トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 51~56回目     最高到達階数/40F(更新ならず)
2009-01-26 Mon 23:52
ありえない回転の早さ
6回って なに・・・
このことからも
結果を容易に想像できると思うが
今回は 何回やってもうまくいかなかった

腹減り状態での事故や
初めての 巨大水路迷路でのペンギン祭りや
お馴染みの結末や・・・

死に様はバラエティーに富んでいるが
ちっとも嬉しくない

今回の 空回り満載の旅で
1つの教訓を得た

「たった1~2度出せた記録を
実力だと奢るべからず
今 立ち止まっている場所が
自分のレベルに相応しい場所である」

要するに 修行のやり直し
6回やって6回とも失敗するのは
どう考えても運の仕業ではない
実力が伴っていないということ

まだまだだな



 【51回目】 到達階数/4F
  1F スラリンを起こして スタート
  2F 開幕の隣部屋に変化の石像があったが スライムが破壊してくれ問題なし
  3F 稀にみるパン祭り おかげで他のアイテムカスばかり
  4F モンジャ&モグラが2匹隣接している状態での無理勧誘
   モンジャを倒し(起きず)HP残り7 モグラから1発入り8ダメージ 終了

  何を考えているのか分からない行動
  モグラにはスラリンも隣接していたため スラリンが倒してくれることを期待したが
  こういう時のお約束でスラ空振り&ポポロに攻撃が集中という構図 予想はできた


 【52回目】 到達階数/8F
  1F 即起きスラリン でスタート
  5F モンジャ加入

  5Fまでに 保存(5)(6)&爆指&ちからの指輪
   2枚あった同種の草でへんげの壷が判明 もう1枚を飲むと しあわせ やや凹む
   が パンには恵まれ腹は絶好調という なかなかの滑り出し

  6F 仲間を放流後に 壷の識別
   →草神(残5)&狂人の種  仲間への暴行はなし

   巡回後は放流育成で ホイミンは0/2

  7F 5匹目でホイミン起きる! が すぐにハリセンに絡まれ死亡
   なんとか11匹目で再捕獲に成功 今度はすぐにハリセンを倒せてLv3に
   この階のホイミン勧誘は 2/13

  8F 全員を引き連れて 腹減り状態で巡回中に 通路でペンギン
   後ろはLv5ホイミンで任せられないため ポポロで始末することに
   杖がマヌーサ1本のみのため貧乏性が発動し 使用をケチり 
   よって ホイミンの援護を期待して ギリギリまでガチる

   →ほんとうにギリギリまでガチりすぎて HP2まで追い詰められる
   そして そのターンの腹減りダメージで HP1に ホイミンは我関せずで余所見

   何をやっても あと1ターンで死亡確定のため
   次のターンにペンギンが仲間呼びor混乱発動してくれるのを祈りながら
   パンを食べる これで一応HPは1のままストップ

   が ホイミンが4連続サボリ&ペンギンから蹴りが入り ポポロ死亡  終了

  そもそも パンが4つもあったのに食べなかったのと 
  ペンギンにマヌーサを使い惜しんだことが 間違いなく敗因
  ホイミンのホイミ発動を促進する要素は
  やっぱり HPが減少している人数>HPの減り具合 なのか・・・ 
  ポポロが瀕死なのに援護なしというのは 過去にも経験あり  厳しい


 【53回目】 到達階数/8F
  1F スラリン起きるがすぐ死亡×2 その後誰も起きず降りる
  2F 2ベスター加入
  4F 2モンジャ加入 
   早々にメンバーが揃い ホイミン以外の勧誘をストップ

  5Fまでに 保存(6)&草神(残5)&通過の指輪
   草飲みで血迷って しんぴの後に間髪入れず次の草→ふこうのたね  凹む
   パンはホイミン勧誘には差し支えない程度(ストック2)

  6F 巡回降り ホイミン出現せず

  7F パンが残り1になり 腹にムチ打ち風まで粘るも ホイミンは0/10

  8F 草神(6)出る
   通算13匹目で やっとホイミン獲得! その後タンギー×2も加入

   他の仲間は通路に待機させて この3匹を育成することに
   タンギーの混乱発動により かなり順調にホイミンの育成が進む

   はずだったのだが・・・

   敵の出現を早めようと 部屋内に3匹を配置してから
   ポポロは1歩通路に下がり足踏み の繰り返しをしていたら
   HP残り9でホイミンに近づいても回復してくれず
   話しかけようが 何をしようが 全くホイミを唱えてくれず
   食べられるパンも草もなく ポポロそのまま餓死とか・・・   ホイミ~ン!!

  はじめて ポポロ異世界のハイスコアに 「ポポロはお腹が減って倒れた」が
  無駄な動きを2回くらいしてしまったとは言え 7回くらいサボられたような・・・
  偶然にも 腹減り絡みの事故が2連続 今後はHP10以上キープを厳守しよう!
  

 【54回目】 到達階数/7F
  1F スラリン起きるもすぐ死亡 その後スラリンを再雇用して スタート
  
  5Fまでに ちからの指輪を識別
   2枚被った草を未識別の壷に入れると 変化なし もう1枚を飲むと 世界樹!
   (2枚とも1Fで引くという 何気に神引き)
   さらに 祝福されたしあわせを引き 一気にLv8に!

  6F 草神(残5)を火炎草で識別  5Fでやっていたら間違いなく即死だった
   ついにモンジャ起きず 今回はベスも全くなびかず 相棒はスラリンのみ

   ホイミン勧誘は 0/1

  7F 開幕横長部屋に不明石像1つ ポポロで敵を倒しメガンテではないのを確認
   だが その直後に 出現したワープ罠でスラリン遥か彼方へ で重力判明

   モンハウの気配がしていたが スラリンが突っ込む前に合流できて一安心

   モンハウは スラリンを放流させてからポポロで起動し
   すぐにスラリンを捕まえて壊滅に成功

   再度スラリンを放流させてから ポポロ単独でモンハウ内のアイテム漁り
   親父アイテムばかりで収穫はなし
   荷物に余裕はあったが 落ちていた雑草2枚をその場で飲む

   →2枚目がひとくい  まずい! これは予想していなかった
   攻撃を受けずに逃げられる最短ルートには 睡眠罠
   所持している杖は 大損のみ スラリンは遥か彼方を旅行中
   これは倒す以外に方法なし まず1撃 13ダメージ 2撃で倒せると淡い期待
   ポポロのHPは53のため 何とか1撃持ち堪えられれば・・・

   との 期待も空しく 瞬殺される
   世界樹は 未識別の壷の中のため もちろん終了

  コイツとんでもないな ひとくいから70ダメージってなに・・・
  雑草だからと言って 無防備に飲むんじゃなかったと つくづく反省
  うっかり系罠踏みを懸念して モンハウ内アイテム回収はポポロ単独が多いのだが
  まずは この姿勢を改めなければいけないのかもしれない


 【55回目】 到達階数/12F
  1F スラリンを仲間にして スタート
  4F 2モンジャ連続加入
   だがその直後 スラリンを先頭に巡回中に事故発生
   
   通路まで一直線に伸びたツルツル床 の終点に召還罠
   →ハリセン×3&ももんじゃ出現
   ふきとばしの杖でハリセンにまとめてダメージを加えつつ援護するも
   集中攻撃に耐え切れず Lv5スラリンが力尽きる お疲れ様
   Lv1だった2モンジャは奇跡的に生き残り 両方ともLv3に

  5Fまでに 保存(5)(6)&草IN変化なしの同種の壷(残4)(6)
   草飲みで 世界樹が大当たり パンはストック1で心細いかんじ

  6F 祝福(残3)出る
   食糧難のため 巡回降り ホイミンは0/1

  7F 仮識別済の不明指輪が3種になったため
   荷物整理を兼ねて 草IN変化なしの壷(残4)の方に投入 
   →合成判明! ドラゴンの指輪(人形竜腹守)という使える指輪が完成

   2ドラきち加入 2匹とも放置していたが 自力でLv3&Lv4に成長

   パン不足のため巡回降り ホイミンは0/3  

  8F 開幕でドラきちLv3が隣接ゴーストに空振りし 死亡

   身代わりの杖を識別!

   階段部屋モンハウ 仲間を放流してポポロで起動
   だが 入口周辺にゴースト×3 逃げられなくなり 風の杖で対処
   散った敵は 2モンジャが処理し 壊滅に成功
   アイテムの収穫は 合成(4)程度 パンが欲しかった

   巡回降りで ホイミン0/1 

  9F ここも腹の状態悪く 巡回降り ホイミン0/3

  10F 祝福(5)を引く! これで2つ目
   ついにホイミンは捕獲できず 6~10Fで0/9

  11F 通路ペンギンで Lv7ドラきち殉職 お疲れ様
   やっとLv10 念願の「ここ待て」習得

  12F モンハウあり 通路モンジャで 問題なく壊滅

   だが アイテム回収中に うっかりワープ罠を踏んでしまい 仲間と分断される

   2モンジャの動向を伺いながら合流しようとするも
   モンジャが2匹揃って 巨大水路迷路に迷い込んでしまうという・・・ 

   ポポロも駆けつけ 一応合流に成功はしたが
   そこへ 申し合わせたように 一番来て欲しくないペンギン登場

   もう 後は 際限ないペンギン祭り 文字通り 血祭りに挙げられる
   どうしようもないと 半ば諦めモードで
   身代わりを繰り返し振る だが多勢に無勢で 焼け石に水 身代わりほぼ即死
   最後まで抵抗を試みたが 身代わりを使い果たし 使える杖もほとんど使い
   策がなくなり 水路ペンギンに場所替えを振り ポポロだけ逃亡

   置き去りにされた2モンジャはもちろんあの世へ  お疲れ様 
   そして ポポロの飛んだ先が 例の水路迷路を抜けなければ
   階段に行けない場所という不運・・・ 

   当然 異常増殖のペンギン共に追い込まれ 成すすべもなく 終了

  これまで 小型の水路迷路は経験したことがあるが
  今回のような 異常に渦を巻いている大型のものは初めて
  とにかく 恐ろしかった 水系モンスターが多発するフロアでこれは かなり鬼畜
  ペンギンと1対1だとしても 水路に入られたりするとかなり焦る
  階段や石像があったりしたら さらに地獄だろうなぁ


 【56回目】 到達階数/6F
  1F 即起きスラリン でスタート

  5Fまでに 草神(残3)&狂人の種 をセットで識別(スラリンは無事) 程度
   稀にみるアイテム超不作 1~5Fで拾えているアイテム数 平均3コとか・・・
   パンが全く出ないのに フロア構成は嫌がらせ級のロング通路系ばかり

   よって 腹減りダッシュしていたら
   凶運がさらに上向き 大型地雷  スラリン吹っ飛ぶ

  6F 超腹減りで 高速ダッシュ巡回をしていたら また地雷を踏む

   そして 使う腹がないため足踏み回復せずに歩いていると
   出会い頭に大木槌の1撃 ポポロ死亡 終了

  反省したいが反省しようがない これだけは仕方ないという処理落ちで
  空腹にはどうしても勝てない 罠チェックせずに進めていたら
  たまたま地雷ばかり引いてしまったということで諦める



< モンスター勧誘データ 1~56回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →82/301  (27.2%)
・スライムベス     →73/322  (22.7%)
・ももんじゃ      →59/399  (14.8%)
・ホイミスライム    →53/518  (10.2%)
・ドラキー       →50/216  (23.1%)
・ゴースト       →13/ 76   (17.1%)
・タップペンギー   →18/153   (11.8%)
・スライムブレス   → 7/ 64   (10.9%)
・スカイフロッグ    →13/ 35   (37.1%) 
・つのうしがい     → 5/ 23   (21.7%)
・ダンスキャロット   → 3/ 18   (16.7%)
・あめふらし      → 3/ 52   (5.8%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 8/ 67   (11.9%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 6/ 23   (26.1%)
・リリパット       → 2/ 13   (15.4%)
・ゴーレム       → 3/ 17   (17.6%)
・キメラ         → 4/ 10   (40.0%)
・ハエまどう      → 4/ 30   (13.3%)
・さつじんき      → 1/27    (3.7%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 6    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 0/ 3    (0.0%)
・キラーマシン     → 0/ 2    (0.0%)

― 26~35F ―

現段階では該当なし

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 0/ 14   (0.0%)
・はねせんにん    → 1/ 1    (100%)
・どろにんぎょう    → 0/ 5    (0.0%) ※未捕獲のため勧誘対象
・げんじゅつし     → 0/ 1    (0.0%)


< 地雷データ 1~56回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全555フロア中/84フロア/計98個  【出現率】15.1%/17.6%(フロア/総数)

今回は 33フロア中 地雷確認フロアが4 数も4

数は少ないが場所が凶悪だった うち2つを的確に踏み抜き 死への最短コースへ



全ての冒険内容を
克明に記録していくと

様々なドラマがあったり
かと思えば 無味乾燥な平凡な旅があったりと
冒険内容は1つとして同じものがなく
記録しながら振り返って 二度楽しめるものだが

今回の記事は
振り返ってもどうしようもなく退屈で
面白味に欠ける内容になってしまった

おそらく そのほとんどが
1回経験した失敗やミスの上書きという
学習していないプレイ内容だったからだと思う

反省するべき点を強いて挙げるとすれば

・ホイミン+腹減り状態を楽観視しない
 敵との連戦になりそうな場合は 無理せずパンを食べる

・雑草だからと 軽率に飲まない
 6F以降に単独で試す場合は 必ず逃げ道を確保しておく

超初歩的すぎるが 基本ができていないため 敢えて書いておく

あと 残念ながら
今回経験した 巨大迷路水路の対処法は 全く分からない
せいぜい
水系の敵に遭遇しないことを祈りながら急いで通り抜けるか
対処法がない場合は 通るのを避けて迂回するか
このどちらかしか取りようがない

便利だと思って使った 身代わりの杖
身代わり状態のやつに敵が気を取られている隙に
仲間を連れて逃げようとしたが
仲間が身代わりから離れないという事態
これには参った
当然と言えば当然だが 全くの盲点だった

便利なアイテムも 使い方次第では
本来の威力を発揮できない 
これも心に留めておかなければ

他に問題点があるとすれば

「こんな序盤に詰むなんて」という焦りと
「そろそろ慣れてきたし」という惰性

もっと
1回1回の冒険を大事にして
確実に着実に 1歩ずつ進めていかないとだめだな

とすると 最終的には
自分の精神力との闘いだったりして

これはけっこう厄介だ
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 57回目      最高到達階数/40F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | 偶然と必然の産物 ~履歴を埋める旅へ④~>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-29 Thu 10:11 | | #[ 内容変更]
Re: タイトルなし
こんばんは。
コメントありがとうございます。

トルネコをやられている方の目的(目標)は
人それぞれ異なると思います。
自分が一番楽しめることを中心に、そこから
幅を広げていくのか、ある部分を特化させるのか、
この違いだけなのでは。

異世界にもレアアイテムが眠っているので
ポポロで異世界の宝集めなどはいかがですか?^^

もしブログを始められるのでしたらお知らせください。
遊びに行きますので^^
2009-01-29 Thu 23:55 | URL | rr315 #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-31 Sat 00:05 | | #[ 内容変更]
Re: タイトルなし
こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分の場合は、逆に日常生活に関する内容だと
すぐにネタが尽きて終わってしまいそうですね。
ごく平凡な日常なんで。
だからゲームのプレイ記録というのは
ネタの宝庫(プレイをしていれば)なんで助かっています。
書きたいことが多いのであればジャンルは関係ないと思いますよ。

飽きてしまうのはどうしようもないですね・・・^^;
2009-01-31 Sat 03:31 | URL | rr315 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
