トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 71~74回目     最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-18 Wed 23:51
低層ループ編
前回の残り2回分と追加の2回分

全てさっくり終了してしまったため
記事もあっさり仕上げで

ホイミンの勧誘に関しては
成り行き任せというかんじで
食糧難で粘る余裕がない場合は
無理に勧誘せず突っ走ることにしているが

それなりに仲間の数が充実していて
尚且 ホイミンが起きてくれると
ペンコン日和に突入するため

最近では
ペンコンの成否が
通行手形のようになっている節がある

つまり
ペンコンに成功→行ってよし
ペンコンに失敗→逝ってよし

今回は
初めて防御早熟系の育成に
手応えを見出せたのだが

通行許可の判定は・・・



 【71回目】 到達階数/16F
  1F ベスターを起こして スタート
  2F ベスター追加
  5F モンジャ加入

  5Fまでの主要アイテムは爆指のみ パンは2つ出ていて問題なし

  6F 巡回降り ホイミン不在
  7F ドラきち起きるがハリセンに敗北死  ホイミンは0/2

  8F 通路で壷を押すとひとくい出現
   モンジャと入れ替わりモンジャ死亡
   2番手のベスに託すが空振り 一段階レベルUPしたひとくいにベス瞬殺される
   3番手のベスが ようやく倒してくれたが 不用意な壷押しが大惨事に発展

   ホイミンは不在

  9F なぜかここもホイミン不在 ホイミン勧誘は諦めムード

  10F 回復(残5)出る
   唯一の戦友ベスが スライムブレス部屋の連戦に耐え切れず逝去 お疲れ様
   よって ここからポポロ無双での立て直しトレーニング スタート

   そして こんな時に限って 最初に起きるのがホイミンとか・・・
   ありがたいが少し足手まといのため
   とりあえず育成してから巡回しようとすると

   入室した部屋に 後からペンギンもご来場
   通路へ逃げ切る前にホイミンが捕まり仕方なくその場で戦闘
   →ホイミばかり唱えられ ペンギンを倒せず当然のように祭られる
   →ホイミン終了  ポポロ再び無双に
   増殖ペンギンは爆指でなんとか処理し ポポロは逃げ切りに成功

   その後 粘って13匹狩ったところで ようやくタンギー加入!
   Lv3まで育成してから降りる
   
   6~10Fでホイミン勧誘は1/7 起きてくれるタイミングが悪すぎた

  11F 開幕スライムブレス×5 火柱を2本立てて対処  転ばぬ先の杖を拾う

  13F 通路での連戦に耐え切れず 頼みの綱のタンギー死亡
   無双で巡回を終えた頃に ようやくキャロン起きる

  15F いつもならこの状況下ではチキン帰還するのだが 今回は進めることに

   キャロンが踊り発動→ポポロ勧誘(誰も起きず)を繰り返していたため
   キャロンの育成は全くできずLv1のまま

   キャロンLv1とゴーレムゾーンへ心中旅行に出発

  16F なんとか次の仲間に繋げて欲しいとの願いも空しく
   開幕部屋のゴーレムにキャロン瞬殺される(笑った)

   それからは 爆指を使いながら ポポロ無双で巡回

   が どうやら階段部屋がモンハウの様子

   どうしようか考えあぐねていると 通路でゴーレム
   拾ったばかりの杖を振ってみる→イカリ  これだ!
   ここから必死の勧誘作業を敢行する(イカリ仲間でモンハウを壊滅するため)

   だが 勧誘アイテム(メダパニ・ボミオスなど)が底を尽いても誰も起きてくれず
   最後は 回復しながら無理勧誘をして
   あと1撃で倒せると思ったゴーレムに空振りし 返り討ちに遭い ポポロ死亡 終了

  階段が近くて遠かった せめて草神があれば打開できたのだが
  アイテム運は決して悪くなく 幾度も無双になりながらも 
  余裕を持って巡回できるレベルではあった
  16Fで何とか1匹起こせれば流れが変わるはずだったのに 残念
  いずれにしても 10F以降で無双になった場合の立て直しの練習ができ
  無双で緊張感に満ちた巡回ができたので なかなか楽しめた


 【72回目】 到達階数/20F
  1F スラリン&ベスター でスタート
  
  3F 出店あり 特にいいアイテムを持っていないことが判明(微妙)
   溜め込んでいた不要品を売却し 火柱の杖のみ購入  
   
   2モンジャ加入

  5Fまでに 草神(残5)&インパス(残4) パン0で飢えが深刻化しそうな予感
   だが ワナあてを識別できたことにより 泥罠への期待が生まれる

  6F 転ばぬ先の杖を入手
   巡回降りで ホイミンは0/1

  7F 開幕部屋から移動中 逸れたベスが隣のモンハウを起動してしまう
   ホイミン援護で壊滅まであと3匹というところで健闘及ばず殉職  お疲れ様!
   モンハウ収穫は すいこみの壷&弟切草

   ドラきち加入するもホイミンに敗北  2ドラきち再雇用

   放流スラリンが ハリセン&ドラキーとの2対1戦闘に敗北 お疲れ様

   パンがないため モンハウ跡地の泥罠でくさったパンを作成(1コで消える)
   
   そして 餓死対策として 2枚あった未識別の草をインパスせずに飲むと
   →しあわせ&世界樹とか・・・  インパスすればよかった

   ワナあて&封印ワナありのため ホイミンを狙うも0/6で終了

  8F 開幕部屋に放置していたLv3ドラきちがペンギンに殺される

   満腹度が残り一桁になったため 泥罠でくさったパンを2コ製造してギリギリ凌ぐ

  10F 草を飲み繋いで空腹に耐えていると
   ゴーストが巨パンをドロップ! 久しぶりのパンきたー!

   と浮かれて たまたま罠チェックしていないマスを踏むと→泥罠とか 
   なにこのピンポイント配置  巨パン→腐る 罠→消える いやがらせ?

   別の泥罠でくさったパンを1コ作って降りる(今のところ最大2コしか作れていない)

   6~10Fで ホイミン勧誘は0/8  こういう時に来てほしかった
   
  11F フロアで初のパン(大パン)!

  13F 運が急好転  ハラモチ&初保存が降臨!

  15F ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv12 モンジャ13・12&ドラきち10 パン不足で育成不順調
   だが草神具ありで開幕モンハウ対策は万全 有用な杖も6種と充実

  16F 巡回降り モンハウ&出店はなし

  17F 行動順1番手でレベルの低いドラきちを解雇 お疲れ
   巡回中に 回復(残5)
   
   敵の流れの悪い縦長小部屋連結フロアのため巡回降り

  18F 1モンジャが連戦に耐え切れず死去 お疲れ様
   封印を喰らってしまったため ここも巡回降り

  19F 保存(4)出る やっと2つ目
   
   ハエを無理勧誘して変な呪文で死にそうになったが HP6でギリギリ持ち堪える

   キーメ加入! 少し育成して降りる(腹の都合)

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv12 モンジャ18&キーメ6の2匹
   草神具あり 勧誘は大部屋に賭けることにする

  20F 草神+白まどわしで制圧
   バッチリキーメを突撃させ 育成を兼ねて清掃係に

   だが この判断がいけなかった
   掃除屋キーメが途中で新規発生のメルに封印を喰らい
   ポポロの勧誘作業の足を引っ張ることに

   すぐにもう1キーメも起きたため
   階段に程近い角を占拠し ポポロ&2匹で封印キーメを閉じ込めて勧誘再開

   だが この判断もいけなかった
   角のため犬の格好の餌になるポポロ達
   しかも犬が4連続の神発生をし 火柱で凌ぐばかりで勧誘がままならない

   最後は 犬にHPを削られすぎたモンジャと入れ替わり
   負傷した直後に さつじんきを無理勧誘→空振り→反撃痛恨で
   残りHP+1のダメージを喰らい ポポロ死亡  終了

  自業自得 モンハウを壊滅(制圧)した後に死ぬという 情けないパターン
  回収が困難なキーメをバッチリで特攻させる危険性と 角での待機勧誘の危険性
  これらを身をもって体験できただけでも収穫はあったのかもしれない


 【73回目】 到達階数/9F
  1F 即起きスラリン&ベスター でスタート
  3F モンジャ加入

  5Fまでに 祝福(残5)引き&パン祭り

  6F モンジャ追加  ホイミンは不在

  7F 祝福(4)出る  だが他の壷は皆無  また変な偏り方を・・・

   ホイミン1発起きで加入! そしてドラきちも起きる
   この階 ホイミンは1/2

  8F ホイミン勧誘は0/3(ホイミン育成のためほとんどホイミンの餌に)

  9F ペンコンのセットをしてペンギン探し中に 2匹目のホイミンが起きる(9匹目)

   が 軽く育成をしようと とある部屋に入室すると ペンギン×2がお出迎え
   71回目と同じパターンにハマりそうなため ここはホイミンを見捨てて逃亡を図るが
   逃げ道の通路からもペンギン入室とか・・・

   後ろではすでにホイミンを囲む会開催中
   退路を絶たれているため 博打で未識別の杖を振ってみる
   →大損

   次→ホイミ

   後ろではホイミン既に死亡
   そして 計7匹のペンギンが隊列を作りポポロに突進
   
   部屋の中に3マスぐらいの袋小路があったため ナナメ移動を駆使して
   そこを目指すが あと1歩及ばずフルボッコにされ ポポロ死亡 終了

  ホイミンを見捨てるかどうか迷い 2ターンほどターンロスが生じたため
  その判断力の遅さが 生死を分けることになったのだと反省
  それにしても ペンギンといいニンジンといい 特技発動率1/8は嘘だろう
  体感としては1/3~1/4  部屋の中では更に発動率が上がる気もする


 【74回目】 到達階数/8F
  1F スラリン&ベスターを仲間にして スタート
  4F 2モンジャ加入

  5Fまでに 有用なアイテムはなし だが大型パン祭り開催中でパンまみれ

  6F 開幕出店 合成(残3)&ふつうの壷の所持が判明  めぐすり草を購入

   ホイミン1発起き!(最近多い)
   
   パンに恵まれ仲間の育成も順調なため ホイミンもクイック育成
   残りのホイミンは全て味方ホイミンの餌にし この階のホイミン勧誘は1/2

  7F 4匹目でまたホイミン起きる  ドラきちも加入

  8F 開幕階段部屋でタンギー即起き加入(珍しい)

   既にLv10に到達しているため 手早く巡回を済ませ階段部屋にペンコンセット
   罠が見付からないためポポロ囮でいくことにする

   ペンギンを探すまでもなくすぐ出向いてくれたため分裂後1匹を狩ると起きる
   よって 今回は2タンギーをメインに育成開始

   かなり順調に運び
   1回目の風の時点で 2タンギーがLv8&7まで成長
   ポポロはLv13まであと少しといったところ(しあわせの指輪効果)
   そして 満腹度が0になりパンが大量にあるにも拘らず 食べずに続行

   だが 2回目の風が吹き そろそろ終わりにしようかと思った矢先に
   
   2ホイミンサボリ→モンジャと入れ替わる・ホイミンSまたサボり
   →モンジャ混乱(即裏切りなし)・またまたホイミンSサボリ
   →混乱モンジャと入れ替わる・ペンギンから攻撃され残りHP2に・ホイミンSシカト
   →再びモンジャと入れ替わる→腹減りダメージで死亡

   という非情なまでの援護絶ちをされ
   かなりいい流れだったペンコンが一転 地獄への道しるべとなって終了

  今回はしあわせの指輪効果が絶大で
  終了間際でポポロのLvは13 総獲得経験値は7500強
  と 今までとは比べ物にならないほど多かった
  それに 初めて防御早熟系(タンギー×2)の育成に成功し Lv9&Lv8に
  これは 今後ペンコンをやるに当っての大きな礎になりそうだ
  しあわせの指輪は序盤で拾えやすく識別も簡単なため 積極的に使用していきたい

  1つ心残りというか反省点は
  終了間近のホイミンSサボリの際に
  モンジャと入れ替わらずにパンを食べて階段を降りるという判断ができなかったこと
  何のために階段部屋でやっていたのか分からない結果となってしまった 



< モンスター勧誘データ 1~74回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →101/380  (26.6%)
・スライムベス     → 93/388  (24.0%)
・ももんじゃ      → 88/543  (16.2%)
・ホイミスライム    → 69/670  (10.3%)
・ドラキー       → 72/311  (23.1%)
・ゴースト       → 17/100   (17.0%)
・タップペンギー   → 23/210   (10.9%)
・スライムブレス   →  7/ 89   (7.9%)
・スカイフロッグ    → 14/ 46   (30.4%) 
・つのうしがい     →  5/ 29  (17.2%)
・ダンスキャロット   → 6/ 33   (18.2%)
・あめふらし      →  3/ 55   (5.4%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 11/103   (10.7%)
・さそりかまきり    → 1/ 6    (16.7%)
・スモールグール   → 10/ 40   (25.0%)
・リリパット       → 2/ 15   (13.3%)
・ゴーレム       → 4/ 23   (17.4%)
・キメラ         → 8/ 20   (40.0%)  
・ハエまどう      → 7/ 51   (13.7%)
・さつじんき      → 3/ 37   (8.1%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 1    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 1/11    (9.0%)
・ひょうがまじん    → 3/ 22   (13.6%)
・キラーマシン     → 1/ 9    (11.1%)
・シルバーデビル   → 0/ 7    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 25   (4.0%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・げんじゅつし     → 0/ 3    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 2/ 4    (50.0%)

― 41~45F ―

・おおめだま      → 0/ 1     (0.0%)
・メイジキメラ      → 0/ 2     (0.0%)
・ドラキーマ       → 0/ 1     (0.0%)


< 地雷データ 1~74回目 >

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全825フロア中/122フロア/計141個  【出現率】14.8%/17.1%(フロア/総数)

今回は 45フロア中 地雷確認フロアが7 数は8

平均的な数字 可もなく不可もない設置場所 いつもこれだとありがたい



今回学べたこと ↓↓


・10F以降で無双になっても立て直しのチャンスはある
 (1匹を長く維持しようとするよりも仲間のリレーが大切)

・大部屋勧誘は角では行わないこと
 犬が多いと感じたら素直に階段を降りる

・ポポロ囮のペンコンは最後まで油断は禁物
 欲を出さずに階段を降りるタイミングを見極めるのも大事

・欲深さは 既に死亡フラグ


腕のぬるさで
「もったいないオチ」ばかりだったが

次に繋げられれば それでいい


だが 最後のは・・・

性格にも問題ありそうだな^^: 
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 75~76回目     最高到達階数/47F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 70回目③     最高到達階数/47F(更新ならず)>>
この記事のコメント
お疲れ様です。ホイミンのサボりはよくあることですよね…。
期待値を大きく超えたサボりは本当に困りますよね。
それで打ち切るタイミングが難しいため、ペンコンは弱化させる方法でしかやりません。
単に手動が面倒という理由の方が大きいのですが。

今回の自分の冒険は何とか立て直すことができました。
水ゾーンで開幕MHがあったときにはヒヤヒヤしましたが、
カニが少なかったのでオーメンの活躍で何とか突破できました。
ホイミン21×2、ヒョウマ14、オーメン13、トテツク15、ヘルトス27、エミリー20、メルモン27で悪ゾーンです。
オーメンはもう1体欲しかったのですが、狩った数ほど起きてくれませんでした。
1体と2体以上だと固定MHの安定感が違いますし、保険にもなるので残念です。
毎回勧誘運頼りのプレイですので、これだけでも焦るヘタレです。
2009-03-19 Thu 18:06 | URL | F #-[ 内容変更]
初めまして。
ペンコン苦戦しているようですね。
既に実行されているかも知れませんが、ペンギンを一回殴ることでホイミンの回復対象を増やしてやるとサボりも少なくなると思います。

私もrr315さんと同じ目標(モンスターコンプ等)をもってプレイしています。
お互いプレイ時間カンストまでがんばりましょう(笑
2009-03-19 Thu 20:47 | URL | kou #-[ 内容変更]
こんばんは^^
72回目の20Fモンハウで、封印されたキーメを解雇する手もありでしたね。
追加のキーメが入ったところで入れ替えができたかもしれません。
そうすれば階段のそばで勧誘ができ、ピンチになったら降りることも。

アドバイスできる立場じゃありませんけど気になったのでスミマセン^^;
私の日記でも気になることがあったらビシビシ指摘してくださいね!!
2009-03-19 Thu 22:29 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
>>Fさん

こんばんは。
コメントありがとうございます^^

自分もできれば弱化させてペンコンを行いたいのですが、
巡回中にうまい具合に毒矢が見付からないのと、フロア中を隈なく罠チェックする
ターンの経過がもったいない気がして、つい横着してしまうんですよね。
でも良く考えてみると、普通早熟系はほっといてもLv13ぐらいになる・レベルを上げ
すぎるとメル勧誘の削り役にならない・長く使えず早晩解雇対象になるという点で
無理にペンコンで鍛えなくてもいいような気がしてきています。
ペンコンは防御早熟系の育成のためにあるのかもしれませんね。
もう少し様子をみながらプレイ方針を決めていきたいと思います。
(ポポロ囮はリスク高めの上に面倒ですしね)

>ホイミン21×2、ヒョウマ14、オーメン13、トテツク15、ヘルトス27、エミリー20、
 メルモン27で悪ゾーンです。

素晴らしい精鋭達ですね!2ホイミン健在はすごすぎてとても真似できないです。
1ヒョウマ&メルは浮遊で世代交代されたかんじですかね。
水ゾーンの開幕モンハウですとか、エミリーを勧誘されてることとか、
刺激が強くて別世界の話のようですね(笑)次の悪ゾーンでは当然フライダを複数
(&デビッドも?)狙われるでしょうから、誰が解雇されるのかも興味深いですね。
じわじわと近づいてきている爆ゾーンも何事もなく通過されることをお祈りしています。
がんばってください。


>>kouさん

はじめまして。
数あるサイトの中から、当ブログへ訪問下さりありがとうございます^^

>既に実行されているかも知れませんが

いや、実は実行していませんでした^^:
混乱時に殴り倒してしまうこともあるんで、「ペンギンを倒すと探しに行くの面倒だな」
というのが先立ってしまい、なるべく触らないようにしていたというか。迂闊すぎますね。
ホイミ率を上げるために腹減り状態で試して今回裏目に出たんで、
今度からはペンギンを殴る方向でいってみます。アドバイスに感謝します^^

kouさんもコンプ系やり込みをやられているんですね。
モンスターの方は順調ですか?自分は早く宝物庫の限定種を狩りたくてうずうず
してるんですが、今は異世界に集中すると決めたんでもう少しおあずけになりそうです。
(最後に残るのは異世界限定種でしょうね)

同じ志しをお持ちの方がいるというのは励みになりますしやっぱり嬉しいですね。
自分は全てやりきるのに間違いなくプレイ時間カンスト(9999時間でしたっけ?)
すると思うんで、根気との勝負になりそうですね。
時々kouさんの状況なども教えてもらえると刺激を受けて攻略が進むかもしれません(笑)

お互い、目標達成に向けてがんばりましょう。
(ちなみに、現在2060時間経過しています。放置・寝落ちなどで無駄に長いです^^:)


2009-03-19 Thu 23:03 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
>>トルネキアンさん

(すいません、アクセス不能でコメントを拝見するのが遅れたため、
コメントのレスが分割になっています。)

いつもコメントありがとうございます^^

実はですね、解雇したいのはむしろ2匹目のキーメだったんですよ。
1匹目はいいかんじに育って惜しくなったというのもあるんですが、
2匹目のキーメに「キーメ22」と命名してしまってこの先ずっと22を見続けるのかと
思うと鬱でした(笑)
というのは半分冗談ですが、おっしゃる通りですよね。
邪魔なやつは潔く切る、これを身に付けないと一生浮遊で苦労し続けることになりそうなんで。
今回ので懲りたんで、多分同じ失敗はなくなることを自分に期待しています。

トルネキアンさんの今の冒険絶好調みたいなので、朗報をお待ちしてますよ^^
がんばってください。
2009-03-19 Thu 23:12 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
こんばんは、kouです。わかりにくい説明でしたね。
すいません。

ペンギンを一回殴るというのは、ポポロのHPが60前後の時に殴っておいて、ポポロの横にいるホイミンがホイミを唱えればポポロもペンギンも全快なのでそのまま足踏み→また60前後になれば殴るの繰り返し。
ホイミを唱えなければ後ろ、又はホイミンの後ろの仲間と入れ替わりそれでもホイミを唱えなくてもまた仲間と入れ替わる(ペンギンの最大ダメージが18?なのでハラ減り状態でもOK)
こうすることで最大四回の回復待ちができる、さらにポポロ、仲間、ペンギンの三匹が回復対象になるので、ホイミ率も上がる。というわけです。めんどくさいですが・・・・

まれに、ポポロの会心で倒してしまうこともありますが、後ろにもう一匹ペンギンがいる状態を維持しておけば大丈夫です。

>最後に残るのは異世界限定種でしょうね)

実は、先日ダース様をゲットすることができ、異世界限定種はようやく終了しました(笑

今現在182種を捕まえており、残すは、たまねぎまん、プラズママウス、メタルキング、スライムベホマズンの4種のみとなりました。
どれも一癖も二癖もあるモンスターなのでなかなか手が出ないのが現状です。

履歴も幻のクリアと銀行、メタルキングの盾のみとなり今は異世界高レベルクリアを狙っています。
高レベルクリアといってもいまだポポロではクリアすらしたことが無く、スモコンに嵌ってしまっただけなのですが(汗

こちらは1270時間です。まだまだ先は長そうですwww

下手な文章で長々と書いてしまいお恥ずかしい限りですが、これからもよろしくお願いします。
2009-03-20 Fri 21:15 | URL | kou #-[ 内容変更]
↑の訂正です。
60前後ではなく、40前半の時に一発殴るですね。
実際、メダパニや仲間呼びなど毎回攻撃を食らうわけではないので・・・・・・すいません(汗
入れ替わった時に仲間がメダパニを食らうと、回復するまで入れ替わることになるので殴れる機会はそうないですが・・・

しかし、しあわせペンコン時はできるだけポポロがダメージをもらうほうがいいのでポポロ攻撃→ペンギン攻撃→ホイミン回復→ポポロ攻撃のローテーションをできるだけしたほうがいいと思います。

あとペンギンのダメージも18ではなく19でした(汗
2009-03-20 Fri 22:46 | URL | kou #-[ 内容変更]
>kouさん

コメントありがとうございます。

こちらこそ理解が足りなくてすみません。
ポポロのHPが40前半でペンギンを1回殴るかんじですね?
で、ホイミでペンギンが全快したらまた殴る、ホイミが来ずにポポロのHPが20台に
なったら仲間と入れ替わり続けホイミ待ちですかね。今まではペンギンを殴らず
HP20台で仲間と入れ替わっていただけだったんでホイミ効率が悪かったんですね・・・
納得しました。詳しいご説明本当に感謝です^^

ダース獲得済ですか!それにモンスターコンプまであと一歩じゃないですか。
素晴らしいですね。
スライムキングとスライムベホマズンはみなさん苦労されているみたいですね。
残りのモンスターは分裂狩りが必須というところでしょうか。
たまねぎマンは出現率自体は悪くないと思うんで、大量に分裂させれば来てくれると
思いますよ。80Fでしたらキラプラが出ない&アリが袋小路を作ってくれるので狩りやす
かった気がします。ご参考までに。

履歴ももうすぐですね。その内容だとトリを飾るのは幻っぽいですね。
(自分も幻が最後に残りそうです)
履歴に関しては、宝物庫関連が多数残っているので、潜れば順調に埋まりそうです。
メタキン装備は入手済で銀行はあと少しといったところですね。

ポポロ異世界高レベルクリアですか。
スモコンが通常クリアでも必要であれば自分も練習しないといけませんね(未経験です)
ダースを捕獲された腕前であればクリアも遠くないでしょうし、同時に高レベルを
狙われるのは良策だと思うんで、是非がんばってください。応援しています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますね^^
2009-03-21 Sat 07:26 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
>>kouさん

自分も訂正です。

>スライムキング →メタルキングです。
スライムキングなんていませんでしたね(笑)
2009-03-21 Sat 11:35 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
今晩は。
実はヒョウマの片割れは、開幕MHでのカニと鉄球の処理をしている間に死にました…。
通路にいたため、ヘルプが間に合わず水路から一方的にやられたようです。
草神がなかったので、何としてもオーメンを守りたかったのです。
自分は相変わらずダメな司令塔ですね。メルは封印をくらって、勧誘に邪魔だったので…。

別世界とのことですが、浮遊の方がよっぽど難しいのでそこを越えられているなら似たようなものですよ。
フライダは勧誘が簡単なのもあり、ここで取り返しがつきますし。
悪ゾーンではフライダを4匹起こしただけで、デビッドは無理でした…。
トテツクの力で狩りまくったのですが、彼は中々起きないですね。
フライダだけでも十分ですが、連戦にとても強いので自分は必死に狩るようにしています。
同レベルのフライダより強く、モストンもものともしないためあっという間に13まで育ちます…。
結局はバランスを考え、ヘルトス・メル・ホイミンを切りました。

68Fでも開幕MHがあり、オーメンが通路にいたためエミリー・ヒョウマ・フライダがハマーンの餌食になりました。
69Fも重いのでレミーラを振ると、開幕部屋が右端である上に隣にMHと散々でした…。
長考した結果、袋小路から爆指で別の通路に繋げて何とか回避できました。
固定MHは無事に終わり、フライダ×3、オーメン、トテツク、ホイミンでラットです。
ちなみに自分はスモコン未経験です。安定させるのならマドコンだけは必要だと思います。
簡単なレポのつもりが長くなってすみません。
2009-03-21 Sat 20:00 | URL | F #-[ 内容変更]
>Fさん

こんばんは。
レポートありがとうございます^^

Fさんのご報告には毎度驚かされています。
まずは、無事に爆ゾーンを突破されたようで、お疲れ様でした。
ホイミン健在ですか!そこまで引っ張られるのは並大抵のことじゃないですよね。
しかもモンハウ率高かったようですし。数の調整で解雇はあっても死なせていない
ところが上級者なのだなと思いました。

フライダも順調に加入したようですね。デビッドは残念でしたが。
デビッドは、封印で捕獲した際に少し連れ歩いたんですが、倍速のため仲間数匹と
巡回する場合に誘導が大変だった記憶があります。ただ、短い区間だったので
使い勝手を実感できるレベルの付き合いじゃありませんでしたが。
でも、それは慣れだと思うのでまずはデビッドの下級戦士であるシルバで訓練したいですね。

次はいよいよ悪名高きラットゾーンですね。
オーメンが先制発動してくれれば少しは楽そうですね(イメージですが)。
開幕変化やメガンテがないことを陰ながら祈っています。がんばってください。

最後に

>ちなみに自分はスモコン未経験です。安定させるのなら マドコンだけは必要だと思います

これはびっくりです。てっきりスモコンをガンガンやられているのかと・・・。
てことは、スモコンせずに通常クリアは充分狙えるということですよね?
かなり安心しました(笑)地道に腕を磨きたいと思います。

いろいろな情報提供、本当に感謝します。


2009-03-21 Sat 22:28 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
