トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ封印 14回目        最高到達階数/99F(生還)
2009-02-22 Sun 23:15
ようやく
ポポロで封印突破に成功
今回の
クリアを目指したこの挑戦で
自分がこだわっていたことが幾つかある

①全フロア全部屋完全巡回

②全巡回するだけではなく
 MAPを全て綺麗に埋める
 (途切れた通路がない状態)

③フロア・敵ドロップのアイテムを  
 全て確認する

④(現地調達の)エミリーを連れてクリアする

この4つ

①はともかく ②はとてもくだらないが
MAPを隈なく歩き回り
この封印の洞くつというダンジョンを
完全制覇してから
クリアしてみたかったからだ
(異世界でもいつかはやってみたい)


で 結果はと言うと

全てが申し分なく進行し訪れた98F
クリアを目前に控えて少し気が緩んでいたせいか
普段ならもっと慎重になる場面で
うっかり判断ミスを犯し
ずっと守り続けたエミリーが・・・

という 少し残念な事故が起こり
④の達成は潰えた

だから
自分の思い描いた
最高のクリアの形とはならなかったのだが
全体的な流れやプレイ自体を鑑みると
かなり充実度・満足度は高い内容だったと思う

今回は

「パワーの源は仲間との信頼関係である」

これを噛み締めながら
99フロアを歩き続けた

ポポロの 勇敢な旅の記録である



 【14回目】 到達階数/99F  CLEAR


  ・持参アイテム →保存(祝福世界樹×3・巨パン・カギ×2)
             保存(ルーラ草・聖域の巻・リレミト巻・ゴールドクロウ+99
                 ・ふつうの指輪(視乱眠腹もち盗)・魔法石85コ)
             保存(祝ザキの杖(1)×2・一時しのぎの杖(16)・ラリホーの杖(12)
                 ・バシルーラの杖(28)・クオーターの杖(38))
             保存(万能の杖(15)・分裂の杖(11)・イカリの杖(16)
                 ・転ばぬ先の杖・通過の指輪・爆発の指輪)
             保存(とびつきの杖(5)(6)(6)・封印の杖(5)(5)(6))
             保存(めぐすり草×6)
             空きの保存(6)×4

  ・仲間モンスター→オーメンLv99(HP300・攻撃力277・防御力180)
              ガイルLv64(HP333・攻撃力275・防御力246)

  ※今回は持ち込むアイテムを大幅に見直し
   新たに宝部屋進入用アイテム&87F以降の対策として多めのとびつき・封印の杖
   及びめぐすり草を追加 壷はMAXの10コを用意した

  ※仲間のドーピングは一切なし 前回(13回目の冒険)帰還時と同ステータス



  7F 開幕モンハウ 2匹をバッチリ+ポポロも応戦で壊滅  問題なし

  8F 時限爆弾の巻を識別   だが なんのために識別したんだか記憶の底に埋没

  10F 入室1歩目に マド投げで壷が飛来し大いに焦るが 草神だった
   封印にはとじこめが多数落ちているから これはかなり心臓に悪い出来事

  12F モンハウあり ガイルで壊滅&跡地で狂人の種を識別

  13F 世界樹を拾う

  15F 大型出店あり 祝福(5)&めぐすり草&ルーラ草を購入 
   その後 フロア内でも祝福(5)が出る

  16F 盾専門店あり 不要品のみ売却し買い物はスルー

  23F 祝福(4) これで3つ目
   前・前々回と0だったのに今回は祝壷ラッシュ 本当に出方が極端だな

  30F 超巨大店あり 9×8マスの豪華な赤ジュータン の中央にポツンと商品4つとか
   めぐすり草のみ購入し あとは荷物整理を兼ねて不要な杖などを叩き売る

   祝壷(4)に インパス済の白世界樹&呪めぐすり草を入れておく

  31F また出店あり 回復(6)を購入

  33F またまた出店あり が また大きな赤ジュータンに商品4つ
   大パン×2&魔法石を購入

   どうでもいいが
   商品を購入する際 つい素でガイルに話しかけてしまう・・・  おまえ紛らわしいぞ
   「お客さん強いんだもんなー」  このセリフ見飽きた

  40F 宝部屋はスルー

  44F ここでLv20  しあわせドーピング→Lv21 HP111に

  47F モンハウあり 多数のどくやずきん対策のため 
   イカリオーメン&砂柱で半壊させてから オーメンで壊滅

  50F 宝部屋はスルー

  56F モンハウあり
   ガイルに突入させるとレベルドレインで不愉快な結果を生みそうなため
   近くでどろにんぎょうを起こして自殺起動させ 隣室待機で壊滅

   合成(残4)が出たので杖の整理→とびつき(12)&封印(11)を作成

  57F また合成(4) 再び杖の合成→とびつき(17)&封印(16)を作成
   これで かなり荷物のスリム化に成功

  59F Lv24後しあわせドーピング→Lv25 HP132に
   出店あり 商品は3つのみ 大パン&魔法石&回復(6) 全て買い占める
   店長 ついに疲労MAX&商品がなくなったため ジュータンを畳み始める

  60F 宝部屋はスルー

  61F どくどくゾンビにしあわせのたねを投げられる→ガイルのレベル1up
   オーメンじゃなかったから まぁいいか

  66F モンハウあり ガイルで壊滅  
   その後 エミリー加入 Lv11まで育成して降りる

  70F 宝部屋はスルー

  72F ついに 神降臨!

   放流ガイルが倒したデビルロードがアイテムをドロップ
   遠路はるばる見に行くと ツルツル床の先にアイテムが
   後ろのオーメンが少し遅れて来ていたため 迷わずスケートすると
   →やっぱり罠があるとか・・・ 弱化罠でゴークロが真っ赤に染まる 勘弁してくれ

   だが その犠牲を補って余りある収穫をこの目に捉える

             
               ↓  ↓  ↓



   killer head

   キ ラ ー ヘ ッ ド  キターーーーー!
   
   フロアアイテムの割に入手が困難で 
   こいつと出会うために今までどれだけの剣を確認し 落胆してきたことか

   デビッド おまえは本当にいい奴だ ありがとう!(仲間には入れてあげないが)

  80F 宝部屋はスルー

  82F 所持しているめぐすり草は計18枚
   ここから全階めぐすり草使用で 罠消し巡回スタート

  83F 初めて ルカナンの真の恐ろしさを味わう
   キラプラ掃除要員として ガイルを放流させるが
   途中で帰ってきたガイルが点滅状態  慌てて「いっしょに」に切り替える

   そして HPが全快したであろう時期に 試しにキラプラと対峙させてみると・・・

   なんと 被ダメが310! ガイル超高速点滅  なんだこれは!!
   ガイルだから生き残れたものの オーメンだったら間違いなく即死  

   今まで余程運が良かったのか このような光景を目にすることはなかった
   究極にルカナンを浴びると 超戦力の2匹でもひとたまりもない
   今更だが 考えを改めキラプラゾーンは慎重に進むことに方針変更
   仲間の放流はせず 早めに万能を振る  甘く見すぎていたことを反省

  87F デスタンが一発起きしたため 一応採用 (めだまゾーンで4匹は賭けだが) 

   モンハウあり 隣室待機でポポロが単独起動するものの
   また超渋滞現象で敵が全く出てこない

   ガイルで入口を掃除させるとやっとモンハウ内が活発になるが
   敵はほとんど別の出口から流れ出す始末

   処理するためにガイルと追いかけると
   プチモンハウのような敵溜まりの部屋を発見
   急いでガイルと入れ替わると
   敵おおめだま混乱発動→ガイルの一発裏切り という軽率な行動で世界樹復活

   そして 仲間の確認画面で 待機させている3匹の様子を伺うと
   こちらも盛大な混乱祭りが開催中  敵おおめだまの方が一枚上手だったようだ
   プチモンハウはガイルに任せ 急いで待機部屋に戻ると
   今度は形勢逆転しオーメンが支配中 その間におおめだまに封印を振る
   仲間の袋叩きに遭ったエミリーは点滅しながらも ギリギリ生還 

   スリリング過ぎて心臓に悪い  前回「楽しい」と書いたせいか・・・
   入室後ならともかく 入室一歩手前でおおめだまの先手を受け
   ポポロの後ろの仲間が混乱し 極めて危ない状況も2度あった
   (1ターン目に裏切りがなく無事だったが)

  88F Lv20のデスタン Lv30のエミリーのステータスを軽く抜き去る
   エミリー強化版のこいつを採用したのは 深層攻略にはある意味正解だった

  89F 注意しつつも 再びおおめだま事故勃発
   通路入口で方向転換し別の部屋へ向かおうとしていると
   絶凶のタイミングでおおめだまが入室してきたらしく 混乱発動  マジで鬱陶しい
   エミリー&デスタンが混乱し同士討ちを始めたため デスタンを飛ばす
   
   その後 おおめだまを封印して処理していたら
   その間に またおおめだまが入室し即混乱発動
   次の瞬間 混乱エミリーに殴られ110ダメ 残りHPは40強
   エミリーから離れようと うっかりおおめだまがいる方に動いてしまい
   おおめだまから一発入り 世界樹復活とか

   この局面は完全にてんぱっていた すばやさ飲んで回復押して
   それから 一歩移動しておおめだまに封印
   というのが 正しい行動だったように感じる
   もしくは 小部屋だったが気休めにどこかにとびつくか

   だが この痛い経験が活きたのか その後は事故の撲滅に成功する

  90F 宝部屋で 2枚目の黄金の盾を入手!(1枚は交換ポストの中)

  91F モンハウあり
   ポポロが単独起動後 隣室で仲間4匹が迎え撃ち壊滅

  93F 記録更新
   おおめだま出現最多エリアのようで
   やたら出くわすが 落ち着いて対処し 無事故無犠牲

  97F 開幕おおめだま×2 とびつき→封印×2で処理

   別の部屋でもおおめだま
   エミリーが混乱状態に陥ったため ポポロの安全を考慮し エミリーを飛ばす

   が エミリーが着地した先には キースが君臨
   はらはらしながら見守ると 炎に焼かれ続けながらも果敢に接近するエミリー
   キースに隣接した時には既に点滅状態

   これはまずいと思い
   場所が少し遠かったため すばやさを飲んで博打の水路とびつきワープ

   すると 
   強運なことに エミリーのいる部屋に しかもエミリーの直線上に着地!
   すかさずエミリーと場所替え→キースに封印→倒す

   こうして なんとかエミリーの救出に成功

   と この様な神展開に喜び 
   守ってきたエミリーとの封印突破に希望の光を見出していたのだが・・・

  98F そして問題のフロア
   宝を目指して 宝部屋のある通路に差し掛かると なんとキースが3体
   しかも 1回コーナーを曲がった辺りに3体が仲良く並んでいるという

   炎の猛攻がキツイため できるだけ対象を分散させようと
   仲間を一緒に連れて通路に入り ポポロは急いでとびついて処理に回る
   1匹目を排除し 2匹目に取り掛かると後方のエミリーが追いついてきたため  
   エミリーの餌にしようとクオーターやラリホーで狩らせる

   そして 3匹目のキースも無事に処理し終えた時 
   このキースが張り付く巻をドロップ 
   聖域を疑い確認しようとすると 追随してきたバズズが普通に乗ったため
   安心してエミリーにバズズを任せることに

   が

   近くでこの2匹の戦闘を見守りながら 何気なく素振りをすると・・・


   「仕掛けた巻物に点火だ!」


   ド ー ー ー ン !!           エミリーーーーー!

   
   もう最悪だ  
   
   どうして聖域ではないことだけ確認し放置し 時限爆弾を疑わなかったのか
   というより どうして時限爆弾の存在を忘れていたのか 自分に超絶がっかり

   こうして 今まで体を張って守ってきたエミリーを
   ポポロ自らの手で葬ってしまう という情けない事態に  凹む
   
   だが 最終目標のクリアのために割と早く気を取り直し 戦線復帰
   (この経験と悔しさが異世界で活きると信じて)


   そして 景気付けに



   roto_ken

   これで 封印の宝は全て獲得  宝部屋制覇!

  99F 最後のフロア

   新規の顔ぶれがいないことを確認 
  
   →封印での未捕獲モンスターも完全制覇!(全15種) 

   そして 巡回を終えて階段部屋に辿り着く

   →99フロア 完全巡回&全てのMAP埋め&全てのアイテム確認完了!

   そこで 
   どうせなら キースの1匹でも加えてクリアしようと 少し粘って勧誘開始

   のはずが なんと1匹目でキース起きるとか


   で 階段を降りる直前に みんなで記念撮影 ↓↓


   popo.fuin14_clear data

   エミリー不在が少し寂しい・・・

  
   そして 長かった99フロアを回想しつつ 
   ポポロでの初の99Fダンジョンクリアに喜びを噛み締めつつ 最後の階段を降りる



● クリアデータ ●

 
   popo.fuin14

ターン数/41740ターン  経過時間/15:12:26

・出店回数→6回(15F・16F・30F・31F・33F・59F) ※レアアイテムの出品はなし
・モンハウ →7回(7F・12F・47F・56F・66F・87F・91F) ※うち7Fは開幕


<帰還時の所持アイテム>

持ち込み可ダンジョンのため割愛


<最終的な仲間モンスター>

   
   popo.fuin14_members

オーメン&ガイルは深層に行っても尚 絶妙なコンビネーションを見せてくれた
オーメンが混乱を発動→ガイルが俊敏な行動力を活かして掃除
これは 全階を通してかなり有効な戦術で攻略性を高めるのには必須だと言える

また お試し採用のデスタンは 
育成してみると 成長が早い・能力値の伸びが良い・能力値が全体的に高い
と 足を引っ張るどころか最後まで他の2匹にひけをとらない戦力として活躍してくれた
Lv30前後にHPは軽く200超え おおめだまゾーンでの同志討ちでも
充分に持ち堪えられる体力を備えているのが 際立つ魅力だった

一方 エミリーは
レベルが30を超えてもHPが150程度のため 
他のメンバーが強力すぎると 混乱祭りではひとたまりもない
今回は 混乱祭りでエミリーを守るために 杖を総動員させることとなった
キラプラゾーン以降はずっと要警戒エリアのため
多少の運とアイテム力がない限り クリアまで引っ張り続けるのは
容易いことではなさそうだ


<今回の土産>

   
   popo.fuin14_items1

   popo.fuin14_items2

文句なしの収穫
それどころか この最後の挑戦でキラーヘッドまで降臨してくれたことに感動
宝部屋の宝は全て回収できたし 複数獲得できたものもあるしで
封印のアイテムに関しては もう思い残すことはない
パルプンテ巻は 気付けば合計9枚に  読むのが楽しみだ

今回は 他に祝福(5)×2も未使用で持ち帰った
倉庫内の貴重な巻や草の多くが 祝福状態で待機しているのはかなり心強い
祝壷を回収するなら封印の方が効率が良い ということが分かったのも
封印攻略における 大きな収穫の1つかもしれない



終わった

封印の攻略を始めた当初
ポポロでの封印クリアは1回で充分と思っていたが

実際攻略を終えてみて
もうポポロでは遣り残すことがないくらい
やり尽くし楽しみ尽くしてしまったため
やはり 1回クリアできたことで満足して終えようと思う

最後の最後で
今まで味わえなかったスリリングな展開や窮地の数々に遭遇でき
はじめて攻略をしているという実感を持つことができた
だから そういう意味においても 
最後を飾るに相応しい冒険内容だったのかもしれない

親父のためにキラーヘッドを持ち帰ることにも成功したし
2本目のキラーヘッドが欲しければ親父が自分で探せば済む問題
封印潜入の主な目的とされる「発掘」は これこそ親父の出番
いずれ親父で攻略をし 発掘を心ゆくまで楽しみたいと思う

というわけで
次回の記事では
おまけ要素のショートトリップと併せて
14回という短い封印潜入の冒険の振り返りをしてみたいと思う
(異世界のように全収拾アイテムを記録していないため
 アイテムの集計データの紹介は今回行いません)

あと最後に
クリア後はじめて トルネコラーの宿さんを筆頭とする
攻略サイトで封印について調べてみたのだが

今回 自分が最も重宝して冒険に欠くことができないとしていたオーメンは
モシャスとの相性の悪さから 最も推奨されていない仲間の1種だということが分かった

自分はそれらの情報を入れずに潜っていたため
危険性は感じつつも 回を重ねる毎に
危険を回避する術を実践で学んできた

そして それによって
「モシャス事故は立ち回り次第 防ぐことは100%可能である」
という結論に達した だから全く問題ないと捉えている

攻略の仕方は人それぞれだが
そもそも危険要素を根こそぎカットしたいという方は
コピーされると脅威となる強力な特技を持っている仲間は
連れ込まない方がいいと思う
それは 自分のプレイスタイルとの相談ということで

どちらにせよ

先入観は持たない 持ち込まない

これが 一番大切なことのように思う
別窓 | ポポロ封印(完結) | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ封印 15回目(おまけ) &クリアまでの冒険の軌跡 | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ封印 13回目        最高到達階数/92F>>
この記事のコメント
はじめまして&封印制覇おめでとうございます
納得の終わり方をされたようで何よりです。エミリーは残念でしたが・・・

自分も昨年の冬からトルネコ3に再ハマリ中で、親父異世界をクリアし現在はポポロで低層修行に励んでいます。rrさんの着実な姿勢はいつも見習わせていただいてます。

次の目標はフライダ捕獲でしょうか?ともあれ応援していますので頑張ってください!
2009-02-23 Mon 20:30 | URL | フール #-[ 内容変更]
エミリーーーーー!

エミリーの件はご愁傷様でした…
それはそうと、99F突破おめでとうございます!
2009-02-24 Tue 00:47 | URL | M #-[ 内容変更]
>フールさん

はじめまして。
そして、コメントありがとうございます^^

今回の封印クリアは、今後ポポロで異世界を攻略していくに当っての礎になったというか、
強力な仲間の援護を得て常に冷静に自分の攻略と向き合うことができたので、
マメな命令変更の大切さだったり、仲間の誘導の仕方だったりと、
基本を学べ大きな意味があったと思っています。

確かにエミリーを失ったことは無念でしたが、
良く考えると、あれこれ欲張りすぎましたしね(笑)
何もかも出来すぎで100%の終わり方よりも、最後の最後でオチがついたという、
かえってエミリーの存在感をアピールできる冒険結果だったので、
それはそれで満足しています。

フールさんは3ヶ月ほど前から参戦されたんですね。
それなのに、もう親父異世界を制覇されたとはお見事です。
(自分は親父異世界の攻略に丸3ヶ月かかりました^^:)
自分もフールさん同様、現在ポポロ異世界では低層修行の身です。
同志の方がいらっしゃると思うだけで励まされて心強いですね。

おっしゃる通り、封印でエミリーの捕獲に成功したんで、
異世界での次なる捕獲目標はフライダです。
でも、その前に恐怖の浮遊ゾーン&水ゾーンを超えるという試練が待っているので、
自分の攻略手法だといつ出会えるか分かりませんが^^;
まぁこれからもゆっくりマイペースに進めていくつもりなんで、
気長にお付き合いいただけると幸いです。
(何の参考にもならない記事ばかりで恐縮ですが)

これからも、お互いにポポロでの異世界突破を目指してがんばっていきましょう^^


>Mさん

いつも遊びに来てくださって
&温かいコメントありがとうございます。

エミリーの件は、
本当に「エミリーーーーー!」という、映画で言えば絶叫シーンが相応しいような
衝撃でしたね。(いや、本当に絶叫はしていないんですが)
余裕が出てきたり集中力が切れた時って、本当に何が起こるか分かりませんね。
ってこれ、いつも反省しているつもりなのにどうして繰り返してしまうんでしょうか^^:

ほんの寄り道程度に始めた封印で、まさかクリアまでしてしまえるとは思って
いなかったんで、自分でも驚きですが、約1ヶ月間ポポロ異世界を放置してるんで、
復帰できるかの方が今は気がかりではありますが^^:

きっとMさんがトルネコに復帰される頃でも、
まだ先の見えない中層をうろついていそうなんで、
安心して(?)休養して下さい(笑)



2009-02-24 Tue 03:56 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
