トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 77回目④      最高到達階数/47F(更新ならず)
2009-03-30 Mon 15:28
やっと分かった

自分は 「石像に好かれているのだ」と
はじめは嫌われていると思ったのだが
嫌いなら視界内に入らず
見えないところから嫌がらせをしてくるに違いない

こうでも考えないと
厄介な石像ばかりが
ポポロや仲間達に寄り添っていることへの
説明がつかない

まったく迷惑この上ないが
邪険に扱うと
振られた腹いせに
100倍の仕返しをお見舞いされるしで

石像はデリケートで執念深い
だから 「接し方は慎重に」だ

と 分かってはいるのだが
今回は どう慎重に扱えばいいんだろう・・・

問題は尽きない
(そろそろ尽きてくれ!)


末筆ですが
前回の開幕変化に関する記事では
たくさんのアドバイスや激励のお言葉をお寄せいただきました

kouさん トルネキアンさん Fさん 飛流さん 誰かさん (※コメントを頂いた順です)

本当にお世話になりました
心から感謝いたします



 【77回目】④ 到達階数/41F < 困惑したまま中断中 >

  39F開幕部屋からの続き
  ポポロLv23 モンジャ23&ホイ21・21・20&メル23×3&ヒョウマ13×2の9匹
  31F開幕メガンテの苦難を乗り越え 順調に狂人→ミスターゾーンへ
  そして 出口まであと一息という39Fに降り立ってみると
  ↓↓ こ~んな開幕で再び石化・続行不可能で中断 という状況から再開



  39F 驚愕の開幕



   popo.isekai77_39f.openning


   約1日のインターバルを経て ついに決心した
   効率の良い仲間の避難方法がない以上 石像の破壊が何よりも最優先事項
   みなさん全会一致で決定した究極で唯一の手段 「火薬壷投げ」
   ヒョウマ&ホイミンは確実に天に召されるが 他の仲間の安全は保障される


   いざ!
   
   ポポロ 振りかぶって 


   投げる! (2匹ともすまん!) 


   →火薬壷 変化の石像に直撃し爆発

   →変化消失 と同時にヒョウマ&ホイミンも消滅  


   前回のメガンテ同様 僅か1ターンで解決
   これで全てが終わったが やはり2匹の消滅時は心が痛かった(お疲れ様!)

   よって ヒョウマ&ホイミンの名誉ある犠牲で 他の全ての仲間が生還!


   そして 平和で穏やかな開幕がおとず・・
   
   れるのを邪魔する奴が! (お前いたのか!忘れてた)


   次の瞬間 ポポロ 遥か彼方へ飛ばされる   ピュ~~ン! 


   縦長小部屋連結フロアで
   開幕は右側の1番下 ポポロが着地したのは左側の一番上の部屋という

   ここからポポロのにわか無双の旅が始まる

   が 運良くミニデーモン1匹を巻き 
   通路に立ちはだかる鎧を1体バシルーラ(回数切れだった 開幕で振らなくて正解)
   しただけでモンジャとの合流に成功

   その後はモンジャ護衛で 階段部屋で(なぜか)待っててくれているヒョウマの元へ
   
   だが ここでも小規模なアクシデント発生
   階段部屋手前でモンジャを放流し ポポロ単独で入室すると
   直線上にヒョウマ さらに直線上にげんじゅつし さらに階段付近にすいとりの石像

   ポポロ思わず後ずさりし そそくさ退出
   すると 案の定魔法弾がポポロめがけて飛んでくる

   →ポポロ 階段の右斜め上に着地

   →固まっている間にすいとりの石像にハラモチを吸い取られる

   →ヒョウマ げんじゅつしを退治し 嬉しそうにポポロに近づく

   →そして 邪魔なすいとりを破壊 ハラモチ落下

   →ヒョウマ「この指輪も邪魔だな」  シュッ!


   ん? シュッ?


   おおーい! ハラモチ消すなよヒョウマ~頼むよ~!        ガックリ・・・


   なんかね お手柄のように得意げに懐いてくるヒョウマを見ていたら
   肩の力が抜けた・・・  ここは「爪じゃなくて良かった」と思うことにしよう
   (実際パン不足のハラモチロストはかなり痛手だが 
    開幕部屋でホイミンの下にあったパンもヒョウマに消されたし・・・)


   それ以外は被害も事故もなく(もう充分だ!)この階を突破

   大部屋に臨むメンバーは
   ポポロLv23 モンジャ23&ホイ21×2&メル23×3&ヒョウマ13の7匹
   ここまでの仲間の被害はメガンテ&変化処理絡みのみ
   草神なし とびつき&場所替え(2本)&身代わり(3本)あり

  40F スタートは右寄りの上 階段は中央ど真ん中の下方

   まずは 仲間の命令をヒョウマ&2ホイ「とくぎつかうな」 他「バッチリ」に変更
   それから突撃させ ポポロは様子を見ながら階段方面へ少しずつ移動
   敵がいる列の最前にポポロが立たないように注意した

   すると 途中で単独前進を続けていた1メルが集団リンチ状態に

   ここで 右手に1匹だけ孤立し仲間が始末しようとしていたテンツクに 身代わり

   その後は 場所替え1回→すばやさ飲む→10歩ほど歩く

   で 身代わりが切れる前に階段に無事到着  仲間の被害なく突破に成功

   壊滅まであと10匹程度だったが 欲を出さずに素直に階段を降りる


   ここでの心境
   
   「なんとか40Fも越えられた!浮遊の開幕は心して臨もう!」




   
   そして





  41F 開幕



   


    
    popo.isekai77_41f.openning





    
    こ これも





    困るんですが・・・
   


   


   ボンバーマン  「ボクに触ると 危ないヨ!!」

   
   ポポロ      「・・・・・・・・・・・・・・・ハラハラ」


   仲間たち     興 味 津 々


   プレイヤー    言うまでもなく  困 惑




41Fに降り立った瞬間

まずは 周囲に赤い点があるかを確認した


ない! やったー平和だ!


それから 冷静に仲間の配置を確認


すると・・・


今度は爆発の石像が仲間入り  とか


これはどうなんだろう?
簡単なのか?


自分にとっては初めての経験だから
難易度が分からない

でも 分かっていることは

「仲間が石像を破壊したら被害が大きい」

ということ


そして
過去の経験では

・仲間は隣接している石像を殴ることが多い

・爆発の石像は1撃で壊れることが多い(ような気がする)

ということ


仲間の命令は40F突破時のままだから
モンジャ&3メル「バッチリ」 ヒョウマ&2ホイ「とくぎつかうな」


使えそうなアイテムは

黄色いすばやさのたね1枚  のみ


この石像は壊すわけにいかないから
課題は 仲間を石像に触れさせずに 如何に上手く誘導するか だろう


石像の位置が
入室1歩目というのが なんとも絶妙で嫌らしい


あーーー
Fさんが心配してくれているように
もう疲労困憊だ

どいつもこいつも  うっとうしい!


もうプレイヤー充電切れ
少し頭を冷やしてから考えることにする


ホイミン守りたいなぁ・・・



 < 開幕変化の石像に関する特別講座 >


と言っても 自分はあくまでも「生徒」の立場ですが・・・
あと サンプルは今回の事象ですので石像が「視界内」にある場合とします

冒頭でご紹介した先生方(コメンテーター)より
たくさんの情報を頂きましたので
自分の頭を整理するために ここでまとめてみようと思います
(以下にまとめる内容は自分の知識にはないことばかりでした)


①変化の石像の特徴

 ・1ターンで主人公を含む複数の生物に効果を及ぼす
  (変化した仲間は全てそのフロアに出現する「敵」に変化)

 ・潜ってかわすタイプのモンスター(ひょうがまじん・マドハンド等)も変化させる

 ・効果を受けないのは アイテム投げや魔法を2ダメージに変換する
  蟹・亀種族及びジャスティス兄だけである

 よって1ターンのロスが命取りとなり 早期解決のための高度な判断力が要求される


②対処法

 ●石像を破壊する

 ・石像の直線上(3マス以内)にいる場合は 柱系の杖(火・砂・風)を振る
  ※但し 石像との間に潜ってかわす仲間がいる場合は遮られるため届かない

 ・(今回自分が実践したように)多少の犠牲を覚悟で火薬壷を投げる
  ※爆発の範囲は石像の周囲1マス

 ・隣接している場合は 爆指で爆破(これも犠牲を伴う)
  もしくは すばやさ+位置を調整して爆指使用

 ・すばやさ+殴る ※すばやさの種の効果については後述します

 ・すばやさ+物を投げる

 このくらいでしょうか(他にもたくさんあるかもしれませんが思いつきません)


 ●仲間を避難させる

 ・草神+ルーラ草  一瞬で解決します
  が 自分が思うには放流仲間が再入室する可能性もあり危険は去っていないかと
  命令が届く範囲の仲間を「ここまて」にしてからだと安心できるような気がします

 ・すばやさ+仲間にバシルーラ・一時しのぎ・げんじゅつしの杖等
  少人数の場合は効果的だと思います

 ・すばやさ+話しかけてワープさせる ※ヒョウマ系限定


③すばやさのたねの効果について (情報提供:誰か氏)

 石像対策でも すばやさの種は倍速効果を発揮する


 すばやさの種を飲んでからの行動順(仕組み)は

 
 ・すばやさの種を飲む
      ↓
 ・敵モンスターの全行動キャンセル
      ↓
 ・ポポロの2回目の行動
      ↓
 ・仲間モンスターの全行動キャンセル
      ↓
    1ターン経過  ここで初めて石像の発動判定
      ↓
 ・ポポロの3回目の行動 (さっきは初ターンのここですばやさを飲みました)
      ↓
 ・全敵モンスターの行動
      ↓
 ・ポポロの4回目の行動
      ↓
 ・全仲間モンスターの行動
      ↓
    2ターン経過  ここで2回目の石像の発動判定
      ↓
 以降 すばやさ効果が切れるまで2ターン目と同じ行動順の繰り返し


(これでいいんですよね?もし間違っていればご指摘下さい)


まぁ 結論というか総括としては 早い話が
「早く壊せ!」 ということですね


だいたいこのぐらいですね
他にも有力な情報がたくさんあるかもしれませんが
もし新たに情報を入手できた場合や訂正箇所がある場合には
加筆修正し いずれ独立した記事立てをしたいと思います


以上 尻つぼみ講座でした
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 77回目⑤      最高到達階数/51F(記録更新中) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 77回目③      最高到達階数/47F(更新ならず)>>
この記事のコメント
こんばんは。
まとめの通り、前回の記事の柱系の杖云々に関してはそういうことです。
魔人系、手系に振ると、その場で無効化され消滅しますね。
壁の角越しに振る行為自体は問題ありません。

今回の事例ですが、命令変更するだけで問題ないと思います。
仲間・敵が石像を攻撃するのは、進行方向上に存在する場合です。
命令が「ここ待て」であれば、状態異常にならない限りは大丈夫ですね。
落ち着いて石像から離れて爆指処理か、敵を誘導すればいいです。
放置すると放流組が壊す可能性が高いですね。
早々におおめだまが接近してきたら、無力化しないとまずいですが…。
2009-03-30 Mon 21:54 | URL | F #-[ 内容変更]
どうもどうも^^
そうですね、石像に好かれてるんですよ!
ということはきっと、うごくせきぞうもすぐに仲間になりますね。(冗談を受け入れる余裕はあるでしょうか^^;

でもメガンテといい変化といい、ちゃんとすぐに破壊できる場所にあったじゃないですか。
両方とも離れたところにあったら相当厳しい開幕でしたよ。

さて、今回も爆発の石像ですね。
ホイミンズにここ待て指示をして、ヒョウマと入れ替わる。
バッチリのメルはつられて下に動く。
もうあとはFさんの仰るとおり、仲間を1マス離れたところに置いて破壊すれば完了です。

今回の冒険で相当プレイヤー経験値がたまったんじゃないですか?
これからはもっとえげつない開幕石像の可能性がある、水ゾーンやラットゾーンが待ってますからね。
その準備体操だと思って頭をほぐしましょう!

言うは易し、行うは難し、ですよね。
私も開幕やばい写真が取れたら一緒に悩んでいただきますよ!!
2009-03-30 Mon 22:57 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
いつもコメントありがとうございます^^
未熟者すぎて常識的な知識もないので恐縮です^^:

>>Fさん

「まとめ」の方は問題なかったですか。ほっとしました。
アイテム投げや杖振りの角抜けは、親父異世界の奮闘時に誰か氏から教育を受けて散々実践してきたんですが、いざとなると自信が持てないとか不安になり未だに的確な判断ができなくなる時があります。でもこれで「角越しは問題ない」と再確認できました。ありがとうございます。

今回の爆発の石像対策はやはり仲間の命令変更が重要みたいですね。仲間の動きを予測できないので相当悩んでおりました。

>仲間・敵が石像を攻撃するのは、進行方向上に存在する場合です。

この情報をいただけて一歩踏み出す勇気が出ました。
「ここまて」にするか、「いっしょに」でポポロが石像と逆方面(下方)に移動すればいいわけですよね。やってみます。
以前、放流仲間が爆発の石像を叩いて爆死したことがあったんで少しトラウマになっていたというか。だからそれ以来は見つけ次第破壊するようにしています。
今回も、周囲に地雷がないのを確認してから慎重に破壊したいと思います。爆破後のHP低下時にヘルゴーストの奇襲が怖いので豊富な回復壷を惜しまず使い、おおめだまの来場はもっとおぞましいので速やかに対処していきたいです。(といっても無効化系の杖は0ですが)

これが済んだら頑張ってオーメンを狙う予定です。
初のヒョウマあり浮遊なんで成功するといいんですが。


>>トルネキアンさん

うごくせきぞうはもう出てきませんね、残念ながら。ではイマジンまで粘るべきでしょうか(笑)大丈夫です、今回は少しだけ気持ちに余裕があるんで^^

今回の試練はビギナー向けのようですね。(解決できたから言えるようなものですが)
まずは、難易度Lv1でポポロの近くに配置ってところですかね。もし、メガンテ・変化が遠くにあったら、今頃は地上にいますよきっと。その辺りは幸運の要素に助けられました。

>ホイミンズにここ待て指示をして、ヒョウマと入れ替わる。 バッチリのメルはつられて下に動く。

分かりやすい説明に感謝です。「ここまて」が一番安全ということでしょうか。よく頭に入れておきます。一時は命令変更できないメルを解雇しようかとも思っていたんで仲間を減らさずに対策が取れそうで一安心です。

>今回の冒険で相当プレイヤー経験値がたまったんじゃないですか?

そうだといいですね。ただ、確実に言えることは自分で経験した失敗や困難な状況の打開等は強く記憶や印象に残るので、次にまた同じような状況に遭遇した時に多少の判断力が身についているのを実感できる点ですね。やはり経験がものをいうというか、臨機応変に動けるようになる秘訣は場数を踏みプレイヤー経験値を積むことだと思っています。
とは言っても、今回のような試練は頻繁には経験したくないですが^^:水ゾーンは穏やかであることを切に願っています(その前に浮遊超えが目標ですが)

>私も開幕やばい写真が取れたら一緒に悩んでいただきますよ!!

もちろんです!が、私は自分の経験した範囲でしか判断できないのでお役に立てるかどうか。その時は強力な助っ人に加勢していただきましょう。Fさんもいらしゃいますしね^^
2009-03-31 Tue 04:38 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
