トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 77回目①      最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-25 Wed 23:22
験担ぎでリベンジ戦
7が2つという縁起の良い数字にあやかろうと
いつもよりやる気増量でスタートしてみると・・・


なんだこれ


ありえないようなアイテムの神引き
(高レベルクリア狙いのヘビースモコンプレイヤー向け)

ありえないようなモンスターの勧誘運
(一部を除くほとんどの仲間1匹目が一発ツモ)


おまけに

序盤で致死率99.9%の事故からの奇跡の生還


ここまでくるとなんだかこわい

気持ちが悪い


これは何か起こるぞ



緩んだ気持ちを引き締めなおしてみる



 【77回目】① 到達階数/25F  < 中断中 >

  1~15F

  1F 2ベスター2連起き でスタート(これも珍しい)
  4F モンジャ一発起きで加入

  5F 開幕神出店! 保存(6)&インパス(6)×2&祝福(残5)の所持が判明
   大パン×2&保存(5)&回復(5)という超優良品をお買い上げ

   ここまでに 他の獲得アイテムは
   水がめ(5)(4)&身代わりの杖&レミーラの杖
   パンは拾えていなかったが店調達できて問題なし

   巡回終了後に 調子に乗ってスケートを楽しんでいると
   1ベスが渋滞部屋に突っ込んでしまったようで殉職  お疲れ様

  6F 2つ目の回復(残5)&2本目のレミーラ杖を拾う

   なんとホイミンも一発ツモ! そして直後にドラきちも一発で起きる(これはよくある)
   2匹目のモンジャも起きてくれて 仲間の増員に成功

   この階では珍しくホイミンとの遭遇率が高く 1/5

  7F 開幕部屋に 2枚の被った草 
   1枚をインパスしてみると しあわせのたね!
   飲まずに識別できると テンションが上がる

   風が吹いてから 2匹目のホイミンも獲得(12匹目)
   この階のホイミン勧誘は 1/7

  8F ハラモチ降臨! 出来すぎ

   そして 3枚目のしあわせのたねを拾い
   さらに 敵が4枚目のしあわせのたねをドロップという

   罠を発見できなかったので 手動ペンコンはやらずに無難に降りる

  9F 開幕部屋で 毒矢&錆罠を発見  即ペンコンモードに

   ペンコンセットを済ませ ペンギン探しの旅に出ていると
   
   まさかの追加ホイミンとか(18匹目)

   2匹で打ち止めの予定だったが
   トリプルホイミン育成の練習も兼ねて 初の3ホイミン体制を敷くことにする

   その後順調にペンギンを誘導できたので ペンコン開始
   今回はLv10モンジャを6回弱化で囮に(やっと与ダメ1に 今後も6回で決定)

   ドラきち&1モンジャをメインで&行動順1番のホイミンを参加させて育成

   3度目の風で総獲得経験値は4400ほど
   1ホイミンはLv14になり 初期育成がほぼ完了

  10F また2ヶ所で毒矢の罠を発見
   3匹目のホイミンが行動順2番手だったため Lv6に上げてからペンコン開始
   囮は Lv14モンジャで

   総獲得経験値は3900
   ベス&もう1モンジャも育成完了 Lv6ホイミンもLv13に急成長
   行動順の関係で 最初に加入したホイミンだけがLv9のままという状況

   6~10Fで ホイミン勧誘は3/21  こんなに狩れたのは久しぶり

  11F 爆指も舞い降りる

   ノートン加入

   ノートンの相方起きず&ペンギン見付からず でペンコンは中止

  12F 2つ目の爆指が落ちてるとか  なんなんだこの引きっぷりは

   モンハウあり
   ポポロ起動→隣室ドラきち&ベスで壊滅

   と ここまでは至極順調

   だが モンハウ内のアイテム回収中に 事故発生

   ニンジンとびつき→ポポロ殴る→ホイミン踊る→ポポロ1歩移動(離れる)
   →ドラきちも踊りポポロに即裏切り→ポポロの残りHP7(腹減り状態)
   →ポポロさらに1歩移動(離れる)→落とし穴にダイブ(5ダメージ)


   そして・・・


  13F 開幕  ポポロの残りHP1(腹減り状態)とか


   あっぶねーーーー!!    当然 しばらく硬直するポポロ

   
   だが 素振りをしない限りHP1は保てるため
   落ち着いてまずは回復壷を押すことで 事無きを得る

   もし最大HPがあと1少なかったら ドラきちからの被ダメがあと1多かったら
   回復壷やパンがなかったら と思うと 背筋が凍るような出来事だった

   それ以前に 仲間の裏切りで即死に至らなかったのは初めて
   これがペンコン効果なのだと身をもって体験し 運とペンコンに助けられたのを実感
   (モンハウ内に壷が3つもあり拾えなかったが そんなことはどうでもいい)

   というわけで
   12Fのモンハウ内で毒矢を発見していたにも拘らず
   不運と幸運の絡み合った事故によりペンコンができなかったため
   存在価値が限りなく薄れたノートンとはここでお別れ  さようなら

   仲間の育成はほぼ完了しているため ここからは巡回降り

  14F 3つ目の回復(残4) これで計13回分に

   あやかに遭遇するも石で撃退

  15F 開幕部屋にあやかも同居 ポポロパンチで追放

   ゴーレムゾーンに挑むメンバーは
   ポポロLv13 ベス17&モンジャ15×2&ドラきち18&ホイ14・13・9 の7匹
   開幕モンハウ対策としては 身代わりの杖あり
   パンだけが超不足気味で常に腹減りのため巡回がややきつめなのが唯一の欠点

  16~19F

  16F 開幕平和で隣部屋がモンハウ
   ポポロ起動→深刻な渋滞によりポポロが隣室に1体ずつ輸送 で壊滅
   アイテム収穫は 弟切草&すばやさのたね!(大部屋用に待っていた)

   荷物が超過密状態のため ここで初めて祝壷を使用
   しあわせのたね×2を投入 残り容量は3

   なんとメルモンまでが一発起き! ありがとう

   期待したが出店はなし

  17F 開幕部屋で キーメも一発起き  まさに一発ラッシュ

   そして 巡回中に2匹目のメルモン獲得!
   これで10匹になったため ドラきち卒業  お疲れ様

   続いて とんとん拍子に3匹目のメルモンも起きる
   こうして 初のトリプルメルモンも完成!

   階段を降りる直前に
   護衛先頭を全うしてくれたベスが卒業  お疲れ様

  18F さすがに ハエも一発起き とはいかず ハエ起きず  追加はなし

  19F 荷物が再び悲鳴を上げたため しあわせをもう1枚祝壷へ 残り容量は2

   風まで粘るも
   結局ハエにはことごとく嫌われて ハエ枠は埋まらず(ベス解雇を少し後悔)

   大部屋に挑むメンバーは
   ポポロLv15 モンジャ18×2&ホイ14・13・10&メル12・12・11&キーメ9の9匹体制
   草神&柱系の杖なし とびつき&身代わりの杖あり
   仲間戦力が充分なため 身代わりは温存しガチ壊滅を目指す

  20F 

   スタートは右下角近く そしてなんとポポロの1歩上に神階段が!
   だがアイテムを物色したいため 壊滅を目指すことに
   (神階段は初体験だが 40Fの方が嬉しかった気も)

   最初から左側に主力軍という好配置だがホイミンSの位置がやや微妙なかんじ
   まず すばやさを飲み上側の敵処理部隊をにわか結成してからホイミンSを誘導
   そして 徐々に左に壁を築いていき 
   最終的に主力の縦長鉄壁の壁&後ろに3ホイ の陣形が完成 
   狙い通り 敵陣の軌道が3つに割れ 犬の凶暴化を阻止 
   あとは見ているだけで余裕の壊滅      
   
   アイテム収穫は 大パン&5枚目のしあわせのたね!
   持てないため 大パンはすぐに食し しあわせは祝壷へ投入 残り容量は1

   3度目の風まで粘ったが
   結局ハエとは今回縁がなかった模様 0/16でハエ狩り終了

  21F~

  21F メル&モンジャのホイミンサンドでヒョウマ勧誘巡回開始!(超やる気)

   すると

   2匹目であっさり1ヒョウマの獲得に成功!(さすがに一発とはいかなかったが)

   ここで誰を卒業させるか迷ったが
   放流やバッチリに不安のあるキーメが最有力候補に  お疲れ様

   今回は 異常に快調に狩れまくりの幸先の良い出だし
   (アドバイスを下さったFさん&kouさんに深く感謝!)

   その後は追加なしで降りる

  22F モンハウあり ポポロ起動→隣室待機の2メルで壊滅  収穫はなし
   風まで粘るも 2匹目ヒョウマのご機嫌が宜しくなく 追加はなし

  23F このフロアも精力的にヒョウマ勧誘
   やはり風まで粘るが惨敗 なかなか手強い

   この階終了時点で ヒョウマ勧誘数は25匹に!(今までの自分ではありえない数)

  24F モンハウあり T字通路待機の2メルで余裕の壊滅(モンハウアイテム0とか)
   
   そして 壊滅間際に 何気なくヒョウマを勧誘してみると起きる!(28匹目)
   これで念願の2ヒョウマ体制が整った 

   だが 歓喜してる暇はなく
   起きたヒョウマの後方に モンハウ残党の敵ヒョウマ&キラーマが
   Lv1ヒョウマでは太刀打ちできないと判断し 博打でヒョウマをワープさせる
   それから急いで残党を片付け ヒョウマの回収に成功 で一安心

   今回の勧誘はとりあえず終了(の予定)
   キラーマやシルバを狙いたかったが 遭遇率が低すぎてほとんど狩れず
   不確定要素のために1モンジャを解雇するのが憚られた

   とりあえず残りのフロアは2ヒョウマを少し育成しておくことにする

  25F 開幕部屋で中断中 (苦手な水路多発フロア)


   25F開幕時点での仲間の状況  ↓↓


   popo.isekai77_members


荷物がかなりきついから早く出店に出会いたい
草の識別は思うように進んでいなく 未識別残り13種のうち8種を所持している状態
早く出て欲しいが未だ未識別なのは
世界樹・しんぴ・狂人の種・ルーラ草 
だから 迂闊に飲むわけにもいかない 草神未出だから壷識別にも使えず
8種の中に世界樹がある可能性もあるため
残り容量1の祝壷を満たせない状況(身代わりを入れるか悩むところだが)

それ以外は至って順調
ただ迷いどころは 1モンジャを切りヒョウマゾーン残り1フロアで追加を狙うかということ
ゾンビゾーン以降は 仲間の脱落が予想されるため
できるだけ10匹の状態で26Fに降り立ち 大所帯で進めていきたい

やっぱり無難にこのままいくかな
マドコンはまだ1回の冒険で経験しただけの初心者であるし
今回も思い通りにマドコンのチャンスがたくさんあるとは限らない
手が生えている位置によっても(自分にとっての)難易度は上がる

まずは 2ヒョウマを一人前に育てること
3ホイミンを打たれ強い逞しい子に成長させること

これだけで精一杯かもしれない



< モンスター勧誘データ 1~77回目 > 

※自分が独断で選んだ勧誘対象のみでデータを採取
  データは毎回加算していく予定

― 1~15F ―

・スライム       →104/393  (26.5%)
・スライムベス     → 98/395  (24.8%)
・ももんじゃ      → 98/575  (17.0%)
・ホイミスライム    → 75/710  (10.6%)
・ドラキー       → 76/340  (22.3%)
・ゴースト       → 18/117   (15.4%)
・タップペンギー   → 25/248   (10.1%)
・スライムブレス   →  8/ 94   (8.5%)
・スカイフロッグ    → 15/ 50   (30.0%) 
・つのうしがい     →  5/ 29  (17.2%)
・ダンスキャロット   → 6/ 38   (15.8%)
・あめふらし      →  3/ 55   (5.4%) 

― 16~20F ―

・メイジももんじゃ   → 15/123   (12.2%)
・さそりかまきり    → 1/ 6    (16.7%)
・スモールグール   → 13/ 47   (27.6%)
・リリパット       → 2/ 16   (12.5%)
・ゴーレム       → 4/ 23   (17.4%)
・キメラ         → 9/ 23   (39.1%)  
・ハエまどう      → 8/ 81    (9.9%)
・さつじんき      → 4/ 47    (8.5%)
・ドッグスナイパー  → 0/ 2    (0.0%)

― 21~25F ―

・トロル         → 2/13    (15.4%)
・ひょうがまじん    → 6/ 64    (9.4%)
・キラーマシン     → 1/ 20    (5.0%)
・シルバーデビル   → 0/10    (0.0%)

― 26~35F ―

該当なし
採用しても一時雇用のためノーカウント

― 36~40F ―

・ミステリドール    → 1/ 25   (4.0%)
・はねせんにん    → 1/ 2    (50.0%)
・げんじゅつし     → 0/ 3    (0.0%)
・テンツク        → 0/ 1    (0.0%)
・まどうし        → 2/ 4    (50.0%)

― 41~45F ―

・おおめだま      → 0/ 1     (0.0%)
・メイジキメラ      → 0/ 2     (0.0%)
・ドラキーマ       → 0/ 1     (0.0%)


< 地雷データ 1~77回目 >  

※罠チェックで出現及びめぐすり草で確認した地雷を集計(罠増殖での効果を含む)
※フロアのカウントは3F~

 全878フロア中/137フロア/計162個  【出現率】15.6%/18.4%(フロア/総数)

今回は 25フロア中 地雷確認フロアが6 数は6  

「このタイミングで踏むと詰む」という
12Fの事故や20F大部屋での地雷設置がなかったのが幸運だった
12Fのあの場面では踏んだのが落とし穴ではなく地雷だったら間違いなく即死
状況によっては罠チェックをする余裕がない場合もあるため
ピンポイント地雷(と自分は呼んでいる)は凶悪極まりない
今後も出会わないことを祈りたい



おかしい  話がうますぎる

この先何かが起きるに違いない

大きな落とし穴が待ち受けているとか
(小さな落とし穴には1回落ちたが)

異世界は プレイヤーを有頂天にさせてから
地獄街道へ一直線に突き落とすというふうに
必ずどこかで辻褄合わせをしてくるはず

多少のネガティブ思考を含むが
この先予想される展開としては


・手が生えない→マドコンできず→ヒョウマ隊終了のお知らせ

・ゾンビ・狂人ゾーンで開幕モンハウ→ゲロまみれで仲間終了のお知らせ

・暴れ狂人にポポロ正面衝突→ポポロ終了のお知らせ

・開幕凶悪石像→(その後の展開によっては)プレイヤーのやる気終了のお知らせ   


まずい

これはネガティブすぎる

もう考えるのはよそう

明るい未来を描こう


どうか 明るい前途が待っていますように

つづく
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 77回目②      最高到達階数/47F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 76回目②      最高到達階数/47F(更新ならず)>>
この記事のコメント
お疲れ様です。すごく順調じゃないですか。
開幕MHも身代わりがあるのでそこまで脅威ではなさそうですし、かなり行けそうなツモですね。
とに逃げ勧誘の補足ですが、シルバでもメルが封印を発動すれば可能ですね。
自分ならキーメを残してしまいますが、モンジャ派なのですね。
いざとなったら開幕メガンテの捨て駒にしますが…。
シルバが起きるとヒョウマ育成がかなり楽ですが、中々難しいですよね。
25Fなので、勧誘率・出現率の高いキラーマを狙うのも悪くなさそうです。
修正率はモンジャ・フライダなんかと同じみたいですね。

こちらはダースゲットこそ叶わなかったものの、何とか粘ってクリアできました。
途中ダースにヨガジン2体をもっていかれましたが、ランガス5匹がお土産です。
ドラタルはランガス・ラプラス枠のために解雇したのですが、途中でオーメン・ホイミンがデマシンに狩られてしまいました。
ちなみに解雇はしていますが、ドラタル自体はすごくお気に入りの仲間です。
最終的にレベル50に達したポポロが強かったのと、ランガスの早期捕獲が勝因でした。

rr315さんと同じくモンスターコンプを目指していますので、早くダースをゲットしたいものです。
それからミスター→フライダ+イッシーという感じでいくのがベストですかね。
お互い頑張りましょう。
2009-03-26 Thu 19:59 | URL | F #-[ 内容変更]
爆指くださいw
今までの忍耐が神引きに通じましたね!
rr315さんのスモコンを見たかったところですが、狙わなかったようですね。
今度の楽しみにしておきましょう。
2009-03-26 Thu 20:19 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-03-26 Thu 20:28 | | #[ 内容変更]
おはようございます。
みなさん、コメントありがとうございます^^

>Fさん

まずは、異世界クリアおめでとうございます!
ランガス5匹ってかなりの豊作ですね。参りました。
ダース本当に容赦ないですね・・・。
いろいろな方の動画でダースゾーンの惨劇を拝見してきましたが、仲間が焼かれ続けるのを見ているのは精神的にきますね、あれは。ダースとの遭遇率は多少の運もあるんでしょうが、逃げ切るのではなく勧誘目的だと相当の腕がないと厳しそうですね。自分も狙わないといけないんで少し気が重いですが。でも、苦労に見合った報酬だと思うんでいつかはダース神を獲得したいです。
自分なんかと比べるとFさんの方が近くにいらっしゃるんで、ダース獲得に向けてがんばってください。テクニックは追々盗ませていただきます^^

自分の冒険の方は、なんとかまだ順調に平穏に進んでいます。やっぱりコンボを絡ませてそれなりに時間をかけてるんで頓死したくないですし慎重になりますね。
あと、自分の課題はやっぱり31~40Fの苦手意識の克服ですかね。この区間に入るとネガティブイメージが先行して判断力も欠如するしミスも多発するしで1フロア降りる度にびびってます(笑)そこを超えたら超えたで浮遊以降もびくびくしっぱなしなんですが^^:

あ、勧誘に関しての追加のアドバイスありがとうございます。結局、シルバ勧誘はチャンスが少なく難易度も高いので諦めました。保守的すぎますが、順調なんで無理せず無難にいこうかと。

キーメの解雇に関しては実はかなり悩んだんです。お気に入りなんですよ。47Fの記録更新をした時も最後に残った戦友はキーメでしたし、人数が足りない大部屋で起きてくれたりする救世主ですからね。でも、今回は3ホイミンだったりヒョウマだったりと守るべき仲間が多く、キーメは放流すると癖のある敵が多いこれからのゾーンで先制特技を喰らって自滅しかねないと思ったんで監督できない状態での維持は難しいかなと。ホイミンがいなかったら使ってると思います。
モンジャは多分40Fで卒業ですね。いつもモンジャを残しておくのは、無難だからです。邪魔な特技がないしLv20超えさせとけば40F位までなら活躍してくれるので。マップ埋め要員として丁度いいですしね。

もう次の冒険されてるんでしょうか。
次もがんばってくださいね。自分もやれるだけやってみます。


>トルネキアンさん

いや、ほんとに爆指1つ差し上げたいんですが。
実は、荷物が常にキツキツで常にアイテムの取捨選択を迫られてるので、最終的に捨てる候補に水がめ(4)か2つ目の爆指を選び、先に水がめを捨てました(スモコンやる方にはあり得ない話ですね)。で、次は爆指ですね。1つあればいいんで。という状況です。

スモコンは、もう少しポポロ異世界の立ち回りが上手になってからにします。スモグルの扱いが難しいんで。以前、大部屋にスモグルを連れていって恩を仇で返されたというか、カオス状態になってしまってから恐怖症です。けっこう起きてくれるんですが全て丁重にお断りです(笑)
まだペンコンとマドコンさえよちよち歩きなんで、こっちに慣れてからですね。
スモコンに関してはそれまでトルネキアンさんの動画でめいっぱい予習させていただきます。勉強には動画が一番ですね。楽しみにしてますよ^^


>匿名さん

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いしますね^^
2009-03-27 Fri 08:01 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
しばらくぶりです。

全体的には順調そうで何よりです。
個人的なお勧めになりますが
今後21階以降で勧誘する時には
もんじゃも切ってしまって新しい仲間を入れた方が良いと思います。
31階以降はどの仲間がいなくなるかわからないため
戦力を高いレベルで揃えておく方が後々有効だからです。
40階ガチ壊滅的にも少しでも強い方が便利ですし
特技が邪魔ならとくぎつかうなで突撃させるだけのことです。

各種事故によって残った仲間がもんじゃだけだったりすると浮遊がかなり辛いです。
キーメレベルだったら何とかなることも多いので、
ちょっともったいないなと思ってしまいました。。
ただ、裏切りの危険度的にははるかに安全なので
そちらを考えているなら有りだと思います。

水がめは後半ほど役に立つので2つ目でも捨てるのはもったいないです。
フライダゲットしてリレミトなら必要ないかもですが
エミリゾーンの育成、援護に大活躍ですし
51-54階は水場が見つけにくいのでストックが多くあると非常に楽です。

ちょっと前にあった岩飛ばしの石像の話
攻撃力20で固定です。
キラーマシンやシルバーデビルの1撃分と同じですね。
2009-03-27 Fri 12:18 | URL | 誰か #iShiGAA6[ 内容変更]
>>誰かさん

おお、ご無沙汰しています!
自分が(勝手に)師と仰いでいる誰か氏がコメントして下さるのは心強いです。ありがとうございます。

アドバイス内容、熟読させていただきました。
やはり自分の攻略は粗だらけというか、頼れる勘もないのに根拠のない独断で動いている気がしますね・・・。

>今後21階以降で勧誘する時には もんじゃも切ってしまって新しい仲間を入れた方が良いと思います。

これは少し抵抗があったんですが、今回はあの後思い切って1モンジャを解雇し入れ替えました。ヒョウマゾーンの仲間は晩成ばかりで育成に難があるので、慣れてきたら少しずつやり方を変えていこうと思います。モンジャ枠を全てヒョウマゾーンで入れ替えるのが最終的な目標です。

>キーメレベルだったら何とかなることも多いので、 ちょっともったいないなと思ってしまいました。。

実は、Fさんからのコメントをいただいた後に自分なりにじっくり考えてみたんですが、早まったかなと少し後悔の念を覚えました。キーメは強いですし惜しかったなぁと。そこのところの判断がまだまだですね。次回に繋げていきたいと思います。

>ただ、(モンジャは)裏切りの危険度的にははるかに安全なので そちらを考えているなら有りだと思います。

考えていませんでした^^:これを拝見してから「そういう見方もあるのか」と気付く始末で。

>水がめは後半ほど役に立つので2つ目でも捨てるのはもったいないです。

おっしゃる通りですね。当面はフライダ獲得を目標に据えているんですが、エミリーゾーンで水がめが活躍することをうっかり忘れていました。水ゾーンは水が補給できるから1つでなんとかなるかな、程度の軽い気持ちでした。やはりせっかく水がめを2つも入手できたのだから貴重品として大切にすべきでしょうね。深層攻略の際は、間違っても破棄しないように気をつけます。

あと、岩とばしの石像の件もありがとうございました。
やっぱり攻撃力が存在しましたか・・・。序盤でキラーマの攻撃力とかって鬼ですね。
HP70前後で28も喰らって蒼白になりました。低層では注意が必要ですね。

実は、今ちょっと厄介なことになっていて立ち往生しています。
ポポロで異世界攻略を始めてから一番きつい試練かもしれないです。
なんとか打開を目指しますが、自分の足りない知恵では厳しいと実感しています。

異世界は本当に難易度高いですね。



2009-03-27 Fri 23:52 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
