トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トルネコまぼろし ~その1~   最高到達階数/12F
2008-08-14 Thu 00:29
異世界の低層ループが続いたため
気分転換に他の世界を覗いてみることにした
興味本位でまぼろしへ

(失うものがない&荷物を持たずにすむ という 安直な理由だが)




なんだこれは・・・
これは本当に クリア前提で作られたものなのか?
というのが 率直な感想

「敵を倒しても経験値が入らない つまり レベルが上がらない」
これについて 素朴な疑問
1Fから 不必要に出てくるLv5の輩や アークデーモン
これらをどうやって倒せというのか
「Lv1では倒せる敵がいません よって レベルは上げられません」
これなら納得できる
まぁ ただの屁理屈だが

1F早々 でかいモグラに追い回され
やっとの思いで辿り着いた階段部屋には ドラキーが鎮座
気まぐれ行動のはずのドラキーに なぜか執拗に追い詰められ
逃げた通路に でかいモグラ
こんなパターンが多くて 
死ぬこと数回 いや十数回

あまりに回転が早いため
冒険回数をカウントするのは早々に諦めた

おそらく30回目位の旅だっただろうか
1Fで運良く爆指を手に入れ
HP最低2を維持しながら
爆破 爆破 爆破! 邪魔者は全てふっ飛ばし
各階とにかく階段を目指す
そして 命からがら辿り着いた12F
あと一歩で階段というところで 落とし穴
どうせ降りるんだからいいか 
と思ったのも束の間 トルネコは帰らぬ人となった

そうか
ここでの強敵は 生身のモンスターだけじゃない
5ダメの罠 思わぬ伏兵

とにかく 逃げ回るのに精一杯で
アイテム回収もままならず
まして 罠チェックは最も疎かにしていたことだ

改めて この洞窟の困難さを知った瞬間だった

学んだことは
①敵から逃げつつ(あるいはアイテムを駆使してかわしつつ)
②できるだけ巡回してアイテムを回収しつつ
③罠チェックも念入りにしつつ
④階段を下りる
以下①~④繰り返し

なんだか気が遠くなってきた

ということで 

トルネコまぼろしは
時々気が向いたら潜って
運良く記録が伸びたら ここに記録 不定期更新ということに

なんだか 
最も気分転換にふさわしくない場所に
迷い込んでしまったようだ

微妙にモヤモヤを抱えながら
トルネコは また明日から異世界へ
別窓 | トルネコまぼろし | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<トルネコ異世界 51~52回目     最高到達階数/42F | トルネコ&ポポロの迷走記 | トルネコ異世界 31~50回目     最高到達階数/31F(更新ならず)>>
この記事のコメント
まぼろしはたった1回の失敗で死、というシビアなものなので、相当な精神力が必要ですよね。
結構前に、BlackJack氏がまぼろしの攻略記事を掲載していたので、ぜひ参考に見てみてください。

嗚呼玉杯に花受けて 2008-03-11
ttp://d.hatena.ne.jp/BlackJack/20080311
トルネコラーの宿 まぼろしの洞くつ 基本事項
ttp://torneko.hp.infoseek.co.jp/data/s5/at04.html

自分も1回だけまぼろしクリア経験はありますが、ポポロ異世界同様に、緊急時を除いて毎歩ごとに罠チェックをしないと、封印のワナで爆発が不可能になってしまったり、鉄球のワナを踏んで壁激突の5ダメージで死ぬ危険があるので気をつけてください。
異世界のほうも応援しています。
2008-08-15 Fri 01:26 | URL | NR #QMnOeBKU[ 内容変更]
助かります
NRさん レス遅くなりすみません。

教えていただいたサイト行ってみました。
すごい!の一言に尽きますね。
世の中には、ここまでやり込んでいる方々がいるのかと。
かなり熟読しましたが、やっぱりまぼろしは
一筋縄ではいかないようですね。
あと、トルネコラーの宿さんには異世界攻略についても
膨大な情報があったので
少し勉強しようかと。
貴重な情報ありがとうございました!
かなり役立たせていただくかと思います。

さて、また異世界がんばりますか。

2008-08-19 Tue 04:42 | URL | rr315 #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
