トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 57回目      最高到達階数/40F(更新ならず)
2009-01-29 Thu 23:48
やっと 大きな一歩を踏み出せた
トルネコで
4回目のクリアを果たした時よりも
嬉しかったかもしれない

前回
何回やってもうまくいかず
悔しい気持ちを抱えながら終了したため
今回は 初心に戻ってじっくり取り組んでみた

そして それが功を奏したのか
目に見える形で
結果を出すことができた

クリアまでのハードルで言えば
10個のうち たかだか2~3個を超えた程度だが
それでも 今回の冒険内容には満足

久しくなかった
ポポロでの明るいトピック
これにも満足



 【57回目】 到達階数/40F  ミスターの捕獲に成功
  
  1~15F

  1F 即起きベスター でスタート
  4F モンジャ加入
  5F 2モンジャ追加

  5Fまでに 祝福(残5)&インパス(4)&回復(5)(6)&ちから・遠投の指輪
   パンが豊富でストック4 杖の出も良好 草だけが不足気味 まずまず

  6F 回復(残4) これで3つに
   この階は 巡回後に放流育成  ホイミンは0/1

  7F 4匹目でホイミン獲得! 欲張らずにその後は風まで仲間の放流育成

  8F 回復(残4)をさらに追加 嬉しいが偏りすぎ・・・ 4つで19回分に
   2匹目のホイミンも無事に捕獲成功
   2ホイミンを 封印杖でLv9&Lv6に上げて降りる

  9F ドラきち加入 放置育成でLv7に

  10F 今回のホイミン勧誘は 6~10Fで2/13

  11F 巡回中に毒矢を発見したため 初の仲間を囮にしたペンギンコンボに挑戦
   どのくらい弱化させれば良いか分からないため 
   試行として Lv13のモンジャを毒矢3回で弱らせ 囮に

   囮モンジャの右側にはホイミン&ホイミン護衛のベス・モンジャ
   処理役にはモンジャ&ドラきち&行動順が1番早いホイミンで
   ドラきちをメインに育成しながら ホイミンも育てるのが狙い

   ペンギンの誘導に少し手間取ったが
   誘導後はスムーズにスタートし ポポロは近くの通路で足踏み&見張り

   途中で 少し弱化が甘かったということに気付く(次回からは4回で)
   囮モンジャがペンギンに与えるダメージが6~7だから
   ホイミンサボリで モンジャがペンギンを倒してしまうことが2回あった
   (モンジャの回復役は2匹いるためモンジャの体力は問題なし)

   でもなんとか再調達して 風までペンギンコンボを続けることに成功
   分裂ペンギンの処理は 終始安定していて 崩壊の危機もなく無事に終了

   成果は ドラきちがLv8→13 ホイミンはLv8→10
   各階でやり続けたら 相当稼げることが分かった(時間がかかるが・・・)
   タンギーやノートンの育成にはかなり朗報 今度試してみよう
   
  12F 待望の保存(4)&(6)! 一気に2つも  助かった

  13F 身代わりの杖を識別 
   ここからは 強い仲間だけ放流して育成しつつ巡回降り

  14F 仲間を待機させてからの草飲みで 狂人の種を無事に識別成功
   だが その帰りにあやかに襲われ 石もパンチもスカだらけ
   大量にある回復壷の1つ容量4のを使い切り なんとか退治 油断ならない

  15F 開幕モンハウ対策がないため 階段を降りる前に下準備 
   保存がない間の半入れ物状態になっていた祝壷に
   身代わりや有用な杖・すばやさのたねなどを入れて割る

   ゴーレムゾーンに挑む勇士たちは
   ポポロLv13 ベス14&モンジャ16・14・14&ドラきち14&ホイ11・9 の7匹
   草神なし 草の出が悪く識別があまり進んでいないが
   杖は豊富で9種類 回復の使用回数にかなり余裕があるという安心材料付

  16~20F
  ここからはホイミンサンドを忠実に守って巡回
  
  16F インパス(6)出る それから2つ目のちからの指輪  合成が欲しいところ
   モンハウ・出店なし フロア構成が悪いため勧誘はせず巡回降り

  17F ここも縦長小部屋連結という勧誘に最も不向きなフロアのため 巡回降り

  18F インパス(5)&回復(残5)引く また回復が4つになり計20回分
   巡回中に 久しぶりのコロリン加入

   巡回後に階段部屋で待機勧誘するも
   敵の流れが悪い&振られっぱなしで 新規の追加はなし

  19F 巡回中 迂闊にも封印を喰らってしまう
   万能あるが 水晶はどこにもなし よって勧誘は諦めざるを得なくなる

   確実な大部屋対策がないため 
   インパス壷2つに 草や杖を片っ端から突っ込み最低限の安全を確保
   念のため 遠投の指輪に嵌め替えてから降りる

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv14 ベス17&モンジャ18・17・16&ドラ17&ホイ11・9&コロリン7 の8匹
   草神なし&移動系の杖なしでガチ戦決定
   身代わり・火柱・レムオル・封印・バシルーラがあるため 割と楽観的

  20F スタートは中央ど真ん中のやや上方 階段は右ナナメ下に5歩程度
   2ホイミンが真上に突出していたが 敵0のため問題なし
   敵の分布は 左右に大多数で左の方がやや多め 下は手薄

   まず 祝福しておいたすばやさを飲む そして素早く2ホイミンを仲間の中央に
   キメラ×2飛来 うち1匹が起きてくれたため 右側に組み込む
   すばやさ効果が切れる前に ホイミンを囲む左右下の陣形が仕上がり 迎撃開始

   右側は早々に片付き その後は犬が2匹いる左手部隊の後ろに2ホイミンを配置
   火柱はいらないと判断し そのまま見守り 仲間の被害0で無事に壊滅成功

   その後は 1モンジャ&ホイミンと罠チェックをしながらアイテム回収
   収穫は 巨パン&大パン&しあわせのたね×2
   しあわせは ここで初めて飲み識別し判明
   飲んだ方が祝福というおまけ付き!→Lv16 HP102に

   だが 罠チェックしながらの移動に手間取り
   その間に 待機させていた1モンジャが犬の執拗な射撃に力尽きる・・・ お疲れさま

   今回は 新規でやたら犬が沸きまくる&近づいてこない という
   かなり鬱陶しい状況が多かったため メル・ハエ勧誘は諦めて早々に降りる

  21~25F
  ここからもホイミンサンドで巡回 残りはホイミンを囲んで待機
  今回は ヒョウマ勧誘の予行演習をするべく 積極的に勧誘に取り組むことに

  ~22F 特になにもなし 勧誘の収穫もなし

  23F 荷物がいっぱいのため Lv17後しあわせドーピング→Lv18 HP112に
   
   階段部屋への敵の流れが良かったため 風まで粘り待機勧誘
   ヒョウマは5匹狩れたが 起きず
   育ったキーメ(Lv12)が狩りのパートナー適任だった 
   キーメLv12とモンジャLv20 のステータスがほぼ同程度であることを発見

  24F 開幕部屋で 念願の初ヒョウマ獲得!(6匹目)
   さらに 巡回後の階段部屋勧誘で 初キラーマもあっさり起きる!(3匹目)

   そして いきなり晩成型2匹の新規加入で 大いに焦る・・・
   とりあえず これで10匹になったため ドラきちLv18を解雇 お疲れ様

   その後は 階段部屋への敵の流れが異常に良かったため
   ヒョウマ・キラーマをメインに育成し それぞれLv5&Lv4にして降りる

   途中で 敵がドロップした草を飲むと 世界樹が大当たり とか

  25F 階段部屋モンハウ
   少し大きめだったため 階段部屋を挟んだ2部屋に待機組を配置し
   2手に分かれ 処理・壊滅 ヒョウマ&キラーマが1レベルずつUP

   拾えたアイテムは まどわし草&かなしばりのたねのみ 収穫と言えば収穫

  26~30F
  既にLv20で「特技使うな」を習得したため
  初の試みで 2ホイミンを育成しながら巡回 他は待機・放流を半々で
  ついでに 今後のヒョウマ&キラーマ育成のために
  機会があれば マドコンの練習もしてみることに

  27F 巡回中に 黄手を発見
   だが 隣接したホイミンに瞬殺される

   そして 待機部屋に戻ると 手が生えていたため 今度こそはと意気込む
   石造を呼ばれそうな位置を囲むように仲間を配置し
   囮にするキーメを誘導しようとしたら・・・

   操作ミスで ポポロが手に引っ張られるとか・・・ 大失敗
   おまけに 保存を取って投げされたため(割れずに落下)
   腹立ちまぎれに 渾身の力で撲殺  よってマドコンの夢終了

   こればかりは ポポロが囮になるわけにもいかず 諦める

  28F また黄手をすぐに発見 部屋角に1匹という絶好のチャンス
   
   だが 水路ショートカットで手の斜め位置の通路から のほほんとホイミンが進入
   当然 ホイミンが捕まる 試しに「とに逃げ」にしてみたが
   囮ホイミンしか隣接しない通路口に石造を呼ばれてしまったため 断念

   その後も探し続けたが 手は全く生えず
   
  30F 待望の草神(残5)降臨! 既に白かなしばりは2枚あり

  チャンスは数回あったのに マドコンのマの字もない失態ぶりで
  ついに一度もできないまま ゾンビゾーン終了(狂人ゾーンは見送り)
  ここの時点で ホイミンはLv18&15に成長 ホイミが武器になるから楽だった 

  31~35F
  ここからは モンハウがないのを確認(確信)後 仲間数匹を放流し 即降りで

  32F 開幕スポット&マホトーンの石像
   敵は ふつうの狂人1匹だったようで ホイミンが撃退  石像は無事に破壊

  33F 仲間を放流させてから分かったのだが このフロアは石像凶悪地帯だった
   (岩とばしルーム×2・スポットルーム・ビッグモアイルーム)

   階段部屋にはビッグモアイ
   気付いた時には遅く 潰されまくって弱ったベスが 狂人の餌食に・・・ お疲れ様

   そして 別の部屋を見ると再び戦慄が走る
   通り道でもないのに 岩とばしの石像を一心に殴っているヒョウマが
   幸い すぐに壊れてくれたようで 点滅することもなく無事だった

  ~35F 狂人被害なく 無事に突破

  今回 このゾーンは 狂人よりも石像の方が恐ろしかった
  狂人の餌を掃除させるための放流部隊は必要だが
  ここまで石像が多いと かえっておとなしく待機させておいた方が
  安全ではないかとさえ思える ここの突破方法は まだまだ不透明

  36~40F
  大所帯での初ミスターゾーンのため 対策が全く分からずに大混乱
  とりあえず 放流・バッチリ・いっしょに の3パターンで仲間を動かせ
  基本 2ホイミンは一緒に行動 特技使うなを有効活用したり といったかんじで
  通常階では勧誘する心の余裕が全くなく ミスター勧誘は40Fに賭けることに

  36F 開幕直後 命令変更をし忘れていたヒョウマが(狂人ゾーンで放流)
   すごい勢いで隣室に突撃し げんじゅつし&ミスターの前にあっさり離脱・・・
   
   軽率だった すぐに追いかければ間に合ったかもしれない
   敵の特技を受け付けないため 少し楽観視していた
   Lv7で このゾーンで打たれ弱くちゃ とても浮遊は無理だなぁ・・・

   かと思えば 放流キラーマの方は Lv6に上がったのは遥か昔のはずなのに
   「Lv6に上がった」の高らかなファンファーレ  泥人形か! 
   その後も なぜか キラーマは泥人形とばかり遊びたがり
   5回はレベルアップしていたような・・・  ややうんざり

   初出店あったが 識別が必要なものなし 買う物なし でスルー
   
  38F 2ホイミン&キーメで巡回していたら
   入室1歩目でポポロ飛ばされる→次にホイ1飛ばされる→ホイ2飛ばされる
   →キーメが緑のやつを処理 というかなり鬱陶しい展開になり

   ポポロのかなしばりが解ける前に
   ホイミンLv18が ミスターの餌食に・・・ やられた!  ホイミンお疲れ様・・・

   もう1ホイミンは ポポロの飛ばされた部屋の隣でまだ固まっていたため
   無事に回収に成功   このゾーン かなり心臓に悪い

  39F 放流仲間によって 出店を確認できたが
   ホイミンが飛ばされ 買い物どころじゃなくなったため 即降り

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv20 モンジャ22・21&ホイ15&キーメ19&コロリン15&キラーマ6 の6匹
   ミスターゾーンで2匹脱落 キラーマも頻繁に眠らされており危なかった
   草神+白かなしばりで 大部屋を支配してから ミスター勧誘本番!

  40F 予定通り 草神+白かなしばりで制圧
   Lv22モンジャと狩りに出発(Lv19のキーメだとミスター瞬殺)

   1匹目 → 止めを空振ってモンジャに取られる

   2匹目 → 起きず

   3匹目 → 起きず

   4匹目 → 起きず

   5匹目 → 起きず・・

   6匹目 → 起きず・・・

   7匹目 → 起きず・・・・    初期配置分終了

   8匹目 → 起きず・・・・・

   9匹目 → 起きず・・・・・・

   
   そして 今回もダメかと諦めモードに入りつつあった 10匹目

     

              ↓  ↓  ↓

  
   mr



   起きたーーーー!! (てかミスター見えないし^^;)

   
   速攻でリレミト巻を敷いたのは言うまでもない
   落ちているアイテムになど目もくれず リレミト発動までの2ターンさえもどかしく
   いそいそと帰還 帰ってからミスターがちゃんといるか再確認する始末

   土産のミスターと一緒に なんとなく雇ったウィズもお持ち帰り(でもすぐ解雇)

   もうお腹いっぱいだ



< モンスター勧誘データ 1~57回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →82/305  (26.9%)
・スライムベス     →74/325  (22.8%)
・ももんじゃ      →62/404  (15.3%)
・ホイミスライム    →55/531  (10.3%)
・ドラキー       →51/219  (23.3%)
・ゴースト       →14/ 80   (17.5%)
・タップペンギー   →18/158   (11.4%)
・スライムブレス   → 7/ 71   (9.8%)
・スカイフロッグ    →13/ 38   (34.2%) 
・つのうしがい     → 5/ 24   (20.8%)
・ダンスキャロット   → 3/ 21   (14.3%)
・あめふらし      → 3/ 52   (5.8%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 8/ 76   (10.5%)
・さそりかまきり    → 1/ 4    (25.0%)
・スモールグール   → 6/ 27   (22.2%)
・リリパット       → 2/ 13   (15.4%)
・ゴーレム       → 3/ 18   (16.7%)
・キメラ         → 5/ 12   (41.7%)
・ハエまどう      → 4/ 38   (10.5%)
・さつじんき      → 2/28    (7.1%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 9    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 1/ 10   (10.0%)
・キラーマシン     → 1/ 7    (14.3%)
・シルバーデビル   → 0/ 1    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 23   (4.3%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・どろにんぎょう    → 0/ 6    (0.0%) ※未捕獲のため勧誘対象
・げんじゅつし     → 0/ 2    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 1/ 3    (33.3%)


< 地雷データ 1~57回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全593フロア中/88フロア/計102個  【出現率】14.8%/17.2%(フロア/総数)

今回は 38フロア中 地雷確認フロアが4 数も4

今回は地雷運かなり良好 数も少ないし通り道に0 見かけたのはモンハウ内程度



やばい

やばいくらい嬉しい

この瞬間を迎えられるとは
正直 あまり期待していなかった

上の勧誘データからも分かる通り
ミスター捕獲の成功までに倒した数は 通算23匹
捕獲率にすると 僅か4.3%

そして 随分遡るが
冒険8回目でのあめふらし捕獲は
運良く2匹目で勧誘に成功し
これは幸先が良いと喜んだのも束の間
その後 全く起きなくなり
最終的な捕獲率は5.8%まで落ち込んでいる

これでは 
ひょっとしたら 限定種とは相性が悪いのかも
と 疑いたくなる

でもまぁ これでやっと
次のステージに進めるわけだし
いつも通り 成るようになれ戦法で
突き進むしかない

今回の冒険は
ポポロ異世界の過去10回分以上の価値がある
充実した内容だった

収穫が多く 直面した課題も多く
いろいろ考えさせられた回だった

今後のために記録しておく


< 今回得られた収穫 >

・弱化仲間を囮にしてのペンギンコンボに成功した(改良の余地はあり)

・キーメはきちんと育てるとかなり強力な主力になり得ることが分かった

・ホイミンの第二次育成はゾンビゾーンが最適だと認識

・初ヒョウマ&キラーマの勧誘に成功した(育成できなかったが)

・ヒョウマはある程度育てておかないとかなり打たれ弱いことが分かった
 (マドコンをしないとミスターゾーン突入時でLv7~8が精一杯 これでは浮遊は無理)

・ミスターのお持ち帰りに成功した


< 新たに直面した課題 >

・ヒョウマ&キラーマの育成には
 ゾンビゾーンでのマドコンは必要不可欠
 よって マドコンがスムーズに行えるようにしないといけない

・大所帯での狂人ゾーンの突破方法の改善(狂人&石像対策)

・大所帯でのミスターゾーンの突破方法の改善(げんじゅつし対策)


収穫の方はいいとして
問題は 課題の方

どれも 今の自分には難題
特に 狂人・ミスターゾーンの 計10フロア
この区間で かなりの確率で仲間が脱落する
大所帯だと びくびくしっぱなし
ホイミン 死なせっぱなし
待機させても放流させても一緒に連れ歩いても
杖を振られちゃ 同じ結果のような気がするし
参ったなぁ

やっぱり いろいろな対処法を身に付けるには
それなりの場数を踏まなければいけないだろうし
もっとたくさん 洗礼を受けるしかないんだろうなぁ・・・

まぁとりあえずは できそうなことから始めてみよう
次は マドコンを成功させる
これが目標(ヒョウマやキラーマを雇用するのが最前提)

でも その前に
乗りかかった船で 一仕事

あれを終わらせないと
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<仲間モンスターコンプへの道   vol.3   ●捕獲数 143/186 | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 51~56回目     最高到達階数/40F(更新ならず) >>
この記事のコメント
おお、しばらく見ない間に
ミスター捕獲おめでとうございます!
2009-02-09 Mon 17:12 | URL | M #-[ 内容変更]
おお!Mさん、お久しぶりです。

そうなんです、やっとミスターを!
初対面から捕獲までに1ヶ月以上もかかったせいか、
捕獲できたら少し気が抜けて、というか
少し気分転換に今は封印にうつつを抜かしている
というところです。

Mさんの方は最近お忙しいようですが、
またトルネコへの復帰をお待ちしていますよ^^
2009-02-10 Tue 00:23 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
