トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ封印 10~12回目        最高到達階数/86F
2009-02-15 Sun 23:12
また少し記録を伸ばして
86Fまで到達    
だが 今回は
やや消化不良気味

81F以降になっても
相変わらず 戦闘面は全く問題なく
収穫や土産も豊富に携えての帰還だったのだが

①低層で(自分にとっては)レアアイテムを
 入手と同時に消失させた

②86Fでガイルを
 不慮の事故で失った(地雷ではない)
 これによって 10近くアップしたレベルがリセットされ
 総獲得経験値が無に帰した

気が晴れない原因はこの2つ

①のショックは相当なもので
完全に自分の失態だっただけに
悔やんでも悔やみきれなく

②では思わぬ伏兵に悩まされ
他の仲間の安全を考慮して
引き返すことを余儀なくされた

今までが全てにおいて順調だったため
これが所謂 「落とし穴」だったのかもしれない

あれは全くの盲点だった

10・11回目の冒険は問題外のため
12回目に重点を置いて
記録をまとめてみる



 【10回目】 到達階数/33F

 ・持参アイテム →ゴールドクロウ+99・祝福世界樹
            保存(祝ザキの杖(1)×2・一時しのぎの杖(16)
                ・バシルーラ杖(29)・クオーター杖(44)・かなしばり杖(49))
            保存(イカリの杖(5)・万能の杖(15)・分裂の杖(11)
                ・ラリホーの杖(12)祝とびつきの杖(5)・転ばぬ先の杖)
            保存(祝世界樹×3・巨パン・カギ・魔法石99コ)
            保存(ルーラ草・めぐすり草×2・聖域の巻・リレミト巻
                ・ふつうの指輪(視乱眠腹もち盗))
            空きの保存(6)×4

 ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP300・攻撃力227・防御力180)
             ガイルLv51(HP325・攻撃力215・防御力229)

 ※新たにとびつきの杖を追加 分裂の杖は回数を無駄にせず獲得するため持ち込む
  そして 収納力の拡充のため空きの保存をさらに1つ追加した

 ※オーメンのHPを300までドーピング ガイルのステータスは自然上昇値(HP以外)


  1F 開幕早々囲まれていて危険だったが
   敵の攻撃が分散し ポポロは1発喰らっただけでギリギリ生存

  3F 世界樹を拾う
   出店あり 巨パン&大パンを購入

  26F モンハウあり オーメンで壊滅

  27F モンハウあり ガイル&狂人で壊滅

  33F 手が滑り 入室2歩目まで勢いで踏み込んだら
   地雷→大型地雷→地雷 という過激な3連爆(なぜかポポロは生存)
   ガイルは放流で無事だったが 見事にオーメンを吹っ飛ばす
   よって 仕切り直すためにリレミト帰還

  入室2歩目や入口左右の地雷が多いことは分かっていたのに
  確実に気が緩んでいた証拠  分裂&レムオルの杖が手に入ったから良しとしよう



 【11回目】 到達階数/45F 

 ・持参アイテム →10回目の冒険と全く同じ

 ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP300・攻撃力227・防御力180)
             ガイルLv53(HP327・攻撃力215・防御力231)

 ※ガイルのレベルやステータスは封印攻略での自然上昇値(攻撃力はカンスト)


  7F 狂人の種を識別状態で入手

  10F 時限爆弾の巻を識別

  11F ゴーストが世界樹をドロップ

  18F 世界樹を拾う

  23F 初出店 大パン&めぐすり草を購入

  26F うっかり真っ赤な超狂人に突っ込み 世界樹復活
   狂人はオーメンが処理 被ダメは24だった

  27F 出店あり 大パン×3あったが既に9コ所持のためスルー
   めぐすり草&ルーラ草を購入

  30F 出店あり ルーラ草のみ購入

  33F 短いツルツル床の終点に地雷
   たまたまガイルが封印中だったため巻き込まず 2匹とも無事

  38F 合成(4)で杖の整理→メダパニ(10)&ピオリム(9)作成

  39F 祝福(5)を識別状態で入手 世界樹3枚をIN
   出店あり 世界樹あったがスルー へんげの杖のみ購入

  40F 宝部屋はスルー

  44F ここでLv20に HPは106と低め(しあわせのたねは出ず)

  45F 入室2歩目から真っ直ぐ伸びていた2マスのツルツル床
   素直に滑ると 終点に大型地雷とか  2匹とも空中分解  仕方なく再びリレミト

  これはないだろう 小部屋の出口への最短コースだったから絶対滑るし・・・
  今後はツルツル床は要警戒ということか もうこういうのは懲り懲りだ



 【12回目】 到達階数/86F  記録更新&土産多数


  ・持参アイテム →祝福世界樹
             保存(祝ザキの杖(1)×2・一時しのぎの杖(16)
                 ・バシルーラ杖(29)・クオーター杖(44)・かなしばり杖(49))
             保存(万能の杖(15)・分裂の杖(11)・ラリホーの杖(12)
                 ・祝とびつきの杖(5)・イカリの杖(16)・転ばぬ先の杖)
             保存(祝福世界樹×2・巨パン・カギ・魔法石95コ・ゴークロ+99)
             保存(ルーラ草・めぐすり草×2・聖域の巻・リレミト巻
                 ・ふつうの指輪(視乱眠腹もち盗))
             空きの保存(6)×5

  ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP300・攻撃力227・防御力180)
              ガイルLv53(HP327・攻撃力215・防御力231)

  ※世界樹は毎回1~2枚拾えるため持参数を1つ減らした(祝福のもの3枚)
   空きの保存をさらに追加し計5コに
   世界樹は壷から出しておきたいため これで持ち込みの壷は最大数


  7F モンハウあり ガイルで壊滅

  8F 時限爆弾の巻を識別

  14F 世界樹を拾う

  15F またツルツル床の終点に地雷とか
   長い床だったため仲間は無事(長いから乗った)

  17F モンハウあり ガイルで壊滅

  24F ここで 悔やみきれないアホな失態を犯す
   タホドラキーが剣をドロップ
   また鉄の斧か金の剣だろうと いつもの癖で確認せず無意識に仲間に投げる


   すると・・・


   →「 キ ラ ー ヘ ッ ド はガイルに当った ガイルは2ダメージを受けた 」

   
   キ、キ、キラーヘッド?! 普通に敵がドロップするなんて全くの予想外
   うわーマジかよ・・・  親父の封印・宝物庫攻略のために
   是が非でも欲しい代物だったのに・・・   やってしまった
   ガイルに返せと言ったが もちろん無反応だった

   かなり凹む 凹みすぎてしばらく中断  数時間のインターバルを経て再開
   (低層で敵がドロップしたのだから再入手のチャンスはあるはずと前向きに考える)

  25F モンハウあり ガイルで壊滅
   だが 巡回中にだいまどうの催眠を受けたガイルに
   一発裏切りを喰らい 世界樹復活  再開直後に死ぬパターン多すぎるな

  26F 開幕モンハウ!
   通路が遠かったが角スタートのため2匹を「バッチリ」にしポポロは角を占拠
   ポポロはひたすら足踏みするだけで 問題なく壊滅

  28F モンハウあり ガイルで壊滅

  29F 狂人の種を識別

  37F 出店あり めぐすり草のみ購入

  40F カギに余裕があったため 宝部屋で黄金の草を入手し即飲み HP+2

  42F モンハウあり ガイルで壊滅
   小部屋モンハウなのに なんと地雷5つの地雷ハウスだった  
   操作ミスで1つ踏んでしまったが 不発  あぶなすぎる 心臓に悪すぎる

  43F ここでLv20に
   今回はしあわせ所持のため即ドーピング→Lv21 HP118に HPはかなり高め

  50F 宝部屋はスルー

  51F モンハウあり ガイルで壊滅

  53F モンハウあり ガイルで壊滅

  60F 宝部屋はスルー

  64F エミリー起こすが ドルイドワープ中に死亡し再雇用

  65F またしてもドルイドワープ中にLv10エミリーが死去
   眠っている間にエリミネーター×2に絡まれた模様
   その後風まで粘り8匹狩るが 起きてくれず

  66F エミリーを再々雇用し 今度はLv15まで育成することに成功

  67F 出店あり 未所持のアイスソードが! もちろん購入 あとはめぐすり草など

  70F 宝部屋はスルー

  76F 入室1歩目で先頭エミリーLv29がラステン&モシャス&泥にんぎょうに囲まれ
   強力なモシャスコピーで完全無力化にされる 
   近付けないため 後方から石で援護するも 
   踊り&レベルドレインコンボの前に 早すぎる殉職  お疲れ様
   
   危険を冒してまで助けるつもりはなかったから 仕方ないと言えば仕方ないが

  78F 世界樹を拾う

  80F 宝部屋で2枚目の印の盾を入手!(1枚は交換ポストの中)
   このフロア以降は 全階めぐすり草を飲んで探索することにする

  81F 記録更新
   ここからついに 未捕獲モンスター「キラープラスター」が見参
   出るとは思っていたが いきなりでやや焦る

   一度普通にガチってみたら3撃 被ダメは50~60程度
   2回殴られても生存できるため しばらくは溜め込んでいたラリホー草で狩ることに


   
   そして



   割とあっさり 4匹目で ↓↓



   rapras

   ラプラス獲得!! アイテムが磨耗する前に起きてくれてホッと胸を撫で下ろす

   残りのラリホー草と水がめを使って ラプラスをクイック育成
   キラプラを餌にし 一気にLv9まで育成  簡単には死なない固いラプラスが完成

  83F ラプラスのレベルが13になったため とりあえず育成は終了

  86F ここから 封印限定種「デスストーカー」が出現開始
   どんなやつかと思ったら エミリーの強化版だった パンツとマントが色違い


   よ~し 狩るぞ! と意気込んでいたら ↓↓



   destan

   なんと 2匹目でツモとか・・・  早っ!
   エミリー同様 こいつは起き率高いみたいだ

   
   そして 未捕獲モンスター「じごくのよろい」もここから登場という
   こいつは ラリホー→クオーター→殴る で狩っていくことに
   一度 空振ったのに反射され98ダメとか喰らい かなり辟易
   空振り反射って・・・  それはないだろ 当ってもいないのに
   それに 98ダメも与えていないのに ルカナン効果が付与された模様  反則だろ
   (こいつを狩ったのはこれが初めてだったりする 親父は完全シカトしていた)


   巡回中に ついに 初めてうっすら見える巻を発見!
   パ ル プ ン テ の 巻  を獲得!
   これだけは識別状態で出るようで めぐすり草を飲んでいれば
   確実に手にすることができる(落ちていれば)ことが分かり 一安心


   だが
   パルプンテ巻の入手に気を取られ 入手できたことに狂喜して
   やや浮かれ気味で巡回していると
   思いもよらない事故に見舞われることになる

   このフロアからは 再び大牛が登場するらしく
   部屋入口で 何の気なしにガイルに戦わせていると
   大牛によってガイルが遠くに投げ飛ばされる
   どこに行ったのかと思い 急いで牛を始末し入室してみると・・・

   
   あったのは 1コのくさったパン

   
   やりやがったな!!   牛の野郎!
   順調にLv62まで成長していたガイルは くさったパンとなり冒険人生を終えた

   憤懣やるかたなかったが とりあえずそのまま続行
   今更だが 急いで罠を消しに走る
   その途中で 今度はラプラスが牛に接近され 地雷がある部屋だったため
   かなり肝を冷やすが ポポロが捨て身で入れ替わると
   案の定 ポポロが地雷にご招待  なんだそりゃ
   ラプラスが地雷に飛ばされないように ポポロで地雷に蓋をし最悪の事態は免れる

   で もううんざりし
   新規組2匹の安全を守るためにリレミト帰還しようと思ったら
   近くに赤い点  近づいてみると じごくのよろい

   こいつを狩ってダメだったら 今回は諦めようと思い狩ってみたら



   helmer

   起きるとか・・・  ちなみに4匹目
   厄介なこいつも 運良くあっさり片付いた


   さすがに もう今回はこれでいいだろ 充分だ
   ということで 今度は迷わずリレミト帰還


   popo.fuin12


土産は 豪華な品揃え
仲間モンスター3体(キラープラスター&デスストーカー&じごくのよろい)
アイテムは 2枚目の印の盾+2・アイスソード+3・パルプンテ巻1枚
        分裂の杖(5)・大量の封印の杖
   
これだけ1回で手に入れたのに
心から喜べず 微妙にすっきりしないのはなぜだろう?

やっぱり
キラーヘッド消失事件は痛かった
ガイルがくさったパンに変化したのも痛かった

関係ないが
今回は 祝福・合成の壷は0
その代わりに 水がめが13コ

なにこれ



いやぁ 参った

86Fからは また牛が出るのか・・・

パルプンテ欲しさに
80F以降は 溜め込んだめぐすり草を総動員して
地雷を踏む心配がないことを喜び
悠々と巡回していたのだが

こうなると
めぐすり草の力で罠全露出というのも考えものだ

だから次回からは
今回得た2つの教訓を 忠実に実行するのみ

①ツルツル床には不必要に乗らない!
 特に短いものは要注意 終点の罠設置率はかなり高め(特に地雷とワープ)

②めぐすり草を飲んだ場合は 罠は発見し次第石で消しておく! 絶対やること

この2つを守ればなんとかなるかもしれない

先にも述べたが
戦闘面は全く問題ない
ルカナンも ガイル&オーメンには蚊に刺された程度
(ルカナン7回浴びたガイルで被ダメ5くらい)

とりあえず86Fまでの敵戦力はだいたい分かったから
脅威となるのは むしろ「罠」だと受け止めている

おそらく90Fぐらいまでは牛が出続けるだろうから
罠さえ消してしまえば それほど驚異ではない(はず)

あとは 今後どんなモンスターが出現するかだが
深層になってさえ 癖のある敵に混じって
ケダモンやカタツムリやヘルゴーストなどの雑魚が出ているから
どんな敵が出現しようと
各フロアで要注意モンスターは最大で2~3種程度だろう

次は
是非とも最後の封印限定種バズズを捕獲し
90Fでお宝を獲得し
事故なく 楽しい帰還にしたいと思う

もし可能性としてクリアが見えたら
バズズを引っ張りつつ 最終階を目指すかもしれない

キラーヘッドの再来を祈りつつ
また1Fから 未知のゾーンの門を叩くために
ひたすら潜り続けるのみ

今は ただそれだけ       
別窓 | ポポロ封印(完結) | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ封印 13回目        最高到達階数/92F | トルネコ&ポポロの迷走記 | 仲間モンスターコンプへの道   vol.5   ●捕獲数 153/186>>
この記事のコメント
>ガイルに返せと言ったが もちろん無反応だった

不謹慎ですが笑ってしまいました(笑)
すいません…

牛が使ってくる Go To 罠 は本当に嫌ですよね。
しかし順調にモンスター捕獲に成功しているようで
おめでとうございます。
2009-02-17 Tue 21:27 | URL | M #-[ 内容変更]
こんばんは^^
レス遅くなりすみません。

キラーヘッド事件は、本当にやっちまったってかんじでしたね。
自分は普段は物静かな(?)プレイヤーなんですが、
この時ばかりは悪態をついてしまいました。

牛の罠投げは、不意を衝かれすぎて固まりました。
闘技場で良く見る光景が、まさか目の前で繰り広げられるとは。
以後は気をつけるつもりです。癪なので。

封印ではゴークロ装備のせいか、仲間の起き率が高く、
やっていて面白いです。早く全ての仲間を捕獲して、
また異世界に復帰したいですね。がんばります^^
2009-02-18 Wed 22:32 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
