄の剣+2&真紅の盾+1&やいば盾+1
   →ドラゴンキラー+2(竜浮)&真紅の盾+2(返)完成!

  9F 保存(4)出る 4つ目なのは嬉しいが 今回はうち3つが容量4(贅沢な悩み)
   おまけに 現時点でアイテム欄の16コを壷が占めているという
   こんな壷天国は初めてだ あと拾える壷は頑張って1コのみ

   合成直後に 1本目のデーモン出るとか こんなものか
   未使用の(6)があるため 他の材料が出るまで大切にストック

   荷物がいっぱいのため 1Fで集めたパンをここで食べ切る(大パン以上が4コあり)

  10F アリを混乱させて発掘を試みるも 失敗 収穫はなし

  11F 回復(4)引く これで4つ目 壷は17コ目 ここで爆指を保存にしまう

  12F 保存(5)出る これで5コ目 壷は18コ目
   さすがに ちからの指輪まで収納するのは厳しいため
   考えた末 水がめ(5)×2の1つを諦め 交換する

   そろばん引くが 修正値なしのため放置 メインはドラキラでいく予定

  14F はぐれメタルの剣&2本目のウインドを拾う
   はぐ剣を装備すると呪われていたため しばらく旅のお供にすることに

   インパス(4)出たが持てないため 杖や草を入れてその場で割る 全て有効

  15F 風まで粘り 収穫はバイキルト巻×3&スカラ巻×1 満足
   全て祝壷(4)の方に投入し 祝福が切れるまで読む
   →バイキルトは1枚+3が出て はぐ剣+7に! スカラは残念ながらひとくい

   バイキルト巻×3は再度祝壷(6)に投入し ストック

   呪はぐれメタルの剣+7&真紅の盾+2(返)で ゴーレムゾーンへ進撃

  15F終了時点で Lv17 HP109
  おそろしいくらいの壷運 途中でアイテム欄の18コを占めたこともあった
  ここで全ての運を使い切ったのではと危惧したが 幸運の波は衰えず 以降も続く

  16~20F < 前代未聞の所持アイテム全て白 >

  16F 水晶を発見し 木の矢99本×3セット収集

  17F スカラ巻を引いたので 祝壷へIN 容量は残り2
   メッキの巻を真紅の盾に読む(予備盾を持つ余裕がない)
   →★真紅の盾+2(返さび)

   インパス巻が出たため 壷を床に置いて黄色アイテムを全て出してから読む
   →狙った通りの全識インパス! しかもアイテムはすべて白で有効とか(9種類)
   さらに 混乱よけの指輪まで識別できるという幸運

  19F 合成(6)拾う これで(6)が2つに
   荷物整理のため 1つにドラキラ&ウインド&デーモンを入れておく
   残念ながら修正値は変化なし これでドラゴンキラー+2(竜悪浮浮)に!

   同じく 荷物整理のため レミーラの杖を祝壷へ 容量は残り1

  20F スタートは中央右寄りの下方 階段は右上角
   草神+白火炎草×2で勝負 全滅  トルネコ1歩も動かず大部屋支配 快感

   収穫は 大パン&インパス(4)&すいこみの壷(6)

   インパスはその場で使う 黄アイテム&杖の回数チェックなど 黄色は全て白に
   
  20F終了時点で Lv20 HP126  言うことないくらい快調
  今回 全アイテムの中で 呪いははぐ剣のみ ひとくいはパンとスカラ巻で1体ずつ
  17Fの全識インパス以降にさらにインパスが3枚出たため 
  所持アイテムは 壷を含め全て識別状態という かなり快適な状態

  21~25F < 記憶にないほどあっさり通過 >

  24F 爆発よけの盾を引く

  25F 出店あり 5000Gの指輪&大砲&メダパニの杖を購入
   指輪は ハラモチではなかったため即売却

  25F終了時点で Lv22 HP139 
  水がめあり&木の矢大量を駆使し アイテム消費0

  26~35F < 店長の手厚いフォローを受ける >
  ゾンビキラーあるが 呪い装備のためそのままで 盾はメッキ加工済

  26F 3本目のウインド出たため 一応ストック
   またパンの石像あり 階段まで移動させ稼ぐつもりが
   敵の流れが悪く 収穫は3つだけ 腹がいっぱいになった程度

  27F しあわせのたねを拾い 祝壷へ これで祝壷はいっぱいに

   出店あり 回復(5)を試し押ししてから (1)の方と交換で購入
   あとは 大砲&毒けし草などを買う

  30F トンネル発掘→収穫は巨パンのみ

  31F 出店あり また合成(6)を売っていたため 今使用中のものを使い切ることに
   残りの容量に 真紅の盾&爆発よけの盾を投入し 割る
   →ドラゴンキラー+2(竜悪浮浮)&真紅の盾+3(返爆さび)完成
   ドラキラは 再び合成(6)へ入れておく

   そして買い物へ
   巨パン&合成(6)&ブーメラン&バイキルト巻を購入
   バイキルトはすぐ読んで 呪はぐれメタルの剣+8に! 

  33F 骸骨剣士にはぐ剣を弾いてもらうことに成功
   チャンスを逃さず ここで再合成
   
   ドラキラの入っている 容量残り5の壷に
   呪はぐれメタルの剣+8&ちから・混乱よけの指輪&黄かなしばり2枚(箱チェック) 
   →ドラゴンキラー+10(竜悪浮浮)&ちからの指輪(乱力)完成!
   かなしばりは2枚とも とりあえずひとくいではないことが判明 

  35F スカラ巻を引き 真紅の盾+4に

   出店あり 氷柱の杖を購入  値段識別で まどわし草が判明
   値段識別してから嵌めた指輪が呪われていたが
   すぐに弾いてもらえ 即売却

   荷物整理のため ここで祝壷を割る
   (内訳は バイキルト×3&スカラ×1&レミ杖&しあわせのたね)
   巻を全て読破→ドラゴンキラー+17&真紅の盾+6に!

  35F終了時点で Lv23 HP144 狂人被害なく 全フロア全巡回で突破
  今回は 店長のおかげで合成三昧 剣は完成形に近い仕上がり

  36~40F < 何もなし >

  36~39F 本当に何もなし
   強いて挙げれば ミスターに出会い頭に力を1吸われた程度
   だが ちからの指輪装備のため痛くない

   あとは 37Fで出店あったが 度重なる出店で金欠のため5000Gの指輪を断念
   他は 不要品ばかりのため スルー

  40F スタートは中央右寄りの下方 階段は左に5歩・下に2歩という至近
   だが トルネコの周囲が敵密集地帯のため 草神+白かなしばりで制圧

   収穫は しあわせのたね&命の草 あとは4本目のウインド(たぶんいらない)

   Lv24まで稼いでから 荷物がいっぱいのため しあわせを飲んで降りる

  40F終了時点で Lv25 HP156  剣が強すぎた 感想は以上

  41~45F < 平均与ダメ150の天国 >  

  43F また合成拾うとか 容量は4

  45F 待望のデーモン! これで役者が揃う 合成のタイミング待ち

   木の矢を使いまくり ようやく1セット目終了(あと2セット)

  45F終了時点で Lv25 HP156 快適すぎてあっさり通過
  ラステン&めだまだけ2撃+返 混乱よけ装備でピンチも皆無

  46~50F < 転ばぬ先なしで初の全巡回 >
  大量にある木の矢を乱射しまくり 突き進む

  47F 保存ストックの最後のパンがひとくいだったため
   パンが入っているすいこみの壷を割らざるを得なくなる

   よって 荷物が超過になり 急遽 合成を決行
   合成(4)の方に ドラキラ&デーモン&レミーラの杖(4)×2を投入
   →ドラゴンキラー+17(竜悪悪浮浮)&レミーラの杖(8)完成!

   ちなみに 剣はこれが最終形となる  ウインド×2は ここで廃棄処分

  49F やっと 初の白紙を入手!

  50F 出店あり スカラ巻&2500Gの杖(ひとくい)を購入
   スカラ巻を読み 真紅の盾+7に

   拾ったばかりの白紙は温存し 大部屋は見送り

  50F終了時点で Lv26 HP162
  矢の力を借りて慎重に巡回した甲斐あり 事故なく無事に突破
  壷17コ所有の身としては 今までで一番おそろしいゾーンだった

  51~59F < 最高の稼ぎ場 >

  51F 保存(4)出る これで6つ目だが 今回は容量4ばかり
   持ちきれないため すいこみ(4)の中身を移し変える

  53F 2枚目の白紙を引く!(50Fで大部屋すれば良かったなぁ・・・)

  54F 通算7コ目となる 保存(5)出る!
   当然持てないため ふつう(6)のアイテムを移し変え 余り1アイテムを強引に使用

  56F 開幕出店 やや不足気味だったパンが3つもあるという
   痒いところに手が届く 神出店  店長今回はかなりやる気
   巨パン&大パン×2を購入 
   またしても合成(6)あるとか 1つ所有で材料なしのため 贅沢に見送る

   買ったパンが持てないため Lv28まで経験値を稼ぎまくり
   Lv28後 しんぴ+祝しあわせのたねでドーピング→Lv31 HP190に!

   空き2つにパンを詰め込み 1つを食べて満腹状態で降り

  57F 今回唯一のだいまどう催眠は 壷IN壷 投げじゃなくて助かった・・・

  59F やっと1つ目の回復壷を使いきる 残り3つで14回分
   これで 追加で壷が1つ拾えるようになった

  59F終了時点で Lv32 HP202  ここでHP200超えはかなり嬉しい
  エミリーゾーンは思う存分稼がせてもらった しあわせの力も借り Lvは6も上昇
  贅沢な悩みは アイテムの消費がなく 常に拾うものの取捨選択を迫られること
  杖も豊富に揃っているため 何本もスルー 今のところ呪い0本は奇跡
    
  60~65F < 諦観からの復帰 >

  60F 開幕出店 壷が2つ並んでいるので先に巡回してから物色することに

   待望の2枚目のやいばの盾&2つ目の爆指を入手!
   デビルロードがデーモンをドロップしたが これは売却予定

   そして 改めて店へ
   2つの壷の正体は 合成(5)×2とか・・・ 気味が悪い程の合成ラッシュ
   せっかくだから うち1つを購入し即合成
   
   現在の指輪と 値段識別5000Gでハラペコではないのを確認済の指輪を投入
   次いで 真紅の盾&やいばの盾を 残り1でまどわし草の箱チェック
   →★真紅の盾+7(返返爆さび)&ちからの指輪(乱力竜)完成!
   指輪がすごい ドラゴンを期待したら本当にビンゴ  まどわしもちゃんと入った

   他には 巨パン&すいこみの壷(5)を購入 大満足

   壷は再び枠が埋まる ちなみに盾はこれが最終形

  61F 開幕デビルロード×3&きとうし×2
   まものしばり巻を読んで すばやくデビッド×2を倒し あとは問題なし
   
   インパス(6)出る だが壷が既に定員オーバー
   その場で黄アイテム&杖などを入れ すぐに割る 全て白とか
   これで 草神の容量分の草(4枚)+3枚は全て白で確保

  62F 問題の階
   61Fの階段を降り フロア画面の前に表示される
   黒い背景の 「異世界の迷宮 62F」という画面

   この画面で いきなりフリーズ
   ボタンを押しても無反応 ディスクテーブルを引き出しても無反応
   何をやっても 黒い画面のまま  途方に暮れる

   3分くらい様子を見たが これはもうダメだと諦める
   これまでの あり得ないツキはここで終わるためのものだったのか
   どうりでおかしいと思った

   と かなり凹みながらも 未練がましく画面を放置したままPCに向かう
   そして 消化不良のまま 新しい記事を書き始めていると

   10分後に 唐突に馴染みの音楽が流れ出し 画面にトルネコが帰ってくるという
   一体 なんだったんだ・・・  リセットしなくて本当に良かった
   たぶん これが 今回最大の奇跡

   で それ以上は深く考えず すぐに再開(結果オーライ)

   回復(残5)出る また4つに それ以前に持てない
   やむを得ず 残り2のやつを無理やり使い こっちを拾う

  64F しあわせのたねを拾う

  65F終了時点で Lv33 HP210  悪ゾーンも快適そのもの
  フライダを始めとして ほとんど1撃なのは素晴らしい
  62Fで心臓が凍りつくような出来事があったが 無事に復帰できて言葉もなし

  66~70F < 人形の術に嵌る >

  66F 開幕大き目の部屋で中央スタート 敵は4体
   用心してルーラ草で逃亡→階段部屋に着地というラッキーな展開
   居座っていた牛だけを処理して 降り

  67F レミーラを振って 敵のいない迂回ルートで即降り

  68F 開幕階段部屋で 即降り

  69F 開幕だいまじん&岩&人形×2
   戦うのが面倒なため 通路に逃げてから 先頭の人形をかなしばって
   4体まとめて大砲で飛ばそうとしたら
   2回連続で かなしばり投げが外れる(杖をケチった)

   よって 2連続で人形の特技を喰らってしまい 力-4
   ちからの指輪装備で ちから6ってどういう・・・
   それでも強いため あまり気にしないことにする

   落ちた2枚のかなしばりが惜しくなり 結局杖を使うという アホっぷり

   隣部屋が階段だったため 他は問題なし

  70F スタートは中央やや左寄りの上方 階段は右斜め下に10歩程度
   草神+白まどわし草で 制圧

   アイテム収穫は インパス(4)&(5)という素晴らしさ
   大パンあったがひとくい ウインド(5本目)&爆発よけの盾もあったが スルー

   インパスは当然持てないため 容量9をすぐに使う
   これで 所持している杖は全て回数表示あり 草や巻は全て白に!

  70F終了時点で Lv33 HP210  階段運に恵まれ敵との遭遇も少なかったのに
  69F開幕処理の仕方がいただけなかった アイテム多いのにケチりすぎ
  こういう一手の判断ミスで 天国から地獄に堕ちかねないので 要反省 

  71~80F < 転びの石像との闘い >

  72F 転びの石像に2回遭遇し 計3回転ぶ
   だが 壷が転がっただけで奇跡的に割れず 17コの壷は無事

   面倒だが 石像破壊の際には全ての壷を通路に置いてから
   入室→破壊 を繰り返した

  74F 転び&すいとり&火炎の石像と敵3体という 鬼畜開幕

   初ターンに転び 回復(3)が犠牲になる 幸い被害はこれだけ
   間近に転びの石像があったが 転がった壷があるため柱系の杖は使えず
   ひたすら殴り やっと破壊

   そして 転びの石像に集中している間に 身包み剥がされ丸腰に
   敵は プラズママウス×2&メガザルロック
   プラズママウスの攻撃がかなり痛く おまけにメガザルが蘇生させるため
   回復(2)を使い切りながら バシルーラで飛ばして その場を収める

   すいとりの石像は 水路に面していたため
   隣部屋まで押していき破壊 で無事に装備一式を取り戻す

   水路が近かったため もし2回目の転びがあったら 壷は間違いなく水没だった

  75F また開幕転びとか 敵はなし
   転ぶ前に風の杖で破壊しようと軸を合わせているうちに 転ぶ 壷は割れず
   軸内に壷が散乱したため 通路までとびつき 残りの壷を置いてから入室→破壊

   Lv34後 しんぴ+しあわせドーピング→Lv36 HP227に!

  76F インパス(6)&3枚目の白紙を入手!
   今回 インパスも異常に出ていて 入れるものが追いつかないほど
   回復壷の分の空きがあるため これはすぐに使わず持ち歩く

  78F 入室1歩目に転ぶ これが2回  なんなんだこの転びの多さは!
   だが また奇跡的に 壷は全く割れず 辺りに散乱しただけ
   ヨガジンに消される方が脅威なため 速やかに破壊し速やかに回収 で無事

  80F終了時点で Lv36 HP227  戦闘面は全く問題なし
  問題だったのは 転びまくったこと 7回も転んで被害は回復(3)1つだけ
  転がした壷の数は 悠に20コ以上 これは強運としか言いようがない

  81~89F < 神懸かりな階段運 >

  81F スタートは中央ど真ん中 階段は右下角近く 草神+白かなしばりで制圧

   アイテム収穫は 4枚目の白紙&すばやさのたね&ルーラ草

   ここで インパス(6)を使い 最後の黄色アイテム識別→全て白!

   魔窟用アイテムは
   草神(2)&具4枚(白かなしばり×3・白まどわし草)
   ブーメラン84コ・毒矢39本・大砲19発・白紙4枚・祝はりつけ巻・白うしろむきの巻
   杖各種→風(4)・火柱(5)・とびつき(7)・マヌーサ(4)・ラリホー(4)
         おびえ(5)・ボミオス(4)・封印(2)・メダパニ(2)

   サポートアイテムは
   白すばやさ×1・白ルーラ草×3・レミーラの杖11回分・レミーラ巻1枚
   回復壷10回分・水がめ(5)・爆指×2

   ないのは 世界樹だけ(世界樹以外の草は全て既出)

   白紙に余裕があるため ダースフロアまでの保険に
   ようじゅつしをニフラムして 降りる

  82F 開幕階段部屋 スタッキ×2を瞬殺して 降り

  83F 開幕階段部屋 デスマシーン1体を蹴散らして 降り

  84F 階段遠かったが ルカナンを2回浴びた程度で 問題なく降り

  85F 隣が階段部屋 キラースターを処理して 降り 水がめあったが拾わず

  86F 開幕階段部屋 スタッキ×2を抹殺し アイテムを回収して 降り

  87F 開幕階段部屋で ランガー&キラースター&鎧×2
   一歩後退し寄ってきたランガーを瞬殺し キラースターを処理 鎧は無視して降り

  88F 隣が階段部屋 キラプラをブーメラン処理して 降り

  89F ここからレミーラを振って階段探し
   階段部屋には キラプラ&キラースター×2 3体まとめて大砲で飛ばし 降り

  89F終了時点で Lv36 HP231  階段運が全てだったかんじ
  注意したのはキラースターの処理のみ 部屋→水がめ&封印杖使用 通路→ガチ

  90~99F < ダースとの初交戦 >

  90F 開幕平和 3部屋先に階段 ランガーのみ始末して 降り ダース不在

  91F 開幕敵6体&不明石像1つ ルーラ草で逃亡
   着地先は平和で 隣に階段 ランガー×3を蹴散らして 降り ダース不在

  92F 開幕平和 階段は3部屋先だったが 誰とも遭遇せず 降り ダース不在

  93F 開幕ランガー&キラプラを処理した後 ついにダースの炎が!
   レミーラの巻を読むと どうやら階段部屋にいる様子
   
   急いで階段部屋までとびつきで移動すると
   階段部屋には ダース&ビッグモアイの石像
   入るのを躊躇っていると ダース ビッグモアイの前に倒れる・・・

   合成(6)拾う いったいいくつ出るんだろう

  94F 開幕敵2体 通路へ退避しかけたら ダースが無言で目の前に
   これは ニフラムのチャンスだ! と思ったが
   今回は とびつきや回復やドラゴンの指輪があるため 消すのをやめる

   で 4撃で倒す(倒したのは初めて)
   もう1体はデスマシーン ブーメランで処理

   隣が階段部屋で 何事もなく降り

  95F 開幕階段部屋で敵4体+ダースの炎付
   敵はランガー×2&キラプラ&デスマシーンと判明
   ランガーSの処理中に 連続3ルカナン キラプラ&デマシンは大砲で始末
   ダースは遠いので無視 階段上で回復して 降り

  96F 開幕平和 階段は3部屋先 平和に降り ダース不在

  97F 開幕大きめの部屋で ランガー×3 順番に接近してくれたため 無傷で撃破
   隣が階段部屋で ランガー&コロマージをW瞬殺して 降り ダース不在

  98F 開幕デスマシーン ブーメランで処理
   コの字型フロアで 階段が異常に遠かったが 通路が長いだけのため問題なし

   途中の部屋に 草が並んで2枚
   1枚は しんぴの草 もう1枚は みず色の草  間違いなく世界樹
   まさか 98Fで しんぴとセットで出るとは
   なんとなく アイテム欄に出して持ち歩く(クリア後に見るのが楽しみ)

   通路で敵を薙ぎ倒しながら階段に到着し 無事に降り

  99F 開幕キラースター&コロマージ+ダース2体の炎付
   最後に相応しく トルネコを見送るために来てくれた模様

   レミーラを振ると 1体は階段への途中 もう1体は 逆方向
   とびつきで階段方面へ向かい 今冒険最後となる ダースとの対峙
   もう1体の遠方射撃でどんどんHPが削られたが
   回復を押しながら あくまでもガチにこだわり 倒す

   もう1体にも会いに行こうと思ったが 遠くて面倒なため 素直に階段へ

   階段上で回復壷を押し 少し余韻に浸ってから 地上へ



● クリアデータ ●

 toru.isekai.clear4

ターン数・経過時間は不明(おそらく25時間前後)

・出店回数→9回(7F・25F・27F・31F・35F・37F・50F・56F・60F) ※巡回範囲内
・モンハウ→6回(6F・8F・20F・40F・70F・81F) ※8Fは開幕
   
<帰還時の所持アイテム>

 ドラゴンキラー+17(竜悪悪浮浮)
 ★真紅の盾+7(返返爆さび)
 ちからの指輪(乱力竜)
 かなしばりのたね
 世界樹の葉
 合成の壷(6)
 合成の壷(6)
 水がめ(5)
 草の神の壷(2)
 ふつうの壷(6)(千里眼の巻・呪スカラ巻・ワナけしの巻・空き×3)
 すいこみの壷(6)(カギ・ちいさなメダル×3・メダルのひとくいばこ・かなしばりのたね)
 保存の壷(5)(99本の木の矢・32本の毒の矢・すばやさのたね・ちいさなメダル
          ・爆発の指輪)
 保存の壷(6)(風の杖(3)・火柱の杖(5)・とびつきの杖(3)・マヌーサの杖(4)
          ・ラリホーの杖(2)・空き)
 保存の壷(4)(パンのひとくいばこ・白紙の巻×2・大部屋の巻)
 保存の壷(4)(まどわし草・かなしばりのたね・おびえの杖(3)・ボミオスの杖(4))
 保存の壷(5)(白紙の巻・メダルのひとくいばこ・レミーラの杖(2)・爆発の指輪
          ・しんぴの草)
 保存の壷(4)(14発の大砲の弾・72コのブーメラン・祝はりつけ巻・うしろむきの巻)
 保存の壷(4)(巨パン×2・ルーラ草×2)
 回復の壷(5)

 今回は文句の付けようのないアイテムの揃い方だった
 飛び道具も草も巻も杖も壷も全て豊富 指輪だけは数少なかったがハラモチ以外の
 必要最低限の数種が出たため問題なし 無駄に出すぎて荷物を圧迫するよりはマシ
 パンは一度も切れることなく パンが切れそうになると必ずパン巻が出た

 こういう時のお約束で やはりニフラムは出ず
 残念だったのは 識別時(低層)以来へんげの壷が1つも出なかったことくらい
 
 今回の戦利品(土産)
 合成の壷(6)×2・白紙の巻×3・ちいさなメダル6枚(うち2枚ひとくい)・大部屋の巻
 スカラ巻・しんぴの草 &クリア装備

 ちいさなメダルとパンのひとくいは貴重なため ひとくいコレクションに追加
 ところで メダルのひとくいは いつ出現するのだろうか?


 
今回のMVPは 「 壷 」  総計52コ  ※出店での壷も全てカウント

どのくらい多いのかというと
過去3回のクリアデータにおける壷の総数は 3回とも32~38コ  
平均すると 1回当り 35コ程度だったということになる  

それが 今回は52 
本当に勢いが半端じゃなかった まさに壷ラッシュ

冒険中 8~81Fの壷所持数は 最高18コで最低が16コ
魔窟以降は 不要な物を随時処分してきたから ラストは14コ だった

特に 多い順から
・合成の壷 9コ ・インパスの壷 7コ ・保存の壷 7コ ・回復の壷 6コ

合成は出すぎて最後は使い道がなかったくらい
小まめに装備の合成を繰り返したり 贅沢に箱チェックに使用したり
数がなければできない使い方を楽しんだ

そして 大量のインパスのおかげで アイテムの識別には全く困らず
魔窟に挑む際は 壷内外の全てのアイテムが白かった 
ここまでくると もう恐いものなし 
逆に異世界としての緊張感が損なわれていた気もするが

あと 保存に関しては触れないが
魔窟突入時に回復が10回分あったのがどんなに心強かったか
おかげで ダースの炎が全く脅威ではなかった

 
今回は
何かと 異常な要素が多かったのでまとめてみた

・転びの石像で7回も転んだのに 割れたのはたくさんあった回復壷の1つだけとか

・ハラモチがないため 幾度となくパンのストック状態を危惧したが
 いいタイミングでパン巻が計9枚も出るとか

・開幕モンハウは一度だけあったが それ以外での開幕修羅場は僅か1~2回

・インパスが出るタイミングが絶妙すぎた(巻も7枚出た)

・ブーメラン出すぎ 計87コ

・出店多すぎ/いい商品ありすぎ

・拾った杖が全て有効/敵に投げた黄色い草の呪い・ひとくい率0%

・爆ゾーン&魔窟の階段運(特に82~88F)
 レミーラを振れるようになった89Fからは階段が遠くなったという不思議

・そして最後に
 62Fで画面がフリーズしたのに 10分後に復活するという奇跡

もう言うことなし

感無量

この剛運を無駄にせず
きちんとクリアできて よかった

ただそれだけ

ちなみに
4回目のクリア達成までに要した冒険回数は
215~222回目の計8回

成績は

1回目 50F
2回目 7F
3回目 16F
4回目 8F
5回目 1F
6回目 93F
7回目 7F
8回目 99F(クリア)

となった

そして 新たな野望が芽生えた
いつか 魔窟を全巡回したい
(今回もやろうと思えばできたか?)

これが 
トルネコ異世界においての ちいさな夢だ
別窓 | トルネコ異世界(多目的編) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<偶然と必然の産物 ~履歴を埋める旅へ④~ | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 220回目     テーマ/4回目のクリアを目指す②>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
