トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 69~70回目     最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-10 Tue 23:25
まったりプレイ
今回からは
序盤の基礎体力作りと練習を兼ねて
ペンギンコンボを積極的に
行うことにした

やはり
経験がものをいう
このようなオプションプレイは
経験不足からの判断ミスや
ちょっとした気の緩みが
事故に繋がりやすい

だが 失敗を恐れていては
いつまでたっても上達しないため
失敗を重ねて それを自分の経験値として
還元していこうと思っている

自分はまだ
仲間を囮にする場合のテクニックに欠けているから
(意図的に罠に掛けるのが下手なため毒矢しか使えていない)
ほとんどがポポロ囮の手動によるものである

だから頓死が多いのも事実なのだが・・・

それにしても
手動で行うと 費やす時間と神経が半端じゃない
1フロアでお腹いっぱいになる

少しずつ
改善していかないとな



 【69回目】 到達階数/10F
  1F ベスターと同志協定を結んで スタート
  4F モンジャ加入

  5Fまでに 保存(4)(6)&ちからの指輪 を確保
   パンが全く出ずに空腹に喘いでいる という苦しい序盤の滑り出し

  6F 腹を満たそうと草を貪るが こういう時に限って胃縮小を引き当てるとか 凹む

   だがそんなポポロに救世主が!

   ホイミン初の一発起き! これはかなり助かった
   (通算617匹目にして初ものGET どんだけ起き率悪いんだ・・・)

   そして ドラきちも加入

   さらに 3つ目となる保存(5)も出て この階はいいことずくめ

   ホイミン育成のため 勧誘は1/2で打ち止め

  7F ホイミンは仲間ホイミンの餌にしたため0/2

  8F 階段部屋の隣で偶然毒矢を発見したため
   巡回終了後 Lv9弱化モンジャ囮でペンギンコンボを開始
   
   (前回3回弱化させて行ったらペンギンを倒してしまうことがあったため
    今回は4回で試行したが もう1回弱らせてもいいかんじ
    ちなみに 混乱時の仲間への与ダメは2 ポポロへは4だった)

   1ホイなのと少人数制(処理役2匹)のため ポポロは常に監視
   途中 モンジャが2回瀕死になり入れ替わる

   あとは 特に崩壊の危機もなく3度目の風が吹くまで行い
   獲得経験値は 3300程だった 今までのなかでは一番の好成績
   ベスLv9→16 ドラきちLv9→15 で育成完了

   タンギーを仲間にしたかったが 後処理で自滅するのを避け 素直に階段を降りる

  9F 開幕大きめの階段部屋で不明石像&敵4体(うち2ラブレスがベス・ドラに隣接)
   メガンテの可能性を考えたが 対処法がないため
   最悪モンジャ&ホイミンが残ればと思い 成り行きをみる

   →ベス&ドラきちが2ラブレスを瞬殺

   →後に残ったのは パン2つ

   
   おお!  パンの石像キターー!

   ドラきちをパン職人に任命し あとの3匹と巡回開始

   
   すると こんな時に ハラモチまで降臨!

   巡回を終えて階段部屋に戻ると 部屋内にはパンが15コとか ドラきちありがとう

   もう1ドラきち&2ノートンが加入したため ペンコンへの意欲倍増だったのだが
   残念ながらペンギンを見付けられずに風

  10F ↑こんな引きや幸運に恵まれた時こそ 落とし穴が待ち受ける

   今度はペンギン早期発見に成功したため ポポロ囮で手動ペンコン

   だが ホイミンがサボり癖を発揮し気が抜けない状態が続く

   で いよいよ瀕死になるがホイミン知らん振り

   
   →ドラきちと入れ替わる→ドラきち混乱→即裏切り

   という 黄金パターンで ポポロ即死   終了

  
  やっぱりなぁ なんとなく嫌な予感はしていたんだが(うまい話ばかりだったし)
  せめてボミオスか回復があれば凌げたのに残念
  ドラきちには ポポロ&4匹が隣接していたのに まったく素晴らしいクオリティだ
  1ホイでポポロ囮のペンコンをやるのは やはりリスクは高め
  でも 多分懲りずにまたやると思うが・・・


 【70回目】 到達階数/13F  < 中断中 >
  1F スラリン起きるがすぐ死亡
   その後 スラリン&ベスターを起こして スタート
  3F モンジャ加入
  5F 2モンジャ追加

  5Fまでに 保存(6)&インパス(5)程度  だが序盤に嬉しいパン祭り

  6F 仲間の育成メインで ホイミンは0/3

  7F 9匹目でホイミン獲得! ドラきちも起きるが放置育成に失敗し死去

  8F ノートン加入
   ポポロ囮の手動ペンコンを少し 
   ペンギンの誘導に手間取り 獲得経験値は1200位

  9F 開幕の隣にメガンテ部屋 だが幸い無人で被害なし

   出店あり 値段識別→インパスで狂人の種を無事識別
   大パン×2&すばやさのたね(ひとくい)&合成(残4)を購入

   また少しだけ手動ペンコン→獲得経験値1000

  10F 開幕早々に2匹目のホイミン起きる!(17匹目)

   出店あり 値段識別でしあわせのたねの所持が判明
   大パン&とびつきの杖を購入 資金不足で5000Gの指輪&弟切草は買えず

   2番手ホイミンを育成巡回でLv6に上げてから 
   階段部屋で手動ペンコン→獲得経験値は1800

   6~10Fで ホイミン勧誘は2/17

  11F 2ホイミンのバックアップ体制のもとに
   割と安定した手動ペンコン→獲得経験値は1800

   ノートン育成のためにタンギーを口説いたが 13匹狩っても起きてくれず

  12F パン祭り中のハラモチ引き  よって手持ちのパンの消費活動に入る

   育成仕上げの手動ペンコンを開始
   今度は 行動順1番手のホイミンも参加  回復&処理役を兼任させる
   ペンギンの誘導がスムーズに行え 獲得経験値は2500程

   1ホイミンはLv12 その他はベス・スラ16 1モンジャ16で育成完了
   2モンジャは 16F以降に進めた場合を考え レベルを抑え目
   
   8~12Fの毎フロアでペンコンを行ったが
   結局育成できなかったノートン(同程度の仲間不在で困難だった)をここで解雇

  13F 開幕出店を確認(商品はまだ見ていない)して 中断中


  ペンコンのおかげで仲間の育成はほぼ完了
  13・14Fは巡回降り 15Fは即降りで進める予定
  
  不安要素としては 壷が保存&インパス&合成以外全く出ていないのと
  杖が不作(無力化系0)ということ
  指輪も2つだけだがハラモチを引き当てられたためOK
  残りの2フロアでアイテムがもう少し潤うことに期待

  あとは ニンジンによる踊りでの仲間の裏切りで頓死しないことを祈るばかり
  実際 自分の冒険終了要因として多いため 警戒を怠らないようにするつもり



< モンスター勧誘データ 1~70回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →95/368  (25.8%)
・スライムベス     →88/377  (23.3%)
・ももんじゃ      →81/507  (16.0%)
・ホイミスライム    →64/640  (10.0%)
・ドラキー       →63/281  (22.4%)
・ゴースト       →17/ 98   (17.3%)
・タップペンギー   →18/183   (9.8%)
・スライムブレス   → 7/ 86   (8.1%)
・スカイフロッグ    →14/ 44   (31.8%) 
・つのうしがい     → 5/ 28   (17.8%)
・ダンスキャロット   → 3/ 26   (11.5%)
・あめふらし      → 3/ 54   (5.5%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 10/87   (11.5%)
・さそりかまきり    → 1/ 6    (16.7%)
・スモールグール   → 8/ 33   (24.2%)
・リリパット       → 2/ 15   (13.3%)
・ゴーレム       → 4/ 23   (17.4%)
・キメラ         → 6/ 14   (42.8%)  
・ハエまどう      → 6/ 45   (13.3%)
・さつじんき      → 2/28    (7.1%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 0/ 9    (0.0%)
・ひょうがまじん    → 1/ 10   (10.0%)
・キラーマシン     → 1/ 7    (14.3%)
・シルバーデビル   → 0/ 1    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 25   (4.0%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・げんじゅつし     → 0/ 2    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 1/ 3    (33.3%)

― 41~45F ―

・おおめだま      → 0/ 1     (0.0%)
・メイジキメラ      → 0/ 2     (0.0%)
・ドラキーマ       → 0/ 1     (0.0%)


< 地雷データ 1~70回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全752フロア中/108フロア/計125個  【出現率】14.4%/16.6%(フロア/総数)

今回は 18フロア中 地雷確認フロアが3 数も3

この出現率が平均値かもしれない 地雷の数はモンハウの有無によっても
かなり左右されるが モンハウなしではこの程度が妥当のところと言えるようだ
罠チェックをしている限りは 踏んで自滅というのは100%回避したいものだ



ペンコンを始めてからというわけではないが
最近 よく思うのが

仲間は ポポロのことが 
とても好きか もしくは大嫌いか
どちらかなんではないか

裏切りの的中率 高すぎる

確率1/4や1/5のはずなのに  
ほぼ100%ポポロが狙われている気がする  気のせいか?

本当はわざとだろ 
と言いたくなるんだよなぁ

かわいさ余って憎さなんとかって言葉があるが
こんなとこで適用しないで欲しい

ペンコンをやっている時の
ホイミンの積極性を見ていると
2匹も連れ歩くのが本当におそろしい

無事に15階の階段を降りられるだろうか

でも
ネガティブイメージで凝り固まると
現実になりそうだから やめておく

8~12F全てのフロアでペンコンができたのは初めてだから
この上り調子を保ちながら
突き進んでいければ言うことはない

あとは ホイミンのご機嫌次第
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 70回目②      最高到達階数/47F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 64~68回目     最高到達階数/47F(更新ならず)>>
この記事のコメント
記録更新の予感♪
パン職人のドラきちって面白いですね^^
順調そうな立ち上がりで、今後を期待しています。

攻略サイトを見ないでやってるんですか!それはすごい覚悟だと思いますし、そういう楽しみ方もありますよね。そうなると、あんまり私のブログには攻略方法などは載せないほうがいいのかしら?
2009-03-12 Thu 12:06 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
どうも^^

実は、まだ続いていたり。まったりにも程がある
くらい、ゆっくり進めています。集中力に難があって。
大所帯ってのは疲れますね・・・。
自分は一番多い時で11人という大家族育ちなんですが、
親は本当にすごかったんだなと尊敬しちゃいますね(笑)

あ、少し訂正というか補足なんですが、
>攻略サイトを一切見ない
これは、例えば異世界の具体的な攻略法とか、
各種コンボのやり方とか、こういった部分の情報を
入れないだけであって、アイテムやモンスターの
ステータスとか細かい知識に関しては必要に応じて
仕入れています。言葉が足りなくてすみません^^:
やはり、勧誘するにも相手モンスターのHPを知らないと
話にならないんでチェックしちゃいますね。

攻略に関しても、実際は各先輩方のブログで勉強させて
いただいたりと、かなりカンニングしてますんで自力攻略
には程遠いです。攻略法も人それぞれで違いますし、
参考にしつつ自分でアレンジしている具合ですね。
ですから、トルネキアンさんも気にせずご自分のポリシー
に則った記事を書いてください。
そのうち技を盗みますから(笑)


2009-03-12 Thu 20:54 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
