トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 64~68回目     最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-08 Sun 23:31
バラエティに富んだ
情けない死に様特集
もう 回転が早いのなんのって・・・


前回の記事の抜粋

 > 最近は 
   「何があっても15Fまでは到達させる」
   これを最低ノルマとして
   意識的に臨んでいる 


今回の冒険の数々

 → 一度もいけていない^^:


大口は叩くものではない(教訓)


意識的にやっていても
敢えて言わずに
涼しい顔で結果を出すのが
デキる人のやり方だ

と 少し反省

いろいろな意味で
まだまだ精進しないとなぁ



 【64回目】 到達階数/6F  < 情けない死に様① >
  1F スラリン&ベスター でスタート
  
  5Fまでに 保存(4)×2&草神(4)×2&水がめ(6)&爆指
   という (ベテランの人なら)深層コース向けの神引き 欠点はパンがないことぐらい

   だったのだが・・・

  6F モンハウあり
   迂闊にも スラ・ベスを早く放流しすぎて ポポロ無双で起動 起動後も無双・・・
   起動直後に起きていたドラキーに殴られ急いで退却
   
   追っ手を巻いてスラ・ベスとの合流を図るが
   通路でモンジャ&追っ手の大木槌に挟まれる ポポロのHPは17

   モンジャは1撃 大木槌は2撃 よって大木槌にラリホー草を投げてから
   ギリギリ生還後にモンジャを叩くことにする
   →お約束の外れ →2匹から総攻撃を喰らい ポポロ死亡 終了

  爆指の存在 すっかり忘れていた・・ 何度もアイテム画面を睨んでいたのに
  日ごろ使い慣れていないと肝心な時にピンとこない
  ちなみに 所持していた杖は ピオリム&へんげ&トンネルの3本だった  


 【65回目】 到達階数/2F  < 情けない死に様② >
  1F 狩れども狩れども振られ続け 諦めて階段を降りる

  2F スラ・ベス計15匹狩っても起きてくれず(こんなこともあるのか) 
   少し焦りながら巡回していると 通路でモグラが3匹の隊列を作ってポポロに突進
   仲間にならないかと最初の1匹を倒すが 起きず 残りHPは7で死のフラグ

   2匹の追っ手を従えてポポロ逆走
   が 反対側からもモグラ
   所持していた唯一の杖を振ってみる→大損  万事休す で終了

  こんなにスラ・ベスに嫌われたのは初めてだ
  それにしても モグラの攻撃力は反則 1撃でHPの半分もっていかれるって・・・
  これじゃ 連戦できないじゃないか


 【66回目】 到達階数/12F  < 情けない死に様③ >
  1F 2ベスターでスタート
  4F 1ベスがハリセンに敗北死  モンジャ加入

  5Fまでに 保存(4)(5)&混乱よけの指輪  パンは一度も出ず
   草飲みで狂人の種を引き 見事なトンネル工事の末
   遠くにいた(はずの)ベスを狂人ポポロが殴り殺すという惨事に至る

  6F 2モンジャ追加  ホイミン不在

  7F 出店あり 合成(残4)&うそつき(5)の所持が判明(うそつきは売却で識別)
   インパス(5)&魔法石&へんげ・いかずちの杖を購入

   パンが全くないため育成も勧誘もできずに巡回降り Lvはやっと8
   ホイミンの出現率は高めで5匹狩れたが 起きず

  9F 草神(残5)出る

   荷物整理で杖を合成→氷柱(9)&へんげ(9)

   8・9Fともにホイミンには会えず

  10F モンハウあり 
   少し粘ってLv10にしてから ポポロ単独で起動しに向かうと 入口にはホイミン 
   ひきよせてから狩ると 起きる! 仲間部屋へ無事に誘導し一安心

   そして改めて起動
   だが 激しく渋滞していて敵が流れて来ない
   仕方なく敵を少しずつ輸送しようとポポロで向かうと 入口にまたホイミン
   またまたひきよせて狩ると 起きるとか(こんなに素直なのは久しぶりだ)

   で ポポロ輸送&2ホイミンの援護のもと モンハウは問題なく壊滅
   アイテム収穫は 水がめ(5)程度

   その後は 何とか2ホイミンをLv5まで上げてから 降り

   6~10Fで ホイミン勧誘は2/10  いつもこのぐらいで来て欲しい

  12F 情けない結末

   出店あり 回復(6)を購入 所持していた呪われた草がしあわせと判明

   巡回終了後 階段部屋の形状が良好&混乱よけあり&2ホイミンありのため
   ポポロ囮で手動ペンギンコンボをすることに

   2ホイミンのため かなり安定し かなり順調に運ぶ

   が 単調&時間がかかるため
   途中でちょっと余所見  そして 気付いたら終了画面だったという・・・

  これで2回目 油断した・・・
  前回は1ホイだったから仕方ないと思ったが 2ホイだから大丈夫と高をくくっていた
  余裕かまして菓子食ってる場合じゃないな と深く反省  
  せっかくホイミンSの機嫌が良かったのにもったいない しかも情けない


 【67回目】 到達階数/13F  < 情けない死に様④ >
  1F 即起きスラリン でスタート
  2F ベスター加入
  4F 2モンジャ加入

  5Fまでに 保存(6)×2&祝福(残4)  パンは最近では出ているほう(ストック2)
   今度は被害なく狂人の種の飲み識別に成功!

  6F 巡回降りで ホイミンは0/1

  7F 計5匹目でホイミン獲得!

  9F 出店あり しあわせのたね×2の所持が判明→祝壷に投入
   回復(6)&すばやさのたね&一時しのぎの杖を購入

  10F ハラモチ入手!

   出店あり インパス(5)&めぐすり草を購入

   そして 13匹狩ったところで 2匹目のホイミンが!
   パンを食べて封印し クイック育成でLv7に

   ドラきちも加入 放置育成でLv7に成長

   6~10Fで ホイミン勧誘は2/13  まずまず

  11F 瀕死で一時しのぎしたドラきちが 蛙に突付かれ死亡 短命だったがお疲れ様

   2ホイミン揃ってLv10になり とりあえず初期の育成は終了

  12F 前回のリベンジを兼ねて 再び(懲りずに)ポポロ囮の手動ペンギンコンボ
   特にレベルの低いスラ&1モンジャをメインで育成
   ポポロが囮のため 途中で仲間の配置を変えるのが困難で
   結局この2匹だけが育ちすぎてしまうという結果になったが 一応成功

   ホイは2匹とも参加させていたが 行動順が遅いためほとんど稼げず
   スラ10→17 モンジャ10→16 ベス11→13 というかんじで終了

   前回 アホな失敗をしたため 今回は終始抜かりなく監視
   で 結果 ポポロ瀕死→2ホイミンさぼりで仲間と入れ替わったのが2回
   ほぼ安定はしているが やはり瀕死で援護なしは必ずあるというのが分かり
   油断して目を離すのは危険だと悟った

  13F そして ペンコン成功で意気揚々と降りてきたこの階で 悲劇が起こる

   強いスラリン&1モンジャはホイミンサンドで通路待機
   それ以外でホイミンサンドして巡回  ここまでは至極順調

   だが 階段部屋に辿り着き 全員が入室を終えたところで
   ニンジン 得意のとびつき

   モンジャに倒させようと1マス動きニンジンを誘導するも
   期待も空しくモンジャ空振り 隣接しているホイミン無関心

   次のターンで 裏切りの少なそうなホイミンサイドに1歩動く
   まぁ 分かっていたんだが こうなることは

   ニンジンのターン→ホイミン踊らされる
   そして ポポロ・ベス・モンジャ・ニンジン全てが隣接しているというのに
   体をくねらせて ポポロをチュピッ!  終了

  だから チュピッじゃないから・・・ 手塩にかけて育ててこれだもんなぁ
  ちなみに これまでに仲間の裏切り死は計8回
  そのうち ホイミンにやられたのは5回  もう信じないぞ


 【68回目】 到達階数/11F  <情けない死に様⑤ >
  1F 即起きベスター でスタート
  2F ベスター追加

  4F 出店あり 保存(5)&インパス(6)の所持が判明
   1つあった指輪を値段識別すると痛恨確定 即売却し商品を買い漁る
   魔法石計13コ&風・氷柱の杖&火薬壷&まどわし草 という大人買い

   パンは久しぶりに大漁で この時点で4つ所持という心強さ

  5F モンジャ加入

  6F もう1モンジャ追加  2巡したがホイミン不在

  7F 草飲みで 祝福ふこうのたねを引いてしまい 凹む  
   ホイミンは0/2  パンが豊富なため積極的に狙わず仲間の餌に   

  9F インパス壷で 狂人の種を飲まずに識別に成功

   開幕からの移動中に逸れた1ベスがペンギンの餌食になり殉職  お疲れ様

   そして 階段を降りる直前に
   指輪の識別のために 放流した少しの間に
   もう1ベスもペンギンに祭られ死亡 お疲れ様 (ほんと多いなこういうの)

  10F 6~10Fで ホイミン勧誘は0/12
   巨パンが4つでとりあえず腹は大丈夫

   あとは 2モンジャを鍛え上げれば問題ない

   と 楽観的に階段を降りると 地獄が待っていた

  11F 開幕モンハウだ!

   しかも 部屋 超でかいんですけど? なにこれ

   幸い 通路は近めで2歩程度
   だが 2モンジャを置き去りにして ここで仲間を失うと先がないため
   単独逃亡は諦め 全力を尽くすことにする

   まず 左のモンジャを守るため左斜め方向に火柱1本
   
   すると ニンジン×4 うち2匹はモンジャ隊が瞬殺

   後ろのモンジャと入れ替わる前に 真下に火柱もう1本

   すると その直後ニンジンに踊らされ ポポロ援護不能に・・・
   何も出来ないため ジリジリしながら(踊りながら)通路入口で様子を見る

   部屋の広さや敵の数を考えると
   火柱2本の効果を借りながらも かなり善戦

   だが やはり限界があり 敵が残すところあと2体というところで
   善戦モンジャ隊は 力尽きる 惜しかった

   で 気付くと 敵の矛先が全てポポロに ポポロも既に瀕死
   とりあえず回復しようと通路を走り 手頃な部屋を探そうとするが
   行く手に お馴染みの壁を掘る音が  ラリアトによって通路を封鎖される

   よって来た道を戻ると スライムブレスが ボーッ  おい
   
   逃げ道を絶たれてしまったため 1マス離れているラリアトに 未識別の杖を振る
   (識別できている杖には無力化できるものがなかった)

   → ピオリムとか

   倍速ラリアト 猪突猛進  ポポロ殴られ残りHP4
   ここでラブレスの炎が来たら終わりだったが来なかったため もう1つ博打に出る
   回復を期待して 拾ったばかりの未識別の壷を押す

   
   → まもの


   万事休す   終了

  
  まず 冷静に考えて ラリアトの存在に気付いたときに
  もう一度火柱を立てて ラブレス方面にも火柱(火柱の杖は計10回分あった)
  それで敵の自滅を待って 回復するまでその場でやり過ごすべきだった
  そもそも この階層で無双になると著しく気力が低下するのを
  どうにかする必要があるのかもしれない かなり雑プレイだったというのは否めない
   


< モンスター勧誘データ 1~68回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →93/359  (25.9%)
・スライムベス     →85/368  (23.1%)
・ももんじゃ      →77/486  (15.8%)
・ホイミスライム    →61/616  (9.9%)
・ドラキー       →58/259  (22.4%)
・ゴースト       →14/ 88   (15.9%)
・タップペンギー   →18/162   (11.1%)
・スライムブレス   → 7/ 80   (8.7%)
・スカイフロッグ    →14/ 42   (33.3%) 
・つのうしがい     → 5/ 27   (18.5%)
・ダンスキャロット   → 3/ 25   (12.0%)
・あめふらし      → 3/ 54   (5.5%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 10/87   (11.5%)
・さそりかまきり    → 1/ 6    (16.7%)
・スモールグール   → 8/ 33   (24.2%)
・リリパット       → 2/ 15   (13.3%)
・ゴーレム       → 4/ 23   (17.4%)
・キメラ         → 6/ 14   (42.8%)  
・ハエまどう      → 6/ 45   (13.3%)
・さつじんき      → 2/28    (7.1%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 9    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 1/ 10   (10.0%)
・キラーマシン     → 1/ 7    (14.3%)
・シルバーデビル   → 0/ 1    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 25   (4.0%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・げんじゅつし     → 0/ 2    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 1/ 3    (33.3%)

― 41~45F ―

・おおめだま      → 0/ 1     (0.0%)
・メイジキメラ      → 0/ 2     (0.0%)
・ドラキーマ       → 0/ 1     (0.0%)


< 地雷データ 1~68回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全734フロア中/105フロア/計122個  【出現率】14.3%/16.6%(フロア/総数)

今回は 34フロア中 地雷確認フロアが1 数も1

発見した地雷は僅か1 このフロア数でほとんど見かけないというのは珍しい
やはり低層での地雷設置率は低めなのだろうか
石像と同じく 多発注意報の時もあれば 無いときは全く無いという極端さがいやらしい



あまりに内容がひどすぎて
後述する気も起きない

これは不運ではない(不運とは呼べない)   

全て 自分の一手が招いたことだ


今の自分に言えること


「1回でも多く潜れ!」

(&大口を叩くな)


修行のための修行が
必要なのかもしれない
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 69~70回目     最高到達階数/47F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | 自分の説明書  ~ ちょっと息抜き① ~>>
この記事のコメント
おはようございます
惜しい冒険が続きましたね。
ペンコンはポポロが囮になる場合、
Wホイミンでも回復が追いつかないことが多々あります。

私が取っている対策は、
①ホイは回復のためだけに並べて配置する
②ポポロの背後にHPが高い仲間を置く

あと2発で倒れるタイミングで背後の仲間と入れ替われば大丈夫です。あと1発だと、回復してくれず⇒入れ替わりの仲間が混乱、とかで終了しますので。

私の低層終了の多くは、ペンコン中の仲間の裏切りですw
おかげでペンコンは上達しましたよv-218
2009-03-09 Mon 10:06 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
どうも、いらっしゃいませ^^

ペンギンコンボはまだ数回しか挑戦していないので、
はじめは慎重に取り組んでいるんですが、
単調ゆえに途中で気が緩んでしまうんですよね^^

自分もトルネキアンさんが心がけている2項目は
意識して取り組んでいます。(つもりです)
あとは、序盤で拾えることが多いボミオスを
ポポロの後ろの仲間(強くてレベルを上げたくないやつ)
に振って混乱→即裏切り防止にしたりとか。
もちろんこれは、処理役が多い時限定ですが。
初ターンさえ凌ぎきれば、あとは入れ替わり続けるだけ
なので、この方法で大分助かっていますね。

ただ、やはりまだまだ経験不足なんで、
残りHPギリギリまで入れ替わらず自らピンチを招いたり、
ダメージ計算を誤って頓死したりと、痛い思いも
してるんで、もっと勉強しないとってかんじです。

>あと2発で倒れるタイミングで背後の仲間と
 入れ替われば大丈夫です。

やっぱりそうですよね。アドバイスに感謝です。
これからも積極的にペンコンがんばってみます。

トルネキアンさんも、TAがんばってください^^
2009-03-10 Tue 05:12 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
10000HITおめでとうございます!

ペンコンでボミオスを使うなんて、テクニシャンですね・・・。思いつきませんでしたよ。
2009-03-11 Wed 14:28 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
祝コメありがとうございます^^

HIT数の増加は、やはりプレイや記事更新の意欲に
繋がりますね。見てくださる方の存在を励みに
今後もがんばろうと思います。

ペンギンコンボは慣れた頃が一番危ない、という
危険信号が点滅中です(笑)
何度経験しても「裏切りはないだろ」と期待してしまう
自分が愚かというか。
ボミオスは苦肉の策です。
自分は攻略サイトは一切見ないので、どれが正しい
(安全な)方法なのか常に模索しながらという感じですね。
初めての試みは9割失敗に終わりますが。

ちなみにマドコン・スモコンは未経験なので
コンボ見習い期間は永続的に続きそうです^^:
2009-03-12 Thu 04:01 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
