トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ封印 5~7回目      最高到達階数/60F
2009-02-04 Wed 23:05
記録の更新は5フロアだけ
実際は
まだまだ先に進めそうな
余裕があったのだが

かなりの収穫が得られたことと
余剰人員を抱えての続行に
不安を覚えたため
素直に引き返した

まだ攻略を開始したばかりのせいか
潜るたびに 新しい発見をしたり
それなりの結果を出すことができるのは
やっぱり 嬉しいものだ

そして
発見というか 発覚した事柄の中で
自分の浅はかさを知ったのは
「地雷は序盤から出現する」
ということ

どうして 40F以降で出現などと
思い込んでいたのか 不思議
(よって 前回の記事は訂正)
今回は これを身をもって証明することとなった

「根拠のない思い込みは
自分を窮地に追い込む」

これも 割と大きかった収穫の一つだ



 【5回目】 到達階数/14F

 ・持参アイテム→ ゴークロ+60・ふつうの指輪(視乱眠腹もち盗)・魔法石62コ・世界樹
            保存(ザキの杖(1)×3・クオーターの杖(22)・ラリホーの杖(6)(5))
            保存(イカリの杖(5)・一時しのぎの杖(6)・バシルーラの杖(10)
               ・万能の杖(15)・転ばぬ先の杖・通過の指輪)
            保存(リレミト巻・めぐすり草・ルーラ草×2・すばやさのたね)
            保存(カギ×2・巨パン×2・世界樹×2)
            保存(世界樹×4・空き×2) 保存(空き×6)

 ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP205・攻撃力207・防御力180)
             ガイルLv19(HP256・攻撃力200・防御力197)


  9F 大きめの階段部屋モンハウ 特攻ガイルで問題なく壊滅

  10F モンハウあり オーメンで壊滅
   モンハウ跡地で 聖域の巻&狂人の種を識別

  14F うっかり地雷を踏み 2匹とも吹っ飛ばす
   仕方ないので 仕切り直すためにリレミト帰還


 【6回目】 到達階数/31F

 ・持参アイテム →5回目の冒険と同じアイテム+空の保存(6)
 ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP223・攻撃力207・防御力180)
             ガイルLv19(HP273・攻撃力200・防御力197)

 ※5回目の冒険で持ち帰った草神2つ(計9回分)で 2匹のHPのみドーピング


  2F モンハウあり ガイルで壊滅

  11F 世界樹を拾う 計8枚に

  17F 聖域の巻を識別

  19F 時限爆弾の巻を識別

  30F ゲロを喰らい ゴールドクロウ+60→+59に錆びる

  31F 何となく狩っていたら しりょうのきしが起きる(起きてしまう)
   (今回3匹目 通算で4匹目での獲得)


   shiryou

   さすがに こいつは55F以降に引っ張れそうもないため  ここでリレミト帰還


 
 【7回目】 到達階数/60F  記録更新&土産多数
   
  ・持参アイテム →6回目の冒険とほぼ同じ
  ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP223・攻撃力207・防御力180)
              ガイルLv20(HP274・攻撃力201・防御力198)


  8F 出店あり へんげの壷&魔法石を購入

  10F 時限爆弾の巻&祝福された狂人の種を識別

  13F へんげの壷から世界樹が出る これで計8枚に

  16F 何も考えずに 落ちていた未識別の草を飲む
   →ふこうのたね 経験値をかなり損し 凹む

  17F 祝福(残4)を引く とりあえず世界樹を少し入れておく

  18F 合成(残5) すぐ使い 一時しのぎの杖(10)&ラリホーの杖(16)を作成
   また 祝福(6)出る これは使わず土産にする予定

   出店あり 大パン&場所替えの杖を購入

  22F 出店あり 大パン&回復(5)&めぐすり草を購入

  31F 開幕でモシャスがオーメンに隣接 モシャスにバシルーラで対処

  32F 開幕直後に ポポロがげんじゅつしにより遠方に飛ばされる
   固まっている間に オーメンが一人でモンハウ起動
   すぐに 封印&ワープのコンボを喰らったらしく モンハウはガイルで問題なく壊滅

  37F ここで初めてモシャス事故 ガイルの1発裏切りで1枚目の世界樹を消費

  40F 今回は 宝部屋はスルー

  41F ここでLv20に 前回よりも3フロア早く HPも高めの111

  42F しあわせのたねが出る 即飲みしLv21 HP116に!

  46F 合成(4)を拾い杖の整理 クオーターの杖(28)&一時しのぎの杖(16)を作成

  50F 今回は 宝部屋はスルー

  53F モンハウあり バッチリではぐれたガイルが起動 何事もなかったように帰還
   モンハウ跡地で ようやく聖域の巻を識別

  56F 記録更新 今のところ問題なし

  57F ここから 未捕獲モンスター「どくどくゾンビ」が出現し始める

  58F 今回は記録を伸ばす活動のため積極的に狩っていなかったのだが・・・

   こいつがあっさり起きるとか ↓↓


   doro

   今回4匹目 異世界との通算だと12匹目での勧誘成功

   どう見ても戦力になり得ないこいつを引っ張っていくのは重荷だが
   ここで引き返すことはせずに 先に進めることにする

  59F ここからは どろすけサンドでゆっくり巡回
   そして ここから 封印限定種「マージマタンゴ」が初登場

  60F 宝部屋で 黄金シリーズの1つである 黄金の指輪入りの魔法の壷を獲得!

   goldring

   宝を入手したことで一応の満足感は得られたため
   足を引っ張るどろすけとの今後の心中を懸念して
   巡回終了後は 階段部屋での待機混乱勧誘に勤しむことに

   階段部屋への敵の流れがかなり良く  


   まず ↓↓



   majitan

   7匹目で マジタンを獲得!


   次いで ↓↓



   dokuzon

   同じく7匹目で ドレドレを獲得!


   という 狙い通りの大収穫

   よって 今回は記録を5フロア伸ばし 土産をたくさん携えて ここでリレミト帰還

   
   popo.fuin7
   (指輪の名前がバレてしまった)
 

ということで 今回の土産は
仲間モンスター3体(どろにんぎょう&マージマタンゴ&どくどくゾンビ)
アイテムは 黄金シリーズの1つ 黄金の指輪
        祝福(6)&ちいさなメダル1枚(アリ発掘)
        冒険中に合成で作成した回数の多い杖数種&ピオリムの杖(5)

   
合成や祝福を集めるなら 封印が一番の近道であることに今頃気付く・・・
やっぱり 食わず嫌いはやめて まずは潜ってみないとだなぁ
             


目を見張るばかりの勧誘成功率の高さ

爪の違いでここまで変わるのか

これだったら 
異世界では 限定種のみを追って
それ以外は 封印か宝物庫で狙うというのが妥当かもしれない

封印で60Fまでに捕獲できるモンスターは
とりあえず全て勧誘が終了した
実質3回分の冒険で これを成し得たというのは
かなり順調だと言える

今後(61F以降) どのようなモンスターが出現するかは不明だが
異世界にも出現するモンスターは
積極的に狙っていきたいと思う

異世界で次のターゲットにしている
エミリーが出てくれれば良いのだが・・・
爪の力も然ることながら
狩り用の杖も豊富とあれば 俄然意欲も増すというもの
エミリー・じごくのよろい・デスマシーン・ようじゅつし・リビングハンマー
この辺りの出現に期待したい

攻略の要素としては
新たに加えるべきことはほとんどないが

今回試してみて効率的だったのは
毒ゾーン以外では 仲間の命令を
ガイル→バッチリ
オーメン→いっしょに とすること

バッチリのガイルは
周辺の敵をいち早く察知して すぐに一掃してくれ
途中で逸れても 倍速のため戻りが異常に早い
これは 仲間の特性を最大限に利用した
最も有効な方法であることを実感した

あとは
透視の印付の指輪を嵌めることによって
狂人ゾーンが全く脅威ではなくなり
かなり快適に巡回できることが分かった

60Fまで潜った感想としては
ここまでは 「地雷」さえ踏まなければ
危惧するような材料はなさそうだということ

そこで
自分の掲げた方向性(目標)からは
大きく軌道が外れてはいるが
せっかく順調に攻略が進んでいるため
行き詰るところまでは 封印を突き進むことに決定

良い波に乗っている今が
一番の攻略日和

だから もうしばらくは 封印週間ということで

次は どんなモンスターが
名乗りを上げてくれるのか
大いに 楽しみ
別窓 | ポポロ封印(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<仲間モンスターコンプへの道   vol.4   ●捕獲数 149/186 | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ封印 3~4回目      最高到達階数/55F>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
