トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 62~63回目     最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-05 Thu 23:02
今回は
ネタ的要素もなく 平凡に終了
自分はまだ
実力というよりも
運に頼って 運の後押しを受けて
うん十回に1回あるかないかの幸運回で
記録を伸ばしているというのが実情のため
またすぐに浮遊に行けるだろうなどと
虫の良いことを考えているわけではないが

それでも
一度経験してしまうと
早く進みたくて気が急いてしまうのも事実

以前と違うのは
ポポロ自身が生存して(死んだら終了なのだから当たり前だが)
最低限の仲間を確保・維持して というレベルでいいならば
15Fの壁は薄くなってきたかなぁということ

相変わらず
事故は多発するわ ミスは犯すわで
思い通りにいかないことばかりだが

最近は 
「何があっても15Fまでは到達させる」
これを最低ノルマとして
意識的に臨んでいる

これも 修行の一部
今は 我慢の時

そう思うことにして



 【62回目】 到達階数/17F
  1F 即起きスラリン&ベスター でスタート

  4F 部屋に一歩入ると 上方にハリセン&離れた右側にももんじゃ&不明石像
   メガンテの可能性があるため 仲間に被害が及ばないように
   3マス上にいるハリセンに不要品を投げる そしてもう1つ投げるがこれが外れ
   隣接されてしまったため仕方なく殴る(杖は識別していなかった)

   すると 案の定 爆発とか・・・  初っ端からこれですか  スラリン爆死

   そうこうしているうちに ももんじゃも隣接
   ポポロで始末したかったが 今の爆発でHPが低下していて 倒すどころか
   一撃でやられそうだったため ここは泣く泣くベスに身代わりになってもらうことに

   で ベスも爆死  早くもポポロ孤立無援に

   近くに長い通路の袋小路を発見
   そこを行きつ戻りつしながら 敵を倒す→安全な場所で足踏み回復 で勧誘開始

   結果 8匹目でやっとモンジャを加えることに成功し ひとまず安心

  5Fまでに 保存(5)&草神(残4)&混乱よけの指輪
   パンは常にストック1止まりという心細さ

  6F モンジャ追加 もう1匹狙ったが起きず  
   ホイミンは不在  モンジャを育成して降りる

  7F パンのストックが0になり粘らず降りる  ホイミンは0/3

  8F 出店あり 大パン発見!助かった(満腹度残り26だった)
   他にはめぐすり草&風の杖を購入  合成(残3)の所持が判明

   ドラきち加入するもすぐ死亡  ホイミンは0/1

  10F 出店あり 合成(6)&インパス(5)&めぐすり草&かなしばりの杖を購入
   パンはなかったがフロアで1つ拾えたため腹の猶予延長

   荷物整理のため 合成(残3)に風の杖2本(1本は呪い)を入れ 風の杖(8)を作成
   残り1で3枚あるめぐすり草の箱チェック→1枚目がひとくい 試してみるものだ

   6~10Fで ホイミン勧誘は0/8 パンが乏しいのに また不発に終わる

  11F ハラモチ降臨! 久しぶりな気がする

   入室1歩目でニンジン ポポロで処理しようとするも速攻で踊らされる
   後ろのモンジャと入れ替わるが モンジャもダンス・・・
   もう一歩退き踊り解除を待つが その間モンジャは攻撃され続け瀕死に
   援護したかったが 所持している石は2種とも呪いとか
   どうすることもできずに モンジャダンスしたまま昇天  お疲れ様

  12F モンハウあり 通路モンジャで無事に壊滅
   収穫は 大パン×2&すばやさのたね&ルーラ草  パン運大向上!

  15F 結局 その後は特に勧誘もせず事故もなくここまで辿り着く

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは ポポロLv11&モンジャ17のみ
   一番の不安要素は ポポロのHP Lv11なのに59って 低すぎないか?
   草神&めつぶし草×2あり かなしばり&まどわしは未識別 無力化系の杖は0

  16F モンジャが強くなりすぎて メルモン勧誘に弊害が  瞬殺しないでくれ・・・
   仲間1匹だからと育成しすぎたのが裏目に出る
   
   モンハウ&出店はなし

  17F モンハウあったが 階段部屋ではない&戦力面を考慮し スルーしておく

   荷物が満員御礼のため 再度合成を決行 合成(6)に対して材料は4つ
   ハラモチ&混乱よけの指輪と風の杖(7)(6)を投入
   あとの容量2ですばやさのたねの箱チェックという 贅沢な使い方
   →ハラモチの指輪(乱腹もち)&風の杖(13)完成 すばやさ×2は白or呪い

   勧誘機会は少なかったが 3匹目で何とかメルモンを確保!

   またしてもメガンテ部屋あったが 今度は敵0でセーフ

   と ここまでは至極順調だったのだが

   2連起きしたスモグルを仲間に引き入れたのがそもそもの間違いだった
   (というより その後の行動に問題があった)

   20Fの大部屋に向けて 1匹でも多くの仲間を入れ 少しでも強く育成しようと
   欲の塊になり 肝心なことを見落とすとこうなる という最たる見本市開催

   スモグル2匹を育成中 敵スモグル登場
   →敵スモグルを1撃では倒せない 敵スモグル増殖
   →敵スモグルが味方スモグルを殴る 味方スモグルが分裂 敵スモグル更に増殖

   この繰り返し  あとは 果てしなく地獄絵図が繰り広げられる

   こういう時に限って
   モンジャ・メルモン・ポポロ 3連空振りとか

   そして こういう時に限って
   スモグルの攻撃が全てポポロに集中とか

   よって 弱いものいじめとしか言いようのない1ターンキルをされ ポポロ死亡 終了

  メルが加入した時点で素直に階段を降りておけばと悔やまれる
  スモグルはスルーして 18F以降で順当にハエとキーメを狙えば良かったものを
  スモグルを扱うのは初心者には無理だな 当分は自重しよう


 【63回目】 到達階数/15F
  1F スラリンを仲間にして スタート
  3F モンジャ1発起きで加入
  4F モンジャ追加

  5Fまでに 草神(残3)程度  パンは腐ったものしか拾えず超食糧難(またか・・・)

  6F ドラきち加入 放置育成でLv5に  ホイミンは0/2

  7F 今回こそはホイミン獲得を目指し 腹の限界に挑戦するも 0/3で断念

  8F 出店あり パンはなく 混乱よけの指輪が識別できた程度 何も購入せず

   全員で移動中 逸れたモンジャがペンギンの餌食に お疲れ様
   そして 最後尾ドラきちもペンギンに狙われ 混乱したままあの世へ お疲れ様

   パン0のため 育成も勧誘もできず  ホイミンは0/3

  9F ドラきち再雇用するも 放置していたらすぐ死亡

   そして 9匹目で久々のホイミン! これで餓死の心配も無用

   と 喜んだのだが
   ホイミンがいた部屋に入室すると ペンギンが2匹揃ってお出迎えとか
   使える杖はなし ポポロとLv1ホイミンでは手に負えない
   急いで他の2匹も部屋に入れ 全員で迎撃態勢

   が 2匹が揃いも揃って初ターン増殖 一気に4匹に
   さらに 1撃で倒せなかったモンジャが混乱させられ ホイミンを瞬殺とか

   仕方なく ポポロは自分の身の安全を確保するべく すばやさを飲み避難
   離れた位置から スラ&モンジャにホイミの杖で援護

   結果 モンジャの回復が間に合わず離脱 スラリンだけが生還 という大惨事
   何回経験しても こういう場合の立ち回りが上達していないような・・・

  10F ホイミン勧誘は 6~10Fで1/10 せっかく起きてくれたのに惜しいことをした

  11F 待望の保存(5)出る! そしてなぜかここからパンも大量発生

   モンハウあり 隣室スラリンで壊滅  収穫は大パン&かなしばりのたね

  12F 荷物整理のため 合成らしき壷に指輪を3つ投入
   →しあわせの指輪(幸乱竜)が完成

  14F 保存(6)を引く 荷物がかなりすっきり
  
   巡回を終えて階段に到着するが
   拾ったばかりの押す壷を識別しようと 2歩先の通路へ向かう

   「たった2歩だから」と 罠チェックを怠ると・・・


   地雷  ドーーン!  やっぱりですか 
   (罠チェックは一歩たりとも怠ってはいけないという教訓)

   
   唯一の戦友 スラリン爆死  ここへきてポポロ無双に
   意気消沈して降りる

  15F 石を駆使して あめふらし・つのうしがい・ニンジンを狩っていく

   が 一向に起きてくれる気配なし

   よって 一人で全巡回を済ませた後 帰還モードにシフト(つくづくチキンだな)

   土産として ちいさなメダル2枚&しあわせのたねを携え リレミト帰還

  もし 杖に恵まれていたら 無双でも16Fにチャレンジする予定だったが
  所持している杖が万能・ホイミ・イカリ・場所替えのみという心細さ
  だが正直なところは メダル2枚の魅力に勝てなかったのが本当の理由だったりする



< モンスター勧誘データ 1~63回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →89/338  (26.3%)
・スライムベス     →79/346  (22.8%)
・ももんじゃ      →70/451  (15.5%)
・ホイミスライム    →57/581  (9.8%)
・ドラキー       →57/244  (23.4%)
・ゴースト       →14/ 81   (17.3%)
・タップペンギー   →18/162   (11.1%)
・スライムブレス   → 7/ 78   (9.0%)
・スカイフロッグ    →13/ 41   (31.7%) 
・つのうしがい     → 5/ 26   (19.2%)
・ダンスキャロット   → 3/ 25   (12.0%)
・あめふらし      → 3/ 54   (5.5%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 10/87   (11.5%)
・さそりかまきり    → 1/ 6    (16.7%)
・スモールグール   → 8/ 33   (24.2%)
・リリパット       → 2/ 15   (13.3%)
・ゴーレム       → 4/ 23   (17.4%)
・キメラ         → 6/ 14   (42.8%)  キーメの起き率の高さは貴重
・ハエまどう      → 6/ 45   (13.3%)
・さつじんき      → 2/28    (7.1%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 9    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 1/ 10   (10.0%)
・キラーマシン     → 1/ 7    (14.3%)
・シルバーデビル   → 0/ 1    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 25   (4.0%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・げんじゅつし     → 0/ 2    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 1/ 3    (33.3%)

― 41~45F ―

・おおめだま      → 0/ 1     (0.0%)
・メイジキメラ      → 0/ 2     (0.0%)
・ドラキーマ       → 0/ 1     (0.0%)


< 地雷データ 1~63回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全700フロア中/104フロア/計121個  【出現率】14.8%/17.3%(フロア/総数)

今回は 28フロア中 地雷確認フロアが5 数も5

最後の最後で致命的な踏み方をしてしまった 入口周辺はやはり最も要警戒エリアだ 
それにしても 100回中1回あるかないかのノーチェック時にピンポイントで踏む運の悪さ
後出しだろ と つい疑いたくなってしまう



仲間を維持するのは
本当に大変だなぁ とつくづく思う

仲間を失うのは
自分の一手一手が雑だから
というのは良く分かってはいるのだが
仲間を上手に育成して維持しながら
さらに増やして安定させていくのは
簡単なようで なかなか難しい

深層ループやクリアを重ねている方は
この部分においての熟練度が
自分なんかとは格段に違うのだろう

最近感じるのは
仲間を増やして無理に大所帯にするよりも
少ない人員で進めるやり方の方が
自分のプレイスタイルや現時点でのスキルに
合っているのではないかということ

食糧が豊富で
アイテムに恵まれているなら
ホイミンに依存する必要もないし
逆にホイミン抜きの方が
精神的に安定したプレイができる場合も多い

まだまだ
自分のプレイスタイル云々を
語れる次元ではないが
いろいろ模索するのもいいかもしれない

気休めになるし

きっと 新しい発見にも繋がるはず
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<自分の説明書  ~ ちょっと息抜き① ~ | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 61回目②      最高到達階数/47F>>
この記事のコメント
こんばんは。
安定して15Fに到達できてますね!
めふらんはお持ち帰りできてますか?
(すみません、過去の記事は全部読めてないので、、)

私は以前は、3Fまでに爆指(ばくゆび、と読んでますw)・水がめ・ハラモチのどれかが出なければ「あきらめる」を選択していました。
タイムアタックを始めてからは、とにかく進んでいますけどね^^

人それぞれのプレイスタイルが受け入れられるのも、
トルネコ3の魅力だと思います。
何を目標にしても楽しいゲーム!
それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。

ところで、PC完成しましたよ。
動画もさっそくUPしましたので、
お時間があるときにお越しください♪
2009-03-06 Fri 23:51 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
こんばんは。
コメントありがとうございます^^

15F突破をボーダーラインにしてからは
割と到達できてはいるんですが、
内容が貧弱ですね。仲間とか。
でもまぁ、ここから徐々に力をつけていければと
思っているんで精進します。

めふらんは捕獲済です。
運良くスムーズに持ち帰れました。
が、その後奴はぜんぜん起きてくれません^^:
何か機嫌を損ねることしたんですかね。

自分は、「あきらめる」を選択せずに
全てのプレイを記録するつもりで始めているんで、
回数はかなり重ねることになると思いますね。
そういった意味でも、各人のプレイスタイルを持ち味に
したプレイができるので、トルネコ3は偉大だと
思っています。お互いがんばりましょうね。

PC作成お疲れでした。
では早速、お伺いします!
2009-03-07 Sat 00:38 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
