トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 77回目②      最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-27 Fri 23:53
絶対 あると思ったんだよなぁ

「何か」が・・・
  
嫌な予感というのは大概当るもので
ついにその来たるべき瞬間に直面


そして 茫然自失して立ち往生


前回の後記で
あまりにツキすぎているので
これは何か起こりそうだと
半ば100%ネガティブ的な発想で
今後起こりうる展開を予想してみた


①手が生えない
②ゾンビ・狂人ゾーンで開幕モンハウ
③暴れ狂人にポポロ正面衝突
④開幕凶悪石像



当った  見事に



①は 直接的にはピンチに陥ることはないから除外
③も もし実際に衝突していたら詰んでいるから除外

残るは2択


さて その答えは・・・



 【77回目】② 到達階数/31F  < (石化したまま)中断中 >

  25F開幕部屋からの続き
  ポポロLv19 モンジャ21・20&ホイ14・13・12&メル21・20・20&ヒョウマ4・3
  の10匹体制 アイテム運・勧誘運が爆発し 仲間の育成も順調
  今のところは懸念材料は何もない という状況から再開



  25F 開幕直後に1モンジャが卒業  お疲れ様
   水がめあり&水路多発エリアのため ここはキラーマを狙ってみることにする

   
   →遭遇1発目にツモ   早っ!!(通算4匹目)


   ということで 今回の勧誘は終了
   (育成の心配があるため2ヒョウマ&1キラーマに止めておく)

   荷物がいっぱい&Lv19になったばかりのため
   祝福していないしあわせ1枚で即席ドーピング→Lv20 HP119に

   適度にヒョウマ&キラーマを育成して降りる

  26~30F 
  ここからは交替で2ホイミンを連れて歩き 育成&黄手探し

  26F 開幕部屋に早速手が3本
   微妙な位置だったため 邪魔なやつを掃除してから
   比較的やりやすそうな1本だけでマドコンをすることに
   
   今回は部屋角ではなく部屋中央部の壁際のため石造が沸くスペースが4マス分
   仲間の組合せや配置が難しく 試行錯誤で何とかセット完了

   しばらくはヒョウマ・キラーマペア&ヒョウマ・適当ペアで試してみたが
   Lv7に上がったキラーマが石造独占状態に突入  ここでペアチェンジ
   最終的には2ヒョウマペア&キラーマ単独(ホイミン援護付)に落ち着かせ安定
   
   所感としては 4マス分スペースがあったものの
   手が1本のため召還ペース的にやや効率の悪さを感じ
   まだまだ充分に改良の余地・必要性があるということ
   次回は2本でチャレンジしてみたい

   で 2度目の風+30ターンまで行い
   総獲得経験値は19000強  キラーマLv8・ヒョウマLv9&7に

  27F 開幕部屋の隣に角手を発見  早速マドコンモードに突入
   ヒョウマペア&キラーマ・ホイミンペアで

   今度は獲得経験値17000ほど キラーマLv11・ヒョウマLv11&10に

   他の収穫としては 巡回中に2本目の身代わりの杖!(ツキ健在)

  28F このフロアは手が全然生えず ひたすらぐるぐる巡回

   そして 7~8周したところで ようやく部屋角に1本
   ターン数が残り少ないが 執念のマドコン

   5200稼いだところで風  1ヒョウマがLv13まで残り500となった

  29F ここでも手に嫌われる
   無駄に通路が長く無駄に広いフロアを3周分歩かされ
   階段部屋から最も遠い部屋角にやっと1本
   26Fから継続しているヒョウマペア&キラーマ・ホイミンペアで行い
   1ヒョウマがLv13に達した後はホイミンと入れ替えて育成

   階段への距離と後始末の関係上 7300ほど稼いで終了
   キラーマLv12・ヒョウマLv13&11(あと200でLv12)に
   3ホイミンも順調に成長中

  30F 今度はすぐに(素直に)生えてくれ 仕上げの角マドコン
   ヒョウマ・ホイミン&キラーマ・ホイミンペアで

   その後 巡回を再開するが
   とある部屋へ入室すると ひやっとする出来事が

   
   ホイミンに「ここまて」で ポポロ単独入室

   →入室1歩目に 黄手が2匹隣接(外からは見えなかった)

   →2連続取って投げされる


   が 壷多数を含む数あるアイテムの中で 投げられたのは

   
   たれながしの指輪 & 場所替えの杖(2本目)

   
   しかも 2つとも近くに落下しただけ という幸運! 壷じゃなくて良かった・・・
   
   
   マドコンの方は
   3度目の風まで粘り 総獲得経験値は18000 (5フロア計66500)
   なんとか キラーマ&2ヒョウマLv13 3ホイミンLv20まで仕上がり 育成完了
   
   手の生え具合やシングルマドコンのみの実践ということで
   ぎりぎりの仕上がり具合といったかんじ
   もし もう1ヒョウマやキラーマがいたら間に合わなかったかもしれない


   この時点での仲間の状況 ↓↓


   popo.isekai77_members2



   そして

   大仕事を終えた開放感に満たされながら


   いざ 狂人ゾーンへ!



  31F  開幕



   

   

    popo.isekai77_31f.openning
    ※右端のホイミンにキノコが隣接&部屋の奥にもう1体不明敵




   
   こ これは・・・




   
   どうしろと?




   メガンテ 「いらっしゃいませ 今日も弾けますよぉぉ!」


   ポポロ  「・・・・・・・・・・・・・・・・」


   プレイヤー  言うまでもなく 石  化




答えは④



いよいよきたか

異世界のいじめが


まだ変化じゃないだけ幾分マシだが


さて どうしよう


所持アイテムを睨みながら
足りない頭で考えてみた


まず 所持している杖は

身代わり1+0・とびつき1・氷柱4・マヌーサ2・場所替え1+0・バシルーラ4
・イカリ1・ピオリム1  ※数字は使用回数

他に使えそうなアイテムは

黄すばやさのたね 爆指


以上


で シミュレーションをしてみる


①博打で黄色いすばやさを飲む

②行動1回目 斜め上のモンジャと場所替え(罠を踏まないため)でメガンテに隣接
 →すぐに キラーマを「とににげ」に変更

③行動2回目 メガンテを殴る

 もしくは狂人にバシルーラを投げる(周囲全員「とににげ」にするべきだろうか?)

④行動3回目 狂人がいた場所にとびつく

⑤行動4回目 爆指で石像を破壊


うーん すばやさ効果でも最低2ターンか・・・
1ターン経過後(③の辺り)にもしホイミンがキノコを殴ったら
間違いなく ホイミン終了だな


組長さんのサイトのダメージ計算式によると

Lv20ホイミンがLv2キノコ(HP46)に与えるダメージは


42~54

殴れば終わる

なんでLv3じゃないんだ キノコ!


一番理想なのは 
すばやさ飲む→モンジャと場所替え→石像叩く→1回で壊れる 
これだったら 1ターン

博打でこっちにしてみようか

でも1回で壊れなかったら たぶんホイミンが・・・


いかん 堂々巡りだ

少し頭を冷やそう


ところで
腹減り中の爆指使用(爆風を浴びる)は
大丈夫なのだろうか
爆指嵌める→即死も勘弁だな


とりあえず
これは見なかったことにして


寝る (たぶん夢でもシミュレーション地獄)
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 77回目③      最高到達階数/47F(更新ならず) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 77回目①      最高到達階数/47F(更新ならず)>>
この記事のコメント
おおぅ!
来ましたね、異世界クオリティ。

これはキラーマとホイミンのどちらを生かしたいかで、決断するところですけれど・・・。
キラーマを救うにはアイテムを使わないと無理ですが、それでも他の犠牲を100%防げるわけではないですね。
とに逃げしてキラーマが逃げたところで、石像を1ターンで壊せなければ、ポポロに近づいてきたバーサーカーをどちらかのホイミンが攻撃して、ホイミン2匹を同時に失う可能性が残ります。

私ならば、メルが3匹いるので戦力十分と判断し、キラーマを犠牲にします。つまり「何もしない」ですw
アイテムを何も消費しませんし、行動順が早いキラーマがバーサーカーを倒しますから、誘爆で石像もなくなります。行動順の遅いホイミンも無事です。
最大のメリットは1ターンで終わることかとw
メガンテがアソコにあるのはラッキーだと考えましょう!

諸先輩方の見解も伺いたいところですね。
何しろ私はまだビギナーの域を出てませんから^^;
2009-03-28 Sat 08:09 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
追記です
もちろん、ホイミンズに「とに逃げ」指示をすればいいですが、石像を早めに壊せないと、回復手段がないままバーサーカーに殴られ続けますから。。。リスクありますよ~。

キラーマが空振ってのホイミン犠牲はしょうがないです。
2009-03-28 Sat 09:38 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
おはようございます。何だか嫌な配置ですねこれは…。
キラーマを特攻させるか、右端のホイミンを解雇するか見捨てるかの選択でしょうか。
石像が1発で壊れるのは考えにくいですね。
全員助けたいとあれば、全部博打しかないです。

トルネキアンさんのおっしゃる通り、キラーマにバカを処理させればそれだけで終わります。
2撃のうち1撃で倒せるので、キラーマが討ちもらすことはほぼないですね。
緊急時に空振りを気にする必要もないとは思いますが…。

キラーマを守りたいのであれば、黄色すばやさに賭けるしかないでしょうね。
すばやさ→左上に場所替え→キラーマにマヌーサで確実に救助&時間稼ぎが可能です。
バシルーラを使用されるのであれば、その保険にも。
しかし右のホイミンは回復対象がいないため、高確率で爆死しますね。
ホイミンが3体いて1体なら失ってもいいのなら、アイテムを使って処理がいいです。
右上の敵はポポロで捌くか、事前にメガンテを破壊すれば問題はないでしょう。

既に自分よりも数段上手の方が回答されていますので、流し見程度にお願いします。
柱系の杖がないのがつらいですね…。
しかしヒョウマとホイミンさえいれば、浮遊で十分立て直しは可能です。
オーメン・トテツクはアイテムなしで勧誘できますし、ヘルトスなんかも起きやすいです。
もし仲間を失ったとしても、めげずに頑張ってください。
2009-03-28 Sat 12:01 | URL | F #-[ 内容変更]
>トルネキアンさん&Fさん

こんにちは。
アドバイスありがとうございます^^
(今回は内容の性質上、共同レスにさせていただきます。ご了承下さい)

自分もあれから再度じっくり考えてみました。
が、やはりお二方のご意見の通り、キラーマに犠牲になってもらうのが最良だという結論に達しました。

と言うのも、こういう場合に予測しなければいけないのは、普通の行動に対する結果+異世界クオリティ(ポポロクオリティ)の発動率だと思うからです。
この場合のクオリティとは、アイテムが呪いとか投げが外れてターンロスをするという意味です。
そう考えると、キラーマ1体の生存を優先させた場合、その他の犠牲が最大数に上る可能性があるような気がします。

例えば、すばやさが無事に発動して(すばやさが呪いorひとくいの場合はキラーマの犠牲で即終了ですが)モンジャと場所替えを行ってキラーマを「とににげ」・狂人にバシルーラを投げる場合は、バシルーラが外れたらポポロ一人で狂人と石像を処理しなければなりませんし、その間に右のホイミンばかりか、右上の敵の接近により他の仲間も危険に晒すことになります。また、マヌーサをキラーマに振る場合でも、石像破壊に手こずっている間にホイミン+他の犠牲者が出る可能性が多いですよね。

そして一番最悪なのは、キラーマを「とににげ」にすることによって、狂人がポポロに接近し、ホイミンが狂人に攻撃もしくは腹減りポポロに連続ホイミを唱えることです。狂人はホイミ2発で死ぬので2ホイ同時に失いますし、その頃には右のホイミンは絶望的なのでホイミン全滅という結果も充分ありえますよね。
トルネキアンさんの分析は確率的にはかなり高いと自分も思いました。

正直申しますと、初めはホイミンが2匹残るならキラーマを残したいと思っていました。キラーマは耐久力がある&裏切りのリスクが少ないという点で魅力的ですし、長く活躍してくれそうなんで。でも最悪の結果を考えたら気が変わりました。
キラーマは元々思いつきでモンジャの代わりに採用したので、もしかしたらそこにいるのはキラーマではなくモンジャだったかも知れない。そう思うことにします(笑)

Fさんの
>しかしヒョウマとホイミンさえいれば、浮遊で十分立て直しは可能です。

というお言葉にも励まされましたしね^^

柱系の杖さえあれば、
モンジャ解雇→杖振って終了 なだけに残念ですね。
アイテムが神引きといっても、肝心な時に一番必要なものを持っていないというのが究極の異世界クオリティかもしれませんね。

ともあれ、おかげさまで納得のいく結論に達したんで進めてみることにします。
トルネキアンさん、Fさん ありがとうございました。
逆境にめげずに強い精神力でがんばってみます!
2009-03-28 Sat 15:25 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
納得のいく結論を出されたようで何よりです。
キラーマは回復速度が遅い、封印に弱い、HPが伸びないという欠点もあったりします。
しかし実際に中層で使ってみたところ、エミリーゾーンまでは十分活躍できます。
トテツクがいればどうにでもなるのですが、それ以外の浮遊組が弱いうちは先頭で使えます。
水ゾーンの護衛にもいいかなと思いますね。総合的には長く使えるいい仲間です。

マドコンボで行動順がキラーマ→ヒョウマだった場合、キラーマに1回水かけするのもいいです。
両者が程よいレベルならヒョウマに経験値が集中します。
キラーマは経験値が入りやすいので、気にするまでもないですかね。

rr315さんの今回の冒険では水がめがあるので、壁役がいなくなっても問題ないです。
適当に浮遊で調達した仲間を鍛えてやればいいですね。
トテツク以外でも初期育成には困らないですしね。
2009-03-28 Sat 18:58 | URL | F #-[ 内容変更]
>>Fさん

今回は本当にお世話になりました。ありがとうございます^^
キラーマは一度きちんと育ててみたかったんで、そういった意味では目標はクリアしたんですが、全く活躍の場を与えられなかったのが残念ですね。まるで、散るために仲間になったような不憫なやつでした。次以降にまた起きてくれ、今回のような不運に見舞われなければエミリーゾーンに連れていきたいですね。(そこまで進めるようになってからの話ですが)

>マドコンボで行動順がキラーマ→ヒョウマだった場合、キラーマに1回水かけするのもいいです。

全く思いつきもしませんでした。その手があったんですね!鈍すぎますね^^:これも次回は念頭に入れて臨みたいと思います。

>rr315さんの今回の冒険では水がめがあるので、壁役がいなくなっても問題ないです。

それがですね、実は・・・
また新たに究極の試練に直面してしまい、今度ばかりはお手上げの状態でまた立ち往生しています^^:
壁役どころか、の騒ぎです。

先に進めないのでまた記事を起こすつもりですが、もう絶望に近い気持ちで。異世界を完全になめてましたね。
詳しくは記事の方にまとめます。
2009-03-28 Sat 20:45 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
試練が続きますね
頑張ってください。

先ほどのコメントがちょっと気になったので。

モンジャ解雇⇒柱系の杖を振る
というところですが、氷以外は3マス分の柱が立ちますよ。
間に敵や仲間がいたり、石像があったりしても、です。
ですから、解雇することなくそのまま振ってokです^^

>Fさん
書き込みはいつも見ていましたが、会話は初めてですね^^
今後ともよろしくお願いします!
たまにはうちにも遊びに来てくださいね♪
2009-03-28 Sat 22:39 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
>>トルネキアンさん

どうもです^^
すぐに記事を書く気になれずちんたらしてましたが、
やっと書き上げたんで新しい試練をお見せします^^:
どうでしょうかね、今回は・・・

>間に敵や仲間がいたり、石像があったりしても、です。
ですから、解雇することなくそのまま振ってokです^^

柱系の射程距離が3マスという認識はあったんですが、
間に仲間がいると邪魔だなぁと思ったんでつい。
例えば、モンジャを火柱で炙るということですかね(笑)
少しかわいそうな気もしますが、ホイミンがいれば大丈夫そうですね。
柱系の杖があればなぁと、この時ほど切望したことはありませんでしたね。

といっても、今度の試練に比べると
こちらは生暖かかったんですが。(結果論で)

異世界はどこまで本気出すんですかね。

2009-03-28 Sat 23:23 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
