トルネコの大冒険3のプレイ日記がメインです。 その他気まぐれに日々の独り言など。
 
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ポポロ異世界 77回目⑤      最高到達階数/51F(記録更新中)
2009-03-31 Tue 23:27
ヒョウマ
おまえはがんばったよ
でも まさか
あんなことになるなんてね

ホイミン
君は本当に僕たちの味方なの?

僕は ときどき
君のことがわからなくなるよ

信じているから
裏切らないでね


by ポポロ



 【77回目】⑤ 到達階数/51F < 中断中 >

  41F開幕部屋からの続き
  ポポロLv23 モンジャ23&ホイ21×2&メル23×3&ヒョウマ13の7匹体制
  大部屋を無事に突破し 平和な開幕部屋に降り立つと
  仲間に紛れて爆発の石像が同居で大迷惑  という状況から再開



  41~45F

  41F 開幕敵0で平和だが 仲間3匹に爆発の石像が隣接 という嫌なスタート

   動揺でしばらく固まり中断したが
   Fさん&トルネキアンさんにアドバイスを頂き
   「仲間は進行方向に石像がある場合しか殴らない」という情報を得て
   仲間の命令を「ここまて」 それから少しずつ慎重に移動させることで
   仲間と石像を引き離すことに成功

   その後ポポロ単独で石像を爆指で処理して ようやく改めて浮遊の旅がスタート

   だが これらの作業中に
   1ホイ&モンジャが「ここまて」状態で相次いで封印を喰らうという・・・

   仕方なくホイミン・モンジャと1マス空けた通路寄りに 1メルを護衛待機させる
   それからヒョウマ&「とくぎつかうな」のホイミンで巡回  2メルは放流

   巡回中にモンハウ発見 急いで2メルを回収し全巡回を諦め階段部屋へ
   もちろんモンハウはスルー

   階段部屋に仲間を1マスおきに配置し ヒョウマと待機勧誘
   ヘルトス1発起きで加入!(浮遊組の加入はこれが初めて)

   ホイミンの育成も同時にしていたら このホイミンも封印されてしまったため
   腹具合の関係で粘れず早々に階段を降りる  オーメンは狩れず

  42F 開幕平和な階段部屋
   3メルをMAP埋め要員として派遣し アイテムだけ後から回収
   3本目のレミーラの杖を入手!(被り杖が多いため合成が欲しい)

   ここでも階段部屋で待機勧誘
   オーメンが2回来たが ヒョウマが2撃で倒してしまいタイミングを逃す

   その上 メルSが敵を狩ってしまうため階段部屋に流れて来ず勧誘が難航
   回収しようと階段部屋からポポロ単独で部屋を出た途端
   おおめだまが神発生し 混乱祭りが始まったため 迂回して階段へ急行 降りる

  43F 開幕ヘルゴースト×1で平和

   が ヒョウマ&「とくぎつかうな」ホイミンS&「いっしょに」ヘルトスで巡回していると
   とある部屋入室後に 敵が続々ご来場
   おおめだま×2&ラストテンツク×2&ヘルゴースト という
   圧倒的にこちらが不利な立場に

   あっという間に混乱祭りが催されカオス状態に 
   ポポロがホイミンに蹴られつつも 必死で安全な場所に逃げている最中に
   囲まれたヘルトスがあの世に送られる 育成したかったのに残念

   そして ホイミンに蹴られた上にラストテンツク2匹に絡まれたヒョウマが点滅開始
   よって おおめだま1匹に身代わりを振ることで辛うじてその場を収めることに成功

   慣れていないとおおめだまに遭遇するだけで恐ろしく 勧誘の余裕は全くなし

   平和になったその部屋で少し足踏みしてヒョウマを回復させていると
   今度はラストテンツクが単独入室
   ヒョウマに削らせ 何気なく止めを刺すと  なんと1発起き!


   トテツクきたーーーーーーー!!  やばい 嬉しすぎる!

   
   そして 巡回後に階段部屋へ
   2ヶ所ある通路の1ヶ所に仲間を配置し 放流組を回収しつつ待機勧誘開始

   入口にヒョウマ その後ろにポポロ&トテツク さらにその後ろにホイミンS
   おおめだま&ラストテンツク以外はトテツクの餌にし同時に育成
   おおめだまには2回止めを刺せたが起きず

   そして その後も収穫がなく1回目の風が吹き 
   そろそろ降りようかと思っていた矢先 事故が起きる

   反対側の通路からおおめだまが入室し 即混乱発動→仲間が一斉に混乱
   ポポロはトテツク育成のためトテツクと並んで入口にいる状態 後ろにヒョウマ

   初ターンにトテツクから裏切りを喰らったため
   ポポロは千鳥足で何とか通路に逃げ延びる
   部屋は大混乱のため入れず 仕方なく様子を伺うことに

   すると ヒョウマの後ろのホイミンSが ヒョウマだけを超集中攻撃

   →ヒョウマ ホイミンに3連続蹴られ  視界から消える・・・


   ヒョウマーーーー!!


   混乱が回復したホイミン 「あれ? ヒョウマがいないよ?」

   ホイミ~ン頼むよ~~~~!!                       ガックリ・・・

   
   ヒョウマを失い 失意のままに階段へ(ヒョウマお疲れ様)

  44F 開幕平和 ヒョウマがいないためオーメンは諦めて即降り決行

   が 放流組が早々に待望の出店を発見してくれたため
   階段部屋から遠いが巡回しつつ店へと向かう

   ヒョウマの恨みを込めてホイミンにストック壷を投げ当て草をばら撒き
   溜まりに溜まった草の値段識別などを行う
   めつぶし・めぐすり草・薬草・胃拡張・目覚まし・狂人の種or毒草が判明
   残念ながら世界樹・しんぴはなし(変化に投げた火薬壷の中だった可能性が濃厚)
   無難な草は飲み ルーラ草は敵に投げ当てて識別に成功
   
   指輪を識別すると混乱よけかと思いきやルーラで少し焦る
   目ぼしい商品はあまりなかったが まどわし草&氷柱の杖のみ購入
   パンが5Fの出店以来2つしか入手できてないため(巨パン0)パンが欲しかった・・・

  45F 開幕平和 巡回降り

   結局 おおめだまの勧誘機会はほとんどなく 0/2

   ヘルトス&トテツクが1発起きで勧誘運良好は健在のようだったから
   粘れば成果はあったかもしれないが ヒョウマ不在で踏み切れず
   それ以外の敵はトテツクの餌にしたため 追加は一切なし

  46~50F
  ここからは 19回分あるレミーラ(合成がないから邪魔)を駆使しつつ進む

  46F 開幕敵4体 石像はなし 鉄球0で問題なく打破
   へんげで出た魔法のパンを食べ力+1に 爪は念のために保存へ入れる

   それから待機組を配置し メル1匹と階段へ 即降り

  47F 開幕大きめの部屋で敵8体&すいとり・火炎の石像が仲間に隣接

   火炎を殴りつつ戦況を伺う 鉄球なしで問題なく仲間が敵を清掃

   今回もメルと2人で階段へ向かう
   
   階段部屋の隣の大きな部屋に入室すると いきなり転ぶ 近くに転び君臨
   ふつうの壷が1つ割れたが割ろうと思っていたため問題なし
   部屋を確認すると 石像が他に4つとか(全て遠くて正体不明) 敵は0

   だが 何も発動しなかったため 通路に壷を置き 転びを破壊
   それから散乱したアイテムを回収し 最短コースで部屋を抜けることに

   すると ポポロが部屋から出た直後に
   部屋入口に神発生したらしいペンギンをメルが倒すとペンギン爆発
   よって メルも一緒に蒸発とか・・・

   なにこれ  メガンテは予想していたが ペンギンの発生早すぎ
   こうして またしてもメガンテに仲間を奪われる(メルお疲れ様)

   その後は ポポロ単独で平和な階段部屋へ辿り着き 降りる

  48F 記録更新(久しぶりだ!)
   
   開幕マホトーン 敵は0で平和

   今更だが ここからはモンジャ護衛で階段へ
   隣が階段部屋で 問題なく即降り

  49F 開幕鉄球×1 早々に点滅して接近してきたため ふきとばして終了

   モンジャと3部屋先の階段部屋へ 問題なく降り

  50F 開幕平和  階段がかなり遠かったが石像がおとなしく無事に降り

  51F 平和な開幕部屋で中断中


   51F開幕時点での仲間の状況 ↓↓


   popo.isekai77_members3


このメンバーでここからの階層を進めるのだろうか・・・ 甚だ疑問
ホイミンが急に逞しくなり 仲間を蹴落としてでも生き延びてやろうという生命力を感じる
   
このゾーンではエミリーを勧誘するか仲間の餌にして育成していくか悩むところ
トテツクはフライダ勧誘のための切り札だから 早めに鍛えて戦力にしたい
となると 巡回はトテツク&ホイミンか メル・トテツクでホイミンサンドだろうか
(だいまどうや宝石による裏切りが怖いからメルは連れ歩きたくないが)

杖は今のところ
身代わり3本(うち1本は4回使用)・マヌーサ・とびつき2本・場所替え2本・ピオリム2本
・イカリ・ふきとばし・氷柱・レミーラ3本(14回分)&未識別1本
無力化系が乏しいが 重要な杖が複数本被っていて良好

他のアイテムは
回復10回分・水がめ(5)・黄すばやさのたね・祝しあわせ×4・黄しあわせ×1
ハラモチなし(消失)で大パン1コのみ 爆指あり 祝壷の残量1 というところ

ずっとしんぴ草を待っていたが 出る気配がないから
このゾーンである程度経験値を稼いでから しあわせを一気飲みするのを検討中

ここまできたら フライダを目指したい



モンスター勧誘データ及び地雷データは
77回目の冒険終了後に まとめて集計します



久しぶりに記録を塗り替えることができた

だが
今回は 大きな反省点が2つ

まず
43Fで 2つあった階段部屋の通路の1つを
メルなどの強い仲間で塞いでおかなかったこと
もう1つの通路は途中で突き当たって右側の隣部屋まで距離があったため
敵の出入りは少ないだろうと油断していた
もし きちんと処置をしておけば ヒョウマの命は救えたはず

そしてもう1つは
水ゾーンの護衛を初めからモンジャにしなかったこと
仲間戦力の中ではそろそろ限界を迎えるモンジャを連れて歩けば
47Fでのメルのメガンテ被害を防げたかと思うと
自分の判断力の鈍さを痛感
メル級の戦力は1匹でも多く残してエミリーゾーンに入りたかった

ここまで進めてきた感想だが
やっぱり浮遊の立ち回りが上手くいかない
ポポロでは2回目という経験の浅さもあると思うが
裏切りから逃げるのが精一杯で勧誘にまったく集中できない
勧誘する際の仲間の配置とかを まだまだ改善する必要があるようだ
今回は勧誘運に後押しされ 貴重なトテツクを獲得できたから
大事に育てていきたいと思う

ここまで来れたのは
1にも2にも
開幕おおめだま0 開幕凶悪石像0 だったからだろう
凶悪石像はもう充分味わったから 
この先も石像にはおとなしくしていてほしい

だいまどう
踊る宝石
きとうし
グレイトホーン
モシャスナイト

こいつら相手に 乗り切れるかな

心してかからなければ



今回が今月最後の記事となるため
いつも通り 今月のプレイ内容を振り返りつつ
この記事を〆ることにする


< 3月の成果 >


【トルネコ異世界】   冒険回数0回  休み
              
【トルネコまぼろし】  冒険回数0回  休み
              
【ポポロ異世界】    冒険回数20回(58~77回目)
              到達階数記録更新→11フロア(40→51F)
              
【冒険の履歴】     追加なし
              残り14項目で停滞中

【モンスター捕獲】   追加なし
              残り28種で停滞中



う~ん 今月は成果が少ない
先月は封印月間だったから
今月はただひたすら (ポポロ)異世界に集中してみたが
難易度が高すぎて この程度の記録更新がやっとというかんじ
まさに ヘタレプレイヤーの本領発揮月間

もし 今回の冒険(77回目)でフライダを獲得できたら
少し他の方面の攻略に浮気しようと思う
(と言っても またすぐにとり憑かれたようにポポロに戻ると思うが)


関係ないが
自分の近況としては
とりあえず今日をもってタイでの任務が終了
明日から帰国する5月下旬までは もう拘束されるような仕事がないため
(用事はいろいろあるが)
来月はもう少しプレイや記事の更新に時間が使えるのが嬉しい

1/2に自分の掲げた目標の
達成期限まで あと1ヶ月

どこまで 追い込めるか

自分との勝負だ
別窓 | ポポロ異世界攻略編 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<ポポロ異世界 77回目⑥      最高到達階数/54F(記録更新中) | トルネコ&ポポロの迷走記 | ポポロ異世界 77回目④      最高到達階数/47F(更新ならず)>>
この記事のコメント
おはようございます。オーメンは残念でしたが、トテツク起きましたか。
ここ待て入室を徹底して、ホイミン援護ならもう巡回に使えますよ。
というか、踊りが強すぎて勝手に育っていき無双状態になります…。
裏切りのリスクも低く、本当に使えるやつですよ。

壁役が若干少ないので、レベル10程度まで育ったら適度にエミリーは狩ってもいいと思います。
ジュエル・エミリーを狩っても、レベル13~14までは簡単にいくと思いますね。
水がめもありますし、かなり楽だと思います。
ですが、ジュエルを加えるつもりなら水は節約した方がいいかもしれません。
トテツクがいるのなら、フライダは簡単に起こせるでしょうね。

自分もまたレノファイターに殺されたのですが、頑張りましょう。
上記の事故といい、50匹ぐらいヒョウマを狩ったのに起きないとかやってられません…。
2009-04-01 Wed 10:25 | URL | F #-[ 内容変更]
フライダは強かったかどうかよく覚えていませんが、エミリーはよかったですよ。

フライダ起こして帰るならたぶん一瞬で終わります。結構起きやすいですからね。
お勧めの立ち回りは、フライダガンガン狩る⇒5匹くらい起こす⇒次のゾーンまで持ち込む⇒ピンチになったらリレミトで帰る、でしょうか。

私のフライダ持ち帰りは、爆ゾーンで世界樹がなくなり、階段部屋がモンハウで対処アイテムなし、という状況でした。
それでも十分満足感はありましたよ!

クリアとフライダ持ち帰りを同時というのは、6種限定持ち帰りの要素が入りますから、難易度高いでしょうねぇ。

どういう判断をなさるか、楽しみにしています^^

それと、帰国なさったら「例の企画」をちょっと揉んでみませんか?w
2009-04-01 Wed 12:51 | URL | トルネキアン #-[ 内容変更]
お二方、こんにちは。
そして、祝福コメントありがとうございます^^

>>Fさん

トテツク獲得は、言葉では表せないくらい嬉しかったですね。実際、全モンスターの中でもお気に入り上位で、預かり所ではオーメンの次にレベルが高かったりします。
もし、悪ゾーン以降に踏み切る場合のことを考えてオーメンは捕獲しておきたかったんですが、今回は自分の不注意でヒョウマを逝かせちゃったんで仕方ないです。ヒョウマなしで狩れる腕も度胸もないんで。

で、これからなんですが、自分の考えとしては、まず祈祷師が出始める前にトテツクの育成を済ませて(祈祷師が出ると粘れない状況も出てくることを予想してです)、それからエミリーを狙ってみようと思います。エミリーは封印でかなり活躍してくれたんで思い入れがあって。起きにくいことは知ってますがトテツクに強力してもらい勧誘するつもりです。今回はジュエルは考えていません。守らないといけない対象はホイミンだけで充分なんで育成にリスクが伴う仲間は扱いずらいというか。もう少し慣れてからにします。
次点はメガザルですね。腹が深刻なんで1回は起きて欲しいなぁと。今回はホイミンなしだったら多分20Fにもいけてなかったですね。

>自分もまたレノファイターに殺されたのですが、頑張りましょう。

レノですか。あいつも厄介ですよね。あのゾーンで唯一まともにガチれない相手ですからね。投げ技も本当に驚異です。自分はもうすぐレノの上級戦士と対面なんで気を引き締めていこうと思います。

>上記の事故といい、50匹ぐらいヒョウマを狩ったのに起きないとかやってられません…。

50匹!!??起きなかったんですか??
ヒョウマやりますね、なかなか。自分だったらやさぐれてますね。今回の自分のケースでもお分かり頂けるように、捕獲率が意味を成さないぐらい勧誘運に左右されることもあるようで。中間ならいいですが、とことん起きないとかの酷い偏りは勘弁ですよね。次回のヒョウマに期待しましょう^^


>>トルネキアンさん

やっとです。ここまで長かったですね。と言っても、今まで散々凡ミスで詰んでた自分の腕が悪かったんですが^^:

今後なんですが、実は悩んでいます。
もちろんエミリーゾーンを超えられてからの話なんで途中で詰んだらただの夢物語で終わりますが。初フライダを捕獲後は、トルネキアンさんのお勧め通りフライダ部隊を作ろうかと思っています。保険ですね。
で、レミーラの回数にかなり余裕があるんで、爆ゾーンに思い切って突入し、ダメ元でイッシーとリビハン(未捕獲なんですよ、まだ)を狙うとか。66Fが開幕階段部屋だったりすると最高なんですが。なので、66Fでリレミト帰還、リレミトが呪いorひとくいだったらその後も心中旅行ですね。
でもまだ先の話なんで、もっと現実的になってから再考するつもりです。
クリア&フライダはとても無理です。ベテランの方でも苦労されているようなんで現実的じゃないです^^:

>それと、帰国なさったら「例の企画」をちょっと揉んでみませんか?w

あ、やっぱりコレ本気の企画だったんですね。
どうりで具体的(すぎ)だなぁと(笑)
自分は帰国してから3年は日本にいられると思うんで(また飛ばされるかもです)、時間はたっぷりあります。
が、ある程度リサーチしてからでしょうね。集客が見込めないと大赤字ですから(笑)まぁ、気長に考えましょう。こちらは限定6種クリアよりは現実的だと思うんで^^



2009-04-01 Wed 19:38 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
十分なメンバーが残ってるじゃないですか^^

行動順の関係できれいなホイミンサンドは無理ですが、待機組みを作りトテツク&ホイミンで巡回後階段部屋勧誘がいいと思います。この辺はKKさんの動画が分かりやすいですね。
水があるフロアならエミリーの勧誘も簡単ですし。

ハラが心配ならレミーラを惜しまず使い即降りでもフライダは確実にGETできると思いますよ。

ちなみに私のフライダ持ち帰りは、浮遊でポポロ無双になり51階までなんとか即降り→エミリー一発起き→ガンガン即降り→フライダ一発起きでした^^

それに比べれば戦力的にも問題なさそうですので理不尽な事故さえなければ大幅記録更新もできそうですね。
ゾーンに慣れる意味でも行ける所までがんばってくださいね^^

>トルネキアンさん

こちらでは初めまして^^

友人に聞いてもどうにもならずコメント書き込めそうにありません^^;

私もコンボ人間なのでいろいろと意見交換したいのですが・・・

ブログは読ませていただいていますので「例の企画」のことも分かっているつもりです。
よかったら私も一枚噛ませて下さいね。

>Fさん

初めまして^^

前の話ですがヒョウマが柱系を無効にする事は全く知らず大変参考になりました。
あやかの反射は知っていたのですが、魔人&手まで無効にできるとは・・・
あの場面で柱系の杖があれば私なら間違いなく即振っていただろうと思うとゾッとします(汗

いつもFさん&トルネキアンさんのコメントの的確さに感心させられます。
かなりやり込まれてるみたいですがブログはお持ちではないのでしょうか?
私はメモがてらにブログを作ってみようかと検討中です。
2009-04-01 Wed 20:40 | URL | kou #-[ 内容変更]
>>kouさん

祝福コメントありがとうございます^^

メンバーは問題なさそうですか。安心しました。
仲間6匹中ホイミン2匹なんでホイミンサンドが厳しい場合はトテツク&ホイミンで巡回しようと思っています。様子見で。ホイミンの耐久性を試してみようかと。それで厳しかったらサンドにしていこうと思います。

それにしても、kouさんのフライダ持ち帰り時の冒険はすごかったんですね。浮遊から51Fまで無双ですか!自分には考えられませんね。もっとも、今回は軍隊蟹との遭遇0だったんで、仲間がいるにせよ無双にせよ水ゾーンはかなり運に左右されそうですね。エミリー1発起きとかの強運はフライダ持ち帰りのためにあったのかもしれないですね。
自分の今冒険でも、様々な運が味方してくれるのを祈るばかりです。できるところまで頑張ってみます^^

>私はメモがてらにブログを作ってみようかと検討中です。

いいじゃないですか!毎日行きますよ^^
それに、ここにお集まり頂いている方々が初期購読者としてバックアップして下さればアクセスの伸びも心配ないですね。是非前向きに検討してみて下さい。楽しみにしていますよ^^

そして再び・・・

>>トルネキアンさん

「例の企画」の推進委員が増えてきましたね。
これは、ひょっとしたらじゃないですか?
(早い段階に「妄想コーナー」から外されることをオススメします(笑))

>>Fさん

自分も前から伺おうかと思っていたんですが、ブログはお持ちじゃないんでしょうか。常々、Fさんの冒険記を見てみたいなぁと思っていて。毎回頂くアドバイスからも相当なテクニックをお持ちだと察しているんで、もし今後ご予定があれば是非ご一報下さい^^
2009-04-01 Wed 21:09 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。書き込むのははじめてですが記録更新おめでとうございます。
この前、通算17体目のダース狩りに失敗したロットンと申します。(いずれも敷き詰め狩り。トータル23匹)
いいメンバーで51階まで行かれてるのでそこからは楽しいですよwとりあえずトテツクを13まで育てましよう。それからでもエミリー捕獲は余裕です。たぶん54階までには完了しますしキートン捕獲後は倍速放流も10レベル前後から安心ですよw(必ず巡回後)。この前ジュエルの育成に成功したんですが20レベルぐらいまで育てるとトテツクより使えました。とにかく攻撃がまったく当たりません。ぜひチャンスがあれば狙ってみてください。初期育成が大変ですが…
あと完全に運ですが、だいまどう→混乱→爆指装備で2回ぐらい仲間をふっ飛ばされたことがあるので極力近づかないように心がければデビルゾーンも楽勝かと思います。
応援してるんで頑張ってください。一緒にダース捕獲しましょう。
私的には浮遊ゾーンが勧誘+待機不可(シャドー)のため一番難しい気がしますw
ラット、爆はレミーラがあれば余裕。石像(鬼開幕)は完全に除外ですがw
2009-04-01 Wed 22:14 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
>kou さんへ

こちらこそ、はじめまして。自分はとてもやりこんでいるとは言えません。
ダースもゲットしておりませんし、ポポロでのクリアは5回です。
そのいずれもが、完全に後半の勧誘運に助けられた結果だと思っています。
プレイヤースキルが勧誘運に全く伴っておりません…。
ブログは開設しておりませんが、珍プレーなどの動画をアップしてみたいと思うことはあります。
それにしても、フライダ持ち帰りの旅は見事な流れですね。
浮遊で無双になると、爆指がなければ水ゾーンのカニで詰みますし心が折れそうです…。
自分は持ち帰ろうと思いつつも、竜ゾーンか魔窟でお別れになってしまいますね。

潜ってかわす系統の柱系無効化は、実は一度やらかしてしまったのでたまたま知っておりました。
猫3はアイテム・石像・特技の効果判定がとても細かいですよね。
カニ系に踊りが効かないと思いきや、使用者が踊る宝石の場合は無効化できないなど…。
ブログを楽しみにしていますよ。


>rr315 さんへ

すみません。コメント欄をお借りしました。
今のところはブログ開設は考えておりません。
結構適当プレイなので、あまり参考にならないですよ。
解雇対象の決断だけは早いのですが…。
前回の冒険ではヒョウマのやる気のなさ等に敗れましたが、毎回仲間の起き率に助けられています。

フライダに関しては、大量に捕獲できるかと思います。
削りの精度が高いので、育成がてら追加のフライダ狙いでの巡回役にもいいですよ。
デビッドもとても強く、爆ゾーンの階段探しにも使えるようです。
自分は勿体なくて、中々彼をとに逃げ放流できませんが…。
ただドロップ率の関係で、イッシーよりも起きにくいです。
2009-04-01 Wed 23:22 | URL | F #-[ 内容変更]
>>ロットンさん

はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。
こんな攻略の参考にもならず見て下さる方が歯痒くなるようなぬるいプレイ記録で恐縮ですが^^:

ちょ、えーと、頭を整理してもいいですか。

>通算17体目のダース狩り

えーと、これは既に預かり所に16体いらっしゃるという解釈でいいんでしょうか。で、先日は17体目を捕獲しようとして23匹狩って起きなかったと。
こ、これは・・・すごいですね!(ありきたりな表現ですいません)ていうか、自分には超非現実的すぎて、そのすごさが想像できません^^:
ダース増量を目指されているということは、ダースゾーンまでは序章といったところでしょうか。おそれいりました。

51Fからのアドバイス大変ありがたく頂戴いたしました。まずはトテツク育成ですよね。しばらくは過保護に育てていこうと思います。キートンもチャンスがあれば積極的にポポロで止めを刺すようにしていくつもりです。ジュエルは、初期育成がネックという点で今回は積極的に狙いませんが、成り行きで万が一起こすことができたらアドバイスを参考に育成してみます。成り行きで万が一というのはまずないでしょうが(笑)
あと、だいまどう催眠→爆指装備はかなり恐怖なので、爆指は保存に入れることにします。仲間と巡回中に爆指を使用せざるを得ないようなピンチが訪れないことを祈って。

>応援してるんで頑張ってください。一緒にダース捕獲しましょう。

ありがとうございます。でも、ダースに関してはいつになることやら、ですね。もちろんダース捕獲は自分の必達目標であるので、いつかはガンガン狩って絶対持ち帰るつもりでいます。

>私的には浮遊ゾーンが勧誘+待機不可(シャドー)のため一番難しい気がしますw
ラット、爆はレミーラがあれば余裕。石像(鬼開幕)は完全に除外ですがw

自分の場合は過去2回の浮遊は異世界が本気を出さなかったんで比較的突破は楽でした。が、シャドーばかりでなく混乱祭りもかなり恐ろしいですし、浮遊は罠も多い気がするんで精神的に最も消耗するゾーンだと思っています(苦手なゾーンが多すぎてどれが一番とは言えませんが)。
今回は大量にレミーラがあるんで、爆ゾーンに行けそうだったら少し足を踏み入れてみたいですね。

ロットンさんもダース捕獲頑張って下さい。自分はまずは目先の障害を1つ1つクリアして昨日より多くの自由を手に入れられるように頑張りたいと思います。


>>Fさん

コメントありがとうございます^^

>カニ系に踊りが効かないと思いきや、使用者が踊る宝石の場合は無効化できないなど…。

そうなんですか!?これは初耳でした・・・。というように、相変わらず無知っぷり全開で恥ずかしい限りです。
ではもし水ゾーン前に踊る宝石を捕獲できたら(そういう設定だったら)、かなり楽なんですね。そうしないところがさすが異世界ですが。

ブログの件、了解いたしました。Fさんの冒険進度のご報告には色々参考にさせてもらえる要素があるので、今後も気が向いたら冒険のご報告などいただけると嬉しいです。
楽しみにしています^^

デビッドは封印でゴークロ装備でも捕獲に苦労しました。ですので、異世界でうみどり装備で獲得できるとすれば相当の勧誘運の場合のみかと思っています。一度は仲間に加えてみたいですが、苦労して起こしたデビッドを爆ゾーンで捨て駒みたいなMAP埋め要員としては自分も扱えないかもですね。でも、デビッドを利用した階段探し法があるというのは覚えておきます。爆ゾーンでは耐久性のある仲間、もしくは解雇予定の仲間に一時しのぎ、というのもかなり有効だと聞いたことがあります。
2009-04-02 Thu 03:48 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
お返事ありがとうございます。
いえ、今まで90階以降の到達回数が7回で内クリアは2回です。もうクリアはいらないんでダース捕獲にかけておりますが、今だに捕獲できておりません。私はスモコンしない(できない)んで、今まで2度(2本の時と1本の時)しか分裂狩りのチャンスはなかったんですけどそれでも起きなさすぎ…

浮遊ゾーンは越えることはそんなに難しくないのですが捕獲が厄介(仲間にすれば優秀なため)です。欲ばってよく死んでしまうぐらいですw
ヘタクソですよ~私は(笑)
だいまどうですが爆指はやはり出しておいたほうがいいと思います。装備してしまえばしょうがないので、あきらめましょう。どうせ通路で不意打ち気味にしかくらいませんので死んでも先頭の1匹ぐらいです(角なら2匹もっていかれますが…)
私は、はじめてエミリゾーンにたどりついたとき部屋内でオーメンを庇おうとした時に「爪以外なら何をされてもいいか」って入れ替わったときに仲間の大半飛ばされたことがあったので可能性として覚えておくぐらいでいいと思います。
実際稀ですし、1ターンで爆破できないときびしいことのほうが多いのでw

それではこれからもよろしくおねがいします。
2009-04-02 Thu 04:48 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
連スレすいません。
言い方が悪かったですね。今まで23匹狩って内アイテムドロップが6回(敷き詰め含まず)なんで17匹目と言ってしまいました。どうしてもアイテム不足のため敷き詰めや転ばぬ投げ付けなしで狩ったのが6匹で全部アイテム落とすとか…
つまり17回仲間にできるチャンスがあったわけです。8%計算で起きるはずやのにwって愚痴でした。
2009-04-02 Thu 05:15 | URL | ロットン #-[ 内容変更]
>>ロットンさん

こちらこそお返事ありがとうございます^^

ダースの件、早とちりというか理解不足ですみません^^:
ダースゾーンに7回到達ですか(それもすごいですが)。ではクリア以外の5回はダース捕獲に燃えていらっしゃったんですね。ダースは捕獲率がありながら勧誘運にもかなり左右されるらしいですね。こちらによく訪問下さるトルネキアンさんは一発起きという強運の持ち主ですが、60匹位でやっとという方もいらっしゃるので。こればかりは分かりませんね。早く起きて欲しいですが。90Fまで潜らないと会えないというのもキツイですし。
自分がダースを勧誘するのはまだ大分先でしょうが、諸先輩方のブログで勉強はしています。おそらくロットンさんの方が確実に先に捕獲されると思うんで、いつか成功談を聞けるのを楽しみにしています。アドバイスも頂くかもしれないんで頑張ってくださいね!応援しています^^

今、エミリーゾーンの立ち回りの練習をしているんですが、浮遊組の育成の場というのは納得です。入る経験値が大きいからぐんぐん成長しますね。無理してでもオーメン捕まえときゃ良かったかなと少し後悔してますが、無理したら死んでますからねきっと(笑)
だいまどうは怖いですね。特に出会い頭が。気をつけてはいたんですが一度やられました(爆指ではなかったです)。それからもうビクビクですよ。
慣れてないんで牛歩攻略でがんばります。

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね^^
2009-04-02 Thu 09:53 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
例の企画について
>kouさん
1枚どころか100枚くらい噛んでくださいねw
大歓迎です^^
コメント書き込み不調は残念ですが、掲示板がありますからそちらで代用してください!

>rr315さん
盛り上がってきましたね。実現の可能性が3ポイントくらい上がりましたでしょうかw

>みなさま
こちらのコメント欄をお借りするのは申し訳ないのと、企画の推移が分かりにくくなるので、以後「例の企画」関係の書き込みは私のHPからつながってる”トルネコ3 何でも帳”にお願いします。
http://tornekian.bbs.fc2.com/
希望者が増えてくれるとうれしいのですが、期待度は低めに設定してお待ちしております^^
2009-04-02 Thu 10:36 | URL | トルネキアン #nfSBC3WQ[ 内容変更]
>>トルネキアンさん

おはようございます。
「例の企画」については了解しました。
こちらを使っていただくのは結構なのですが、トピック毎のスレ立てができないんで混乱を招きますからね。

まぁ、ゆっくりやりましょう。
なんせ私はまだ平均気温36℃の埃っぽい空気の中に組み込まれていますから(笑)
2009-04-02 Thu 11:08 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
こんばんは。

>rr315さん
私のフライダ持ち帰りは完全に運が良かったとしか言いようがありません。

攻略サイトを流し読みしたくらいでほぼ我流だったので
いつも浮遊で無双状態になっていました。

たまたま階段運や勧誘運に助けられただけでいつ死んでもおかしく無かったです。
さすがにそんな調子でイッシー捕獲とはいかず諦めかけたときにニコ動でLv99氏の動画を見てスモコンを始め、攻略サイトを隅々まで読んでやっとすべての限定種を捕獲した次第です。
それに比べアドバイスは真摯に受け止め自分の血肉にしつつ、オリジナル攻略でイッシー捕獲に手の届く位置にいるrr315さんはほんとにすごいとしか言いようがありませんよ。

ダース狩りの話が出ていましたので参考までに私が捕獲した時のデータは
ポポロLv58、HP382で16匹目でした。
分裂が3本あり余裕かと思いきや2本使っても起きず
諦めかけた3本目の残り回数1回で起き上がったときは本当に声も出ませんでした^^
90階で回復壷、91階でリレミトを拾った(箱はニフラムで消してました)のもダースGETしたら帰れと言われている気がして、クリアしたい気持ちもありましたがそれを次の目標にしようと思い92階で異世界を後にしました。

ブログは気長にお待ちください^^;

<Fさん
クリア5回はすごいと思いますよ!!
通常攻略ではダース狩りのチャンスすらそうは無いと思いますので
これは回数をこなすしかないですね。
しかし、クリアできる腕をお持ちならそう遠くない日にきっとあの興奮を味わえると思いますよ^^

上にも書きましたがフライダは完全に運です。
それに連れて帰ったといっても捕獲後即リレミトですから(汗

動画拝見できる日を楽しみにしてますね^^

<トルネキアンさん
ゆっくり掲示板でコンボについて語りましょうww
私が実践しているのはペンコン、スモコンのみですが(汗

<皆様
コメント荒らしのような形になってしまい申し訳ありません。
トルネキアンさんの適切な対応、rr315さんの広いお心に感謝いたします。
2009-04-02 Thu 23:56 | URL | kou #-[ 内容変更]
>>kouさん

コメントありがとうございます^^

こちらのコメ欄が長くなってきたので短めに。(どうせ長くなりますが)
kouさんのフライダ捕獲劇は、どういう形であれkouさんの実力+精神力が引き寄せた少しの運の賜物だと思います。今回の自分はたまたま序盤から神懸りのアイテム・勧誘運に守られているので運100%ですよね。
それに、攻略初期から「自力攻略」と謳っていますが、もう既に「みんなで攻略」に鞍替えというところでしょうか(笑)今回の冒険を振り返っても分かる通り、窮地を自力で突破できたためしがありません。宿さんを始め、異世界の攻略に関する記事を一切見ないという方針は、今後も変えるつもりはありませんね。先入観を持つのがこわいのと、自分で経験したことを信じて実践していきたいというヘタレなりの意地です。ですから、クリアはいつになるか分かりませんが、長い目で見てやってください。

ダースは16匹目でしたか。そのステータスの高さはスモコンの恩恵ですよね。最近はダース捕獲のためにスモコンへのチャレンジも視野に入れつつあります。少しずつ前に進めればと思っています。「今できることからやる。高望みはしない。」コレが自分の格言です。

ブログの方は気長にお待ちしています。
コメント荒らしなどとは、どなたも思っていらっしゃらないですし、自分としてはコメントを頂けるだけで感謝の気持ちでいっぱいなのでどうかお気になさらずに^^
2009-04-03 Fri 03:14 | URL | rr315 #6moyDOY6[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
| トルネコ&ポポロの迷走記 |
 
