トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 61回目②      最高到達階数/47F
2009-03-03 Tue 23:01
久しぶりの記録更新
ポポロでの
1000回目の冒険ということで
いつもより慎重にプレイしていたのが
功を奏したのかもしれない

あとは
様々な運が味方についてくれた気がする

ポポロで臨んだ
初の浮遊&水ゾーンは
恐怖心ばかりが先立って
まともに巡回することも
ままならなかった

だが 偵察という意味においては
収穫は少なからずあったので
次回に繋がるものはあると信じている

まだ半分も攻略を終えていないのに
クリアへの道のりは果てしなく遠いと
改めて痛感した
今回の冒険についてまとめてみる


が その前に一言


メガンテ 多すぎだ!(愚痴)



 【61回目】 到達階数/47F  記録更新

  16F開幕部屋からの続き
   ポポロLv11 仲間はモンジャ13×2のみ
   開幕平和で安心したものの パン0で腹具合が絶不調 という状況から再開


  16~19F

  16F なんと神出店あり 巨パン&大パン×2が! なにはさておき即買い
   それに加え 出品されていた3000Gの壷に草を入れると 祝福(残4)!
   店長の手厚いもてなしに 深く感謝!(ガイル贔屓だからか?)

   モンハウはなし

   そして 幸運はまだ続き
   メルモンが1発起き! 次いでゴレムスも即起きで仲間に

   パンと仲間に恵まれて ここで初めて大部屋行きを意識する

  17F 転ばぬ先の杖&3つ目の爆指を入手(3つはいらないと思うが)

   モンハウあり ポポロ起動→隣室で仲間が迎撃 で壊滅
   アイテム収穫は イカリ&メダパニの杖  今回杖の出方はかなり良好

   巡回中に封印を喰らってしまったため 勧誘できずに降りる

  18F 巡回終了後 階段部屋を陣取って勧誘に励むも 成果は0

  19F 2匹目でハエールを獲得! そしてすぐにもう1ハエールも仲間に!

   その後は2ハエを育成しながら適度に勧誘 追加はなし

   風が吹いてから 
   祝壷に身代わり・ピオリム・マヌーサの杖&しあわせ1枚を投入し割る

   大部屋に挑むメンバーは
   ポポロLv12 モンジャ17・16&メル15&ハエ8・7&ゴレムス2
   草神なし 移動系・柱系の杖なし 身代わり&ピオリム保険で意欲は5割増し

  20F

   スタートは右寄りの真ん中 階段は左寄りの上方壁際 初期配置はまずまず
   まず すばやさを飲んで陣形を少し手直し&左中央のメルモンにピオリム2回

   しばらくは問題なく運んだが あと残り12~3匹というところで
   1ハエ&1モンジャが近づいて来ない犬の猛攻により点滅開始

   弟切草などの仲間を回復するアイテム未所持のため
   熟考した末 仕方なく育成していないゴレムスに囮になってもらうことに
   犬の射線を外す&時間稼ぎのため 
   ゴレムスに身代わりを振り 敵がいない右斜め下に吹き飛ばす

   そして 敵が一斉にゴレムスに向かっている間に
   倍速2攻メルモン&ハエがバッチリで特攻し 敵を薙ぎ倒し壊滅に成功
   
   残念ながらゴレムスは葬られてしまったが
   ゴレムスの尊い犠牲の下に 他の仲間は全員元気に生還 ゴレムスお疲れ様

   アイテム収穫はなし

   階段へ向かう途中に飛びついてきたキーメを狩ると起きる
   これで勧誘は終了 キーメをLv7まで育成して降り

  21~25F
  パンが乏しいため意識的な勧誘はせず基本巡回降り
  メル&1ハエ護衛 他は待機

  23F 2つあった大パンの1つがひとくい 
   よって最後のパンを食べて 再び食糧探しの旅に突入

  24F 開幕部屋の角に爆発の石像
   隣部屋を待機場所にしようと全員で移動中に 
   逸れた1モンジャがモンハウに突っ込んでしまう・・・ モンジャ殉職 お疲れ様

   良く考えると
   開幕部屋の爆発の石像をポポロが壊して そこに仲間を待機させれば
   モンジャの犠牲は免れた 軽率に移動してしまったことを反省

   その後 モンハウは倍速2攻の通路メルモンで無事に壊滅
   収穫は 大パン&しんぴの草  またいいタイミングでパンが! ついている

   食糧難&荷物の関係で
   Lv15後 しんぴ+しあわせ×2(1枚は祝福)を一気飲みドーピング
   →Lv20 HP110に!  ポポロかなり逞しく成長

  25F 今回は 腹の心配が常に付きまとっていたため 勧誘は諦めて素直に降りる
   ヒョウマ&キラーマがいたところで マドコンできる体調ではないし

  26~35F
  
  腹具合&パンの出方&フロア形状により 即降りしたり巡回したり
  仲間の命令はキーメ以外バッチリで

  結果 何もなく何の収穫もなく 狂人のファンファーレを一度も聞くことなく
  石像は少なめおとなしめで楽々突破

  途中 モンジャが1人マドコンを始めたが 仲間の加勢によって問題なく処理
  今回はマドコン日和が多々あったが パンがないので断念

  パンなし満腹度残り30でミスターゾーンへ突入
  (ミスターの捕獲という大仕事がないため かなり気が楽)

  36~39F

  36F またまた神出店あり!
   大パン&保存(5)&回復(4)&弟切草×2&すばやさのたね
   という 至れり尽くせりの品揃え 店長いい仕事っぷり  パンはマジで助かる
   ドラゴンの指輪×3入りの火薬壷と引き換えに 全て買い占める
   (今回 指輪の出方が異常に偏り気味 同種が3~4コとか・・・)

  37F が げんじゅつし&保存を奪い去った小悪魔のせいで
   再び空腹に拍車がかかるとか  勘弁してくれ

  38F 不可抗力の事故発生
   飛ばされたメルモンが 着地先で敵を倒して爆死→メガンテ君臨が判明
   これは大部屋を前に痛い損失  メルモンお疲れ

  39F 勧誘は一切しなかったため仲間の追加はなし むしろ減ってるし・・・

   大部屋に挑むメンバーは
   ポポロLv20 モンジャ21&ハエ20・17&キーメ13の4匹
   依然として 草神&移動系の杖なし 身代わり&階段運頼み

  40F

  スタートは左寄りのやや下方 階段は右斜め上に15歩というところ
  付近に緑のやつがいないため とりあえず様子を見ながら全員で階段を目指す

  階段まであと5~6歩というところで 1ハエが踊り&点滅状態に
  よって 遠めのミスターに身代わり1回  何とか無事に階段に到着し突破に成功!

  すばやさのたねを飲めば良かったと後で気付くが 結果オーライだから問題なし

  41~45F
  記録更新 そして初の浮遊
  今回は無理せず即降り気味で進めることに(混乱よけなし)
  
  41F 開幕平和 モンジャ&1ハエを1マス空けて待機させてから移動開始
   いっしょにキーメ&バッチリのハエで階段探し

   道中は 2本ある封印やメダパニの杖を駆使して平和だったが
   階段部屋入口で 初の洗礼を受けることに

   階段部屋に差し掛かったところで 視界外からいきなり睨まれる
   後ろのハエが混乱したため 急いで入れ替わると
   近寄ってきためだまによって再発動され キーメまで混乱

   混乱ポポロは千鳥足ながらも2匹から遠ざかることに成功
   だが タイミング悪いことにマホトーン中という

   しばらく様子を見ていると
   混乱解除されたハエがおおめだまを何とか駆除してくれ一安心

   と 思いきや

   ドーーーン!   爆 死  とか   


   メガンテありえないマジで  

   つか 入室していない 存在も分からない  で どうしろと?

   かなり憤慨しつつも 気を取り直して進める

   キーメを「ここ待て」にして警戒しながら階段部屋に入室
   幸い無人  恨みを込めてメガンテを叩き壊し 階段を降りる

  42F~ ↑の混乱大会に早くも恐れをなして 本格的に即降り開始
   これでは勧誘どころの騒ぎではない

  45F 階段運が比較的良かったため 以後は事故もなく全員無事に突破
   やたら石像が多く ラリホーなどに悩まされ神経を使いまくった
   
  浮遊はマジで恐ろしかった 
  今回は 封印や無力化できる杖が揃っていたから 難易度は低かったと思うが
  やはりヒョウマの1匹でもいないと 勧誘は無理だなぁと実感
  おおめだま以外の敵複数時は 仲間にイカリを振って「とくぎつかうな」で対処した
  イカリキーメが強い! 与ダメ130とかは鬼  めだまを警戒する必要はあるが
  トテツク対策はイカリ仲間が最適かもしれない(杖が拾えれば)

  46F~ラスト
  デビルアンカーが驚異のため 全員で階段探し

  46F 開幕の隣部屋に何気なく入室すると

   モンハウとか・・・  終わった  (歓迎されまくり?)

   もう これは無我の境地  見なかったことにしようと現実逃避を図る

   だが しばらく固まった後 考え直し
   すばやさを飲み 隣接しているハエ&キーメを「とににげ」に
   そして ポポロと斜めに隣接している鉄球に封印を振る

   あとは運を天に任せて ポポロは来た道を逆走(途中でモンジャも命令変更)
   ダッシュで必死に階段を探す(モンハウにはなかった)

   階段は開幕部屋の上の部屋とか・・・  がっくり
   最初の進路選択が運命の鍵を握っていたとは

   で 割と早く階段には着けたものの
   うまく逃げ切れなかったハエが鉄球の誘爆に巻き込まれ死去
   続いて 水路から総攻撃を喰らったらしいモンジャの訃報も届く お疲れさま

   不幸中の幸いで 水路移動ができるキーメだけは生還  助かった!

  47F と ホッとしたのも束の間

   前の階で受けたダメージが蓄積されていたらしく
   開幕部屋で2匹の敵と戦わせたら キーメ点滅

   その場は杖でフォローし凌いだが
   次の部屋入口にペンギン しかも水路に増殖 という最悪のケース
   救助が間に合わず キーメ死亡(お疲れ)  ついにポポロ無双に

   このゾーンを 勧誘しつつ逃亡しつつ突破する気力がないため
   今回は 記録更新ができたことに満足し ここでリレミト帰還


   popo.isekai61


土産は
合成(残3)(6)&白紙1枚&ちいさなメダル1枚&しあわせのたね&命の草

帰還後に確認すると
未識別の草を突っ込んでいた うそつきの壷の一番下に白世界樹があった
44Fで拾ったピンクの草 仲間がいて店があればもう少し生き長らえたことが判明 

今回は
杖が豊富(身代わり・ピオリム・2ボミオス・2封印・マヌーサ・メダパニ・へんげ・クオーター
・ふきとばし・ひきよせ・イカリ)だったのと
仲間に恵まれての旅だった だからこそ水ゾーンまで進めたという感触

パンは満足に拾えなかったが 店長が絶妙なタイミングで調達してくれたりと
全体的には 運が良かった方だと思う

実際 封印がなかったら浮遊はそれこそ地獄絵図だったはず

次から必要なのは
プレイヤーの適正レベル(実力)と 石像運

メガンテ本当に勘弁して



< モンスター勧誘データ 1~61回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →87/332  (26.2%)
・スライムベス     →78/337  (23.1%)
・ももんじゃ      →66/429  (15.4%)
・ホイミスライム    →56/563  (9.9%)
・ドラキー       →53/235  (22.5%)
・ゴースト       →14/ 81   (17.3%)
・タップペンギー   →18/160   (11.2%)
・スライムブレス   → 7/ 71   (9.8%)
・スカイフロッグ    →13/ 41   (31.7%) 
・つのうしがい     → 5/ 26   (19.2%)
・ダンスキャロット   → 3/ 23   (13.0%)
・あめふらし      → 3/ 52   (5.8%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 9/ 84   (10.7%)
・さそりかまきり    → 1/ 6    (16.7%)
・スモールグール   → 6/ 29   (20.7%)
・リリパット       → 2/ 15   (13.3%)
・ゴーレム       → 4/ 23   (17.4%)
・キメラ         → 6/ 14   (42.8%)  キーメの起き率の高さは貴重
・ハエまどう      → 6/ 45   (13.3%)
・さつじんき      → 2/28    (7.1%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 9    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 1/ 10   (10.0%)
・キラーマシン     → 1/ 7    (14.3%)
・シルバーデビル   → 0/ 1    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 25   (4.0%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・げんじゅつし     → 0/ 2    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 1/ 3    (33.3%)

― 41~45F ―

・おおめだま      → 0/ 1     (0.0%)
・メイジキメラ      → 0/ 2     (0.0%)
・ドラキーマ       → 0/ 1     (0.0%)


< 地雷データ 1~61回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全672フロア中/99フロア/計116個  【出現率】14.7%/17.3%(フロア/総数)

今回は 32フロア中 地雷確認フロアが7 数は9

フロア数の割には多かった しかも 2つ隣接とかモンハウの入口周辺とか
ドキッとする設置のされ方で うっかりダイブしそうになったことがあった
石像の出現率と比例するのか 潜る毎に次第に増えていく感が
引き続き調査を進めていきたいと思う



記録を更新できたと言っても
手放しでは喜べない

浮遊と水ゾーンは
本当に ヘタレ街道まっしぐらだった

反省材料は多々あるが

特に

・石像が多いゾーンや浮遊以降で
 どうして「ここまて」入室しなかったのか

・石像に対する警戒心なさすぎ 認識が甘すぎ

以上の2点をもう少し慎重に行っていれば
不用意なモンハウ突入(仲間の突っ込み)やメガンテ被害は軽減できたはず

今回
仲間を計9回犠牲にしてきたのだが
そのうち4回が爆死(メガンテ3回&鉄球1回)とか

メガンテに関しては
確かに防ぎようがないものもあったが
(38Fでげんじゅつしに飛ばされたメルモンがメガンテ部屋に着地とか)
他に関しては 開幕でなければ「ここまて」入室で充分防げたと思う

自分の立ち回りは 粗だらけ穴だらけだ

とりあえず
浮遊以降は経験を積んでいくしかないと思うが
石像は低層からも出現するから
今後は 石像を発見したら全てメガンテと疑って対処することにする
(ポポロ編の方がメガンテ率高いと思うのは気のせいだろうか)

いざ 50F近くまで進んでしまうと
さらに欲が出てきて早く先に進みたくなるが
次の運と自分の少しの成長を期待して
今度は 浮遊の立ち回りを学びつつ
もう少しマシな突破を目指したいと思う

最後に
くだらないことだが

「爆指」 これは何と読むんだろう?
(実は前から気になっていた)

もし「ばくし」派と「ばくゆび」派が存在するとしたら

自分は 「ばくし」派である
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 62~63回目     最高到達階数/47F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 58~61回目     最高到達階数/40F(更新ならず)>>
この記事のコメント
更新おめでーす
異世界はそのゾーンに慣れるまでは、
緊張して判断ミスを誘発するんですよね・・・。
私も浮遊はキライでした。
まさに中層の大きな壁。
(その下の水ゾーンも苦しいんですがw

でも今回の経験が次の浮遊到達時に活かされますよ!
がんばって下さいネ!
2009-03-04 Wed 09:26 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
こんばんは。
コメントありがとうございます^^

まだまだ中層ですが、この記録更新は自分にとっては
クリアを目指すための大きな一歩なので、
とても嬉しく思っています。

それにしても、浮遊以降は
難易度がぐっと上がりますね!
「中層の壁」と言われているだけあるなぁ、と
やってみて実感しました。

これからもマイペースにがんばるんで、
お付き合いいただけると幸いです。
トルネキアンさんの記事も楽しみにしてますよ^^
2009-03-04 Wed 22:35 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
こんばんは。

私もメガンテの石像には何度も苦汁を飲まされています。

仲間を失ってしまうことは確かに痛手ですが、
厄介なのはあまりの理不尽さにテンションまで下がってしまうことですね。
そこから判断ミスを誘発してしまったりと…

視界外、もしくは不可抗力の被害に対しては、
開き直って笑い飛ばしてしまうことも
ある程度は必要なのではないかと、
最近思うように、あるいは思えるようになりました。

異世界を攻略する上でテンションの維持は大切ですよね。
また記録更新を目指して頑張ってください。

ちなみに私は「ばくゆび」です^^
2009-03-04 Wed 23:20 | URL | belu12 #-[ 内容変更]
belu12さん、ようこそ。
いつも的確なタイミングでのコメント、
本当にありがとうございます^^

実は、今回はメガンテに弄ばれて少し参っていたんで、
諭された思いでコメントを読ませていただきました。

おっしゃる通り、割り切りと気持ちのスイッチは
本当に大事だと痛感しました。
理不尽さを経験すると、プレイが雑になるばかりか、
やる気の低下がかなり大きいです。
だから、ある意味自分の精神力との闘いですよね。

今回は、自身初となる2ハエールの加入だったんで、
この2匹の存在が大きく、ずっと精神的な支えに
なってくれてたんで、浮遊でのハエ爆死の時には
メルモンの時以上に打撃が大きく、心情が記事に
そのまま出てしまったんですよね^^:

でも、得られたものも多く、
このような最悪なケースもあると分かった点や、
ホイミンなしでの大部屋突破にも
少しは自信が持てるようになったんで、
また次に活かしていこうと思います。

belu12さんの動画に最近かなりハマリ傾向です。
今後も期待してますんで、がんばってください^^
2009-03-05 Thu 03:49 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
