トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
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ポポロ異世界 75~76回目     最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-21 Sat 23:22
(コメント欄にbelu12さん宛のメッセージが届いております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10回プレイして
1回あるかないかの好調期に突入
と言っても
進度は相変わらず超スロウ

いつもの
「これはいけるかもしれない」との意識が芽生える
ほんの入口地点に差し掛かったところだが

今回
一番苦労しているのが
仲間の勧誘

ホイミン楽々ツモの反動か
他が起きないし 起きにくい

そして
今立ち止まっている場所でも・・・


とりあえず
途中経過をまとめておく
(+珍しい逝き方をしたどうでもいい1回分)



 【75回目】 到達階数/10F
  1F スラリン起きるがすぐ死亡 その後スラリンを再雇用してスタート
  2F ベスター加入

  3F モンジャ1発起き加入するが
   最初の育成段階で 敵ももんじゃ相手に空振り瀕死のところを
   ポポロの止めも空振って モンジャ死亡

   モンハウあり 
   「かってに」未修得のため 外からアイテム投げで大部分を起こし数を減らす
   それから起動しベスと突入 敵は残り5体ほど

   だが 位置の調整で1歩動くとワープ罠とか ベスを置き去りにしてポポロ高飛び
   戻る途中でベス死亡 残党はスラリンが掃除で壊滅
   収穫は 保存(6)←5Fで判明

  4F モンジャ再加入
  5F モンジャ追加

  5Fまでの主要アイテムは 上記保存(6)&回復(残3)  パンは全くの0

  6F もう1モンジャ追加  ホイミンは0/2

  7F 3匹目でホイミンが神起き!(満腹度残り11だった)
   おまけに同室のホイミンを倒し即Lv3になるという勝気な性格

   育成できていなかった3モンジャの大放流会を開き 遅れを取り戻す
   ホイミンをLv6に上げたところで風  降りる

  8F 水路がないため巡回後に3モンジャを放流すると
   あっさり2モンジャがペンギンによって脱落  やっぱりだめだったか
   残りのモンジャを急いで回収し 巡回育成

  9F タンギー加入

   出店あり 草の値段識別とか  大パン&めぐすり草&魔法石を購入

   階段部屋で ポポロ囮のペンコンを少し(1000位) 崩壊寸前に脱出→降りる

  10F 巡回中 何度も表示される「○○はちからつきた」コメント

   火炎・岩とばし・ビッグモアイのいずれかのため
   石像の種類が判明するまで「ここまて」入室を繰り返す

   そして 最後にやって来たのが 大きめの階段部屋で無人  
   階段は奥まった角近くで 不明石像が階段の近くに鎮座

   まず入室して3歩進んでみるが反応なし
   火炎と判断し 仲間を呼びに出口へ向かおうと踵を返し1歩踏み出すと・・・

   「岩がとんできた!ポポロは28ダメージうけた」


   28ダメってなに・・・  (ポポロのHP67)

   
   完全に退出するまでには あと最低3歩必要
   柱系の杖あるが 石像が遠すぎてどうにもならない状況
   回復の壷は既に0回

   入室から3ターン発動しなかったから いけるだろと楽観的に考え歩く
   
   →2ターン連続落ちてくるとか・・・

   よって ポポロ 岩に3ターンキルされ死亡  終了

  
  仲間と一緒に入室するべきだった(気がする)
  石像までの距離を考えるとそれもリスクは高めだが
  ポポロに集中してもホイミンの援護が得られ ポポロ+4匹で岩の分散を狙えるしで
  
  それにしても 28Dは鬼畜すぎる HPの低い序盤でこれは反則だ
  割合ダメなのか固定なのか 或いは石像が(設定された)攻撃力を持っていて
  受ける側の守備力によってダメージが変化するのか どうなんだろう
  また1つ 要警戒の石像が増えた(増えっぱなし)
  

 【76回目】 到達階数/23F < 中断中 >

  1~15F

  1F 至近距離に3匹という鬼畜開幕
   1回殴られつつ近くの袋小路へ逃亡に成功
   2匹目のスラリンが起きたため3番手ベスの盾にしようとすると
   敵ベスが2連空振りという好クオリティを発揮してくれ スラリン生存&Lv2に!

   その後すぐにベスターも加わり 幸運なスタートを切る

  4F モンジャ起きるも後ろのももんじゃにより死亡(ポポロHP10で入れ替われず)
   その後9匹目でやっとモンジャの再捕獲が完了

  5F 2モンジャ追加
   ここまでのアイテム収穫は
   ハラモチ&インパス(5)&合成(残2/指輪2種入り)  パンはストック1程度

   出店あり 草の値段識別をし めぐすり草(飲んだ)&氷柱の杖を購入

   氷柱が2本になったため 合成の残りに投入し割る
   →人形よけの指輪(腹ぺこ人形)&氷柱の杖(10)完成  ビミョウ・・・
   ハラモチ引いてからまともに指輪識別していなかった結果がコレ

  6F 14マスの超ロングスケートリンクで風まで粘り仲間の育成

   急にパンの出が良くなりストック3に ハラモチありで当面は問題なし

   この階のホイミン勧誘は0/3

  7F 杖のテストでヒトデに振ったらホイミンに変身
   そのホイミンを狩ると起きる(5匹目)  Lv6まで育成

   ドラきちも加入

  8F ドラきち&ホイミンの育成巡回中に うっかりモンハウに突入
   ドラきちを生贄にし急遽ホイミンに封印を振る ドラきち殉職&ホイミンで壊滅
   アイテム収穫は 巨パン&インパス(4)
   
   荷物がいっぱいのため 落ちていた草を片っ端からインパスに投入
   →狂人のたね&ふこうのたねという凶悪組の同時識別に成功!

   再巡回中に2匹目のホイミンも獲得!(11匹目) とりあえずホイミン勧誘は終了

  9F 2匹目のホイミンを封印して育成巡回 Lv9に

  10F 念願の初保存 容量4だがありがたく頂戴する

   2ホイミンの行動順が1・2&小部屋3つの小フロアで真ん中が階段部屋
   という好条件に加え 開幕部屋で錆罠を発見したため ペンコンモード

   Lv10モンジャを弱化させて早々にペンコンスタート
   (前回4回だったので今回は5回弱化で試行 まだ与ダメ2 次回は6回で) 

   スラ・ベス・1モンジャを均等に&2ホイを交互に参加させて育成 

   結果風まで粘り スラ・ベス16 モンジャ14 2ホイ14に 
   総獲得経験値は6800と 成功したペンコンの中では新記録
   速やかにセット→スタートの甲斐あり満足の出来栄え

   階段部屋で足踏み中にラブレスが珍しく1発起き加入
   ペンコンには加えず Lv2に上げて降りる

   6~10Fで ホイミン勧誘は2/12  

  11F インパス(6)出る 3つ目  おかげで草の識別は順調 

   2モンジャでホイミンサンド巡回をしているとモンハウ発見
   ポポロ起動→隣室迎撃で問題なく壊滅
   アイテムは 大パン&混乱よけの指輪&命の草 となかなかの引き

   ペンコンを検討したが 縦長小部屋連結フロアで
   ペンギンを上手く見つけられなかったため ラブレスを軽く育成して降りる

  12F ラブレス育成のために相方探し
   こんな時に限ってノートン起きず タンギーは29匹目でやっと加入(狩りすぎ)

   ポポロ囮でペンコンを開始するも 少ししたら風が吹き
   結局ラブレスもタンギーもまともに育成できずにペンコン終了
   2匹はしばらく旅のお供に連れていくことにする

  13~15F 巡回降り  あやか不在
   
   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv14 スラ17&ベス17&モン16・16・13&ホイ14×2&ラブレス5&タンギー4
   の9匹体制 開幕モンハウ対策はなし 柱系の杖が2種ある程度

  16~19F

  16F まさかの開幕モンハウ!(そろそろあるかとは思っていたが)

   大きめの階段部屋で敵が仲間達を囲むように超密集
   しかも真ん中配置の上 上下にホイミンが突出という最悪なスタート

   長考した末(というよりフリーズしていた)
   地雷が怖いため仲間との入れ替わりはせず 命令の届く範囲を「バッチリ」
   仲間が動いて空いた場所を罠確認して
   ホイミンと並ぶ位置に動いた仲間を「ここまて」に変更で様子をみる

   すると ホイミンがかなり積極的に戦闘員の役割も担ってくれ
   配置はそのままで点滅した仲間に氷柱 氷を叩いている敵を他の仲間が撃退
   という 今まで試したことのない方法で9割強の壊滅に成功
   ラブレス&タンギーの目を瞠るような活躍もあったし
   (下方のホイミンを救ってくれたのはタンギーだった)
   氷柱がこんなに役に立つとは思っていなかった
   
   残るは 奥まった位置から動かないリリー射撃隊(3匹)
   ここまで持ち込めば余裕のため
   スラリン&元気な1モンジャをバッチリで突撃させる

   が ここで思いも拠らぬ悲劇に見舞われる

   近づいてきた敵に対して リリー隊が一斉に射撃を開始
   

   →外れ矢が地雷を起動→地雷4連爆とか・・・

   
   スラリン&モンジャ消し炭となって消える(お疲れ様)
   幸い 待機仲間との距離が離れていたため被害は最小限だったが
   最後の最後で 盲点だった外れ矢地獄を経験するとは 
   しかも地雷が4つ隣接とか 今まで見たこともない

   で 空になった階段部屋を後にし 待機組の配置のため 全員で隣部屋へ
   行く途中に 出会い頭メルモンに迂闊にも封印を喰らうとか^^: 最悪だ

   これで待機組が作れなくなったため 諦めて再び階段部屋へ
   戻る途中に 1ホイ&モンジャが逸れて更に奥の方へ独走態勢で回収不能に
   おまけにポポロ封印中のため 仲間の状態が見れない始末  まずい

   ホイミンの生存に半分諦めモードが漂ったが
   階段まで祈りながら1歩1歩進み 階段上へ 訃報はなし!
   奇跡的に追加の犠牲者を出さずに階段を降りる   この階は散々だった

  17F 風まで粘るも メル3匹しか狩れず起きず 他も一切起きず

  18F 階段部屋への敵の流れが良く
   相当数の敵を狩るが 誰も起きないとか  起きてくれ! 少々焦る

  19F このゾーンで1番に名乗りを上げてくれたのは ハエール 即採用!
   続いて コロリンも加入! ようやく風が向いてきた
   と思ったが 追加はここまでで 3度目の風が吹く

   降りる直前に 手持ちの2枚の弟切草をインパス
   →1枚が呪い もう1枚はひとくいとか 使えねぇー (インパスして良かった)

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv16 ベス19&モン18・17&ホイ15×2&ハエ9&コロリン5&ラブレス8
   &タンギー6 の9匹体制
   草神なし 移動系の杖なし 柱系は2種 今回はすばやさもめぐすりもなし

  20F

   スタートは右側上寄り 階段は上に2歩・左に10歩ほど
   
   
   初期配置は ↓
    
        ベ
       ホコ
      ラタポモ
       モハ
        ホ
   

       犬犬犬


   というように 左側前線に ラブレスが1匹だけ突出
   犬が3匹並んだ下方面に ホイミンが1匹だけ突出
   という またしてもホイミンの一大危機

   よって 最初に取った行動は
   左側のラブレスの救助よりも下側の犬の処理(ホイミンの救出)を優先し
   モンジャ&ハエをバッチリ→ホイミンの隣で足止めし ホイミンを中に入れること

   で それから順次仲間を左側に移し壁を作っていったが
   その間に 1匹で果敢にがんばってくれたラブレスが力尽き離脱 お疲れ様
   (実際 ラブレスはリリーゾーンでの通路の直線上待機で大いに活躍してくれた)

   
   そして 最終的な陣形は ↓

        コベ
        タホ
        モポ
        モホ
        ハ

   上・右・下の敵は処理済 敵はタンギーの列にほぼ一直線に並んでいる状態

   ここからは 見ているだけで楽々勝利
   行動順1番手のタンギーが大活躍で
   タンギーが混乱発動→他の仲間が叩く
   という絶妙なコンビネーションを発揮してくれ
   これの繰り返しで仲間は一切負傷せずホイミンの援護は不要だった

   犬対策として敷いた布陣(壁)だったが 結局左側には0匹とか 幸運

   壊滅後に ハエ&1ホイとアイテム回収
   収穫は 大パン&ふきとばしの杖程度

   そして 階段のそばで勧誘をしていると
   風が吹いてからやっと初メルモン!(16匹目) Lv6にして降りる

  21F~

  21F 開幕敵4体&岩とばしの石像(またお前か!)

   前回岩とばし没を喫したため警戒するが
   ポポロ+仲間9匹&敵4体で1/14の確率のため
   敵を処理してから落ち着いて罠確認後 石像を破壊
   が 1/14の確率のはずが 3回も岩に直撃されるポポロ  確率は当てにならない

   開幕処理をした後 待機組を編成しハエ&モンジャでホイミンサンド巡回

   そして 風まで階段部屋で粘り待機勧誘するが
   ヒョウマは待機部屋にばかり沸きまくり ほとんど狩れず起きず

  22F 巡回後また階段部屋を陣取り勧誘開始

   が 今度も敵の流れが悪いわ
   少ないチャンスを無駄にすることが多いわで ほとんど狩れず起きず

   具体的には
   
   ・止めでポポロ空振り
   
   ・ハエorメルが特技連発→ヒョウマの攻撃がポポロに集中(ホイミンさぼり)
    →ポポロ瀕死になり後退
   
   ・ベスとの勧誘でポポロが1撃削ってベスの横へ→ベスが削る
    →ヒョウマがポポロの斜め後ろに回りこむ→隣接したホイミンが止め^^:

   とか もう惨敗 ヒョウマ勧誘は慣れないと本当に難しい

   3度目の風が吹いたので収穫がないまま降りる

  23F 開幕部屋で中断中


   23F開幕時点の仲間の状況 ↓↓


   popo.isekai76_members


ヒョウマの勧誘成否にやや不安があるが
23~25Fの3フロアは全力で取り組むつもり
とりあえず目標は2匹 最低でも1匹は確保したい

また ヒョウマ加入の前にキラーマかシルバが起きてくれたら即採用し
解雇候補のベスター・1モンジャと交替させていく予定

今回はマドコンでタンギーを育成してみたいので
当面はタンギーの解雇は考えていない
ヒョウマの育成にも一役買ってくれる可能性があるので期待したい

アイテムの方は
未だに保存が1つ&入れ物系が0なのと
すばやさのたね&しあわせのたねが出ていないのが気になるところ
いつも26FでLv20を目安にしているが今回は厳しそう



< モンスター勧誘データ 1~76回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →104/390  (26.7%)
・スライムベス     → 96/393  (24.4%)
・ももんじゃ      → 96/567  (16.9%)
・ホイミスライム    → 72/689  (10.4%)
・ドラキー       → 74/329  (22.5%)
・ゴースト       → 17/112   (15.2%)
・タップペンギー   → 25/243   (10.3%)
・スライムブレス   →  8/ 90   (8.9%)
・スカイフロッグ    → 15/ 49   (30.6%) 
・つのうしがい     →  5/ 29  (17.2%)
・ダンスキャロット   → 6/ 37   (16.2%)
・あめふらし      →  3/ 55   (5.4%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 12/115   (10.4%)
・さそりかまきり    → 1/ 6    (16.7%)
・スモールグール   → 12/ 44   (27.3%)
・リリパット       → 2/ 15   (13.3%)
・ゴーレム       → 4/ 23   (17.4%)
・キメラ         → 8/ 22   (36.4%)  
・ハエまどう      → 8/ 65   (12.3%)
・さつじんき      → 4/ 45   (8.9%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 2    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 2/12    (16.7%)
・ひょうがまじん    → 3/ 23   (13.0%)
・キラーマシン     → 1/ 11    (9.1%)
・シルバーデビル   → 0/ 8    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 25   (4.0%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・げんじゅつし     → 0/ 3    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 2/ 4    (50.0%)

― 41~45F ―

・おおめだま      → 0/ 1     (0.0%)
・メイジキメラ      → 0/ 2     (0.0%)
・ドラキーマ       → 0/ 1     (0.0%)


< 地雷データ 1~76回目 > 

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全853フロア中/131フロア/計156個  【出現率】15.3%/18.3%(フロア/総数)

今回は 28フロア中 地雷確認フロアが9 数は15  過去最高の出現数

凶悪4連爆という猛威を振るわれた
他にも 開幕で仲間の下とか階段周辺や入口横など多彩  
開幕や大部屋モンハウで初期配置周辺に設置されていなかったのが温情を感じる
前回のように 地雷でホイミンを飛ばすことがないよう気を引き締めなければ


 
ホイミンを2ツモして以来
ラブレスの捕獲を除くと
仲間の勧誘運が著しく低迷している

タンギーは29匹目
メル・ハエ・コロリンは全て10匹台後半

ヒョウマは出現率は多いと言えども
自分の腕では
勧誘チャンスは実際の遭遇回数の1/3以下だろう
なんとか1匹だけでも獲得したいが
どうなるだろうか

浮遊に行ける行けないに拘らず
ヒョウマゾーンから
浮遊突入の準備期間に入るのは間違いなく
ヒョウマの加入如何で浮遊の難易度が大きく変わるのなら
自分のような低スキルのプレイヤーとしては
是非とも加えておきたいところだ

ヒョウマ勧誘の相棒との波長が
イマイチ噛み合っていないのが大きな不安材料だが・・・

とにかく全力を尽くすのみ

もっと壮大なテーマで悩めるよう
腕を上げたいものだ 



3/22 追記

廃人形さんへ

(自分にとってはこのお名前が馴染み深いのでこう呼ばせていただきます)

突然のブログ閉鎖に驚きました

でも 最後の記事を拝見し
固い決意をもって新しいことに打ち込まれたいと望んでおられることを知り
納得できましたし 心から応援したいと思っています

思い返すと
自分がブログを開設した当初から
リンクを張っていただき温かいコメントやアドバイスを下さっていましたね

また 廃人形さんのブログから
たくさんの方々が自分のブログに訪問くださるようになり
今日のように活気のあるブログ形成ができるようになったのは
廃人形さんのおかげだと本当に感謝しています

自分にとっては廃人形さんが初めての同志であり
ブログ仲間であり 
また 多くの刺激と活力を下さった恩人だと思っています

今回の突然の閉鎖は
誠に残念ですし とても寂しいですが
ブログの更新はされなくとも
日本のどこかで
好きなことに打ち込まれたり
時々トルネコで難題にチャレンジされている廃人形さんを
これからも応援し続けていきますし
リンクは外さず維持していくつもりです

今後は心置きなく
ご自分の新たな目標に向けてがんばってください

本当に今までありがとうございました


「トルネコ&ポポロの迷走記」管理人 rr315
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
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この記事のコメント
こんばんは。
既に実行されているかもしれませんが、ヒョウマは回り込みを利用して次々止めを刺せると思います。
ポポロの削りが必要でも、とに逃げを利用すれば通路のヒョウマも全部狩れますしね。
さらにMH以外では寝ていることがないので、巡回でも待機でも勧誘機会は多いかと。

リリパットの事故は完全に不運ですよね…。
自分のも過去に入室してきたリリパットの外れ矢で、ホイミンがくさったパンになったことがあります。
これは不注意等もありますが、開幕の場合はほぼ回避不可ですよね。

それでは記録更新を祈っています。
2009-03-22 Sun 22:38 | URL | F #-[ 内容変更]
タンギー含むマドコンはやめたほうがいいかと
メダパニで崩壊する可能性ありです
2009-03-23 Mon 00:24 | URL | 名無しさん #-[ 内容変更]
こんばんは^^

belu12(廃人形)さんのブログ閉鎖には本当に驚きました。
コメントも出来ないまま交流の機会が失われてしまった事を残念に思います。
私からもこの場をお借りして一言言わせてください。

ブログに動画にと楽しませていただき本当にありがとうございました!!

rr315さん勝手にお借りしてすいません。
プレイスタイルの違いからなかなかコメントできずにいたんですが、まさか閉鎖とは・・・寂しいですね。
強い意志をもって閉鎖を決められたようなので、新たに見つけられた道を異世界同様驀進してもらいたいです。

話は変わって、今回の冒険絶好調のようですね^^
このゾーンはハエ、メルだと+ポポロの1撃でどんどん止めをさせると思います。
この2匹だとホイミンサンドも必要ないです。
入室時のここ待てと、バブルの毒に気を付けていればOKですのでゴーレムゾーンより楽だったりしますwww

前回の話ですが、クリアを目指されるのであれば
Fさんの仰るとおりスモコン必須ではありません。
しかし、限定種(イッシー以降)の為には覚えておいて損は無いと思います。

長くなってしまいましたが記録更新&フライダGET楽しみにいています。
2009-03-23 Mon 00:25 | URL | kou #-[ 内容変更]
おはようございます!

お互い順調なようですね。
こちらもスモコンやりながらなので、
まったり進んでいますよ。
(1フロア1:20ペースw)

「イケそうな予感」というのは、結構当たるもんです。
私のほうはイッシー捕獲の予感が。。。
このままいければいいんですがね^^;
2009-03-23 Mon 07:24 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
みなさん、コメントありがとうございます。

>Fさん

ヒョウマの回り込みを利用しようと思ったんですが、待機勧誘の時の仲間の配置を
間違えていたようで上手く回り込んでくれなかったりと難儀でした。
(ポポロの後ろに仲間がいるとダメなんですね・・・)一度だけ回り込んでくれたんですが、
たまたまそこにいたホイミンに止めを刺されるとか^^:
もう少し回り込み特性の法則を考えた上で慎重にやらなければと。
あと、「とに逃げ」利用というのがあるのは知っていましたが全くピンときていませんでした。
通路でホイミンサンドの場合にできそうなので次は試してみたいと思います。
(常識かもですが知識がなくて実践経験は0です)

まだ「どんどん狩れる」という面白さを実感したことがないんで、早く慣れて思う存分
狩りまくりたいですね^^

リリー事件は、他の罠ではなくピンポイントに地雷を発動という一番最悪の形だったので、
これは運が悪かったと素直に諦めました。泥罠も最悪ですね。(少し前にKKさんの
記事でも経験談がありましたね)大部屋よりも通常の開幕モンハウの方が罠の
密集率が高いので恐ろしいです。

今日は休みで時間があるので、これから少しヒョウマ狩りがんばります。
通路でも狩れるようになったら、どんどん巡回していく方向で。2匹は欲しいですね!


>名無しさん

はじめまして^^
普通に考えると(考えなくても)、マドコンにタンギーを入れると崩壊するのは
明白ですよね・・・。どうして混乱石造が手を抹殺という単純なことに気付かなかったのか
お恥ずかしい限りです。プレイ中でもないのに判断力なさすぎというか^^:
ご指摘ありがとうございました!


>kouさん

belu12(廃人形さん)のブログ閉鎖は本当に残念でしたね。
いつも自分には真似できない華麗なプレイの数々を披露してくれていましたが、
ご自分には厳しい方で一つの壁を乗り越えられてもそれでは満足されず常に高い
ハードルやハンデを設けられて果敢に挑戦されるという姿勢が何より印象的でした。
きっと多くの方に刺激と影響を与えられていたのではと思います。

最後の記事を機にコメント欄を廃止されていたんで、自分は発信の場があるのを利用して
メッセージを書いたのですが、kouさんのメッセージもきっと届くと信じています。
(いつでも利用してください。大歓迎です)
先々、動画のアップがあるかもしれないとのことでしたので、そちらでいつか再会できる
ことを気長に待ちましょう。
まずは「お疲れ様でした」と心から言いたいですね^^

今の冒険ですが、今後も「好調」と謳うためにはヒョウマ勧誘という課題が残っています。
が、必達で臨むつもりですのでアドバイスを参考に努力したいと思います。

スモコンは、もう少し自分のプレイが安定して余裕ができたら研究してみるかもしれません。
(限定種勧誘は自分の必須課題ですので。)まずはフライダ勧誘、その後はクリア狙いで
進める予定です。この先スモコンに手を出すことがあれば、ご助言を乞うかもしれません。
その時はよろしくお願いしますね^^


>トルネキアンさん

スモコンで着実にパーティーが強化されているようで何よりです。
現在の通過ゾーンではもう向かうところ敵なし状態なのではないでしょうか。
コンボ系三昧だと、時間がかかるのは仕方ないですよね。
自分はコンボやらなくても判断が遅くて時間かかりまくりですが(笑)

イッシー捕獲、応援しています。
予感が当ると信じて、目標達成に向けてお互い頑張りましょう^^

2009-03-23 Mon 14:56 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
>rr315 さん

すみません。言葉が足りませんでしたね…。
ヒョウマの回り込みを利用するのは、毎ターン移動させるのがポイントです。
ポポロの対角にしか回り込まないので、コツがわかれば難しくはないと思います。
削らせるまで回り込ませると、ほぼリスクなしです。

とに逃げ勧誘は1匹で巡回している場合でも有効です。
仲間の削り→とに逃げに変更→ポポロ後退とすれば護衛と敵との間にスペースができます。
ここで命令を戻して入れ替わったのち、止めです。
対象がヒョウマでポポロの削りが必要でも、空振りしないかぎりは1度しか反撃を受けません。
確実に護衛があと一撃まで削ってくれるなら、キラーマも通路で狩れます。

自分はラットゾーンをトテツクの解雇だけで突破できました。
竜ゾーンの76Fだけでドラタル×3、ヨガジン加入と謎の勧誘運を発揮しました…。
その後も順調にヨガジンを3匹とドラタルを追加して世代交代完了です。
育成途中のドラタルを無理やり巡回に使って1匹死なせるアホなこともしましたが。
その後も81Fでランガスを奇跡的に2匹捕獲し、泣く泣くドラタルを2匹解雇しました。
欄×2、樽×1、溶×4、ホ×1、目×1といつになく出来すぎの感が…。
おそらくしあわせドープでレベル46になったポポロの影響だと思いますが。

長くはなりましたが、お互いの目標を達成できるまで頑張りましょうね。
ヒョウマは捕獲率が低い一方で、十分に数を狩れますので。
是非Wヒョウマを堪能できますように。
2009-03-23 Mon 18:33 | URL | F #-[ 内容変更]
>Fさん

おお、なるほど!!
回り込み利用のテクニックもそうですが、仲間1匹時の「とに逃げ」勧誘法はまさに目から鱗の情報でした。
まったく思いつきませんでしたよ^^:

実は、ここで実況するのもアレなんですが、
24Fでやっと1ヒョウマの捕獲に成功し、現在疲れて25F開幕で中断中です。絶妙なタイミングでアドバイスをいただきましたので、25Fでのもう1ヒョウマ勧誘には、是非上記の方法を使わせていただきます。
前回アドバイスをいただいてからも目ざましい変化があり、
21・22Fで僅か1匹しか狩れなかったのが(少なすぎですね)、23・24Fで10匹も狩れまして。自分でも驚いています。70回目の冒険では起き率に助けられて5フロア8匹程度の勧誘で2匹獲得だったんで、問題視していなかったんです・・・。

いよいよ魔窟に突入しましたか。
もうすごすぎて言葉もないです。今更ですが、もしかするとFさんは魔窟常連さんですか?進め方に乱れがないというか、淡々と状況を説明されたり、「このゾーンではこのメンバー」という仲間の采配も熟知しておられるようですので。
81Fでの2ランガーツモで更に安定しているようなので、
クリアへ向けて是非がんばってください。応援してますよ!
2009-03-23 Mon 19:04 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
belu12(廃人形)です。
これまでコメント、リンク等お世話になりました。
それから自分のようなもののために今回のような気遣いをして頂き、
とても嬉しい気持ちと貴重な時間を割いてしまって申し訳ないという気持ちでいっぱいです。

私は自分でいうのもなんですが、
気持ち、あるいは想いをうまく言葉にすることが苦手です。
それでよく一年間もブログを続けることができたものだと
自分でもちょっと感心しているぐらいなのですが、
やはりそれができたのは自分と同じようにトルネコ3というゲームを心から愛し、
プレイしている同志の存在があったからこそなんですね。

rr315さんからはたくさんのコメントを頂き、
励まされ、ときには元気づけされて、
私は祝福の壺に入れられたしあわせのたねのようでした(たとえも苦手です^^;)
ほんとうに感謝しています。

これからも更新頑張ってください。
一歩一歩着実に目標を見据えながら
粘り強く挑んでいくrr315さんを
私はこれからも陰ながら応援していきたいです。

すいません、それからこの場をお借りて返信させて頂くことをお許しください。

>kouさん
はじめまして。
ブログ、それから動画の視聴ありがとうございました。
最初の交流がこういった形になってしまい
とても残念です。
いつか機会がありましたら
またそのときはよろしくお願いしますね。

※ほかの方の所にも書いてあるのですが、
 このコメントに対する返信はご不要です。
2009-03-28 Sat 02:26 | URL | belu12 #-[ 内容変更]
>belu12(廃人形)さん

約束破って返信しちゃってます^^

じゃ、1行だけで・・・

またいつか再会しましょう! お元気で!!
2009-03-28 Sat 06:32 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
rr315さんに右に倣えで返信しちゃいます^^

私がトルネコ3をやり続ける限り
必ず機会はあると信じています。

そのときは、こちらこそよろしくお願いします!!
2009-03-28 Sat 21:54 | URL | kou #-[ 内容変更]
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