トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ封印 13回目        最高到達階数/92F
2009-02-18 Wed 22:49
ついに終盤戦
90F超えに成功
アイテムや味方戦力には
充分な余裕があり
クリアを目指して突っ走ることも
可能だったのだが

人数が増えて
誘導が困難になったのと
98F宝部屋用のカギを
所持していなかったため
クリアは先送りにして引き返すことにした

深層に潜ってみて分かったことは
87Fからが 封印攻略の本番だということ

久しぶりに緊張感を味わえ
血が熱くなる感覚が蘇り
自分はこれを待っていたんだと実感した

今回は
前回の記事で願った通り
致命的な事故がなく
収穫は過去最大級

そして
心から封印を楽しめたという 

そんな 旅の記録



 【13回目】 到達階数/92F  記録更新&土産多数


  
  ・持参アイテム →祝福世界樹の葉
             保存(祝ザキの杖(1)×2・一時しのぎの杖(16)
                 ・バシルーラ杖(29)・クオーター杖(40)・かなしばり杖(49))
             保存(万能の杖(15)・分裂の杖(11)・ラリホーの杖(12)
                 ・祝とびつきの杖(5)・イカリの杖(16)・転ばぬ先の杖)
             保存(祝福世界樹×2・巨パン・カギ・魔法石97コ・ゴークロ+99)
             保存(ルーラ草・めぐすり草×2・聖域の巻・リレミト巻
                 ・ふつうの指輪(視乱眠腹もち盗))
             空きの保存(6)×5

  ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP300・攻撃力277・防御力180)
              ガイルLv53(HP327・攻撃力275・防御力231)

  ※アイテムは前回(12回目の冒険)とほぼ同じ

  ※深層対策としてオーメン&ガイルの攻撃力を270超までドーピング(各50~60UP)



  1F モンハウあり ガイルで壊滅  (封印は1Fからモンハウが出現するのか・・・)

  10F 初出店 不要品売却 目ぼしいものはなく買い物はスルー

  12F モンハウあり ガイルで壊滅

  16F 長いツルツル床の終点に錆ワナ  ゴークロが99→98に錆びる

  28F 狂人の種を識別

  29F モンハウあり ガイル&狂人で壊滅

  38F 通路でモシャス事故 混乱ガイルの一発裏切りに遭い 世界樹復活

  40F 宝部屋はスルー

  42F ここでLv20に HPは105と低め
   しんぴ+しあわせドーピングをしようとしたら しあわせが呪い しんぴの無駄遣い

  43F モンハウあり 毒攻撃の対策として意図的にオーメンで壊滅
   出店もあり 不要品売却&まどわし草を購入

  45F 出店あり 良品がないためスルー

  50F 宝部屋はスルー

  51F 出店あり ここへきて店長かなりやる気

    剣が出品されていたので見てみると・・・ ↓↓



    babyfork

    これは滅多に出品されないレアアイテムらしいので お買い上げ
    たぶん使わないと思うが 倉庫内のコレクション用に
    本音を言うと キラーヘッドの方が100倍嬉しいが

    他には 回復(6)&毒けし草を購入

   53F 時限爆弾の巻を識別

   55F Lv22後しあわせドーピング→Lv23 HP118に  今回HPの伸びが激悪

   59F 5マスのツルツル床の終点に地雷 不発 (嫌がらせ級に多いな)

   60F 宝部屋はスルー  2つ目が欲しくてカギの入手に期待したが手に入らず
    カギは大量に落ちているか全くないかのどちらか  かなり極端

   64F エミリー加入
    モンハウあり ガイルで壊滅
    だが どろにんぎょうのレベルドレインによって 
    ガイルの蓄積経験値30000が無駄になるという不愉快な結果に

   70F 宝部屋はスルー

   72F 巡回中に罠チェックをすると 「仕掛けた巻物に点火だ!」というメッセージが
    
    放流ガイルが倒したデビルロードが時限爆弾の巻をドロップしたらしく
    慌てて仲間画面で確認すると ガイルは既に移動していて無事

    倍速じゃなかったら被害に遭っていた可能性もあり かなり冷や汗

   73F ようじが起きたので倍速祭りスタート (過保護な杖サポートが鬱陶しいが)

   75F 育成を怠ったようじがラステンの前に踊ったまま昇天
    よって 倍速祭りは終了  おつかれさま

   80F 宝部屋はスルー

   84F ここから 全階めぐすり草を飲んで罠消し巡回スタート

    なんと開幕ポポロの2マス隣に パルプンテ巻を発見! 幸先がいい出だし

   87F 記録更新
    ここから (最後の)封印限定種「バズズ」が出現開始
    ラリホー→殴る で狩り始める

    そして なんとここから おおめだまが出現!(やっぱり出たか)
    おおめだまにバトンを渡したのか キラプラは姿を消す

    おおめだま対策としては 
    今回大量に拾えている とびつき&封印で対処することにする

   89F ついに 待ちに待った瞬間が訪れる



    bazoo

    4匹目で捕獲に成功!

    これをもって 封印限定種は制覇! 捕獲は終了

   90F 開幕おおめだま
    まず とびつきで安全な場所に避難してから 封印を振って処理
    その間 混乱を1回発動されたが 過激な同士討ちにはならず事なきを得る


    そして



    gold_tate

    宝部屋で 黄金シリーズの1つである 黄金の盾入り魔法の壷を獲得!
    これで 封印で入手できる全ての黄金アイテムも制覇!

   91F 開幕大きめの縦長部屋で 不明の敵4体
    おおめだまを想定して まずはとびつきで仲間から遠ざかる

    すると案の定 次ターンに敵陣から混乱が発動される
    敵は おおめだま×2&ヘルゴースト&じごくのよろいと判明
    ヘルゴーストを急いで始末してから 
    軸を合わせ おおめだま2匹を封印 後は全く問題なし

    だが 安心したのも束の間 次なる刺客が

    キースドラゴン!

    いきなり 炎が飛んできて かなーーりびっくり!

    勝手に宝物庫でしか出ないと思い込んでいた
    (考えてみれば宝物庫限定種ではないし異世界に出現しないのだから
     封印に出ないとおかしいのだが)
    
    でもすぐに冷静さを取り戻し
    もちろん未捕獲モンスターのため 積極的に狩っていくことにする
    

    このフロアでは 2体のキースドラゴンと遭遇したのだが
    観察してみると 炎の射程範囲は同一部屋内のみと分かり 
    ダースほどの脅威ではないため ひとまず一安心

    キースドラゴンの対処法も 対おおめだま同様に とびついて素早く接近するか
    ひきよせて狩ることにし 仲間への被害を最小限に抑える努力をすることに

   92F 開幕広い部屋でキースの炎  急いでとびついて始末

    モンハウあり 味方戦力は充分のため壊滅することにする

    仲間4匹を隣室に待機させ ポポロ単独で起動
    すばやさを飲み 入口のバズズと場所替え→再度場所替えで戻る

    で 無事に隣室へ戻ったものの 肝心の敵が一切流れてこないという
    流れてこないどころか モンハウから出てこない

    仕方がないので ガイルのみ連れて処理に向かうと
    渋滞の原因は 2ヶ所の通路の一方にキースドラゴン もう一方に鎧  納得

    そこで モンハウを開通させるために
    2マス離れたところから キースをひきよせる そして 狩る


    すると




    keethdragon

    起きたーーー! ついにキースをGET!!  ちなみに6匹目
    ダースに次ぐ ドラゴン界の王者を手中に!

    運良く モンハウからの追っ手が少なかったため
    手早く処理し キースを仲間たちのいる安全な隣室に 無事誘導することに成功

    その後 ガイルで問題なくモンハウは壊滅
    90Fを超えても尚 無双でモンハウを壊滅できるガイル 頼もしすぎる

    もう少し粘ろうか迷ったが
    かなりお腹がいっぱいなのと 仲間5匹では動き辛いため
    今回は ここから未練なくリレミト帰還

    popo.fuin13_members

    ↑ 最終的なメンバー


    popo.fuin13

     記事を更新するたびに記録を塗り替え 毎回1位なのは嬉しい


土産は 今までの冒険の中で一番豪華
仲間モンスター2体(バズズ&キースドラゴン)

アイテムの一部は画像で紹介する

     popo.fuin13_items1

     ベビーフォーク(+1)&黄金の盾  それにパルプンテ巻が3枚

     popo.fuin13_items2

     そしてこちらには 4枚目のパルプンテ巻が


その他には しあわせのたね×2・レムオルの杖(4)・ピオリムの杖(5)
        ミミックの杖(4)・大部屋の巻1枚 など

ちなみに今回は
全フロア全部屋完全巡回+全てのアイテム(敵ドロップのもの含む)を確認
したにもかかわらず キラーヘッドは降臨せず
寝る間を惜しんで10時間超の潜入だったのに これだけは残念

あと
前回に引き続き 今回も祝福&合成は0
世界樹は 珍しく1枚も入手できなかった

異世界同様 封印もアイテムの出方にかなりの偏りがあることを認識した結果となった



今回の冒険は 本当に充実していた

何が楽しかったって
87F以降 おおめだまが出現し始めてからの攻防
91Fからはキースも参入してくるわで
最初は焦ったが 
慣れてくると 油断ならないスリルのある状況を楽しむ余裕さえできた

だが これも充実したアイテムがあってこそ言えること

次回はいよいよ
ロトの剣を獲得して
初の封印突破を目指すことになるわけだが

今回の冒険を経て
持ち込むアイテムを見直す必要性が出てきた

「封印の杖」&「とびつきの杖」 大量
これがないと凌げるものも凌げない  

運悪く 2回連続で合成が拾えなかったため
回数の多い杖を作ることはできない
だから 保存1つをこれらの杖で満たして
次回の潜入に臨もうと思う

仲間は依然として問題ない
唯一の懸念材料であった じごくのよろい
今回は ポポロの監督の下 オーメン&ガイルに幾度となく戦わせてみたが
相手の防御力が高いため
攻撃力270超えの2匹でも
与えられるダメージは 1回当り60前後
ダメージ反射の頻度は 3~4回に1回と割りに低め
だから 1回の戦闘で受けるダメージは最大100前後ぐらいだった
これなら 連戦させなければ 
HPが300はあるオーメン&ガイルだったら
ポポロの目の届く範囲内でなら特攻させることもできる
但し +キースの炎となると話は別のため
必要がある場合にのみ任せることにする

エミリーもレベルが30を超えた辺りから
段違いに逞しくなった
キラプラゾーンさえ抜けてしまえば
ほとんどの敵を安心して任せられるし
エミリーを連れてクリアするのも充分可能かもしれない

ということで
次回はクリアを目標に据え
引き続き キラーヘッドを求めて
全部屋全巡回+全アイテム確認作業をしていこうと思う
それに加え 完璧に罠チェックを行いメモも取りまくるため
クリアタイムは早くても 15時間前後だろうと予想している

キラーヘッドが舞い降りてくれれば
本当に文句のないラストを飾れるのだが

こればかりは 幸運を祈るしかない
どう転ぶか 今から楽しみである
別窓 | ポポロ封印(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ封印 14回目        最高到達階数/99F(生還) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ封印 10~12回目        最高到達階数/86F>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
