トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ封印 9回目        最高到達階数/80F
2009-02-12 Thu 22:43
ようやく80Fに到達
記録の更新は 6フロア
今のところ
まだまだ問題なし

仲間が強いと
終始安定していて
気分的にすごく楽だ

その反面
緊張感やスリルに欠ける
という欠点があるにはあるが
封印は異世界とは異なり
攻略性よりも
確実にモンスターを捕獲しつつ
クリアを目指して降りていくことを重視し実践できる
短期決着に適した洞くつだと言える

それに
潜った分だけ
確実に成果や収穫が得られるのも
モチベーションの維持に繋がっていて効果的

おそらく
全ての目的を果たして
クリアできてしまったら
ポポロでは もう潜らないだろうから
今のうちに
心ゆくまで ポポロでの封印を
楽しんでおこうと思う

では 最後まで穏やかだった
今回の旅の記録をまとめてみる



 【9回目】 到達階数/80F  記録更新&土産多数


  ・持参アイテム →ゴールドクロウ+99・ふつうの指輪(視乱眠腹もち盗)・祝福世界樹
             保存(祝ザキの杖(1)×2・クオーターの杖(24)・ラリホーの杖(12)
                 ・一時しのぎの杖(16)・バシルーラの杖(18))
             保存(分裂の杖(29)・万能の杖(12)・かなしばりの杖(7)
                 ・イカリの杖(5)・転ばぬ先の杖・爆発の指輪)
             保存(祝福世界樹×3・魔法石94コ・カギ・巨パン)
             保存(ルーラ草×2・すばやさのたね・めぐすり草・聖域の巻
                 ・リレミト巻)
             空きの保存(6)×3

  ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP263・攻撃力227・防御力180)
              ガイルLv38(HP312・攻撃力210・防御力216)

  ※かなり本気モードにシフトし 満を持してゴールドクロウ+99を持ち出した
   あとは たまねぎマン捕獲のために分裂の杖を新たに加えた程度

  ※オーメンのHP&攻撃力のみ各20程度ドーピング
   ガイルのレベルやステータスは 封印攻略における自然上昇によるもの


  1F 開幕ガイルの隣に聖域が! あぶなかった

  3F 識別済の状態で祝福(5)を入手

  6F モンハウあり 通路が拡張されていたため 2匹に突撃させ壊滅

  25F 狂人の種を識別 爪を外し忘れていたが会心の1撃でも仲間への与ダメは1

  28F 初出店 めぐすり草のみ購入

  36F 拾った合成(残3)で バシルーラ(29)を作成

  39F 合成(4)で杖の整理→分裂(35)&万能(17)を作成

  40F 宝部屋はスルー

  43F ここでLv20に HPは108(今回はしあわせのたねを拾えていない)

  50F 宝部屋はスルー

  58F ドグーンが起きた(1/2)ため 試験的に採用してみる

  59F が ルカナン浴びすぎ&連戦に耐え切れずドグーンLv2没 早っ!
   このゾーンは厄介な敵が多く育成が困難 よって以後ドグーンは採用しないことに

  60F 宝部屋はスルー

  63F この辺りに出現する「何者か」はシャドーではなく
   攻撃力と回避率の高さから あやかと判明
   仲間と逸れて単独行動中に一度瀕死に追い込まれ ルーラ草で逃亡

  64F 時限爆弾の巻を識別
   倒した敵がポポロの真下にドロップ かなり危なかった

  65F 出店あり 大パン×2を購入

  66F エミリー加入! 即戦力として採用  Lv14まで育成して一安心 

  68F 出店あり 魔法石のみ購入(そろそろレアアイテム出てくれないかな・・・)

  70F 世界樹を拾ったので祝壷に投入  宝部屋はスルー

  75F 記録更新
   ついにラステンが出現し始めたため エミリー護衛・他は放流して巡回していく

  78F 開幕モシャス オーメンに隣接していないため無警戒でいたら
   命令が「かってに」のオーメンが即接近し 即座に混乱コピーされるという失態
   混乱エミリー&オーメンに挟まれて危険な状態のため
   直線上にあった水晶に氷柱を振り 難を逃れる(案の定すぐエミリーの裏切り発動)

   ここからは毎フロアめぐすり草を飲んで探索することに(パルプンテ狙い)

   合成(5)で杖の整理→クオーター(34)&かなしばり(11)作成

  79F いよいよここから 封印限定種「たまねぎマン」が出現開始
   (なぜこの階層なのか甚だ疑問であるが)
   風まで粘って探し続けるも 出現せず

  80F 開幕早々 たまねぎマンを発見! 追跡開始
   このフロアは袋小路がなく 追い詰めて分裂狩りができないため
   見付け次第分裂させまくり かなしばる→叩く を繰り返す
   
   オニオンブレッドのドロップ率が異常に高く 倒せど倒せど起きる気配なし


   だが 6連続のパンドロップにややうんざりしてきた頃


   ついに! ↓↓



   onion

   倒した数は 執念の21匹!
   おかげで 35回分あった貴重な分裂の杖が残り回数11に激減したが
   その代償に見合った価値ある捕獲ということで問題なし

   そして その後
   宝部屋周囲の通路に たまきちを挟む陣形で仲間を待機させ もう一仕事


   
   in_tate

   印の盾入り魔法の壷を無事に入手することに成功!

   ここは特殊な宝部屋ということで少し神経を使ったが
   入室→□ボタンで方向を調節し魔法石で地雷を消す×3回→歩く→宝へ
   という手順で 思ったより楽に獲得することができた
   これで 封の剣&印の盾が揃い 親父にとってはかなり心強い収蔵となった

   今回は目的を全て果たせたため ここで悠々とリレミト帰還


   popo.fuin9


というわけで 今回の土産は
封印限定種1体(たまねぎマン)&印の盾+2入り魔法の壷
他には 祝福(残4/世界樹1枚入り)&合成(6)&レムオルの杖&しんぴの草
     &ちいさなメダル1枚&オニオンブレッド(未所持のため)

残念ながら パルプンテ巻を拝むことは叶わなかったが
それは次回に期待するとして 今回の成果にもかなり満足

あと 終始平和な旅で
世界樹を使用せず80Fまで到達できたのも 嬉しかったことの一つだ



たまねぎマンの捕獲は
ようじゅつしの場合と同様
「こいつのためだけに再び潜りたくない」
という いわば執念勝ち
   
もう追いかけ回さないで済むかと思うと
たまねぎマンの勧誘に1回の挑戦で成功したことは
今回の旅の最大のハイライトであり かなり嬉しい
おかげで 気分的に次回の旅は快適になりそうだ
   
だが
次は いよいよ81F以降への出陣
異世界で例えるならば 魔物の巣窟

75Fから予想通りラストテンツクが出現したし
今後は どんな更なる刺客が待っているかと思うと末恐ろしい

これまでの挑戦で
出現敵の内容構成が切り替わるのは 
約5フロア毎(一部の敵を除く)というのが分かった

だいたいその5フロア間に癖のある敵が1~2種類出ていることから考えると
ラストテンツクの出現が終わる81F以降は
おそらく キラープラスターやおおめだま辺りではないかと思う
既に射撃隊や杖使いなどは出尽くしたし
あと考えられる遠隔攻撃・特技発動系の敵は上記2種と炎系ぐらい

どぐう戦士から5回以上ルカナンを浴びても
表情一つ変えなかったオーメンとガイルだが
キラプラ相手にどこまで立ち回れるかも 少し不安がある

だから いずれにせよ
キラプラなどの魔法無効系の敵に備えて
次回からは 草もしっかり溜め込む癖をつけるようにしたい

あと 今回実践して良かったと思う点は
エミリーを現地調達で仲間に迎え入れたこと

強力な仲間2匹+護衛が勤まる1匹の計3匹構成にしたことで
鬱陶しいようじゅつしゾーンやラステンゾーンで
エミリーを護衛・他を放流でき 危険がポポロに及ばない工夫をすることができた
危険な敵と対峙しないように先手先手で掃除させるのも一つの手かもしれない

という理由から
エミリーは 64F以降のレギュラー入り決定(起き率高いし)

最後に
今冒険で肝を冷やした出来事を次回からも要注意項目に加えたい
今回は 聖域が5枚も落ちていて
うち2枚は 開幕初期位置の仲間の隣にあった
これはかなり危険だ
人数が少ないし 罠チェックをせず踏み出すことはまずないから
落ちている巻の上に誤って仲間を乗せてしまうことは可能性として低いが
常に目を光らせている必要はあると感じた
いつも思うが 聖域のある位置は 本当に嫌がらせ感漂う的確な場所ばかり
絶対 わざとだな

次の旅支度が整ったら またすぐに潜入しよう

残り2体となった限定種を求めて
まだ捕獲していないモンスターを求めて
そして 未獲得の宝を求めて

期待と不安が混じり合った
この躍動感が たまらない
別窓 | ポポロ封印(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<仲間モンスターコンプへの道   vol.5   ●捕獲数 153/186 | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ封印 8回目        最高到達階数/74F>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
