トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
メダル王からの褒美 ~履歴を埋める旅へ⑤~
2009-02-07 Sat 22:03
ポポロでの封印が
まだ冒険途上のため
先にこちらの最新情報を
また1つ
コツコツ積み重ねてきた苦労の結晶が
形となって成就した

今回追加された項目に関しては
経緯と言うよりも
とにかく「根気」という言葉を当てる方が
相応しいかもしれない

別の項目を埋めるために
もうしばらく 同じ作業(もはや作業)を
繰り返すのかと思うと
少々気が遠くなるが

「楽しては手に入れられない」
というのも 
(自分のようなタイプの)やり込み派の
心をくすぐるには充分な魅力であり
次のターゲットに向かう意欲を駆り立てる
大きな要素となっているのだと思う

そして自分は
そんな術中にはまった
中毒患者・・・



まずは 記念撮影の画像で紹介する(地味だが・・・)


 metakin


そして 冒険の履歴に追加された(一番上)

 
 metakin_rireki
 (ショボい冒険結果や無駄に長いプレイ時間は 気にしない)


メタルキングの剣&盾の入手には
ちいさなメダルが計90枚必要だったのだが
メダルを集める手順は至ってシンプル

手段としては
①ストーリー中で集める(些少)
②異世界から持ち帰る
③いけにえのほら穴でモノカの杖を入手し
 邪悪の風穴の12~14Fでモノカの杖を敵に振る

の3種類で
ほとんど③で賄っていたかんじ

で 定期的にいけにえに潜ってみて
モノカの杖を拾ってからの突破率を高めるコツというものが
自然と自分の中でできてきたので 
(もちろんかなり運に左右される部分もあるが)
参考までに だいたい自分が実践しているのは以下の通り

まず 1Fの開幕で黄手隣接(もしくは囲まれている状況)や
アイテムが拾えていない状態で
行ける範囲の全ての部屋入口に黄手がいる場合は
ほぼ詰みのため 素直に諦める

そうじゃない場合は
とにかくアイテムを集めて
黄手を倒せるLv3まで急いで上げてから巡回スタート
(死体にザキでLv3になる)

1~2Fは 当然モノカを求めて全巡回

1Fから2Fに降りる時点で Lv4~5
2Fから3Fに降りる時点で Lv5~6 ぐらいが目安

Lv4あれば 2Fの開幕で黄手2匹と隣接していてもなんとかなる
(不運なアイテム投げを喰らったら素直に諦める)

だが 問題なのは3F
もちろんモノカを所持していたら即降りだが
階段部屋に赤手が群れていることが少なくなく
2匹いるところに引っ張られてしまうと ほぼ詰み
(Lv6以上で火炎草を2枚持っていればギリギリ生存できることもある)

というより 赤手に遭遇=死 という構図が簡単に成立するため
部屋には軽はずみに入室せず 外で足踏みを続け
部屋の中から通路に向かって移動してくる死体が出現するのを待つ
で タイミング良く来たら 最低2マス以上離れている状態でバーサーカーの杖を一振り
部屋内に他の敵がいる場合には掃除
いない場合にはトルネコに向かってくるため 対処
(バーサーカーの杖振りは 大部屋開幕で死体がアイテムを拾いにいくのを阻止する
 ためにも有効 ※黄手のアイテム投げは避けられないが)

それから無人の部屋に入るというのを繰り返して 
無事に階段に到達

手元にとじこめの壷やザキの杖2~3本あるなら
1~2Fで狂人死体を作って巡回しやすくする手もあるが
他の死体を掃除されると トルネコのレベル上げをも阻むため
自分は主に3F突破用にこの方法を使っている

せっかく1~2Fでモノカを拾って
レベルをそこそこ上げても
3Fで入室一歩目に赤手に引っ張られたり
とじこめやザキが振ってきて頓死というのは
かなり悔しいため
ポイントは バーサーカーの杖の有効活用だと思う

これで 大分
少ない挑戦回数での突破率が上がった気がする
あとは 運が味方するかだけ(やたら多い石像に弄ばれることも多々あるため)

もちろん 毎回都合良くモノカが手に入るわけではないから
モノカ不所持のまま突破してしまうことも多く
(全く落ちていないのではなく 途中で投げられて消滅とか)
倉庫には 自然とザキの杖が溜まっていくことにもなるが・・・

こうして 苦労して手に入れたモノカを
さらに最大限活かしたメダル集めをするために
邪悪の風穴へは
ポポロで遠投の指輪持参で 仲間10匹を連れて行くのもポイント

杖の回数分を敵に振った後に
回数0になった杖を
一列に並べた仲間10匹に 遠投で投げ当てる
すると 一度に大量のメダル獲得が可能

かなりの回数実践したところによると
モノカの杖の回数+1~2個というのが 1回当りの平均獲得枚数だった

例えば モノカの杖(6)を使うと 7~8枚のメダルになるという計算

これだったら
苦労に見合った報酬なのではないかと思う

長くなったが
こういう地道な作業を繰り返して集めたメダルが
やっとメタルキングの剣&盾に化けてくれた

次は 黄金の杖
必要メダルは 残り56枚

はぁ  長いな・・・



冒険の履歴を更新

2/7現在で

計103項目中 87が埋まっている状態で 残りは16項目  となった

●(トルネコ)バリナボチャレンジクリアレベル
●(ポポロ)バリナボチャレンジクリアレベル
●チャレンジモード進行度
●封印の洞窟 クリアターン数&TIME
●不思議の宝物庫 到達階数
●不思議の宝物庫 クリアターン数&TIME
●まぼろしの洞窟 クリアターン数&TIME
●パルプンテの巻物を読んだ
●黄金シリーズを全て手に入れた (現在6種入手済/残りあと3種)
●全ての異種合成をした (材料は全て倉庫に保管済)
●ロトの剣&盾を手に入れた 
●メタルキングの剣&盾を手に入れた 
●銀行をゴールドでいっぱいにした (現在8786300G/あと1213699G)
●落石(スイッチ)で倒れた
●マダンテを受けた
●ジャスティス兄を倒した
●ジャスティス兄を仲間にした


前回の更新記事で

「これ(落石の罠)を狙うんだったら 
やっぱり 親父で異世界が無難かな」

と書いたが
ポポロで封印の攻略を始めたら
封印の方が効率的ではないかと思い始めた

封印では落石の罠は30F以降で多く見られるため
ポポロでアイテムをほとんど持たずに
(保険代わりの世界樹と罠を探すためのめぐすり草程度とか)
強い仲間を盾にしてガンガン即降りすれば
何も犠牲を払わずに短時間で達成可能かもしれない

ということで これについては少し検討してみるつもり

あとは
やはりこれも封印絡みだが
だんだんパルプンテの巻の入手が現実味を帯びてきたかんじ
ポポロでもう少し攻略が進めば
1枚ぐらいは持ち帰れるかもしれない

などと 淡い期待を抱いてみる

現実は そんなに甘くないかな
別窓 | 冒険の履歴関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ封印 8回目        最高到達階数/74F | トルネコ&ポポロの迷走記 | 仲間モンスターコンプへの道   vol.4   ●捕獲数 149/186>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
