トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ封印 3~4回目      最高到達階数/55F
2009-02-01 Sun 23:21
ちょっと気が向いて
ポポロで封印に潜入
封印は プチット族を救出して以来
一度も潜っていなかったのだが
アイテムロストの危険性のあるダンジョンにも
そろそろ慣れておく必要性が出てきたため
偵察とウォーミングアップを兼ねて
乗り込んでみることにした

2回ほど挑戦したのだが
予想外に実りの多い冒険となり
到達階数記録は 25F→55F 
一気に30フロア更新という
好結果となった

さらに
55Fまでの偵察はほぼ完了したため
自己流の攻略法を編み出すことにも成功

土産が豊富で
満足度のゲージも高め

今後は クリアを視野に入れた
攻略にも期待が持てそうだ



封印攻略の記録は
各階の詳細ではなく
ポイントとなる出来事があったフロアのみ
列記していくことにする


 【3回目】 到達階数/11F

 ・持参アイテム →なし(素潜り)
 ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP205・攻撃力207までドーピング済)

 11F 開幕でオーメンにモシャスが隣接
  即 混乱コピーを発動され オーメンの1発裏切りでポポロ死亡 終了



 【4回目】 到達階数/55F  記録更新&土産多数

  
  ・持参アイテム →ゴールドクロウ+29・ハラモチの指輪・転ばぬ先の杖・魔法石99コ
              世界樹×5・クオーターの杖(34)・ザキの杖(1)×3
              巨パン&大パン・リレミト巻×2・カギ×2

  ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP205・攻撃力207・防御力180)
              ガイルLv16(HP253・攻撃力199・防御力191)

  ※今度はやや本気モード アイテムはロストしても問題ないものだけを選別
   ザキの杖は倉庫に15本ほどあり邪魔なため整理も兼ねて持ち出した


  7F 聖域の巻を識別
   巻は 落ちているものは全て一旦投げて 張り付くかどうかを確認

  12F 時限爆弾の巻を識別 これで恐怖の2大張り付き系巻の識別を完了

  13F 出店あり 毒けし草のみ購入
   荷物がいっぱいで早々に飲んでしまったことを 後ほど後悔することになる

   合成壷を割り 適当に合成した3種の指輪&バシルーラの杖(11)を取り出す
   指輪は 混乱よけの指輪(乱爆曲)で 爆指を確保!(もったいないが)
   
  14F 開幕モシャス2体 うち1体がポポロチームに隣接
   モシャスがガイルをコピーしてくれ無事
   
   だったのだが 2体目を処理させている最中に 混乱コピーされる
   →2マスほど離れていたガイルがポポロに突撃し ポポロを瞬殺

   よって 早くも1枚目の世界樹を消費 残りは4枚
              
  17F 狂人の種を識別
   仲間の防御力が高いのを考慮に入れた上で
   草飲み識別は 爪を外してからその場で行っていた
   狂人ポポロが固いガイル&オーメンを交互に殴り続けて 終了

  20F このフロアには リレミト巻が多数落ちていることが判明

  25F パペットマンの作った部屋入口の封印罠で 爆指が封印される

  26F 記録更新 以降は未知のゾーン ここから狂人フロアの模様
   充分に注意していたつもりだったが
   狂人が暴走し始めたため階段部屋に急いで戻ると
   入室一歩目で 待ち伏せしていた真っ赤な狂人に殴られ ポポロ瞬殺される

   これで2枚目の世界樹を消費 残りは3枚に
   狂人はガイルが始末 ガイルは被ダメ10だった なにこの違い・・・

  28F このフロアから 未捕獲モンスター「しりょうのきし」が出現することを知る
   出現階は たぶん31or32Fまで
   
   装備弾きが脅威なのと 無力化系のアイテムがなかったことから
   積極的に狩ることはせず 勧誘できたのは1匹止まり 起きず

  33F きとうし&げんじゅつしのうざさMAX  一緒に出るのはやめてくれ
   メモを忘れたが 30F以降しばらくは 杖使いに弄ばれるゾーンの模様

  34F 初モンハウ 2匹をバッチリで特攻させ 2分で壊滅
   モンハウ内に落石の罠が多数あったが 自殺するのを思い止まる

  35F T字通路でモシャスに混乱コピーされ 2匹とも混乱
   倍速ガイルをふきとばした次の瞬間に オーメンからキツイ一発入り ポポロ死亡

   よって 3枚目の世界樹を消費 残りは2枚に

   その後 再び事故発生
   今度は テンツクに踊らされたオーメンの一発裏切りを喰らい ポポロまた即死

   かなりのハイペースで 4枚目の世界樹を消費 ラスト1枚に

  38F このフロアから「何者か」に遭遇し始める(攻撃力の低さからシャドーと判明)
   魔法石が大量にあるため 全く問題なし ただ鬱陶しいだけ

  40F 最初の宝部屋に到達
   黄金シリーズの1つである 黄金の草を獲得!

  41F この辺りから 急に地雷が出現し始める(いつからなのかは不明)
   罠チェックを以前にも増して強化する

  43F 開幕オーメンにモシャスが隣接
   今度は オーメンをバシルーラで飛ばして事なきを得る(もっと早く気付けば・・・)

  44F ここでやっと ポポロのレベルが20に HP102
   弟切草や薬草などの HPドーピング用の草が全く出ないため
   HPはやっと100超え 敵から2連撃受けたら死亡する心細さ

  45F 開幕モンハウ! 囲まれていてとびつく隙間がないため ルーラ草で逃亡
   遠くで見守っていると モンハウは2匹で余裕の壊滅

   仲間と無事に合流し モンハウ内のアイテムを物色してみると
   なんと 世界樹降臨! これで2枚に  念のため 黄色い方を上に置いておく

  46F ここから 封印限定種「ベロベロ」が姿を現す
   今度は本気で狩りを敢行  めぐすり草を飲み巡回勧誘開始 クオーター&止めで


  
   そして・・・  狩ること6匹



  bero

   ベロベエを獲得! 幸先の良い勧誘成果
   今後も 封印限定種とは相性が良いことに期待

   リレミト帰還をしようか迷ったが ベロベエを育成しながら進めてみることに
   (50Fの宝部屋まで引っ張りたかったため)

  47F モンハウあり
   T字路二股通路の先がモンハウで入口が2つ
   通路から偵察すると どくやずきん&モシャス&マタンゴが多数見えたため
   無計画で突入させるのは危険と判断

   まず 1カ所の入口手前にガイルを「ここまて」で待機させ
   もう1カ所の入口からイカリを振ったオーメンを突撃させる

   それからガイルのところに戻り 特攻させ掃除させるというやり方で 無事に壊滅

   このモンハウの壊滅にはベロベエは参加させなかったが
   このフロアで1番行動順が早かったため 守るために一苦労

   このままでは連れていけないため 急遽スピード育成を決行
   階段部屋の入口が1つのため 入口にベロベエを配置し
   両斜め後ろにガイルとオーメンを配置
   ポポロは足踏みをし ベロベロ以外の敵は他の2匹で処理させる

   で 本命のベロベロ登場で育成開始
   敵ベロと味方ベロの分裂を利用して ベロベエを一気にLv17まで上げることに成功
   分裂ベロはガイルとオーメンが滞りなく処理するため
   ベロべエが相手にするのは 基本は通路で順番待ちをしているベロベロのみ
   ベロべエが点滅した時のみ 通路のベロベロをかなしばりで固めて
   ポポロが足踏み回復 それを2回程度やるだけでスムーズに育成終了 

   ベロベエの育成で気付いたことは 
   Lv5以上ぐらいからは 即戦力として充分戦えるステータスになるということ
   分裂するのが やや難点ではあるが

  48F 開幕階段部屋で どくやずきん×5  5匹って・・・
   オーメンの混乱がなかなか発動せず 仲間たちが毒矢を連射されたが
   たまたま拾えていた万能の杖を主力2匹に振り ベロベエを守りながら巡回

  50F 2つ目の宝部屋に到達
   黄金シリーズの1つである 8本の黄金の矢を獲得!

   このフロアには20F同様 リレミト巻が多数落ちていることが判明

   リレミトしようか迷ったが 世界樹があと2枚あるのと
   ベロベエが戦力として問題なく育ったため 行けるところまで突き進むことに

   赤手が初登場 かなり脅威
   よって ここからは巡回の方法を変更
   部屋に入る前は ガイルが後ろにくる状態に調整し
   部屋に敵多数の時はガイルに特攻・掃除させてから入室という作戦にした

  51F どろにんぎょうが初登場
   2匹狩れたが 起きず

  55F ここから 封印限定種「どぐう戦士」が出現し始める
   ルカナンが厄介だが 出現頻度が高いため 真剣に勧誘してみることに
   どぐう戦士は 接近せずにルカナンを唱えることが多いため
   距離があるうちにクオーターを振り 石で1回削ってから止めで倒す

  
   
   すると・・・


   

   dogu

   なんと3匹目! 起きたーーー!

   思わぬ収穫  こんな展開は1%も予想していなかった

   このドグーンの仕業で かなりルカナンを浴びてしまっていたのと
   さすがに 初攻略の以後フロアを4匹では足手まといのため
   ここは迷わず リレミト帰還


   popo.fuin4


帰還時のポポロのちからは 見事に0
毒ゾーンで 仲間を毒矢から守るために盾になるたび減っていった結果がこれ
だが むしろ0になってからは平気で矢面に立てたため強みはあったが
冒険中2枚出た毒けし草を温存しておくべきだったと  深く後悔 深く反省


そして 今回の収穫がすごい

封印限定種モンスター6種のうち 2種をお持ち帰り(ベロベロ&どぐう戦士)
アイテムは 黄金シリーズの2つ(黄金の草&黄金の矢)
あとは 合成(5)&ピオリムの杖(5)&分裂の杖(4)

喉から手が出るくらい欲しかったものばかりで 大満足



第一次封印攻略を終えての感想

「 石像がないって素晴らしい! 」

そして もう1つ

「 オーメンとガイルのコンビネーションは最高だ! 」

今回
4回の死亡のうち 3回は仲間の裏切りによるもので
オーメン&モシャスの相性の悪さと
仲間の裏切りの脅威を再認識できたわけだが

モシャスによる事故は
それ相応の対応をし きちんと処理することで
未然に防ぐことが可能だということも分かった

だから 今後も同じメンバーで臨もうという
根本的な戦略は揺らいでいない

1回の特技でその場を支配できる オーメン
2倍速2回行動で速やかに敵を一掃してくれる ガイル

この2匹は最強の仲間であり 手放せない

ちなみに ドーピングしたLv99オーメンは かなり強く非の打ちどころがない
そして 防御力に優れている2匹とも 55Fまでの敵からの被ダメは全て1だった
(モシャスのガイルコピー50ダメや真っ赤な狂人からの被ダメは除く)

以下に
今回の挑戦で得られた攻略的要素をまとめてみる
(思いつくままにランダムで)

①巡回は必ず2匹とも連れて固まって行動する
 もし放流の必要がある場合にはオーメンを放流する(モシャス対策)
 部屋入室時には ガイルに掃除させてから入るか
 オーメンに混乱を発動させ その隙に全員で入室しガイルに掃除させる

②落ちている巻は まず全て聖域と疑い必ず壁への投げ識別をすること
 これは 巻が聖域だった場合に仲間が乗ると消滅してしまうことや 
 確認せず仲間への投げが外れた場合に仲間を消滅させることを防ぐために最も重要
 
③モシャスはほぼ全フロアに出現すると考えるべし
 モシャス対策としては 開幕でオーメンと隣接している場合には
 オーメンかモシャスどちらかにバシルーラ もしくはモシャスにザキや無力化系の杖
 オーメンと隣接していない場合には ガイルに始末させる

 ※オーメン1番手で巡回中に通路でモシャスと遭遇という場合もあるが
  確率はそれほど高くなかったため 開幕での対処を重要視する

④ゾンビ・狂人ゾーンや体力ドレイン系のいやな敵が頻出し始める45F~の対策として
 透視の指輪は必須 予め作成してある合成指輪を持ち込んだ方が良い
 装備弾き・先制のアイテム投げ(とじこめの壷が良く落ちているため)・赤手の引っ張り
 などを予知し防いだり 敵の分布を知った上でガイルに指示を出すために有効

⑤開幕モンハウ対策として ルーラ草を最低2枚は持ち込む(すばやさのたねも尚可)
 今回は運良く2枚拾えたが 必ず拾えるとは限らないため

⑥杖の出はかなり良い(らしい)ので 持ち込む杖は最低限で
 あとは現地調達でもなんとかなる
 むしろ 杖保管用の空の保存を1~2コ持って行ったほうが良い

⑦特に45F以降に備えて 回数多めの万能の杖は必須アイテムである
 猛烈な毒攻撃やルカナン・踊り等の解除に役に立つ 一番必要な杖
 今回確認しただけでも
 ゾンビ系・テンツク・だいまどう・きとうし・ダンスキャロット・スーパーテンツク・マタンゴ
 ・どくやずきん・どろにんぎょう・どぐう戦士 &全てをコピーできるモシャス
 など 体力ドレイン系や仲間を無力化させる敵は種類多め
 未攻略の56F以降には更に強力な敵が出ることが予想されるため

⑧パンはかなり落ちているため 持込数は少なめでいい(1~2コ)
 ハラモチありならば 拾い食いで間に合うかもしれない
 
⑨深く潜りたければ 世界樹は多めに 次回からは7枚持って行く方向で
 常に2~3枚を出しておき 消費した時にはすぐに壷から出すことを徹底する
 今のところ 爆発系の敵は未確認だが 今後出る可能性もあるため

地雷は40F辺りからの仕様らしい →2/4訂正 地雷は序盤から出現することを確認
 罠全般は異世界と比較すると やや少なめ(モンハウはこの限りではない)
 だが パペットマン出現フロアでは 部屋の入口に罠が作られる場合も多いため
 一度入室した部屋でも 再入室前には必ず入口の罠チェックをする
 (今回 これで爆指を封印されたため)
 →2/4訂正 パペットマンの作る罠は見えているから 石で消してから入室する

⑪封印では ひとくいは出現しないらしい(未確認)
 落ちている剣盾や巻を仲間に投げ続けたが 一度も出なかった
 (これも 序盤でポポロのレベルが上がりにくかった要因)

⑫勧誘をするつもりならば ゴークロの修正値を高めにして戦闘の負担を軽くすること
 次回からは+60前後のものを持ち込む方向で

⑬途中で入手した毒けし草は 軽はずみに飲まずに 必ず温存しておくこと


55Fまでの潜入で固まった攻略法(&知識)はこんなところか(随分あるが)

問題は未踏破のエリア
限定種以外の出現敵は調べていない(調べる気がない)ため
上の攻略法+手探りで進めることになる

だから 決して油断と無理はしないで
世界樹がなくなったら速やかに帰還 を厳守したいと思う

で 次なのだが
本当は すぐに異世界に復帰しようと思ったのだが
今回得られた感触と体感温度が冷めないうちに
もう一度潜って成果を確認したいため
準備を整えて 再び封印に潜ってみることにした

なんか 封印にはまりそうでこわい

新鮮さは 媚薬かもしれない
別窓 | ポポロ封印(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ封印 5~7回目      最高到達階数/60F | トルネコ&ポポロの迷走記 | 仲間モンスターコンプへの道   vol.3   ●捕獲数 143/186>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。