トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 58~61回目     最高到達階数/40F(更新ならず)
2009-03-01 Sun 23:35
約1ヶ月ぶりの異世界
今更だが
あまりの難易度の高さに
全く実りのない旅ばかりで
今回は終了・・・

強力な味方に守られての
封印ボケを引きずっていて
ゴークロを振り回していた時の感覚で
低レベルでガチって瀕死になったり
さくさく進みたくて
仲間の育成を疎かにして
どん詰まりに陥ったりと
アホなことばかりしてしまった

深く反省 

こりゃ 当分はリハビリが必要だな・・・

というわけで
特に記憶に残るような名シーンもなければ
新しい発見もなかったが

振り返りの材料として
記録しておく

一部始終を 正確に

ほんと まだまだだな 



 【58回目】 到達階数/17F
  1F スラリン&ベスター でスタート

  3F 階段部屋に入室すると 入口横の火炎の石像に燃やされる
   ポポロのHPが24のため恐れをなして引き返すが
   Uターンした際に入れ替わったLv3ベスがポポロの代わりに燃え尽きるとか・・・

  5F 出店あり インパス(4)&ふつう(5)&回復(6)の所持が判明
   回復(6)&魔法石&風の杖を購入
   ここまでに 他には水がめ(6)あり パンは出が良く問題なし

  6F ついにモンジャ起きずに終了 相当数狩ったが起きる気配すらなかった
   ドラきちにも嫌われる  ホイミン勧誘は0/3

  7F 階段部屋モンハウ スラリンを放流してからポポロで起動
   その後スラリンを捕まえて壊滅 問題なし  収穫は弟切草くらい  ホイミン0/6

  8F 草神(残3)&インパス(4)出る
   まどわし草が2枚にパン大量で かなり気分的に余裕が出る
   が 誰も起きない 全く起きない  どうなってるんだ
   ホイミンほとんど出現せず 0/1

  9F 巡回中にスライムブレスの集会場に突っ込む
   とっさに入れ替わったが スラリン案の定すぐ点滅
   よって スラリンに一時しのぎを振り 大量ラブレスは通路で風柱を立て壊滅
   スラリンは生還し 無事に合流  この階ホイミンは不在

  10F 草神(4)引く これで2つ目
   モンハウあり ポポロ起動&隣室スラリンで壊滅
   収穫は インパス(5)&巨パン&大パン&弟切草  保存が欲しい・・・

   出店もあり 目ぼしいものはなく不要品売却のみ

   6~10Fで ホイミン勧誘は0/14  腹の心配ないからまぁいいか
   それよりも ドラきちが全然起きないってどうなんだ

  13F 荷物の悲鳴に耐え切れず 仕方なく草神(残3)の方をストック壷に

  15F ついに 1Fのスラベス以外誰も起きずに
   スラリンと2人旅のままゴーレムゾーンに突入  ポポロLv11&スラ18
   草神具あり 指輪&保存0 杖は8種あるが半数がストック壷から出せない状況

  16F 開幕は平和 だが2部屋目にゴーレム&メルモン
   ゴーレムにボミオスを振ってからスラリンと入れ替わろうとしたら
   見落としていた石像があり マホトーン よって魔法がかき消される
   ダメ元で入れ替わるも ゴーレムに空振ったスラリンがあっという間に点滅
   またまたダメ元で スラリンを一時しのぎ
   
   が 今度は着地点でゴーレムが待ち構えており スラリン戦死 ポポロ無双に

   ここからは 祝福ボミオスのヒット&アウェイ戦法やクオーターなどを使って
   全力で 勧誘開始  ボミオスの祝福が4回も切れないという幸運付!

   杖を贅沢に使って狩っていくも 誰も起きず
   さらに 勢い込んでモンハウに突っ込んでしまったため
   逆走逃亡し 階段を降りる

  17F 出店あり かなしばりのたね&ラリホー草を購入
   
   引き続き必死の勧誘をしていたら
   大きめの階段部屋にスモグル×3&ゴーレム×2&カマキリ
   とても手に負えないため ここは草神+買ったばかりのかなしばりで固める

   で 無事に難を逃れたと思いきや
   その隣部屋にいたスモグルが無限増殖を始め 通路で必死に応戦するも 
   後ろからカマキリが来て挟まれ ポポロ切り刻まれる 終了  

  今回はありえない勧誘運のなさ  3~15Fは惨敗
  16F以降も ポポロが無双になってから
  メルモン×3・ゴーレム×4・カマキリ×2・スモグル×5・リリパット×2  
  これだけ狩って誰も起きないとか  これってどうなん・・・  さすがに諦めがついた


 【59回目】 到達階数/16F
  1F スラリン&ベスターがあっさり加入し スタート
  5F モンジャも加入

  5Fまでに 保存(5)×2&インパス(6)&回復(6) 
   パンは前回に続き大漁 という好調な滑り出し

  6F モンハウあり 仲間を放流後ポポロで起動 戻ってきたベスで難なく壊滅 
   アイテム収穫は特になかったが フロアにはパンの山 (偏りすぎ)

   この階 ホイミン勧誘は0/2

  7F 祝福(残4)を引く  ホイミンは0/1

  8F 巡回中にルーラの石像部屋あり
   ポポロが速攻飛ばされ 合流する間にモンジャがペンギンの餌食に・・・ お疲れ様
   今回 ホイミンの出現率悪く この階も狩れたのは2匹止まり 起きず

  10F 6~10Fでホイミンは0/7 そこそこ粘ったのに不本意な結果に
   ドラきちで戦力の補充を図るも またしてもフラれまくるとか

  11F メガンテ部屋あったが 敵不在で問題なし

  15F あやかに遭遇するも 石で撃退に成功
   
   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv12 スラ12&ベス13 モンジャを失ったのが痛かった
   草神なしで杖も不作気味 という明るい材料なし

  16F 開幕平和 (そう言えば しばらく開幕モンハウに遭遇してないな)

   通路で2マス先にターゲットのメルモン発見
   仲間に任せるのが惜しくなり ポポロで狩ることに

   もろは(だと思っていた)杖を一振り
   そして 隣接してきたメルモンを殴る  死なない    え?
   (おかしいな ポポロのHP半分減ったのに・・・)
   ここで回復するべきところを ムキになって殴る  死なない  え? やばい!

   当然 メルモンの返り討ちで ポポロ無惨に散る  終了

  杖の正体は 当然のことながら「大損」
  振った時の音やメッセージで気付きそうなものなのに 完全に見落とし聞き逃しミス
  もろはと信じて疑わなかった自分のアホさ加減に 思わず苦笑
  こんな初歩的なミスを犯しているようじゃ 低層ループの出口すらなさそうだ


 【60回目】 到達階数/7F
  1F スラリン&ベスターで 復活戦を誓ってスタート

  5Fまでに 保存(6)程度  でもパンだけがアイテム欄にぎっしり かなり異常

  6F ドラきち加入(久しぶりだ)
   そして 2匹目でホイミンも起きる!
   しかも ポポロが狩ろうとしたモンジャを横取りしてLvアップするというやる気っぷり

   ドラきち&ホイミンを少し育成して降りる(敵の流れが悪いため)

  7F ドラきち追加 するも すぐ死亡

   放流スラリンが敵溜まりの部屋に突っ込み 袋叩きに遭い死亡 お疲れ様

   スラリンの跡地がアリ拡張通路だったため
   育成途上のドラきち&ホイミンの餌にしようと掃除しに出発

   これがいけなかった

   その部屋に向かうまでもなく
   最終コーナーを曲がったところで いきなり敵集団が雪崩れ込んできて包囲される

   後ろにホイミンがいる安心感もあり ドラきちと横に並んで臨戦態勢

   だが 敵陣の後方にも ありがたくないホイミン部隊が・・・
   しまった!と思った時には既に遅く
   
   対峙しているアリとハリセンを後ろのホイミンSが援護 &
   ドラきちの攻撃が分散して1体を集中的に仕留められない &
   アリとハリセンの攻撃が なぜかポポロに全集中 &
   いつものことだが 味方ホイミン そわそわ動いているだけ

   という 悪連鎖の結果  ポポロ死亡  終了

  せめて使える杖の1本でもあれば良かったのだが
  出方が悪く 識別済がピオリムのみ
  ドラきちを2回攻撃にするには2ターン必要なため 使うのを見合わせてしまった
  変な欲を出して わざわざ危険区域に近づいたのだから 自業自得かもしれない


 【61回目】 到達階数/16F < 開幕部屋で中断中 >
  1F スラリン起きるがすぐ死亡
   その後10スラ狩るも起きず 諦めて階段を降りる

  2F これまたなかなか起きないベスを何とか捕まえて やっとスタート地点に

  4F モンジャはあっさり加入で一安心

  5Fまでに 保存(4)(5)(6)!&ルーラの指輪  荷物かなりスッキリ 
   だが こういう時のお約束で パンが大不況  なにこれ・・・

   モンジャ追加  パンが乏しいため満足に育成できずに降りる

  6F もう1モンジャ追加  今回モンジャはかなり素直  ホイミンは0

  7F 開幕不明石像&敵2体
   石像の存在にすぐに気付いたにも拘らず うっかり素振りをしてしまい
   モンジャが隣接していたナメクジを叩き爆死  でメガンテ判明
   幸い 被害はモンジャ1匹だったため 二次災害を防ぐべく
   近づいてきた大木槌はポポロで処理し その場を収める

   ホイミン勧誘をしたかったが
   2モンジャのレベルが著しく低いため (一番高レベルのモンジャが爆死)
   勧誘は諦め ポポロがスケートしながら放流育成  ホイミンは全て仲間の餌に

  8F 爆指を拾う!

   巡回中 通路ペンギン 混乱したモンジャがベスを殴り倒すとか・・・

   体に鞭打ち風まで粘るも ホイミンは0/6 パンのストック0に

  9F 身代わりの杖を識別  ホイミンは不在で巡回降り

  10F 2つ目の爆指&インパス(6)降臨!

   6~10Fで ホイミン勧誘は0/7  パンがないのに苦しい結果に終わる

  13F 初出店 期待していたパンはなし
   2種類の不明壷が火薬&合成と判明  すいこみの壷(6)を購入

  15F オニオーンパンで食い繋いでようやくここまで辿り着く
   リレミト巻のみ拾って 腹具合が悪いため ここは即降り

   ゴーレムゾーンに臨むメンバーは
   ポポロLv11&モンジャ13×2 草神なし 杖は身代わり含め全8種所持
   爆指×2&ルーラの指輪 パンのストックは0 という少し微妙な状況

  16F (どこまで進められるか不明だが)平和な開幕部屋で中断中



< モンスター勧誘データ 1~61回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →87/332  (26.2%)
・スライムベス     →78/337  (23.1%)
・ももんじゃ      →66/429  (15.4%)
・ホイミスライム    →56/563  (9.9%)
・ドラキー       →53/235  (22.5%)
・ゴースト       →14/ 81   (17.3%)
・タップペンギー   →18/160   (11.2%)
・スライムブレス   → 7/ 71   (9.8%)
・スカイフロッグ    →13/ 41   (31.7%) 
・つのうしがい     → 5/ 26   (19.2%)
・ダンスキャロット   → 3/ 23   (13.0%)
・あめふらし      → 3/ 52   (5.8%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 8/ 79   (10.1%)
・さそりかまきり    → 1/ 6    (16.7%)
・スモールグール   → 6/ 29   (20.7%)
・リリパット       → 2/ 15   (13.3%)
・ゴーレム       → 3/ 22   (13.6%)
・キメラ         → 5/ 12   (41.7%)
・ハエまどう      → 4/ 38   (10.5%)
・さつじんき      → 2/28    (7.1%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 9    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 1/ 10   (10.0%)
・キラーマシン     → 1/ 7    (14.3%)
・シルバーデビル   → 0/ 1    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 23   (4.3%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・げんじゅつし     → 0/ 2    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 1/ 3    (33.3%)


< 地雷データ 1~61回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全640フロア中/92フロア/計107個  【出現率】14.4%/16.7%(フロア/総数)

今回は 47フロア中 地雷確認フロアが4 数は5

発見した地雷が少なかったというのもあるが
封印で地雷スルー訓練を積んだせいか 危うく踏みそうになる危険もなかった
この調子で地雷踏み0運動を続けていくつもり



振り返れば振り返るほど
初歩的な凡ミスばかりで 情けなくなってくる

今回久しぶりに異世界に潜って感じたのは
石像に対する反応速度が
かなり鈍くなっているということ

これも 封印効果か・・・

低層での石像遭遇率が高めだったということもあるが
しばらく 石像と無縁の旅を続けていたため
入室直後に石像の有無を確認する癖が
完全に抜けてしまっていた

これは 今後かなり慎重にならなくてはいけない

他の点は
感覚が戻れば問題ないと思うが
仲間に頼りきりでは
育成途上の仲間はあっさり逝ってしまうということを
肝に銘じておかないと
同じことの繰り返しで先に進めなくなってしまう

せめて
16Fまでは涼しい顔で通り抜けられるように
もっと修行を積まないと と思う

61回目の冒険が
中途半端に中断処理してあるのは
ポポロでの記念すべき(?)1000回目の冒険だからだ

パンがないし 仲間は少ないし
順風満帆とは言えず どこまで進めるかは甚だ疑問だが
せっかくだから ゆっくり慎重に
やれるところまで頑張ってみようと思う

強敵だらけの区域で
「餓死」という更なる敵と戦わなければいけないのは
どうしようもなくキツイが
途中でパンの神に出会えることを信じて

久しぶりに
大部屋に飛び込んでいきたい

ゴーレムゾーンでの勧誘運に

凄まじく期待!
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 61回目②      最高到達階数/47F | トルネコ&ポポロの迷走記 | 仲間モンスターコンプへの道   vol.6   ●捕獲数 158/186>>
この記事のコメント
rr315さん、コメント書き込みありがとうございます!
実は初コメントなんですよwうれしいです♪

発売されてから相当経ちますが、
まだまだヤリコミできるゲームですよね!
廃人もいっぱいいらっしゃるようですし、
私もその中に入るべく努力していますw

昨日からポポロ異世界タイムアタックを始めましたよ。
「ポポロ異世界TA」でググってみると、
Youtube動画もあったりして、
テクニックの参考になりますよ~。

これからは毎日お邪魔しますね♪
よろしくお願いしまーす!
2009-03-02 Mon 14:12 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
トルネキアンさん、ようこそ。
そして、早速のコメントありがとうございます^^

TAですか!難関コースをまっしぐらですね。
自分はクリアのクの字もない次元を
うろうろしてるんで、クリアどころかTAなどは
夢のまた夢ですが、トルネキアンさんの挑戦は
応援しますんで、是非ともがんばってください。

次の記事の更新も楽しみにしています。
お互い、自分の目標に向かって頑張りましょう^^
2009-03-02 Mon 20:45 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
