トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ封印 15回目(おまけ) &クリアまでの冒険の軌跡
2009-02-24 Tue 23:35
前回の記事で予告した通り
今回は 封印攻略全14回の総括として
クリアまでの冒険の軌跡を辿っていこうと思う
でも その前に
攻略要素0のおまけ潜入を1回しているので
その模様についても少し触れることにする
(おまけと言っても目的があってのものであるが)

後述が長くなりそうなので
前置きはこのくらいにして

ポポロでの99F初踏破を祝う
完全なる自己満足データを紹介


※アイテムのデータ集計は今回実施しない予定でしたが
 14回の全ての冒険において全巡回・全アイテム確認を行ってきたため
 記録している数値は正確性の高いものと判断し
 独断と偏見で選んだデータのみ採取・集計しています



 【15回目】 到達階数/24F  < 落石の罠での自殺に成功 >

  ・持参アイテム →巨パン&世界樹×2
  ・仲間モンスター→オーメン&ガイル

  ※帰還しないのでアイテムは最低限のもので潜入 
   世界樹はモシャス事故などで死亡した時のための保険

  ※パペットマンの出現する24Fまで即降りする


  16F モンハウあったがスルー

  24F ダンスキャロットに踊らされたガイルの裏切りで世界樹1枚消費

   巡回が終了してもパペットマン不在&落石の罠を発見できなかったため
   階段部屋近くの通路で ひたすら足踏み

   →みるみるフロア中に赤い×が増えていく

   罠が20コくらい出来たところで 階段部屋から捜索を始めると
   階段部屋に 目的の落石罠が! これはチャンス! 

   で さっそく世界樹を床に置き  踏む (なんか地味・・・)


   
   そして  花もなければ オチもなく 終了となる ↓↓


   rakuseki_ochi2

   「この人なにやってんの?」的な 2匹の視線が痛いなぁ


こうして 目的を全て果たしたため
封印の洞くつポポロ編は 晴れて幕引き  ポポロお疲れ!



◇ 目標と達成過程について ◇

潜入当初はクリアを全く視野に入れず興味本位に潜っていたため
ここで挙げる「目標」とは各回潜入時に掲げていたものではなく
攻略状況に応じて後付け的に決定したものである
また 全フロア全巡回というのは冒険1回目から行っていたため
目標には敢えて加えないことにする


【目標】

①プチット族を救出
     ↓
②宝部屋の黄金シリーズを全て獲得&同時進行で未捕獲モンスターの捕獲
     ↓
③封印限定種モンスターを全て捕獲
     ↓
④全ての未捕獲モンスターを制覇
     ↓
⑤全ての宝部屋を制覇してクリア
 (オプションとして全てのMAPを埋めるというのを付加)


というように 達成状況(というより成り行き上)で 
意識的にこの5つの段階を指標にしてきた


【達成過程】

1.1回目→プチット族を4人救出
    ↓
2.2回目→プチット族を全員救出し25Fから帰還 ※目標①達成
    ↓
3.4回目→黄金シリーズ2種獲得(40F黄金の草&50F黄金の矢)
       封印限定種モンスター2種捕獲(46Fベロベロ&55Fどぐう戦士)
    ↓
4.6回目→通常未捕獲モンスター1種捕獲(31Fしりょうのきし)
    ↓
5.7回目→黄金シリーズ1種獲得(60F黄金の指輪)
       通常未捕獲モンスター2種捕獲(58Fどろにんぎょう&60Fどくどくゾンビ)
       封印限定種モンスター1種捕獲(60Fマージマタンゴ)
    ↓
6.8回目→黄金シリーズ1種獲得(70F黄金の壷(6))
       通常未捕獲モンスター3種捕獲(65Fエリミネーター&70Fデビルロード
                           &74Fようじゅつし)
    ↓
7.9回目→80F宝部屋アイテム獲得(印の盾)
       封印限定種モンスター1種捕獲(80Fたまねぎマン)
    ↓
8.12回目→通常未捕獲モンスター2種捕獲(81Fキラープラスター
                           &86Fじごくのよろい)
        封印限定種モンスター1種捕獲(86Fデスストーカー)
    ↓
9.13回目→最後の黄金シリーズ獲得(90F黄金の盾) ※目標②達成
        最後の封印限定種モンスター捕獲(89Fバズズ) ※目標③達成
        最後の通常未捕獲モンスター捕獲(92Fキースドラゴン) ※目標④達成
    ↓
10.14回目→最後の宝部屋アイテム(98Fロトの剣)を獲得してクリア ※目標⑤達成

宝部屋と未捕獲モンスターの分布が広範囲に渡っていたため
攻略の最終段階で一気に目標を達成していったというかんじである
つまり クリア前提でなければ
封印でモンスター&宝を制覇するのは難しいということになる


◇ 冒険中の主な死亡原因について ◇

ほとんどが仲間の裏切りによるものだが
死亡回数全13回の内訳を多い順に挙げてみる

・モシャス事故・・・・・・・・・・・・・・・・・・5回 (仲間の裏切り)
・おおめだま事故・・・・・・・・・・・・・・・・2回 (仲間の裏切り)
・狂人事故・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2回
・テンツク事故・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1回 (仲間の裏切り)
・ペンギン事故・・・・・・・・・・・・・・・・・・1回 (仲間の裏切り)
・だいまどう催眠・・・・・・・・・・・・・・・・・1回 (仲間の裏切り)
・敵とガチって敗北死・・・・・・・・・・・・・1回

これらの死亡事故の特徴としては
攻略が進むにつれて目に見えて数が減ったということ
10回目の冒険以降は ほとんどモシャス事故は起こっていない


◇ ポポロ死亡以外の事故 ◇

内容によっては帰還を余儀なくされたり
戦況が悪化するような事故も数回あった

・地雷を踏み抜き仲間を失う・・・・・・・・・3回 (3回とも即帰還)
・大牛の罠投げ被害・・・・・・・・・・・・・・・1回 (ガイルが泥罠に投げられくさったパンに)
・時限爆弾の巻被害・・・・・・・・・・・・・・・1回 (確認せず素振りで仲間を吹き飛ばす)

これらは 世界樹保険のあるポポロが死亡すること以上に厳しい事故ばかり
特に地雷踏みは一瞬でそれまでの冒険を無駄にしてしまう致命的な事故のため
封印攻略で一番の気の使いどころだったと言えるだろう



次に いろいろな数字に纏わることなどを
各冒険の際に気になるものの数をチェックしていたのでまとめてみる

尚 アイテムに関しては
全14回の冒険で合計721フロアを全て隈なく歩き全てのものを確認
誤差があるとすれば 階段を降りる直前に放流仲間が倒した敵が
アイテムをドロップし さらにそのアイテムが下記に該当する場合のみである
また アイテムは独断と偏見で選んだごく少数のものである


◇ 通常アイテムの拾得数について ◇ (巡回総フロア数/721)

・合成の壷      →14コ
・祝福の壷      →10コ (出店での確認を含む)
・保存の壷      →17コ
・分裂の杖      →6本
・世界樹の葉     →21枚 (出店での確認を含む)

世界樹は毎回平均して1~2枚は出ていたという印象
合成・祝福は出るときは2~3コ一気に 出ない時は全く出ないという極端な出方だった
分裂は異世界と比べると潜入回数の割に出ているなぁというかんじ

あと これは参考までにだが

モシャス事故回避のために最も威力を発揮する杖

・バシルーラ      →17本

これは 途中で拾える合成で回数を増やしていくことで
封印内での調達で賄うことが充分可能

そして

終盤になくてはならないほど必需品となる杖

・とびつき        →9本
・封印          →11本

なぜかこれらは ほとんどが81F以降に拾ったもの
かなり優しい仕様だ(偶然かもしれないが)
特におおめだまが出現し始めてから 
相乗して封印の杖の出も良くなるというのは目を瞠るような現象だった


◇ 特定の階層以降に出現するアイテム ◇ (75F以降の計61フロア)

ちいさなメダルに関しては実際に何階から拾えるのか不明だが
ほぼ全て75F以降に落ちていたため 75F以降での拾得アイテムとする
但し パルプンテ巻に関しては めぐすり状態ではないと落ちていても見えないため
61フロアのうち めぐすり草を飲んで巡回した37フロアのみを対象とする

・パルプンテの巻    →9枚
・ちいさなメダル     →8枚

パルプンテ巻の出現率が思ったより高くて驚いた こんなものなのか?


◇ キラーヘッドについて ◇ (巡回総フロア数/721)

これは苦労したの一言!
14回の冒険中で2本出現(うち1本は消失)したわけだが
単なるフロアアイテムという割には出現率が低い代物だった

※下記の剣の集計本数は出店で確認したものも含む

・1本目のキラーヘッドが出現したフロア数         →468フロア目
 1本目のキラーヘッド出現までに確認した剣の本数  →929本
 (12回目の冒険24Fでタホドラキーがドロップ)

・2本目のキラーヘッドが出現したフロア数         →694フロア目
 2本目のキラーヘッド出現までに確認した剣の本数  →1376本
 (14回目の冒険72Fでデビルロードがドロップ)

封印は 落ちている剣が多いばかりでなく敵の剣ドロップも多く
1つ1つ調べていくのは容易ではなかった
確認した2本とも敵のドロップというのが気になるが(結局1本も落ちていなかった)
それにしても おおきづちの多さが異常で不気味だった・・・


◇ 地雷について ◇ (罠設置ありの総フロア数/693)

罠は3Fから出現するため 3F以降の693フロアで集計
通り道やモンハウ内の罠チェックで出現及びめぐすり状態で発見したものが対象
パペットマン作成の人工的なものは含まない

・発見した地雷の総数  →97コ

そのうち

・ツルツル床終点の地雷 →9コ

97コのうちの9コと考えると少ないが
「ツルツル床に乗って移動せざるを得ないような状況で敢えて乗って地雷ドーン!」
ということが珍しくなかったため 体感的にはかなり多い数字ではないかと思う
深層に潜るにつれ 恐怖のあまり極力スケートはせず迂回して歩いていた

地雷 おそるべし!



モンハウ・出店についての検証など


◇ モンハウについて ◇ (全721フロア中)

※封印は1Fからモンハウが出現するため(攻略終盤に知った)全フロアが対象

・遭遇したモンハウ総数  →38回(うち開幕は3回)

内訳は

・1回目(1~16F) →0回 
・2回目(1~25F) →1回 (23F)
・3回目(1~11F) →0回
・4回目(1~55F) →3回 (34F・45F・47F/うち45Fは開幕)
・5回目(1~14F) →2回 (9F・10F)
・6回目(1~31F) →1回 (2F)
・7回目(1~60F) →2回 (32F・53F)
・8回目(1~74F) →5回 (14F・17F・26F・51F・64F)
・9回目(1~80F) →1回 (6F)
・10回目(1~33F)→2回 (26F・27F)
・11回目(1~45F)→0回
・12回目(1~86F)→8回 (7F・17F・25F・26F・28F・42F・51F・53F/うち26Fは開幕)
・13回目(1~92F)→6回 (1F・12F・29F・43F・64F・92F)
・14回目(1~99F)→7回 (7F・12F・47F・56F・66F・87F・91F/うち7Fは開幕)


封印は固定モンハウがないせいか かなりモンハウ出現数にバラつきが見られた
12~14回目は潜っている階数を鑑みると妥当な数字のような気もするが
9回目のように80Fまでに僅か1回というラッキー回もあったり
もし99Fまでコンスタントに潜るとすれば モンハウ出現階層の傾向としては
1~30F辺りまでの低層で1~3回・毒ゾーンで最低1回・エミリーゾーンで1回・深層で1回
と こんなかんじかもしれない
個人的な印象としては ゾンビ・毒ゾーンがやけに多かったような気がする


◇ 出店について ◇ (全721フロア中)

※1Fから出店があるかは不明だが一応全フロアを対象にしておく
 尚 レアアイテムが出品されていた店のフロアは赤字表記にした

・確認した出店総数    →28回

内訳は

・1回目(1~16F) →0回 
・2回目(1~25F) →1回 (12F)
・3回目(1~11F) →0回
・4回目(1~55F) →1回 (13F)
・5回目(1~14F) →0回 
・6回目(1~31F) →0回 
・7回目(1~60F) →3回 (8F・18F・22F)
・8回目(1~74F) →3回 (5F・8F・33F)
・9回目(1~80F) →3回 (28F・65F・68F)
・10回目(1~33F)→1回 (3F)
・11回目(1~45F)→4回 (23F・27F・30F・39F)
・12回目(1~86F)→2回 (37F・67F
・13回目(1~92F)→4回 (10F・43F・45F・51F
・14回目(1~99F)→6回 (15F・16F・30F・31F・33F・59F)

このうち 
アイスソード・ルカナンソード・スパークソード・ベビーフォーク等のレアアイテムが
出品されるという41F以降の出店回数は計7回 売られていた剣の総数は計4本

そして 出品状況は

・アイスソード  →1回 (12回目の冒険/67F) 出品確率14.8%(剣の中では25%)

・ベビーフォーク →1回 (13回目の冒険/51F) 出品確率14.8%(剣の中では25%)

割と出品頻度が高いとされるアイスソードはともかく
ベビーフォークの入手はかなり運が良かったと思われる
(ちなみにトルネコラーの宿さんによるとベビーフォークの入手確率は3%とされている)

この程度の回数では検証が不可能なため
出店でのレアアイテムに関しては
トルネコ編に引き継いで調査を続けていこうと思う



と またしても中途半端なデータ収集で終わりましたが
ざーっと書き上げて何となく満足できたので
これをもってポポロ封印の総括とし 終了させていただきます

これで トルネコ異世界に続いて
2つ目のセーブダンジョン突破となったわけですが
(魔物の巣はもちろん除外です)
今回の攻略に際しても
折に触れて温かい言葉をかけて下さった方々に深く感謝いたします

これからは 再び
ポポロ異世界の攻略に戻り
あまり気を散らさずに記録を伸ばしていきたいと思いますので
変わらず見守っていただけると幸いです

約1ヶ月も放置してしまったんで
とりあえずは低層で細々とリハビリですかね^^;

まずは 入った途端
アイテムはないわ 仲間はいないわで
恐れをなして逃げ帰らないようにしないと

それにしても

フライダ 遠すぎるーーー
別窓 | ポポロ封印(完結) | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<封印攻略の果てに ~履歴を埋める旅へ⑥~ | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ封印 14回目        最高到達階数/99F(生還)>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
