トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 76回目②      最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-23 Mon 20:10
冒険終了のお知らせ
実は
かなり気分がトーンダウンしているのだが
早く気持ちを切り替えて次に進みたいため
すぐに記事に起こすことにした


原因は

操 作 ミ ス


こうやって記事で伝えるのも
恥ずかしいような
記録から抹消したいような
ありえない行動

でも
簡潔に正確に

全てありのままに

(応援して下さった方々や
 ヒョウマ捕獲に関してのアドバイスを下さったFさん&kouさん
 ご期待に添えず申し訳ないです)



 【76回目】② 到達階数/25F 

 
  23F開幕部屋からの続き
  ポポロLv17 ベス19&モン19・18&ホイ15×2&メル18&ハエ17
  &コロリン13&タンギー8の9匹 
  ヒョウマ勧誘を残り3フロアに賭けている という状況から再開



  23F 待機組を配置し メル・ハエとホイミンサンドで巡回 

   合成(5)を拾い 荷物の整理
   →ハラモチの指輪(乱腹もち)&ふきとばしの杖(10)作成

   6ヒョウマに止めを刺せたが起きてくれず

  24F 開幕部屋で保存(4)! やっと2つ目

   そして 通算10匹目でやっとヒョウマ1号が起きる! →ベス卒業 お疲れ様
   ヒョウマをLv3にしてから再巡回  追加はなし

  25F 待機組が増えたため このフロアはメルだけを連れて勧誘巡回

   ヒョウマは順調に狩れていたがなかなか起きてくれず ぐるぐる回り歩く

   そして
   とある水路際の部屋に差し掛かると 部屋の入口に敵溜まり(モンハウではない)

   ポポロ トロル&シルバから連続攻撃を受け残りHP12に
   瀕死で慌ててメルと入れ替わる
   
   すると そんな瀕死ポポロへ近づくバブルスライム
   メルは隣で戦闘中のため入れ替われない 回復アイテムはなし

   そこで考えた末 
   まるとくの杖でHPを吸収してから1撃で倒すことに


   杖を振る


   →HP7に



   ・・・・・・・・・・・・


   まるとくの下にあった大損を振ってしまったポポロ


   なんで拠りによって大損なんだ
   (いや 自分のミスだが)

   
   そして このありえない行動に自制心を失ったポポロ(自分)は
   倒せないバブルを爪で引っかく という悪足掻き


   当然 返り討ちで40も喰らい ポポロ昇天  終了


   (本当にこんなオチばかりですいません)



今回は 管理人の精神的な都合により
モンスター勧誘データ及び地雷データは休載いたします



完全にてんぱっていた

昨日 KKさんのブログで
水路際の部屋への入室1歩手前での
複数敵からの1ターンキルにより終了されたという記事を拝見したのだが
まさか自分もすぐに同じような経験をするとは思っていなく
かなりうろたえた

今回の自分の場合は片方がトロルだったため即死を免れたが
キラーマ&シルバだったら1ターンキルされていたはず

それにしたって
あそこで大損はないだろうなぁ
(ミスとは言え)

まるとくではなく
ふきとばして氷漬けにして
メルが敵を捌く時間稼ぎをすれば良かった

と思ったのは
もちろん 全てが終わった後

こんなもんだよな


さて また1Fからがんばりますか!


凹みながらも
全く懲りていない自分に

少し勇気付けられる
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 77回目①      最高到達階数/47F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 75~76回目     最高到達階数/47F(更新ならず)>>
この記事のコメント
こんばんは^^

<なんで拠りによって大損なんだ
   (いや 自分のミスだが)

すいません笑ってしまいましたww

ヒョウマ狩りがうまくいっていただけに残念でしたね。
私も水がめを投げ割った経験がありますが
呆然としますよね。

belu12さんへの表示ありがとうございます。
2009-03-23 Mon 22:56 | URL | kou #-[ 内容変更]
私もそういう経験はありますよ・・・。
最近は「あ、相当キレかかってる」と認識したときは、
中断して冷静さを取り戻してます。
氷漬けがあとで思い返せるなら、
中断すれば必ず思いつきますよね^^

ファイト!
2009-03-23 Mon 23:54 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
お二方、コメントありがとうございます^^

>kouさん

杖を振った瞬間、HP増量どころか一桁+赤点滅でしばらくフリーズしましたよ^^:何かの間違いじゃないかと。
で、相当てんぱってたらしく、振ったのがまるとくだったら一撃で倒せるはずだと爪で引っかいてみたんですよね・・・。
ポポロのHPが半分になってるんだから、まるとくのはずないんですが、普通に考えて。というオチです。
この期に及んで「大損なんて振ってないぞー」と認めたくない気持ちでした。人間、平常心を失うと思いもよらない突飛な行動をしてしまうという典型的な例として、別の意味で参考にしてもらえると嬉しいです。

スモコンをやられる方にとって水がめロストは精神的ダメージが甚大ですね。自分は、出店で壷の値段識別をしようとして店長に壷を投げつけたことがありますが^^:
お互い、操作ミスにはくれぐれも気をつけましょう。

ヒョウマの勧誘に関しては、次回以降にかなり期待が持てるような修行が積めたので、満足しています。
現在は、また序盤からヒョウマ目指して邁進中です。

コメントの件は、後日belu12さんがいらっしゃっても気付いてもらえるようにしたつもりですが、もしかしたら固い決意でトルネコ絶ち(ブログ巡りも)をされているのかもしれません。各ブログ主さんも多数のメッセージを発信されていますし、同志が同じ気持ちでいる限り、必ず伝えたいことは届くと信じています。


>トルネキアンさん

見事にやってしまいましたよ。
中断という手があったんですね。もう、それどころじゃなくて、しばらく思考回路が切断された状態で、中断はせずとも手はしばらくお留守でしたよ^^:

ただ、自分の中にいや~なジンクスがあって、中断→再開後に最も死にやすいので、どちらにせよあの状態(ポポロ瀕死赤点滅で真横に大きなバブル)で再開したらビビって自殺しかねない気も(笑)

名案を思いつくのは、残念なことにいつも終わったあと、もしくは凌いでからですね。(凌いでから、もっと良い方法があったことに気付くとか)まぁそれも自分クオリティの一つと思い、タイミング良く発動してくれるのを待つことにします。
判断力も経験を積む毎に鍛えられるといいんですけどね。

冒険の方は順調ですか?
狂人ゾーンでのスモコンはスリルがありそうですね。
2009-03-24 Tue 04:25 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
おはようございます。異世界ならよくあることですよね…。
自分はたまに爪を投げたり、水がめを投げたり、世界樹を食べたり、
まるでだいまどうの催眠をくらったかのような行動をとってしまいます。
転びの石像のある部屋であろうことかヒョウマと入れ替わり、爪を消したアホな過去もあります。
とびつきの光弾を隣の部屋の水晶に当てるなど、完全にパニックなときもあります…。
次回からは全フロアで大量にヒョウマを狩れると思いますので、頑張ってください。

前回の記事のコメントでありましたが、魔窟常連というには腕もクリア回数も及びません。
魔窟の敵の特技の関係上、そこまでの大半の仲間がランガス・ラプラスまでの繋ぎになってしまいます。
ですので必然的に同じようなメンバーになってしまうかと思います。
そこまでの繋ぎとして固定ダメージを持ち、爆発耐性のあるドラタルが最適というわけです。
ヨガジンはヒョウマと似たような役割ですね。
ですが、育成済みでもデスマシーンとのタイマンではほぼ負けてしまいます。
2009-03-24 Tue 10:13 | URL | F #-[ 内容変更]
>Fさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

やっぱりみなさんも色々な失敗経験をお持ちなんですね。
まだ爪の紛失はないですが、識別済の世界樹を敵に投げてしまったことはあります・・・。世界樹ロストも鬱になりますよね。だいまどうとはポポロではまだ対面してないですが、親父で相当苦労したんで先が思いやられたり。

今回は、明らかに自分のミスなんで直後はかなり凹みましたが、割と早く気を取り直して今は新たな冒険をしています。おかげさまでヒョウマの勧誘にも少しは手応えが出てきたんで、次の勧誘機会が楽しみですね。

魔窟と聞くだけで自分は過剰反応してしまうんですよ。
親父で数回クリアしてますが何度行っても慣れないので。
ポポロでの魔窟は親父なんかより難易度高いと思いますし、魔窟入りしたというだけで尊敬の念を覚えます(笑)

仰るとおり、魔窟でのメンバーはほぼ固定かもしれませんが、その固定メンバーに繋げるまでが大変そうですね。
で、Fさんはそのリレーに慣れているようだったので上級者の方だと自分は感じた次第です。
爆ゾーンを越えてもホイミンがいるとか辺りでも。
ドラタルのお話が出ましたが、自分も早くポポロで出会いたいですね。ドラタルは捕獲対象なんで帰るか進むか悩みそうですが。まぁ、自分はその前にフライダですけどね^^
2009-03-24 Tue 23:51 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
